フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年6月の話題
更新:2023/12/31

[5026]

【いま問うA9のココロ】

【A9V2】2時間半で「村の架け橋鉄道」を30年


(約7000字)

 [5010],[5013],[5018][5024]からの思わぬ続きです。


[3685]
 > …ひ・た・ち・の・う・し・くぅぅ! うし食べたーい(違)響きわたる駅名連呼。

[3918]
 > スーパーはまかいじ2009「カレーたべた〜い」より冒頭「じゃじゃじゃじゃっじゃっじゃららっじゃらららー(たらららん)」をお聴きいただきます

・(♪〜)
 https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/544/44383/99D93F63BEC24895B2A976FBB3137DBF.jpg

 …「村の架け橋鉄道」を早送りしたんですよ! ええ、ちょうど30年くらいを2時間半でね。(違)

・「村の架け橋鉄道」とは
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%9D%91%E3%81%AE%E6%9E%B6%E3%81%91%E6%A9%8B%E9%89%84%E9%81%93

 > 電力需要
 > 2,450kWh

 > 人口
 > 185人

 > 「村の架け橋鉄道」は、プレーヤー待望の「スケール1:1モード」が実装された「A9V2」(2012年12月7日)で追加されたシナリオマップでありながら、「スケール2:1モード(通常)」「時間拡張450倍」になっている残念なシナリオマップです。いまさら「スケール2:1モード(通常)」「時間拡張450倍」でプレーしようという人はいないでしょう。

 > 「村の架け橋鉄道」は、本作に収録されたシナリオマップの中で最も古い年代(「1960年6月12日」というゲーム内の日付)から開始となり、しかも、発電所がない状態で開始するニューゲームです。

・資材工場(小)×5
・操車場×1(10両)
・「DD51形」(10両)×1

 A9V2「村の架け橋鉄道」開きましては「人口」は「202人」のまま30年&「電力需要」は「4450kWh」のまま30年。「資材工場(小)」を建てたことによって「人口」の数字が変わった(*「増えた」ではなく「変わった」)と思いますが、その後はぴくりとも動かず。住宅や田畑はまったく減りません。道路が『閉じている』(※輪っかになっていて「終端」がない)からです。この「人口」の数字がどう決まるのかという話と道路が『閉じている』という話だけで、それぞれ12分くらいの動画(※30分のクローズアップ現代の前半と後半)になりそうなほど本来は難しい話なんですよ。難しいとは言っても、これが「A列車で行こう9」の基本なのだから、ここをわからないまま「A列車で行こう9」をなんかがちゃがちゃしていても「A列車で行こう9」を遊べたことにはぜんぜんならない。そういう基本の話を何もしないコンテンツしかないのではプレーヤーはどこでどうやってゲームシステムを学べばいいというのか。(※反語)

[3968]
 > 「A列車で行こう9 攻略 ダイヤ」という検索をする人がいたとして(※いるということなんですけど)、まず「ダイヤとは何か」を理解していないから、そんな検索をしちゃうんですよ。

[3969]
 > 「設定方法」や「機能の操作方法」を知りたいなら「ダイヤ設定 やり方」という検索になる(※受動態)と思うし、その場合の答えは「マニュアルみれ」「動画ガイドみれ」に尽きる。「マニュアル」と「動画ガイド」を見ていない人もいるので、まずは見るように促すものである。そこでなにかね、「マニュアル」も「動画ガイド」も見ない人は御しやすい(げふ)みたいに変な大歓迎しちゃって、じぶんの利益のために使おうというんですか。「マニュアル」や「動画ガイド」などあたかも存在しないかのようにじぶんの動画で説明しちゃうんですか。

 > だからといって本件ゲーム「マニュアル」がちゃんとしているとはひとことも言っていない。
 > だからといって本件ゲーム「マニュアル」がちゃんとしているとはひとことも言っていない。

