|
・【A7】「3,990円」実績あり【完全版】
(約10000字)
[5166]の補足です。
・(♪〜)
https://choyce.tw/wp-content/uploads/20181018113724_22.jpg
・[3944]
> ▼東京港野鳥公園ネイチャーセンターほか「さえずりや」より「のれんが掛かるコーナー」については[3309]を参照。…じゃなくて、言葉尻だけで「新作」「A10」にこだわるなかれ。「新作」と書かれた『店頭POP!』(…それを「POP」というのだけれど)に促されるまま…ハッ! いつのまにレジが済んでいるんだ。
・[4741]
> 「A列車で行こう9」みたいなゲーム(…みたいなゲーム!!)をひょいと買うのは、どうにもこうにも東京のひとであった。流通が太いPS4版のおかげで、ようやく客の住む地域が広がった気がする。
> ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ、ヤマダ電機で買えということである。(仙台のような都市を除く)地方どころか大阪も手薄である。大阪のひとがひょいと梅田に出てくるなんて思っちゃいけない。自転車で行けないところには行こうともしない。
・[5166]
> 「16,800円」という価格の大部分は、鉄道各社に許諾を得る手続きと、その後の販売数の報告にかかる費用なのだ。「A列車で行こう9」を売るためにかかるコストを客が実費で負担しているようなものだ。そりゃ「16,800円」くらい、するよ。
> (何があってももはやアップデートパッチは出ない)バージョンの古いのを併売するのでなく、ちゃんと最新の(アップデートパッチも出る)「A9V5」、同一のバージョンで、セーブデータや創作ゲームの動作を保証するためにダイヤ設定や駅と線路の種類は同じにしつつ、車両や建物の収録を大巾にカットした廉価版というか入門用のを「2,980円」くらいで売ってほしいということではあるわけですな。
そういう廉価版というか入門用の「2,980円」くらいの製品には、どの車両を収録しておけばいいのかをどうやって決めればいいのか。うーん。…うーん!(15分くらい「考える人」のポーズでお待ちください)考えてわかることじゃないとは思うよ? えー…(てんてんてん)。
・[3535]
> 小学校や中学校で、適当(※)に分けた児童・生徒の「班(グループ)」に、これまた適当に課題を与えて何かさせていれば授業時間が消化されていく…とんでもない!(棒読み)およそ研究に取り組むための基本的な何かにことごとく反しているとわかります。学級活動や討論なら、それでいいんですけど、この体制(※クラス内での人や課題の割り当てかた)では研究などできまいて。
・[3775]
> 研究(≒作品づくり)の内容と方法が見えてもいないうちに「まず分担を決めよう」「思いついたことをなんでも言ってくれたまへ(この場でいますぐ! 部屋の予約は2時間だよ)」みたいにするのがいけなくて、研究(≒作品づくり)というのは基本的に1人でぜんぶ、膨大な時間をかけて(…終わるまで終わらないよ!)やるものです、ということを「本格研究」([3091],[3097])みたいないいかたでもいったと思います。
https://arx.neorail.jp/train/
> 「しょせん万人が納得するラインアップにすることは不可能」などと観念的に述べてはいけない
> 実際のラインアップはともかく、どのようにラインアップを決めるのかというポリシーについては万人を納得させるべきである。「万人」ということに無理があるときは、最も大切にすべき客の価値観に合わせるべきである。「A列車で行こう9」「A列車で行こうExp.」における最も大切にすべき客とは、いうまでもなく17歳前後の人である。じぶんが17歳だったころ、という考えかたをしてはいけない。常に、現在の(今年の)17歳の人がどんな価値観を持つのかをリサーチしなければいけない。
「2,980円」じゃないと買えないとまで切迫している小学生・中学生と、一部の高校生(※含みのある言いかた)が欲しいと思うような車両を優先すべきというポリシーを決めることができる。とはいえ小学生と中学生と一部の高校生(※含みのある言いかた)とでは、どんな車両を欲しいと思うのかがてんでばらばらである。(※たぶん。)
