フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年12月の話題
更新:2024/2/29

[4943]

Google「A列車で行こうSwitchの駅数は?」意外とナイスなサジェストにつき(談)


(約14000字)

 [4941]からの続きです。


 「攻略」というような感じの検索に対するサジェストで「A列車で行こうSwitchの駅数は?」というのがありました。「その発想はなかった!」と思いましたよ。

・Google「A列車で行こうSwitchの駅数は?」
 https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86Switch%E3%81%AE%E9%A7%85%E6%95%B0%E3%81%AF%EF%BC%9F

 こういうこともあるので、人手を介さないシステムによる自動的なサジェストが(自動だということについて)一概にどうこうとはいえないんですよ。(ぶつぶつ)

はじまる観光計画(Switch版)駅は200個まで(A9の2割)
A列車で行こう9(A9)駅は1000個まで(Switch版の5倍)


 うーん。システムやスケールがまったく別物なので簡単に比較できる数字がないなぁと思っていたんですけど、「設置可能な駅の数」をどのような数字に(メーカーが)設定したかというのが、そのような粒度(複雑さ・分解能)で遊んでちょうだいねという(メーカーからの)メッセージなんですよね。

[4469]
 > 「決める」ということを何度も強調しておきます。ゲームの中で「用意された正解」を探そうとする態度が、小さい子ほどあると思います。そうじゃない。じぶんで「決める」んだということをやさしくもきびしく、きびしくもやさしく教えてあげてください。

 「設置可能な駅の数」というかたちでのメーカーからのメッセージも、それを『絶対の正解』と受け取るばかりでなく、メーカーはそういうけれど、じぶんはこうする、ということを「決める」わけです。

 この「決める」という非常に重い重責(※重々)はメーカーにもある。「A列車で行こう9」で、どうして「駅1000個」ということに決めたのでしょうか。どう決めても、それはメーカーの考えですが、万一にも「考えなしに」決めたということであっては、なんだかなぁだなぁという感想になってしまいます。(※それでもあくまで「感想」です。どう決めたのかということ自体は、相手方のこと。)

 https://dengekionline.com/elem/000/000/671/671615/c20130712_nep01_nep01_th_cs1w1_480x270.jpg

※画像はイメージです。

・「駅1000個」とは(2010年2月10日)
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100210066/

 > ちなみに一つのマップの中に,列車は最大100編成まで走らせることができ,駅1000個,線路/道路がそれぞれ4000km,ポイントは2000か所,バス停/配送所は1000か所,交差点4000か所を配置可能とのこと。これだけあると,設置数の制限でプレイヤーが物足りなく感じることは,ほとんどないといってよさそうだ。

 「駅1000個」という数字をどうやって決めたのかは紹介されていません。そして、まさに「物足りなく感じる」ことは「ほとんどない」数字だと実感するところです。

・ARXの「アウトライン」
 https://arx.neorail.jp/guidebook/?%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 > デフォルトの駅名は「駅-000」「駅-001」「駅-002」…「駅-999」と数字で素っ気ない。

 …「駅1000個」という数字をどうやって決めたのかは紹介されていません!(※真顔)

・あのウィキ。
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E9%A7%85

 > 駅数上限は1000駅の保有が可能とのこと。つまり実質無制限。

 使い切るひともかなりいそうな数字なので「実質無制限」と書いてしまうのは行き過ぎ。ほかのいいかたをすれば、この数字を「実質無制限」と感じるじぶん、せいぜい20個くらいしか駅をつくらないじぶんこそが「正常」で、100個以上も駅をつくるやつは『異常』(※紙の端から端までびっしり小さな字で「失敗した失敗した失敗した」と書いてあるイメージでいう『異常』)といわんばかりの、ひどく非難めいた(*)いいかたにも受け取られてしまいかねません。同じゲームをじぶんより細かく遊ぶ人にまっとうなリスペクトを。(※見解です。)

*もう少しいえば「なんでオレが」という態度。本件ゲームを手に取ることも、ウィキに何か書くことも、本意ではない(しかたなくやってるだけ)という一種の『訴え』に見えてきてしまう。ここでいう『訴え』とは、診察室で患者が「頭痛が痛い!」…じゃなくて、「腰が痛い」というような具合で、じぶんの状況を申し出ること。『訴え』という言葉の意味を「相手を責めること」と思い込んではいけません。「なんでオレが」という態度も、「なんだその態度は」ということではなく、(立場が弱いなどして)直接的には言えないことを間接的に発露している(第三者に気づいてもらいたくてわざとふてくされている)一種の『訴え』もっといえば何らかの「SOS」なのかな、みたいに読んでいくこともできるわけです。えー…(てんてんてん)。

 > 判定は高架線路と同じなため川の上にも設置可能

 「川」に限らない。「平地以外」と書け。そもそも「A列車で行こう9」に「川という概念」はない。シナリオマップ(ニューゲーム)にもとからある水面や地形の自動生成で生成された水面は無視して、じぶんでマウスで手作業でふらふらと描いた「川」だけを認識しているのだな。じぶんが「川」のつもりで、じぶんで描いたものだけを認識しているのだな。もとからあるものぜんぶをニュートラルに認識することはできていないのだな。とんだお子さまがいたもんだ。(※冗談ではありません。)

 > 上下クロスの交差となり
 > 上下クロスの交差となり

 えー…(てんてんてん)。頭痛が痛くても目が覚めたら覚醒してよね。(※かなりジト目)「出来る」「為」が漢字で書いてあってもだれも直さないウィキだから、何もいうまい。…いってるし!?(※真っ赤)

 > 車庫にもホームの設定があるが、実際に乗客の乗降が発生するのかは不明

 はひ!?

