フォーラム - neorail.jp R16
2023年9月の話題
更新:2023/12/31

[5089]

「もじり」の威力を自覚して(再)


(約8000字)

 [5086]の続きです。


[5049]
 > > エニックスの超々初期のゲーム「マリちゃん危機一髪」ですよ(笑)

 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/21/20190421k0000m040035000p/0c8.jpg

※本文とは無関係です。

[3653]
 > > 「マージャンをしているときには知的活動の中核である前頭葉や、相手の気持ちを読むことに関わる側頭頭頂接合部という部位の活動が高まる」
 > > 緑黄色野菜や魚(特に青魚)をしっかり取るといいそうだ。

[3503]
 > わあぃ御社もレッツお野菜ですかっ。

[4683]
 > レッツお野菜に気を付けろ。やつらはすでに明電舎を攻略済みだ。(※誤訳)

[4808]
 > 結果はどうであれ3週間がんばったのは事実などと言ってのける。(棒読み)

・Google画像検索「A列車で行こう 路線図」
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86+%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3&tbm=isch

[5047]
 > なお、Google画像検索で出てくる画像1枚しか見ないので詳しい事情は知らないし知ろうとも思わない。

[5086]
 > どんな背景があるのかなということを『頭の体操!』(※千葉から目線)だと思って想像してみます。

・(何度目かの再掲)
 https://blog-imgs-44.fc2.com/i/n/o/inoudensha/20120103085811395.png

 こちらは「A列車で行こう7」の「路線図」である。「A列車で行こう7」はPCゲームなので、おのずと年齢層も高く、必ずPCをいくらかは使いこなしているという前提があった。「路線図の描き方」の表面的なところでうまいへたがあるのは当然であるので、そういう表面的ではないところをじっくり見たい。

 そうすると、この図は「路線図とは何か」を半分だけわかったふうに見える。実はバスの路線図と混同している。実際の道路はぐにゃっとしていても「右折」「左折」「直進」というシンプルな概念だけで運行ルートを覚えるようになっていて、それそのままバスの路線図としてバス停などに掲出されるので、一般のお客さまの目に入るところとなる。しこうして鉄道の路線図なのに、すべての駅に「駅」と書いてある。これはまさしくバス停の名前だ。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m65351368656_1.jpg
 https://tamabus.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/05/11/dsc05038.jpg

 バスの方向幕(※LED)に(ドット数の都合で)ぜんぶ大文字で「STA.」って書いてある。それをぜんぶ小文字にして書く。唯一、おそらくこのマップの中で『あなたのホームタウン!』(というつもり)なのかなというところだけ「駅」がついていない。

[4795]
 > 「もじり」には「相手」がある。「相手」がないとか、はっきりしないのに「もじり」だけがあるというのは、成り立たない。実際に「相手」なしで「もじり」だけがあるという場合であっても、そうするとその「もじり」は当座の受け手、読者や視聴者などに向けられたのかなと思わざるを得なくなる。「もじり」は刃物である。刃物がこっちを向いてる(かもしれない)と警戒するのは当然である。体制(あるいは法人といった抽象的な存在)とはこんにゃくのようなものだから、どうってことはない。「もじり」は体制だとか社会の空気だとか、そういうものに向けておくのがデフォルトのはずだ。

 危険物を持ち込まないでください。(※発車までリピート)

[5075]
 > > その一方で「日本では研究や議論がほどんどないことには驚いた。日本は危険地域だと思います」と指摘しています。

 > あまりにも脆弱である。脆弱であるという認識すらなく、指摘を受けてすら「気を付ければ大丈夫」と、どこかで聞いて覚えた決め台詞を言ってのけるだけでへらへらしている。これが日本の実像だ。

[5070]
 > 「ピュア過ぎるのが日本人の最大の問題」

・ARX「駅名のつけ方」
 https://arx.neorail.jp/regions/?%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9

 > ゲーム「A列車で行こう」シリーズを楽しむ(掛け値なしに純粋な)子どものプレーヤーの間では、「もじり」をしようという動機ではなく、ゲームの中で愛着の持てる「駅名」をつけたいということから、なぜか「オリジナルの駅名」を考案しようとしてしまい、周りの人に相談する中で「もじり」を勧められてしまうという構図があります。駅名に限らず「オリジナル」なものを創作するのはプロの仕事です。素人がいきなりできるわけもなく、子どもならなおさらのこと。わたしたちが楽しみたいのは「A列車で行こう」というゲームです。ゲームの中で愛着が持てさえすればよいので、(プロがするような=特許庁に出願できるレベルでいう)「オリジナル」である必要まではないのでした。

