・設置するとき(「アイテム」の種類を選ぶとき)はぜんぶ点灯してる信号機(何灯式なのか4Kの画面でも見分けやすいように) ・設置中(「アイテム」の確定前)は現示が0.667秒(2/3秒)おきに順送り! ・設置(位置)を確定すると、そのときの現示で設置される! ・設置した信号機をクリックすると現示が順送りで変わるように!(ゲーム中のいつでも&できれば車窓モードや追跡モードの最中でも!) ・列車の通過も「クリック」扱い!! ・将来の実装のため、信号機の柱と灯具部分を内部では別アイテム扱いに! ・信号機の光も「動的ライト」に!(航空障害灯と同じ発光!) ・現示に応じた速度制限を発生!(別の信号機の現示で上書きされるまで有効) ・「停止」現示では停止!(一定時間後に「警戒」相当の速度で発車@警笛!)
(約5000字)
・[3727]
> …「桃太郎印の小粒きびだんご」!!
スースーシーシーワーワーナーナー!!
「A列車で行こう9 信号機」(「鉄道信号」)ですよのお時間です…しゃちょー!(※あきれきった顔で!)
・[3679]
> 撤去しなくても現示を変えられる信号機! …それを信号機というよ(棒読み)
…なんということでしょう!(棒読み)この「撤去しなくても現示を変えられる信号機」という文言では理解できないひとがほとんどのようす。
理解できなかったことにも気づかないというか、理解できなかった自分というものを認識したくないからなかったことにするというか、なんだかそういうようなこころのはたらきが、ま、年少者にはあると思うんです。それを年少者といいます。あなたは何歳ですか。(※反語)
・[4057]
> 客のしょくんはどうか。
> 「要望16」のような具体的な事項等がこんなに(164個も)あるにもかかわらず、それをぜんぶ無視して、目先のメニューやアイテムを云々しちゃう
> 「プロジェクト」の最上級みたいな「新幹線駅誘致」「国際空港」を『至上命題!』みたいにふりかざし、あしもとの機能や仕様(※地味なところが『ちゃんと』しているか=「目立つものがすばらしい実装になっているか」ではなく「地味なものがちゃんとしているか」というところ)についてじぶんで考えることがないように見えるのである。▼ゲームの中で(「風力発電所」をぐるぐるするために)風向・風速の情報が動いている(ただの乱数かもしれないが意外とイケてる感じに動いてる)のに鉄道にも空港にも風速計(運転規制というゲーム要素)がないとか、▼赤い紅葉がないとか、▼赤い紅葉がないとか、それに▼赤い紅葉がないとか、▼交差点に「全赤」時間がないから自動車が詰まって当然だとか、そういうことには10年かかってもぜんぜん気づく気配がないのである。まさに▼赤い紅葉がないとかね。
・[3961]
> ▼子どもと、▼専門以外は子どものままみたいな技術者って、こうなるんだよねみたいな諦観を示すものです。(※ひとのことはいえない。)
> 「色がおかしい」×「文章がおかしい」
> 「色がおかしい」×「文章がおかしい」
・[3865]
> 「A列車で行こう9 閉そく」「A列車で行こう9 信号機 色がおかしい」からの『信号24』([3732],[3863]など)の補足です。「A列車で行こう9」と称するPCゲームの類(以下「本件ゲーム」)で(道路ではなく鉄道の)「閉そく信号機」「絶対信号機」を自然な形で(≒アップデートパッチでできるるくらいに無理のない形で)実装するにはこうするのよ! …という話題であります。
・[3732]
> > アイテムの鉄道信号に関して、現示の種類(停止、注意、減速、進行、高速進行のいずれか)を選んで配置できるようにしました
> この実装が間違っていたんですよ。わたしたちはこれで喜んではいけなかったんですよ。そうじゃない、設置済みの信号機をクリックすると現示が選べる、ひいては灯具の数も信号機の種類(※信号機を取り付ける柱を除く部分のこと)すらも(はしごのついた柱とそのベースの)設置後に変えられるようにしてくれないと困るよと、即座に反応できないといけなかったのにできなかったんですよ。…われわれの敗北である。完敗である。われわれの『寝ぼけた顔!』をしっかり記録して(違)のちの世のいましめとするのよであーる。(※見解です。)
いいですか。新たな設定画面の追加など不要で、それなりにみんな満足する実装を提案してやる。(キリッ
●設置するとき(「アイテム」の種類を選ぶとき)はぜんぶ点灯してる信号機(何灯式なのか4Kの画面でも見分けやすいように)
●設置中(「アイテム」の確定前)は現示が0.667秒(2/3秒)おきに順送り!
