フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/2/29
更新:2023/3/25

[3944]

【A9V6待望論】

続々・「A9V6待望論」


(約35000字)

 [3943]の補足です。


 ▼「A列車で行こう9 要望」([3702],[3705])のうち、▼「要望16」([3905])くらいの内容かなぁ。▼「A9R」ほかについて[3947]も参照のこと。このフォーラム、文章が書いてあるだけじゃなくて、ツール(のつくりかた)も提供しているんですよ。「tht-software」の人(※仮名)ですから当然です。


[3705]
 > この記事を読んでなお、思いつきみたいな要望をひとことふたこと、理由も示さずに述べるというのは恥ずかしくて恥ずかしくてしかたがないことだと思い知りたまへよしょくんみたいに言えるとかっこいいんですけど、そこまでは言えませんですな。

 > > 一度に言えよ。**は、そう言いたい気持ちを抑えた。前回追加要望を整理したときに出し切ってもらっていれば、数十件もの追加変更要望は出なかったはずだ。

 「要望16」に絞っても14カテゴリー・164項目あった([3914])けれど、1項目を16文字で述べているので、日本語が不自由な人でも割と読めると思う。Google翻訳を使ってくれてもオッケーだぞ。

 https://translate.google.com/translate?hl=en&sl=ja&u=https://neorail.jp/forum/?3905

 > …Thanks! !

 「…あざっす!」が「…Thanks! !」と訳されてるよおねーちゃんっ!!(※感激)

 > Graphical display of the number of passengers for the past 24 hours
 > I want to customize at the train purchase
 > Express the difference in vehicle length accurately
 > Basic fare and maximum ride rate for each car

 > Acceleration / deceleration time is also quadrupled in “1: 4 mode”
 > I want to install a speed limiter on the station premises
 > I want to sound a horn when connecting and leaving
 > Relocate while keeping point branch setting
 > Subway as a project (separate accounting)

 > I want to rebuild the station building without changing the platform
 > Display heat map on track with actual transportation results
 > The influence area of ​​the station can be changed for each station
 > Station with platforms on both sides of one track

 > Display seeds with automatic terrain generation
 > Rotate map data 90 degrees or flip left / right
 > I want to change the direction of the movement of the water surface
 > Sound and image expression such as thunder and heavy rain

 > 360 degree orientation of trees (random)
 > Trees that flutter in the wind & grow and die

 > "All red" time at the traffic light at the intersection
 > Intersection signal setting may be fully automatic
 > Speed ​​limit and 80km / h running on road
 > Road bridges should be allowed on land

 > Freely combine the type and color of the bridge
 > Different types of piers for land and water
 > Ability to change bridge color (without removal)
 > I want to pass only one train at a time on the railway bridge
 > Make the lower part of the slope track a retaining wall

 > Advanced settings for each power plant
 > Overhead pillars can be installed freely regardless of the track
 > Pantographs that can be left down

 > I want ATC / ATS sound in car window mode
 > Trains can be placed only in the station yard

 > Adjustment area batch designation & budget confirmation screen
 > Choose ground textures without buildings
 > Buy land of any shape without building
 > Facilities that generate many customers every season
 > I want to smoke a building with a chimney

 > Public skyscrapers (cannot be removed)
 > Functions and buildings that define the "city center" of the map
 > Bank building (the surrounding area becomes a financial district)

 > "Standby" for truck timetable
 > Relay transportation of cargo from one neighboring town to another
 > Increase the type of container size
 > Screen to show cargo transactions with neighboring towns
 > Make the transaction rate with the neighboring town variable
 > Public buildings start construction without waiting for materials
 > The same amount of waste as materials consumed when removing buildings
 > Automatically put on the tail lamp of the wagon

 > Cars that automatically increase or decrease in bicycle parking lots and parking lots
 > Custom building included in multi-tenant building
 > Buildings that are completely connected when they are adjacent
 > I want more versatile fences and fences
 > It would be nice to be able to remove the signboard of the building
 > Buildings that cannot be removed until a certain period

 > Behavior passing through a bus stop without getting on and off
 > Please stop just before the railroad crossing
 > Separated by each bus office (separate accounting)
 > Enhance sound effects with the bus window mode