・(♪〜)
https://youtu.be/-C3P3rZywBk
https://gigaplus.makeshop.jp/kqstc/freepage/images/shop.png
・小学生が欲しいと思うかなという車両:旧型を含むが現役に限る地元の現行の車両(京急2100形などの!)、ニュースで見た新型車両(ニュースになるようなものに限る)
・中学生が欲しいと思うかなという車両:鉄道模型のカタログにずらっと並んでる国鉄・JRの車両群(の色違いぜんぶ!)、職場体験や車両基地公開イヴェント(※ヴぇ!)に行った地元のJRもしくは私鉄の主力車両または(その会社の)最高級の列車(京急2100形などの!)=『社員さん!』が自慢気に言うものを自分も自慢しようという根性(げふ)
・一部の高校生(※含みのある言いかた)が欲しいと思うかなという車両:自分が通学に利用する列車、ラッシュ時の駅で見るが自分は乗れない車両(京急2100形などの!)、修学旅行で乗った列車、テレビやネットで変に有名な私鉄(話題にすると盛り上がる私鉄)、趣味誌などに出てくるローカル色あふれる車両
うーん。…うーん!(あと5分!)しばらくお待ちください。(※音声を変えています。)なかなか両立しないというか、結局「DX」になってしまうというか…(てんてんてん)。国鉄・JRは網羅しないと小学生と中学生のニーズをカヴァーできない。(※ヴぁ!)幸いにもJRマークをつけずに国鉄だと言い張れば(JRの許諾を得る必要はあるとしてもJRマークがついているものよりは)安くつくることはできる(はず)。ニュースに出てくるほど新しい(※トートロジー)新型車両というものは、それが新しいうちにしか喜ばれないから、入門用の「2,980円」みたいなのは「2024」みたいな名前をつけて毎年どんどん「改版」していって、前年のはただちに「廃版」にしていけばよい。それはつまり、本当の意味で初心者=入門者をまともに遇するということにほかならない。その年の最新車両が入ってる、その年に新発売する入門用の「2,980円」で、その年の新入生を歓迎するということである。(※学校みたいな言いかた)
・[4763]
> 京急の社長をそのイスに20分も座らせた。
・[5027]
> …京急の社長をそのイスに20分も座らせた!(※白目)
「DX」が訴求してくる蒸気機関車や特急列車、新幹線、並行在来線の車両などは、ものすごくおじ…げふんげふん(※地の文でげふんげふん!)マーケティングでいうところの「50代以上・男性」じみている。小学生と中学生、それに一部の高校生(※含みのある言いかた)にとって、まったく魅力がないだけでなく、そんなものが入っているというだけで製品全体のイメージまでダサくなってしまう。この製品は自分たちの世代の気持ちをわかってくれてはいないのだと了解することとなる。(※見解です。)
▼「地下鉄」については[5174]をあわせてご利用ください。
▼「譲渡車両」については[5175]をあわせてご利用ください。
★【A7】「3,990円」実績あり【完全版】
しかしまあ、本当に「2,980円」は実現できるのでしょうか。(※半信半疑)
・かつて実現された伝説の「3,990円」とは
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m42740352263_1.jpg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m42740352263_3.jpg
> 【鉄道車両制作協力】
> (略)商品化許諾済み
略称でしつれいします(※ひらがな)▼JR北海道、▼JR東日本、▼JR西日本、▼JR四国、▼JR九州、▼JR貨物、▼叡山電鉄、▼小田急、▼近鉄、▼京王、▼京成、▼京阪、▼京急、▼TX、▼西武、▼東急、▼東京メトロ、▼東武、▼名鉄、▼中部国際空港、▼南海、▼西鉄、▼阪神、▼広島電鉄、▼北越急行、▼東京都交通局、▼大阪市交通局、▼福岡市交通局、とのことで、ございます。(※敬語)JR東海を含まないJR6社と、関東の私鉄8社(TXを含む)、メトロと都営、その他の地域の11社局と、名鉄の空港特急を収録するための空港会社の許諾と、なっております。(※敬語)
・…TX! TX!