[4134]
 > > 情報デザイン入門といいつつも、各論や著者の見解は少なく

 > それを「入門」という。ヘンテコな持論をとうとうと述べられたらたまったものではない。あなたは「一般人には思いもよらないようなことを知っているのが専門家だ」という誤った専門家観を持っていると疑う。専門家とは、何が普通であるかを見定め、いかにして普通というものを追求し、これを誰でもできるように担保するかということに取り組むものである。

 > > 知識のインデックスとして活用するのがよいのかも。

 > だからそれを「入門」という。

[3852]
 > > 【住宅】
 > > 都市の人口と住宅度の増加に効果的な建物です。

 > 建物1つで何人増えますというメカニズムではない。住宅が建っているというだけでは空き家のまま!(※「空き家」という明示的な表現はゲーム内にありませんが、ゲーム内での「人口」の挙動について諸々勘案するとそういう例えが最適と判断。)ほかの産業があって初めて「人口」が増えるんである。いわゆる「産業構成比」である。

・「これぞ『RT』リアルタイム・シミュレーション」
 https://arx.neorail.jp/map/

 > 「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)は「RT」こと「リアルタイム・シミュレーション」を掲げるゲーム。すべてのゲーム要素が同時進行でダイナミックに動き続けるゲームです。ゲームシステムのすべてを理解するまでは、何1つとしてうまくいかないという難しさがあります。このゲームの上達に必要なのは鉄道に詳しくなることではなく、経済学のエッセンスを(ミクロだけでもマクロだけでもなく総合して)よく理解することでしょう。

 > 自動発展で建つ建物の種類は、都市の「産業構成比」と、それによって決まる都市の「タイプ」に応じて決まります。「A列車で行こう9」の各建物は、複数の産業に確率的に所属します。1つの建物が建つことが「産業構成比」に影響を与え、その後の都市の自動発展や駅の乗客発生を左右していきます。大学で「産業連関表」を習った方には、ピンと来るものがあるかと思います。これは数学の行列を使うもので、グラフ理論になじみのある方であれば「重み付き有向グラフ」と呼んだほうがピンと来るかもしれません。何も知らずに遊ぶこともできますが、知れば知るほど「A列車で行こう9」の経済のシミュレーションは(鉄道はそっちのけで)なかなか骨太だなあという印象が出てくるのではないでしょうか。

 …鉄道はそっちのけで!(※ジト目)

・『閉じている』とは
 http://www.nct9.ne.jp/m_hiroi/light/img/awp2301.png

*「増えた」ではなく「変わった」:「資材工場(小)」1件が何人の「人口」を持っていてそれが加算されたというわけではない。「資材工場(小)」を建てると「産業構成比」が「変わる」ので、それまでにマップにあった建物から何人の「人口」が生まれるかの計算が再計算されて(※言いかた)「人口」が「185人」から「202人」に「変わる」。「資材工場(小)」5件で17人「増えた」わけではない。そもそも17は5で割り切れない。(※そうじゃないけど!)

 発電所は造りません。なんと、「村の架け橋鉄道」に発電所を造らずに30年。ええ、まさに2時間半でね。「時間拡張450倍」って、「30年を2時間半で」と言うための、まさに30年を2時間半で早送りできるんですよ(どやぁ)みたいな時間の速さだったんですね。「30年を2時間半で」ありきの「時間拡張450倍」なんですね。(※ソコジャナイ。)

 そして、30年も早送りすると見えてきたのが、資材工場の評価額が右肩上がりで上がり続けていたこと。どうやら、個々の物件ごとの「累積利益」が「市場価額」に反映されるようです。実は「DD51形」の運行が少し足りなくて(※平日4便、土休日運休)、資材が余り気味になる物件が1つだけあったんですが、その物件だけ「市場価額」がほか4つの物件より少し低い。そういう形で「累積利益」を気にする必要があったとは知りませんでした。