 > 車庫にもホームの設定があるが、実際に乗客の乗降が発生するのかは不明

 「何さらしとんじゃボケー!」([3761])と、だれか代わりに叫んでください。…こんなセリフなのにすごくかわいくだけど感情ゼロで!!(※他人事)

 > 「田舎駅」だが街の中心地にも置ける。

 筆者としての立場を明確にして、それがいいのか悪いのか困るのかみたいなことをじぶんの責任で述べてもらいたいものだが、それはウィキという場ですることではない。ウィキでは感想や意見は書かないで、「実物はこんな感じ」といって適当な実在の駅舎の写真(※ウィキペディア)にリンクでもするがよろし。(※見解です。)

 > 「車庫」だが何故か駅舎大だと後ろに壁がなく前後両端から線路接続が可能。なので後ろから入庫し前から出庫なんて無茶も可能。

 (「田舎駅」という名前ともども)「車庫」という名前にされているのがいい加減なのであって、あれは「検修庫」だ。本来は2両分とか3両分とかの長さしかなくて、長い編成がそこを通り抜けながら順番に点検などを受ける、そういう建屋なのだ。バ×サンもとい「燻煙」するにも、建屋が大きすぎるとたいへんだ。線路が建屋を通り抜けるのは当然だ。総武快速の下り電車で幕張本郷を通過するときに見たまへよ。(※千葉限定情報)

・津田沼の入出区線から黒砂までを1枚の図に描いてあれば「配線略図」として正しいのだが…(てんてんてん)
 https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/sobu/figures/sample.jpg
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174069938
 https://youtu.be/aHENxRrcRhc?t=1810




 …せんせーみえませーん。(※ひらがな)

[3761]
 > 柿ピー!! …柿ピーどこから出てきたし。(※詠嘆)

 見学の車内に突如、柿ピーのにおいが漂う。1点。

・こんなこともあろうかと下見の時に撮っておいた写真を掲げてみせる「せんせー」(※表現は演出です)
 https://images.tetsudo.com/event/picture/20161126/i58394a860a230.jpg
 https://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/kuha113mari.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/magazine/721/rf2105_052.jpg

 …そんなこといって、編成のほうが短くなっちゃったんだけどね。(ぶつぶつ)

[4093]
 > 「マップを広げすぎる」という表現も社長氏に由来する表現なのか。昭和時代のオトナとしてはゲームなんて子どものするもん(略)どうせゲームだからという油断もあるのだろうが、それにしても未熟な自己中心の視点である。▼「他者の視点に立って理解することができず、自己中心性の特徴を持つ。」と説明されるピアジェの思考発達段階説「前操作段階」については[3889]を参照。これは、「A列車で行こう9」というPC版のゲームソフトの企画のありようがピアジェの思考発達段階説でいえば「前操作段階」にとどまっているということを指摘するものである。個人の資質には関心がない。法人や作品という抽象的なもの(作品や企画そのものでなく「企画のありよう」というメタなもの)に対しての言及である。これはジョークではない。繰り返す。…え? 繰り返さなくていいって?(げふ)

 > 「子どもの」:子守の小道具と、モテるための小道具と、暇つぶしのための小道具だとしか認識していない、の意。自分が本当に楽しいという実感を一度も持ったことがない者が取るゲームへの態度である。なんと体験が貧しいことよ。…おっと、そこでどうして財布が出てくるんだ兄弟。(※誤訳)賭け○○はお縄だぞ?(※「お縄」の真似をしてみせながら言うとすごくGOOD!! …よくないよッ!)