 > 日ごろから安易に何でも見境なく「もじり」をしてしまう人は「適当に改変すればオリジナルの地名になる」あるいは「おもしろおかしくすればみんな楽しんでくれる」としか思っていないでしょうが「もじり」という行為そのものが攻撃的・嘲笑的なニュアンスを帯びてしまうことに注意してください。「茶化すつもりはなかった」「揶揄するつもりはなかった」という言い訳は通用しません。本気で茶化し、全力で揶揄するためのいわば武器であるのが「もじり」なのです。「もじり」には、とてつもないパワーがあります。「もじり」を向けた相手に対するものだけでなく、あなた自身の立場を危うくする作用もあります。武器としての強さを自覚して、適切に扱う必要があるのです。

 どのくらいかというと、「窮鼠猫を噛む」くらいの、体制が急変した国で庶民が最後の抵抗を見せる感じの、すごく追い詰められた感じ。ゲームを楽しく遊んでますという感じでは、ぜんぜんない。

[5082]
 > 「成田」は地名や駅名である前に「成田山」であるので、「成」の字を『威』の字に変えてみせるという“刃物”は「成田山」に向けられたものということになってしまうのである。知らなかったでは済まされない。

 「もじり」の対象になっているということは、バスの横をすり抜けようとする危険な自転車に対して相当の怒りなり何なりといった強い感情があるのだろう。そこに「ニュータウン」とつく。「ニュータウン」といって、高度経済成長期の団地や公営住宅を思い浮かべるのか、ちゃらちゃらした狭苦しい戸建てでイルミネーションなんかにご執心な住宅地(※かなり悪意のある言いかた)を思い浮かべるのかは、時代と地域によって異なるとは思うけれど、自転車から連想するのであれば、公営住宅も混在しているようなニュータウンを、これを嫌って「もじり」の対象にしているのかなと受け止めざるを得ない。

[5045]
 > 道路という道路に「ライトアップ街路樹」を付随させて『歩道つきの大きな道路!』を演出したりすると(以下略)

[4383]
 > > 「ライトアップ広場」の歩道部分

[3702]
 > 「ライトアップ街路樹」のライトアップなし!
 > 「ライトアップ街路樹」の樹木なし!

 ちなみに「A列車で行こうシリーズ」ではイルミネーションに凝った建物などがよく出てくるが、こういう感覚は習志野市内の、まさに株式会社アートディンクの創業の地である習志野市内の、なんだかそういう住宅地で競うようにイルミネーションで飾りつける感覚に由来するのであろうとは思うところである。…思うところがある!(違)

 https://www.kanadenomori-seikei.com/wp/wp-content/uploads/2018/12/%E9%88%B4%E6%9C%A89.jpeg
 https://mrs.living.cdn.anymanager.io/wp-content/uploads/2019/11/r1.11iru03.jpg
 https://lh5.googleusercontent.com/vNokdYOAqGy1d3Ad7tcKfrAtDFPDzJB6lL5eTWVdpX7xn9OXmFdiOuXw1XnS-Tn1Gm2K4_ipL4amuvQP0ZWQelUSCiptMpbHvtBVcPPKmL0m8f9VmAcoyTYkJ2h3LVifbC02OWjkqhWt-k3PfmAbTKVKBiPOf0VfKN_7J24j2-Sh-mLUfTykW6hHY5q-pA
 https://keiseitravel.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/00199b61dac7cb3324628c788a762795.jpg

※「東京ドイツ村」が発信源らしい。

 「ライトアップ街路樹」の「ライトアップなし」ひいては「樹木なし」がほしいとは、まさにこのことなのであるが、習志野市内の感覚で考えているのであろう「A列車で行こうシリーズ」の制作者には理解してもらえそうにない。ライトアップのありなしはプレーヤーが決めたいのに、ライトアップがあるほうが豪華だろ、せっかくライトアップにしてやってるのに何が不満なんだと半笑い。ぜんぶ習志野市のせいだ。(キリッ