https://www.mir.co.jp/assets_rti/img/H1_DC.png
・[4212]
> > 他社有名ゲームでも取り上げられて変な知名度のあるほくほく線(1997年)だけを収録するのではポリシーがないと疑われうる。
https://m.media-amazon.com/images/I/71y7GBYQKhL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg
https://auctions.afimg.jp/m1050363471/ya/image/m1050363471.3.jpg
『変わり種!』とは言わないまでも『変化球!』みたいなのが欲しいねと言わんばかりに唐突に叡山電鉄と北越急行が入っているんだけれども、そのどちらもじぶんで探し当てたとか思い入れがあるとかぜひにもおすすめというわけでもなく、ただただ鉄道模型のカタログに出てくるとか他社のゲームに出てくるとか、どこまでいってもそういうことでしかなかったのです。(※昔話ふうのナレーションで!)
そのとき「A列車で行こう7」の「完全版」という旧作が「3,990円」になったわけですが、安くしようというには中途半端に高い感じがしませんか。しますよね。(ぐぇ)中途半端に鉄道会社の数が多いことで高くなっている部分と、いかんせんCD-ROMをプレスして認証キーを発行してという『物理面!』で高くつく部分と、開発元のほかに2社も関わっていることによる部分と、まだまだ削れるところがありそうに思えませんか。思えますよね。(ぎゃふん)▼「近鉄パールクイズ」については[4818]を参照。
・(♪〜)
https://public.muragon.com/kvt3xu6n/xsr0s6pn.jpg
・[4586]
> なお、「JR東海パック」とも呼ばれて名高い(違)それまで「JR東海」の車両がなかった本件ゲームで東海っぽさが楽しめる国鉄・JRのクルマ「211系」(※全角)は重宝された。このおかげで本件ゲームを窓から投げずにかろうじて遊んだという東海地方の諸兄も多いはずだ。
「JR東海パック」だけでああいう値段になるんだから「2,980円」を目指すときに「JR東海」を収録できるはずがない。(※断言)
https://contents.trafficnews.jp/icatch/000/020/465/211126_fuk_01.jpg
ましてや「ANA」をや。(※七五調)
・[4120]
> > 1,200円(税別)
> 37車両で1,200円みたいな原価が見えてきたのは思わぬ収穫であった。
「2,980円」の製品では、その倍くらいの車種(※色違いは束ねて数えて)、つまり74種類くらい(※色違いは数えない)を収録してほしいところではある。色違いも含めると「A9V1」にも負けないような見かけの数字(「225」くらい…「225」くらい!)を出せる。「かなりできる」(※ひらがな)という印象になりませんか。なりますよね。(ばーん)
・(♪〜)
https://thinkit.co.jp/sites/default/files/articles/501702.jpg
※本文とは無関係です。
・[4584]
> コンテナ貨車は、特別な峠を越えるものや特別に高い速度で運転するものなどを除き「常備駅」が設定されず、全国津々浦々をそのときそのときの組成で旅していると理解してよろしかったでしょうか&しつれいしました。そうでない貨車は「常備駅」がある。現実には「常備駅」が決まっているという仕組みですが、本件ゲームの中では駅(操車場)と(コンテナ貨車ではない)貨車を紐づけるのでなく「工場」や「隣町」と紐づけるとよいだろうということでした。
https://pbs.twimg.com/media/D8rv_K8UYAApfKe.png
・JR東日本(〜19):103系・301系、201系、205系、209系・E501系、113系・115系・415系・165系、211系・415系、E231系・E531系、E233系、183系・189系・193系、185系、251系、253系、E257系・E491系、485系・583系、651系・E351系、E653系、215系、キハ100系、145系
・JR貨物(8):EF64形、EF210形、EF81形、EF510形、DE10形、コンテナ貨車、タンク車(ENEOS)、佐川急便のアレ
・(日本石油輸送)
・(ENEOS)
・(佐川急便)
・(オーシャンネットワークエクスプレスジャパン)
・東京メトロ(12〜):東西線の新旧、千代田線の新旧2種、半蔵門線の新旧3種、日比谷線の新旧2種、有楽町線、副都心線、南北線、…
・東京都交通局(8):浅草線の新旧2種、三田線の新旧2種、新宿線の新旧2種、大江戸線2種
・横浜市営地下鉄(3):3000形3次車、4000形、10000形
・東急(5):世田谷線10色、東横線・田園都市線、目黒線、8000系、初代5000系
・京王(6):井の頭線(新型)8色、井の頭線(旧型)2種、8000系、9000系、京王ライナー
・京急(4):2100形、1500形、1000形、800形