※他人のことをやかましくいいますと(…やかましいわ!)、▼お隣のaskzさんは見た目だけで(屋根のない貨物ホームのつもりで)「田舎駅」を選んでしまっているけど、それでは樹木と田畑が増えてしまう。▼あろうことか「地上駅(駅舎大)」の4番線もあるやつで資材の売却をしてみせちゃうとんでもないスクリーンショットもGoogle画像検索には出てきてしまいます。一方、▼群馬の人(?)は正しく「操車場」を使っているのだけれど、貨物列車が5両編成。あのね(げふ)機関車が汗を流してわっせわっせと走るのに貨車をたったの4両しかつながないなんて、どんだけもったいないことしてんのよ(ばきばきっ)しばらくお待ちください。引き続き「A列車で行こう9」をお楽しみください。(棒読み)

[3685]
 > いよっ、山男! 群馬県の山奥(※)から山手線(…『やまてせん』!!)をけん引してくるんだよね☆ちゃんと知ってるよ。…そっちは「EF64形」ですよぅ。

・(参考)
 https://tetsudo-ch.com/wp-content/uploads/2022/05/IMG_8087.jpg

※ああなるほど(以下略)短い貨物列車がこちょこちょ走るというのは群馬ならではの情景なんですね。(※恐縮です。)

 「地価」は、資材工場が建っていることで上がっている分がいくらかはありますが、それ以上に上がることはなく、30年経っても「地価」は一定。それなのに「評価額」が上がるので、何が起きているのかと思いました。土地を除く建物部分の評価額が、実は物件の「累積利益」によって高まっていくんですね。これは「累積」という数字ですから、絶対に右肩上がりで、下がることは絶対にないんですね。ここは早送りの盲点にもなるかと思います。ええ、2時間半も早送りすると何かが見えてくるものです。(棒読み)

[4580]
 > …ぃやまのてせんのっ、はこねがさきゆきです! どっ、どっど、どあっしまりまっす、でんしゃからはなれてくださぁい、あぁーっつぞこさんだるはおやめくださぁいっ。

 早く早送りしちゃってくださいっス。(※音声を変えています。)

・…こうなります!(キリッ
 https://dadfpmh61h9tr.cloudfront.net/2019/07/06/1562372681668_thum_504974_photo.jpg

 ぬおわーん。

・「1991 May 02」

累積利益市場価額
資材工場(小)6,776,710,0002,842,300,000
資材工場(小)7,084,510,0002,859,790,000
資材工場(小)7,084,510,0002,866,510,000
資材工場(小)6,893,910,0002,866,560,000
資材工場(小)894,210,0001,967,360,000


・「資産税」

1962444,861,600
1990675,319,800


 うーん。早送りを続ければ「資産税」が無駄に高くなる。「市場価額」が上がり過ぎた資材工場は建て替えて「累積利益」をゼロに戻してあげたほうがいいんじゃないか。本当でしょうか。(※音声を変えています。)

撤去費用370,040,000
建設費用1,850,000,000


 いやいやいやいや! アキレスと亀じゃあるまいし(しばらくお待ちください)新宿のデパ地下(げふんげふん)「資産税」が高くなったとはいえ、建て替えたらそのほうが無駄というもの。

・(♪〜)
 https://www.homes.co.jp/life/images/20200124164155/main_542217470.jpg
 https://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/food/v4l5d000001431wo-img/221019_depachikafood_main_sp.jpg
 https://prtimes.jp/i/35774/143/resize/d35774-143-924074-10.jpg
 https://cdn.jouer-style.jp/images/production/posts/eyecatches/000/012/772/original.jpg
 https://www.lisani.jp/admin/wp-content/uploads/2018/05/1805311800-yh-001.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/61EufU02tiL._SS500_.jpg
 https://sensa.jp/interview/images/GTknit_7.jpg

・「資産税がどんどん増えるなぁ」
・「たくさん子会社を建てたし」
・「地価も上がったし」

 …ののんのん!(はろぅ?)

 https://chojugiga.com/c/choju61_0013/choju61_0013.png
 https://chojugiga.com/c/choju47_0022/choju47_0022.png
 https://chojugiga.com/c/choju9_0029/choju9_0029.png

[3773]
 > 「南大沢」ねぇ。…実に「南大沢」で「ブロードバンド」ねぇ。(違)

 https://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/08/06/img_1456.jpg

 秋の夜長に「ブロードバンド」を語り明かしたいなら「南大沢」。「ブロードバンド」は「南大沢」に限る。(だから違)