●設置(位置)を確定すると、そのときの現示で設置される!
●設置した信号機をクリックすると現示が順送りで変わるように!(ゲーム中のいつでも&できれば車窓モードや追跡モードの最中でも!)
これだね。「警戒」と「減速」は別のアイテムということにすればよい。「4灯式A」「4灯式B」とかでいい。…ええい! もういい。なんでもござれ。(※反語)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/63/Signal-aspect_pattern.png
この図はみんな知ってる。…ということにしてよい。しかし、この図を知っているのにああいう実装になっちゃうのか。それはないよねという話題が今回の話題であります。「このフォーラム」、無駄にしみじみとしてまいります。
https://youtu.be/Ag_0rAlKpp0
これは…(ゴクリ)。ATOSの導入で「閉そく信号機」にされた(※駅長なども含めての運転上の扱いがそういうことになった)けれど、実質のハードウェアとしては「場内信号機」のままなんじゃないか、みたいに思わせられますよね。(※恐縮です。)列車が通過するといきなり赤になる(黄色を経ない)のは駅間の「自動閉そく」だけ。本当でしょうか。(※詳細は未確認。)
●列車の通過も「クリック」扱い!!
なるほどそういう発想で攻めますか。…攻めません!!(※表現は演出です。)
●将来の実装のため、信号機の柱と灯具部分を内部では別アイテム扱いに!
「A9V5」にもなって『将来の実装』などと、桃鉄のボンビー(※仮名)が聞いて笑う…じゃなくて(※ぜんぜん違)、いわゆる「次回作」や、相当の期間の後の、あるいは別会社のまったくの新製品であろうがなんだろうが、作り手が引き継ぎもなく交代してなお、客のほうでは知識が蓄積されていくことを期待する。そのときそのときの製品に対して、客がまっとうな「要望」をできる能力というものを醸成していきたい。そもそも作り手が大きく世代交代したら自力で情報を集めるだろうから、そのときかんたんに情報が見つかるようにしておきたい。(※個人の感想です。)
・「桃鉄のボンビー(※仮名)が聞いて笑う」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%AC%BC%E3%81%8C%E7%AC%91%E3%81%86/
> 実現性の薄いことや予想のつかないことを、からかっていう言葉。
スイッチの桃鉄(※仮名)って、本当に予定通りに発売するのだろうか。作り手が年寄りだから、「すごろく=イコール=お正月の遊び!」と思い込んでいる。だから冬に発売しちゃう(※2020年11月19日発売予定)。しかしどうだ。実は5月から7月にかけてが最も『旬!』なのではないか。新生活で電車に興味を持ち、都内発着の(げふ)夏休みの旅行の行き先を考える。…なにそれなにそれ!!(棒読み)あと何年すれば、そういう生活が戻ってきますか。あるいは戻らないんですか。…レッツ「冷やしあまえび」っ。これにはさすがの桃鉄のボンビー(※仮名)もたじたじです。(違)
●信号機の光も「動的ライト」に!(航空障害灯と同じ発光!)