・西武(9):101系、2000系、6000系、20000系、30000系、40000系、レッドアロー、ニューレッドアロー、ラビュー
https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/OOXJ4PVRLVLWZDGRT4K3C5GG5M.jpg
https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/YWQZMLE6ERMVVNU3YFDRLNDOFA.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/Seibu_musasigaoka_kensyuzyo_deiriguti.jpg
https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/230604sinnaki1217.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EbeJzRNUEAAgPPQ.png
…立山への道は秋津から!(ぐぇ)「かなりできる」(※ひらがな)という印象は錯覚だった。かなりきつきつである。「JR東日本」に至っては、先方に呆れられながら、もはや詭弁というレヴェル(※ヴぇ!)で同じ形のは同一車種だ(だからディスカウントしてよ!)と言い張らないといけなくなりそう。(棒読み)
※実際の手続きのようすは知りません。(※恐縮です。)
・[4029]
> ▼「ATOKをじぶんのもののように自慢する人ほど誤字が多いというハフソク」については[3052],[3171],[3302]を参照。
・[4363]
> 「出雲」や「沖縄」([3902])…もひどかったけれど、「JR東海」も「阪急」も「京急」も「東急」も「三菱ふそうトラック・バス」も(違)ちょっと許諾を得たら、あとはもうじぶんのもののように使おうとしてくる輩には警戒すべきである。
・[3808]
> 作者の自己評価が最も危うい(そもそも自画自賛などするものじゃない&自分と他人を区別せず「今回もみんなでいいものをつくれましたな」「本当にそうですな」みたいな会話をするものじゃない)
・[5156]
> 自分と他人の区別も曖昧だと言わざるを得ない。
https://livedoor.blogimg.jp/huckebeunmk3/imgs/7/8/78359b4d.jpg
秋津で線路がつながっているため、その箇所のめったに使わない信号とポイントのためだけに、武蔵野線のデータが常時、JRから送信されてくるのをいいことに、受信したデータをじぶんのもののように使ってしまう西武鉄道。…西武鉄道!(※ジト目で復唱)自分と他人の区別も曖昧だと言わざるを得ないとは、まさにこのことです。
https://www.mapple.net/cms/wp-content/uploads/2020/04/f8e9b28a46ace1687da3aaaa21f3c295.jpg
https://personal.canon.jp/-/media/Project/Canon/CanonJP/Personal/event/photographyexhibition/gallery/sakurai-50th-shinagawa/image/postcard.jpg
さすがにそこまでは…(てんてんてん)。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhUw-39VxDY3ZXxCLyrFA7iTxSLRiOQg_sP-sbwOkLDUOhzXKt5gjw4ZvZTNdZ9KAli08xyH9GusiED9_UUmkgiucH0D6LHOyV2xEX8Gbe1RilMw-FbkXY2f5xxpy_j8yarGEnD6uXmhWFd/s1600/1997_9_30_EF63%25E6%259C%2580%25E7%25B5%2582%25E6%2597%25A5img140.jpg
https://www.ne.jp/asahi/tkr/photo-gallery/usui2212.JPG
うーん…(てんてんてん)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20031107/a05.jpg
「A21C」に戻るような感じではある。翻って、「A21C」もとい「A6」の車両のラインアップはよく考えられていた(と思う)。
https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_sp_entry/v1/user_image/74/f3/28c8d7d417a20dc2026abbb8aad06c18.jpg
> トレインギャラリー監修:月刊「鉄道ファン」編集部
それもそのはず、なんと「A6」は雑誌「鉄道ファン®」による『監修』を受けていたのだ。(※列車を図鑑のように表示する画面での説明文の内容を監修したということのようですが実質的にはラインアップの全体にも何か的確な助言をもらえていたのでは?)