※これまた習志野市になんのうらみもございませんて。

[5080]
 > > ディスコ『ジュリアナ東京』は、1991年5月にオープンして1994年に閉館します。

 > > 「ヘリに乗って美味しいものを食べに行こう」みたいなことを言っているオジサンがいた。

[4716]
 > うちの子にうつったら困る、というのが保護者として持つべきスタンスである。

[4787]
 > 「A5 A列車で行こう5」に「ヘリコプター」が出てくる、その空気感を、子どもはわからないまま遊ぶとは思う。「ヘリコプター=イコール=かねかかってんなー!!(豪華だな!!)」というオトナの考えでしかない。「豪華だな!!」というのは、詳しい説明が必要だろう。いまでいう「富裕層」がヘリコプターを使うといったイメージではなく、ロケにヘリまで使ってる、制作費をじゃぶじゃぶ使った豪華な映像(テレビや映画)という意味である。寝ても覚めても…じゃなくて、とにもかくにも金額換算で優劣をつける、映像作品すらも制作費に換算しないと愛でられないほど「バブル」だったのである。(※言いかた)だからって、「A5 A列車で行こう5」に「ヘリコプター」が出てきても「ふーん」で終わっちゃう。本来あったはずの「豪華だな!!」みたいな(オトナの)気分が、ちっともゲームの中には構築できていなかったのである。

[4786]
 > 「ああっ」から始まる往年の有名タイトルにはヘリコプターも出ますか。

 > たぶんヘリコプターも出るんだろう。(※無駄に伝聞調)なぜ出るかといえば、概ね上記と同じ理屈だ。ヘリコプターの有無で制作費が特に変わるでもない漫画やアニメにも、とりあえずヘリコプターを出しておけ。…お、おぅ。

[5029]
 > ゲーム「A列車で行こう」シリーズは余計なことをしないほうが小さな子どもに自然と好かれるゲームになるとは考えられないだろうか。鉄道そのものに大きな魅力があるのだから、それをなるべくそのまま反映した自然なゲームになっていてほしいという期待があると考えることがなぜできなくなってしまうのか。(棒読み)

[5036]
 > 「SLブーム世代」の人の中には、「横須賀色」といえば古いほうの色でインプットされていて、新しいほうの「横須賀色」を見ても頭の中で勝手に古いほうの色に『補正!』して知覚してしまう人がいないとも限らない。色が違うなとは思っても、実は色そのものが変更になっている(機関車と共通化されている)という知識がなければ、「塗りたてだかんね!」(※架空の方言)みたいに勝手な理屈をこさえて自分を納得させて、それでおしまいにしてしまうかもしれない。昔の人の不勉強は度が過ぎる。現代っ子は大いに自信を持ってよい。

[3902]
 > 客はひどい目に遭う。

[3822]
 > なんとなく、必ず裏切られるという謎の確信はあった。

[5074]
 > 「きゅうりのサンドイッチ」

[3716]
 > > 「稲毛屋の六角もなか」
 > > 「幕張恋しぐれ」

[4865]
 > 京葉線のほうから見て幕張といえば「幕張恋しぐれ」すなわち「青臭い高校生ばっかでぎゃーぎゃーうるさいだけ」(※原文ママ)としか思ってないということを自分から堂々とおっしゃる。

 > 「稲毛屋の六角もなか」のほうは「放医研くらいしかないよ」みたいな揶揄なんですな。「放射線びしゃびしゃ浴びたなんとかニウムみたいのでできた人が食えるとは思えねぇ菓子」(※原文ママ)とおっしゃる。「あやしいおこめ」事案と同じにおいしかしない。

 > なにしろアーティー・ディンキーなのであるから、何かかっこつけて書いてあれば、それは悪口の中の悪口、いわば究極の悪口が書いてあるのだという前提で読もうと試みるほうが適切な態度といえよう。

[3639]
 > > 「バブル仕様です」とコメントしたが、都市開発ゲームにバブル仕様はちょっと笑えないジョークの気も……。

[5080]
 > なぜ「都市開発ゲームにバブル仕様」が「ちょっと笑えないジョーク」なのかは、解説が必要だろう。脅迫まがいの嫌がらせをともなう『地上げ』である。金を積まれても立ち退きたくないという者を、こんなに金を積んでやってるのに何が不満なんだよとすごむ態度。それが「都市開発ゲームにバブル仕様」が連想させる負のイメージだ。

