フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/12/15
更新:2024/3/31

[3863]

【線路は左側通行です】試しに「時間設定」を斬ってみる(算) / ほか


「時間」と「時刻」の違い
「信号所」と「信号場」の違い
「閉そく信号機は自動だよ」と「絶対信号機」の違い
試しに『駅間隔』を斬ってみる(談)

(約13000字)

 本件ゲームこと「A列車で行こう9」「AExp.」に関する国語の話題です。


★「時間」と「時刻」の違い


 うーん。昭和時代の人の日常会話のレヴェルの低さよ。

・日立キッズですから間違いなどあるはずがありません!(※鼻息荒く)
 http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/traffic/02/page2.html

 > いつ、どこで、どれくらいの人たちが電車に乗るか。これらを予測して、何本の電車をどれくらいの間隔で走らせるかについての計画がたてられるんだ。この電車の運行計画を「ダイヤ」というんだよ。

 http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/images/traffic/02/ill1002.png

 > (吹き出し)みんなが駅で見かける
 > 時刻表は、ダイヤをもとに
 > つくられているんだ。

 そこまでは明快だと思うんですけど…(てんてんてん)。

 > 電車におくれが出た場合、もとのダイヤに戻すために、すぐに運行計画が変更されるんだ。

 …はひ!?

 > 電車におくれが出た場合、もとのダイヤに戻すために、すぐに運行計画が変更されるんだ。

 ほぅ…?(※わかったようなわからないような顔で!)

・…おーぷん、ざ? すていしょーん…っぬ!!(違)
 https://youtu.be/n4DgM6thKhA?t