※59項目を抜粋。

 だいたい読めるでしょ。英語で大丈夫なんだから、ほかのいかなる言語にも翻訳可能だ。翻って、日本のわたしたち、じぶんがちょろっと書いた「A列車で行こう9 要望」を英訳したときにきちんとした内容や構文を備えているか確認する習慣をつけてほしい。そういうことだから、しゃべるだけではだめで、かっちり書くことが大事なんです。書いた上でならしゃべってもよろしい。(キリッ

[3705]
 > > **課長は、視線を逸らした。
 > > **課長は、視線を逸らした。

 > A列車24(※仮名)とかいって2024年まで5か年の見通しみたいな気分がしてきます。(※遠い目でオネガイシマス。)▼「A列車で行こう10 発売予定」などと検索しちゃうしょくんよ「A9V6」を求めよ([3786])。▼あまつさえ「A列車で行こう10 予想」などと子どもじみた検索(※)をするひとには「シリアス路線への招待」([3701])。これだね。

 > 「A列車で行こう10 要望」という検索や、そういう趣旨で投稿する人もいるようなのですが、およそたいがいなんですよね。目の前の「A列車で行こう9」(※初版から10年分)を読み解いて、そこに依拠して自然に出てくる「要望」…ということにはなっていない。もっと具体的に指摘しようぜよ。

[3943]
 > ある機能や仕様が実現するためには、その前に、別のある機能や仕様が実現しているとか、概念や操作を客が習熟しているといったことが下敷きになるんです。あしたいきなり「10年物のワイン」がゼロからできますか? それはないよね。(酒や漬物のイメージで)「仕込み」という言葉でも説明してきているので検索して読んでいってください。

 漬物の重石のように重い重しを積み上げた上で…なにをかいわんや!

 https://twitter.com/cateye_channel/status/1230420784700485632
 https://www.youtube.com/watch?v=QfJdd0vmntI




 > 165系の湘南色が入ってないのは驚きを隠せませんですた。

 「A9V1」のOPムービーで飯田線みたいな景色を描いていながら「165系の湘南色」が入っていないので、と補足しないといけません。そこに「165系の湘南色」が走るべきだという知識がある上でわざと「入れてあげないもんねー(半笑い)」みたいな態度をメーカーが取っているとすら疑ってよい。

[3943]
 > > 株式会社ホンダニイマルヨン(本社:広島県福山市、代表取締役社長:****)のソフトウェア部門であるSEKIOUSOFTでは、株式会社アートディンク(本社:東京都中央区、代表取締役社長:****)の協力のもと「A列車で行こう8」の機能を用いて広島県福山市(以下 福山市)の町並みを3D画像で再現した福山市の地域情報ページ「A列車で行こう8 × ふくやまネット」を開設しました。
 > > 画像使用は株式会社アートディンクより正式に許可を得ており、画像で再現した町並みと実際の風景写真とを比較できる仕組みとすることで、同製品の「表現能力の高さ」と、福山市民による「A列車で行こう」の思い出を掲載するなど「地域に根ざした視点」から「A列車で行こう8」をアピールし、製品と地域の魅力を同時にプロモーションする内容となっております。

 例えばそういうかたちで「広島」とのご縁があるのに、「広島といえばグリーンムーバーだよね」みたいなラインアップなのが「A9」である。広島のJR線をすごくよく知っていながらわざと無視するような態度に感じられたとしても当然である。

 「A9V1」の初回限定で同梱のログイン特別編集の小冊子の漫画を見て仰天してくれたまへ。あんな態度で作っていたのかとわかって軽く絶句できるはずだ。客を満足させようという考えなどみじんもないことを正確に伝えてくれる漫画である。担当の漫画家氏GJであった。(※見解です。)

 https://ina4n.com/photo/diary/2010/2/2010211_t000.jpg
 https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/123885.jpg

 > よかったらトラック関連も同じようなターミナルや物流倉庫も欲しいです。

 コメント欄での投稿者の返信の日本語のおかしさよ。「よかったら」とは何か。何をどう間違えてもそこに「よかったら」とは書かないじゃろ。(※見解です。しゃべってる人と動画編集して字幕つけた人と、アップロード時にタイトル画面を汚い色とフォントで描いた人と変な日本語でコメントに返信してる人がぜんぶ別人でも驚かない。…ちょっといい意味で!)