いまはこれだけしておけば、あとのことはあとのひとがやってくれる。(キリッ
・「順送り」とは:停止⇒(警戒⇒)注意⇒(減速⇒)進行(⇒高速進行)⇒停止…の順に現示を変えること
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51cCgayUlXL._AC_.jpg
もしかすると逆向きのを「順送り」と思ってしまうひともいるかもしれないので念のために書き添えた。(※反語)
・「クリックして現示を順送り」にしたいだけ:柱ごとオブジェクトを置き換えるなんて無駄⇒分けよ
・「アイテム」の画面で現示を選ばせるボタンを廃止できる
ありがとうございました。(※反語)
●現示に応じた速度制限を発生!(別の信号機の現示で上書きされるまで有効)
●「停止」現示では停止!(一定時間後に「警戒」相当の速度で発車@警笛!)
もっとありがとうございました。(棒読み)結局のところ、最初から「信号EX」に取り組んでいただくのが実はいちばん楽だと気づいてもらいたいがぜいたくはいわない。…いってるし!!(※ジト目)
「場内」「出発」は、デフォルトでは停止現示で、特別な時だけ上げることができる。その感覚を、かなり端折ったかたちでもいいから盛り込んでほしいところだが…(てんてんてん)。
https://atos.neorail.jp/atos1/system/images/hv_ueno.png
![https://atos.neorail.jp/atos1/system/images/hv_ueno.png]()
やさしくいえば、「駅にずらっと並んでる信号機はぜんぶ赤なのが基本の状態!」ということですな。すごく本当ですな。(※遠い目)いまから電車が動きますというときだけ、そこだけ「青」などになればいい。なあに「A列車で行こう9」はプログラムだ。そこに「発車時刻」みたいな設定値があるではないか。な・・・なんだってー!!
・(再掲)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_signal3_color.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_signal3_color.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
・[4153]
> 「信号EX」にも書き忘れたことが1つ。
> 「R現示」を2種類つくれば「閉そく」ができるよ!
ここでいう「閉そく」とは、列車と列車の間に、列車を入れない区間を1つ挟むということです。区間の区切りのことではなく、その区間に列車を入れないことのほうです。
> 見た目は同じだけど、「R現示からR現示に上がるR現示」と「R現示からY現示に上がるR現示」を区別せよ、の意。作っている途中は便宜的に前者を紫色にでもしておけばいい。えー…(てんてんてん)。
「順送り」に、「停止1」「停止2」の2つを入れるということですな。「YY以上の現示からR1現示に落ちる動作」と「R1現示からR2現示に上がる動作」と「R2現示からYY以上の現示に上がる動作」ということですな。
https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/214c1404137728c9dd031f77b8c967c3/1305558718
ぬおー…。
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1207/021/02_l.jpg
これが正しい図解です。京王線などの一部の民鉄で常態化しているからといって、先行列車の直後まで接近する運転を通常の運転だと思ってはいけない。(※デジタルATCの図と混同してはいけない。)「閉そく」を正しく説明する図が意外と少ないことにあぜんとした。芝浦工大(※仮名)とかOR学会(※仮名)とかのドメインでも平気でおかしな図が載っているから要注意だ。信号メーカーのサイトだけを信用したまへ。(※事実です。)
https://youtu.be/9iTUhXVuMZ8?t=21
> 2017/08/29
> 東武鉄道の複線区間姫宮付近から東武動物公園到着まで
こんな現示を当然と思ってはいけない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE#%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%89%84%E9%81%93TSP%E5%BC%8F%EF%BC%88%E5%A4%9A%E5%A4%89%E5%91%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%85%A7%E6%9F%BB%E5%9E%8B%EF%BC%89%E3%83%BB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80T%E5%BD%A2ATS
> 東武鉄道TSP式(多変周式・パターン照査型)・東京都交通局T形ATS
ほぼATCである。東上線では(ほとんどそのまま?)ATCに移行したほどの代物である。あんな現示ができるのは特別なことだと理解いただきたい。「信号機」というものを設置させて「自動閉そく」というものを考えさせるためには、列車と列車の間に、列車を入れない区間を1つ挟むという実装でなければならない。これ絶対。(※見解です。)
[4177]に続きます。
|