https://i.pinimg.com/1200x/f5/67/14/f567143035b24d7f8a072a93266e1cc0.jpg
> 同時発売
実はPS2のローンチタイトルだった「A6」。それだけのことはあった。
・[4729]
> (むやみと)原価割れで売ってはいけないから、そこらに原価があるということ。
いまは税込みで表示しないといけなくなった。税込みで「3,275円」みたいなのが『なぜか』アマゾンでは「9%引き」みたいになって「2,980円」というきれいな数字になればよい。(※音声を変えています。)
・(♪〜)ちっか・てっつ、ちっか・てっつ、ごじゅー・う、まるっ(※どべし)
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/7/f/1040/img_7f142a731fb421ddcf4d94a63cfa9191222766.jpg
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/194/134/src_19413408.jpg
https://img-cdn.jg.jugem.jp/53a/3900723/20200310_1835058.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/nishidah81910/imgs/1/2/12b7f75d.jpg
https://dailyportalz.jp/b/2018/03/18/d/img/pc/008.jpg
https://auctions.afimg.jp/u1066652702/ya/image/u1066652702.3.jpg
いまさらだけど、そういうキングジムみたいなところに特注して名入れしてもらったみたいな豪勢な「ファイル」にディスクがうやうやしく収まってるパッケージでもいいのかもよ?(※ジト目)…そう! ちょうど鉄道模型(Nゲージ)の車両セットのケースみたいに…鉄道模型(Nゲージ)の車両セットのケースみたいにっ!!(※真っ赤)
https://jice.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/8/5/8/46000000000000004858/0000038929/46000000000000004858_0000038929_7.jpg
> 国際センター 丸の内 久屋大通
https://www.t-i-forum.co.jp/img/top/img-mainVisual04.jpg
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/190/505/src_19050523.jpg
ああ、あの、有楽町にあるやつと、京葉線の火事で焼けた変電所があったとこ。(※音声を変えています。)
・「どべし」とは
https://school.genron.co.jp/works/manga/wp-content/uploads/sites/5/2019/06/3042ac05553459bdd8709997983bd382.jpg
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/6/1/1/a/611a6241d47995276c38efaf2a80a46d_1.jpg
https://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/995901273.jpg
https://contents.trafficnews.jp/image/000/000/317/large_20141126_higashimurayama.jpg
土塀のような平たくて重いものが平たい面のまま(人間であれば「顔から」)湿っぽい(やわらかい)ところに倒れて「べしっ」とたたきつけられるようすをいう。(※画期的な新説)
・(♪〜)ふっな・ばーし、ふっな・ばーし(※スクワット)
https://i.ytimg.com/vi/X8lP3lfdCeE/maxresdefault.jpg
・[5032]
> ろーりんすっとく!!
https://ao-take.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f48/ao-take/0016-fc8a6.jpg
わあぃ…(てんてんてん)。
・[5023]
> 500円という極端な値引き販売
・(再掲)
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/5008
> 作ったソフトウェアを資産計上
> そんなわけで、ソフトウェア会社の財務というのは、かつてはなかなかに「変」なものだったのだ。軌道に乗るまでは借金も出来ず、儲かり出すと給料払いまくるしかない。
> 「販売価格」を元に算出したりもする
> 仕事がない時の人件費を全部ソフトウェアとして資産計上してしまうということも可能になる。
…仕事がない時の人件費!!(※白目)「旧作」という状態に(帳簿上?)なった上では、プログラム本体は(原価としては)タダ同然になっているのだろうと(以下略)鉄道会社の許諾なし(会社数がゼロ)、自社で、ダウンロード版を売るということでは「500円」になるわけですよ。
鉄道会社の許諾を得るタイプの製品としては、買わない人にもアピールする、つまり製品の箱にずらっと鉄道会社の名前を並べたててみせることこそが真の目的(?)…かもしれないので(げふんげふん)、パッケージ版を発売することが前提になろうかとは思われましょう。パッケージ版には「出荷」という概念があります。なんと、パッケージ版には「出荷」という概念が、あるんです。(ぼそぼそ)
| |