 > 十人十色な意見が出るだけ愛されてるゲームだと実感しますね。

 そういう認識しかできないんですか。しかたのないひとですね。(…とはいいながらもうれしそうに!)

※一定のリサーチを重ねればたいていの人が同じ結論にたどり着く(そうであってこそ合理性を獲得する)という認識を持っていないと断じざるを得ないけれど…(てんてんてん)、の意。

・『マウスがシビア』:マウス(ドライバ)の「加速モード」「ゲームモード」の類が本件ゲーム(やOS)と不整合してる疑い!(へんてこなメーカーのへんてこなマウスを使ってるんでしょ=ふつうのマウスなら問題ないよ)あるいは光学式マウスでセンサーが汚れているか、使用する机の表面が不適切の疑い!(※いずれにしてもユーザー側の問題と推定)
・『セーブデータにサテライトではなくプレビューを』:セーブデータは基本的には上書きしないで、どんどん別のファイルを増やしていくものです(使いかたがわるい!)=読み込むときに「どれだったっけかなぁ!!」となるのは同意(それはプレビューよりゲーム内のデータをもっと表示してよということじゃないか)
・『ぐるぐる』(ホイール):PS4に行ってから帰ってきたときに効かなくなりました(「Train」ウィンドウの空欄のところで効かないのが不便)

 それをまた「ペットショップ」みたいな色の字幕で…コンソメパンチ!(違)うちの「要望24」「カテゴリー24」「要望16」にリンクしてくださるなら、これを使ってもっと“共感”を集めちゃってください。(棒読み)…うちのほうがすごいよ? あなたは「線路」のところからが「項目」(カテゴリ)だと思っているようだけれど、うちでは「システム」というカテゴリも用意しているんです。えっへん☆(げふ)

[3705] 「カテゴリー」を明確にして考えよう
 > システム24

 > ゲームのUI設計に関する考えかた
 > 「難易度」に代わるガイド表示とは
 > 「「ビューポイント」で「望遠」「広角」を」ほか

 http://www.fujiya-blog.com/info/20190801-2/
 http://www.fujiya-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/P1002623.jpg
 http://www.fujiya-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/DSC00632.jpg
 http://www.fujiya-blog.com/wp-content/uploads/2019/07/DSC00173.jpg

 > ※[3702],[3751]を参照

 …なんだ、メインメニューを左から順に「項目」と呼んでいたのか。それでは「メインメニューというもの自体がどうのこうの」という視点を獲得できないことになる。もっと簡単なところでは「サウンド」というきわめて重要なカテゴリの存在に気づかないぞ。な・・・なんだってー!!

・写真しかなくても動画になるもんだ(※音声はありません。)
 https://youtu.be/QYrsuSbfTTk




※本文とは無関係です。

 https://www.asahi.com/articles/ASN3477HHN34ULOB001.html

 > 「ロワール光月堂」などや工場を運営する「長後製パン」
 > 同社は街のパン屋さんとして1925年に創業。戦後、学校給食用のパンも作り始めた。現在、藤沢市のほか、茅ケ崎、鎌倉、大和の計4市の公立小中学校の学校給食用の十数種類のパンと米飯を提供している。一つの工場で、一日2万個を作っているほか、高校売店や二つの直営店を経営している。従業員はパートを含め、約90人いる。

※さらに本文とは無関係です。

[3808] …小史! おつりは6千万だ
 > ここまでの流れをまとめてみました。(※「まとめてみました。」に傍点。)

A4動く実体配線図!(立体交差もできるよ)
A5定規! 定規! 定規!
A7…どすん!(※効果音)
A9描画エンジンとしてそこそこなのに
なんだこの詰めの甘さは…(てんてんてん)


 > …水ぅ!(※笑顔)

[3670]
 > 「ヘイトカット」(※当時の表記ママ)と書いてしまって真っ赤(略)こんどは何がなんでもメニューをぜんぶ「Geo」「Custom」「Option」みたいに書こうとなさる。まったくもって柔軟性を欠く(融通が利かない)とはこのことだよ。

FileRailStationTrainConstructionGeoProjectMarketReportCustomOptionHelp


FileEditRailStationTrainConstructionMarketReportCustomOptionHelp