フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0250 | #0251 | #0252 | 最新 ]

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】 tht - 2023/7/7

キーワード OuDia 産業連関表 路地裏 コネクターハンター 豪華版 Windows11 欠陥商品 ASUS WindowsXP

「arx.neorail.jp」のサブドメインで公開している「issue」というディレクトリのアクセスの内訳を、2020年7月1日から2023年6月30日までの期間で集計してもらいましたので、さっそくご覧いただきましょう。ここでは2020年7月1日からの数字を見ました。なお、クローラーを除外していません。すべての言語からのアクセスを含みます。半年に1度くらいしか見ないのでぜんぜん覚えないし、見るたびに変わっている気もする。「ぼくら」のセカイは融けていき、やがて入れ替わる。(棒読み)従来の「UA」が終了になったんで「GA4」を使えという話です。


[5039]

マヨネーズは和食か洋食か(談) tht - 2023/7/7

キーワード ケチャップ 佳作 境川 南大沢 マロンド 東京都中央区月島 前島 卵殻 トリス 近郊農業

「土と木で堤防や橋をつくること」という即物的なイメージから「土木」と訳出される。同じことが「マヨネーズ」にも起きていたんだと、はたと思い至ったのです。ドレッシングを日本語で言えますか。「土木」と同じで、「ドレッシング」って、具体的な物を指す言葉ではないんですよね。『ドレッシングという概念』なんですよね。「ドレッシング」という「ブツ」があるわけじゃない。もちろん、どこのご家庭の冷蔵庫にも使いきれなくて捨てちゃうほど何種類もの「ドレッシング」の瓶があるわけではあるけれど、「ドレッシング」という「ブツ」があるわけじゃ、ないんです。


[5038]

【黒いフォグ】「総力を挙げて潰す」とは何か(談・再)【灼熱通勤】 tht - 2023/7/7

キーワード 番代 南大沢 マルーン 見得 上高地 回答プロセス ビデオテープ 宵明 危険信号

東京都交通局に対して(それはつまり都民に対して)とんでもなく失敬なことをしているのが「A列車で行こう9」である。「A列車で行こう9」に都営地下鉄の車両を絶対に入れないと決めていたわけではないだろうけれど、実は、2014年に3DS版のイベントで都電を貸し切ったときに何か非常識なことをしたとかマナーが悪いかして交通局の担当者にたしなめられたんじゃないかとか、それに対してまったく個人的に逆恨みでもしているんじゃないかみたいなことであるのなら、とてつもなく困ったことであるので、さすがにそんなことは起きていないだろうと思っておくことにしたい。その2014年から数えても10年になろうかという現在に至るまで「A列車で行こう9」に都営地下鉄の車両が1つも収録されないのは、よほどの考えがあってのことなのだろうと受け止めざるを得ない。