[4644]
 > 回線がKEKに直結でセカイがヤバい!(違)

・(再掲)
 https://youtu.be/VftIz51qjwU?t=75




[3773]
 > 橋本から上りの京王ライナーである。あえていえば相模原、どう見ても相模原な車窓が続く。車掌氏「短い時間ではございますが」などおっしゃる。新宿には「ななじちょうど」である。短い。アリガトウ。少しぐっすりさせてもらう。と思ったら多摩センターである。あえていえば千葉駅に見える。デパート1からデパート6まで、立体駐車場&立体駐車場である。下り勾配でもスムゥズだ。さすが京王である。英語である。車掌氏「本日限定のトレーディングカード」などおっしゃる。そこは「ささやかではございますが」とか「粗品をお配りいたします」とか言うところじゃないのかみたいな野暮なことは言わない。…われわれは相模原なので!(すぁ)そうしているうちにいつの間にか仙川である。千歳烏山である。いや、どっちが先だっけ。どっちでもいいや。砂ライブSHINJYUKU。京王ライナーに乗ってきて新宿で小田急線に乗り換えるひとはいるのだろうか。どったんばったん。ごうおん。地下鉄である。車掌氏「停止信号です」などおっしゃる。京王はスムゥズである。なるほど「本日限定のトレーディングカード」というのはそれですか。見せびらかしてからだれかにあげよう。(※表現は演出です。「相模原」の発音を過剰に力んでみせるようすを「(すぁ)」と表記します。)

[4339]
 > …ワカバダーイ!(※満足げに両手を掲げて言います。)

 https://pds.exblog.jp/pds/1/201508/04/75/a0332275_22240198.jpg

[4822]
 > \わかばエルシャダ〜イ/

[4888]
 > 「コンプリートパック」と書いてあれば「豪華版」「コレクターズアイテム」という意味を読み取るのがふつうの感覚だ。このメーカーは「はじめての方」に、そんな「豪華版」をふっかけてくるのか。

 > 「A列車で行こう9」を、これから新しく始めるには、例外なく「16,800円」が必要だ。「A列車で行こうの楽しみ方は?」への答えは「まず16,800円を用意して封筒に入れてテーブルに置くこと」である。どんな夢を語ろうがナニしようが、まず「16,800円」ありきなのが「A列車で行こう9」なのである。これにはまったく二言はありません。きょうはありがとうございました。おいしいものを食べようと思います。

[4826]
 > \ぜんろうさーい/

 https://livedoor.blogimg.jp/tomoya0418/imgs/a/c/acc02444.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Fa5BwiUaIAEx_wA.png

 1つ1つの物件自体が「累積利益」を積み上げて「市場価額」つまり「評価額」の建物部分を右肩上がりでつりあげてくれやがるデスよ!(ぶつぶつ)モーレツにありがとーございましたでしたー。ここまで「1991 May 02」になっても発電所がない「村の架け橋鉄道」からお伝えしました。(※音声を変えています。)

※資材の生産と貨物列車の運行に発電所は不要。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5026/


この記事を参照している記事


[5021]

なんてったって環状線(再)

2023/6/1

[5029]

【A9・Exp.】年齢別の楽しみ方

2023/6/1

[5034]

びりりあんと / ほか

2023/7/1

[5038]

【黒いフォグ】「総力を挙げて潰す」とは何か(談・再)【灼熱通勤】

2023/7/7

[5039]

マヨネーズは和食か洋食か(談)

2023/7/7

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】

2023/7/7


関連する記事


[4542]

113系には「サハ111形」がある(談) tht - 2021/5/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4586]

いま問う「自分の感情を表すことば」のココロ(前編) tht - 2021/6/1


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4482]

【A9・Exp.】「飛行場」とは何か tht - 2021/4/1


[4483]

ふれねる「YRくらま」の塊(KAI) tht - 2021/4/1


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[4870]

【質問24】あえていおうゲームは3,000円までとのゆうべ(タ) tht - 2022/9/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.