[4172]
 > > 「アイヌの考え反映せず」

 > 「そっとしておいてください」「あるがままを受け入れてください」という想いを無視して上がり込んできて「してやったのになんだ」「つくってやったのになんだ」という態度である。これを「A列車で行こう9」にも感じるのである。

[4943]
 > 「こんなにつくれるのになにがふまんなんだよ(半笑い)」という半笑い
 > 「こんなにつくれるようにしてやったのになにがふまんなんだよ(半笑い)」という半笑い

 > > 「なんでオレがこんなにやってるのに、お礼の一つも言わないんだ!」とか

[4818]
 > 「せっかく奮発して120色の色鉛筆を買ってやったのに何が不満なんだよ」といった態度が(「暗に」であっても)あると、きわめて心象がわるい。

・(2014年10月9日)
 https://youtu.be/zV5jHIDX_ng




 > 二条城前です
 > 二条城前…です

 この内容を、この人(※「東海道型」の人!)がナレーションするというのが、すごくじわじわくる。

[4110]
 > ▼「連続聴効果」については[3201]を参照。

[3201]
 > 「轟おん」の高架下で会話が成り立つのは「轟おん」のおかげっ!!

 走行中のバスの車内という騒音のもとで聞かされるアナウンスの音声に無音部分があると、その間も何か言っているのだろうと、脳が勝手に補って聞こうとしてしまう。

[5047]
 > > ひばり団地・つぐみ団地・せきれい団地
 > > こまどり団地・めじろ団地

 > 分譲と賃貸と公営があるうちの分譲の団地である。団地の名前ぜんぶではなく分譲のだけ取り上げるところが変に地元っぽい。

[3606]
 > (公団住宅それに日本パイロットハウスなどの)建築しか見ないで「(自称)団地に詳しい」などと…とんでもない!(※事実です。)あまつさえ賃貸と分譲でばしつと線引きしちゃうようなオトナになってはいけないよ。

[4955]
 > 入居済みの分譲マンションは、すでに所有権が住民に移っている、まったくの私有財産である。竣工したものは、マンションというものに関しての国土交通省の管轄からも、新築の建物ということについての自治体の管轄からも、(とりあえず)外れるわけである。自分のものは自分で何とかしなさいとなる。集合住宅の賃貸と分譲の区別もついてないような子どもの言い分をいさめるというニュアンスもあった「おりはらさん」である。▼「分譲マンションはプライベートな建物」からの「カメラを向けて大写しにしてはいけません」については[3711]を参照。

[3412]
 > 分譲だの賃貸だのという違いは、子どもの前では隠蔽したいかもですよ。

 あるいはバスに乗らないとどこにも行けない(※距離だけでなく坂が急であるなどの!)不便なニュータウンに実際にお住まいで、そんなとこに住むことにした親をにくむということでもあるかもしれない。だいたいそういうところの路線バスは遅いし遅れる。遅いバスをさらに遅らせる自転車には×意が湧く。これがバスではなくて電車だったらいいな、という願望なのかもしれない。

[3485]
 > > 「ガ(ga)」と言っている映像に、「バ(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「ダ(da)」と聞こえる。

[5010]
 > チャーリー! デルタ! …アルファ!!

 何のために「フォネティックコード」があるのか復習してもらっていい感じっスか。

 > > フォネティックコードとは、アルファベットを正しく伝えるためのコード。別名「音声コード」と呼ばれており、元々は米軍などが雑音の多い無線機で聞き間違いを防ぐために定められました。

・(9月29日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230929/k10014210671000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230929/K10014210671_2309291727_0929173004_01_04.jpg

 > 「ち」は「t・i」か「c・h・i」か

 「知場(Chiba)」は「千葉」で「乗風(Nobu)」は「西登戸」なのか知りたい。「登戸」と「西登戸」の読みを一度でも間違えて大恥をかいてしまった人は絶対に間違えないように、どちらかといえばマイナーなほうの「西登戸」の読みをしっかり覚えようとすると思います。何かそういう“怨念!”じみたものがないと、わざわざ自作の路線図に入れるところまでいかないと思います。(※音声を変えています。)


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