・「年齢別の楽しみ方」
(約22000字)
加筆しました。[5023]の補足でもあります。
・こんにちはARX(※誤訳)
https://arx.neorail.jp/introduction/
> 「A列車で行こう9」はどんなゲーム?
https://www.4gamer.net/weekly/a7/004/img/title.jpg
・[4922]
> > ひとことで言うなら,前作「A列車で行こう7」をフル3D化した作品だ。
https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/50/0000147950/08/img7a3cc4ebzik8zj.jpeg
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_lod39.52.png
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
Googleサジェストに「A列車で行こう9 どんなゲーム?」というカタコトのソレ(ナニ)が出てきよってからに…(てんてんてん)。それならそれで「オープンワールドをどこまでもとことこてくてくびちゃびちゃ(?)と歩き回れるゲーム」(※誤訳)と誤解させるスクリーンショットをば…(てんてんてん)。
https://youtu.be/PKy9N-O3M3M?t=5
※映像はイメージです。
・呼ばれましてはARX(※誤訳)
https://arx.neorail.jp/introduction/
> 「A列車で行こう9」は鉄道を軸に市街地や工業団地を整備する都市開発鉄道シミュレーションゲームだ。
> マップごとに示されるいわゆる街づくりの計画に従い、電力と建設資材を采配して計画人口の達成を目指す。
> プレーヤーの役割は、都市発展の段階に応じて必要となる産業構造(産業構成比)を見極め、駅の乗降客数と子会社(自社物件)を通じてこれを構築・維持すること。
> なお、本作の道路は都市発展のメカニズムと直結しており、道路網だけを先に建設してしまうとうまくいかないことに注意が必要だ。
Googleサジェストで回答として提示されるインプレス殿の記述でもわるくはないのだが…(てんてんてん)。
・[4706]
> > いよいよAIの時代ね(※縦書き全角)
> 知は、力なり。はいドアしまりまーす。
・(♪〜)
https://www.kosho.or.jp/upload/save_image/1000400/20210116155746657416_fd84a6077ccd3098d33b8238925d7ec8.jpg
> ものすごくうらめしげな古書。(※個人の感想です。)
・[5026]
> > 自動発展で建つ建物の種類は、都市の「産業構成比」と、それによって決まる都市の「タイプ」に応じて決まります。「A列車で行こう9」の各建物は、複数の産業に確率的に所属します。1つの建物が建つことが「産業構成比」に影響を与え、その後の都市の自動発展や駅の乗客発生を左右していきます。大学で「産業連関表」を習った方には、ピンと来るものがあるかと思います。これは数学の行列を使うもので、グラフ理論になじみのある方であれば「重み付き有向グラフ」と呼んだほうがピンと来るかもしれません。何も知らずに遊ぶこともできますが、知れば知るほど「A列車で行こう9」の経済のシミュレーションは(鉄道はそっちのけで)なかなか骨太だなあという印象が出てくるのではないでしょうか。
> …鉄道はそっちのけで!
・「いわゆる街づくり」とは
http://www.arch.ce.nihon-u.ac.jp/~hijikata/digitalworkshop/mame.htm
> 「まちづくり」には、明確な定義はありません。
> 用語の使い方をみても「街づくり」「町づくり」「まちづくり」などがあります。
※「街作り」と書いたら、すごくけんかを売る感じになる。繊細な使い分けがあるのを知った上で、そのどれとも違う表記をわざわざ選んでするわけだから、他者を全否定して嘲笑する感じになる。「A列車で行こう9」はゲームだからという遠慮や言い訳は要らない。ゲームの中で、まぎれもなく「街づくり」するのだから「街づくり」という表記でよい。それでも遠慮があるなら「いわゆる」と付け足せばよいだけのことだ。(ばーん
・Googleサジェスト「A列車で行こう9 どんなゲーム?」
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