フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう

発行:2021/3/1
更新:2021/11/3

[4457]

【GOOD LUCK!】「OuDia エクセル」を斬る(談)【線路見学あり】

(約12000字)

生半可なサイトとフォーラムを開設しているせいで来てしまう検索には何らかのかたちでお応えしなければとの思いがございます。朝の5時に「OuDia エクセル」、昼の12時に「ダイヤグラム作成ソフト」と(モバイルで)検索して来られたかたがおられます。

https://www.sankei.com/photo/images/news/180721/sty1807210001-f1.jpg

※画像はイメージです。

[4373]
 > > 「A列車で行こう9 時刻表」という検索でこのページを訪れたあと、さらに不服そうに「A列車で行こう9 時刻表データ」という検索で、やはりこのページを訪れたひとがいました。実際の鉄道の時刻表をネットから取ってきてゲーム内に貼り付ければリアルになるとでも考えたのでしょうか。とんでもない話です。…と思ったら、「OuDia」のページに「OuDia は、鉄道の時刻表データをもとに、ダイヤグラム(列車運行図表)を描画するソフトウエアです。」と書かれていました。わけもわからずに「OuDia」をインストールしたけれど途方に暮れたひとがネットで探してまわる「時刻表データ」とはなんでしょうか。そんなものはありません。(あってはいけません。)「A列車で行こう9」では、あなた自身がじぶんのマップに引いた路線網のダイヤ(運行計画)をゼロからつくるのです。糸井さんのサイトで「スジ屋」を読んでから、「おきらく娯楽工房」さんのサイトで、例えば埼京線の施設とダイヤを勉強するとよいでしょう。

この検索行動と似ているとは思いました。朝の5時に「OuDia エクセル」、昼の12時に「ダイヤグラム作成ソフト」と検索して、いずれもARX「ダイヤグラム総合(仮称)」の目次のページをちらっと見て「コレジャナイ」と怒って立ち去られた気配がございます。

昼の12時に「ダイヤグラム作成ソフト」と検索しておられるのを見るにつけ、検索戦略の深度化がぜんぜんみられない。ダイヤグラムという図表を描きたいのか、ダイヤという計画を自力でつくりたいのか。そこをはっきりしてください。そこをはっきりさせると、それは使うソフトの問題じゃないとわかります。わかってください。

※使うソフトのいかんが問題になるのは、ダイヤという計画をコンピューターにつくらせたい=最適化問題を解きたいという場合ですね、わかります。そのとき「OuDia エクセル」なんていうわけがないので、「OuDia エクセル」と検索したかたに、そんなニーズがあるとは認められない。

・ARXの「ダイヤグラム総合(仮称)」