[4745]
 > よみがえる「コプロセッサ」

[4736]
 > 『コプロセッサ』って、そういう意味じゃないからっ!(※真っ赤)

 https://livedoor.blogimg.jp/paravion2020/imgs/8/8/88e30394.jpg

 > 大人
 > 小人

 こびとじゃないよきっぷだよ(違)「子どもの「子」」と「小人の「小」」のいずれも「こ」という音でしか認識していなくて、子守の小道具と、モテるための小道具と、暇つぶしのための小道具のぜんぶ「こ」という単一の音のイメージのもと、漠然としかとらえていない(子守の小道具と、モテるための小道具と、暇つぶしのための小道具の違いを気にしていない)というひともいるらしい。(※画期的な新説)

[4794]
 > > 大船なのに銀座。
 > > なんで大船で銀座木挽町?
 > > 銀座からカレーが普及したとか書いてあるけど、ここは大船です。

 > 「大船なのに銀座」という疑問は、通常ないだろう。むしろ「木挽町」何者というほうである。

 > > それにしても、なぜ大船で銀座木挽町カリーなのか?
 > > 答えは簡単。かつて銀座に本店があったからだそう。

 > あまりにも作文が下手すぎる。あるいは世間知らずの度が過ぎる。子どものうちから疑問にも思わないうちにそういうものだと了解するものをまったく了解していないというふうがある。おぬし、子ども時代にはよほどの田舎か外国におったな。

・「おとなげない」漢字で書けば「大人気」(※七五調)
 https://kagurazaka-editors.jp/common-kanji-and-kana/
 https://www.suruga-ya.jp/pics_light/boxart_a/859034518_8.jpg

 こんなのは、特殊な業界のプロだけが知っているというもの(「ふつうのひと」は「知らなくて当然」)ではなく、どんな印刷屋でも完ぺきにこなすし、印刷屋以前に、どんなPTAで会報をつくるにしても必ず習うことなので、かなり『常識』と呼べる範囲にある知識だ。それすら習う機会がまったくないまま何かを(人に読ませるために)書くというのは、非常にみっともないことだ。じぶんでじぶんのために書くブログではなくウィキに何かを書くということの重みを理解すべし。(※見解です。)

[4456]
 > 「事」「出来ない」「或いは」「今迄」を漢字で書くのはアウト。あなた個人のページならいいが、ウィキでは一般の表記(公民館やPTAで印刷物をつくるときくらいには正式な用字用語=要するに新聞)にならっていただく。そこら中のひらがな表記にしてある(※「してある」に傍点)動詞や副詞などを見境なく漢字に『修正』して回っているのも同じひとですか。えー…(てんてんてん)。「意図的にひらがな表記にしてある」ということが理解できず『漢字表記に修正』しちゃうんだなぁ。「逆手にとると」を「逆手に取ると」に直すだけでウィキの改版履歴を増やしちゃうなんて、とんでもない。

 もっとも、「ウィキに何かを書くということの重み」を感じてこそ、ウィキではメーカーの公式や動画サイトなどで投下されてくる文言ばかりをことさらに受け売りして書くことになってゆく面もあるでしょう。ゲームの仕様について述べる文はメーカーからとってきて、何か不満を述べたり茶化したりする文は動画などからもってくる。ウィキというものは『よりウィキらしく』なってゆくしかないのです。本当でしょうか。

[4160]
 > 「A列車で行こう9」というゲームの中ではお座敷プラレール®程度の線路とダイヤしかなくて建物を『資金無限!!(※白目)』で建てまくり「造形遊び」しかしてないのに、「路線図」だけは「予定」などと称して大上段に描いてアピールし、会社名やロゴばかり凝って、挙句、航空路線ごっこを始めちゃう。

 > あなたの記事や動画で「路線図」を描いて示すということは、あなたの路線網に何か工夫があって、その工夫について説明したいから「路線図」を載せるんだと、こういう段取りになっていないといけないんだね。ただ遊んで、ただできてきたマップの、「路線図」を「描いてみた」という態度の、他人に対してどれだけ失礼なことか。

[4565]
 > 色というものは、数で数えて多いからすごいといって勝ち誇るようなものではぜったいにありません。(A列車などの自作の)路線図でいえば、路線網が凝っていてすごいという自慢のポイント(作品としてのアピールしどころ)と、路線が多いということを直結させるのが、そもそもおかしい。そこに加えて路線カラーが多いほうが勝ちだといわんばかりに多色にしていく(ことをむやみにほめそやす)傾向がないともいえない。

 > > せっかく奮発して120色の色鉛筆を買ってやったのに何が不満なんだよ、みたいな「旦那」

 > 性別や年齢や立場は逆のこともあるが、そういうふうに「言葉だけで「全部で120色」をありがたがらせようとしてくる」という言動や、その根底にある「即物的、現実的すぎて抽象的なことを理解しようとしない」態度が、仕事に役立つことももちろんあるけれど、繊細な感性を問われる場面では相手を困惑させたり泣かせたりしてしまうことを自覚しておいてほしいということでした。「色」と「気持ち」は複雑そして繊細に結びついているのに、それを無視するように乱雑な色の使いかたをすれば、それは気持ち(印象)をすごくわるくしてしまうのです。

[4818]
 > 「せっかく奮発して120色の色鉛筆を買ってやったのに何が不満なんだよ」といった態度が(「暗に」であっても)あると、きわめて心象がわるい。

・(2016年11月11日)
 https://woman.nikkei.com/atcl/doors/wol/column/15/011900046/110400042/?P=3

 > 「なんでオレがこんなにやってるのに、お礼の一つも言わないんだ!」とか
 > 「私はあなたのために自分を犠牲にしてるのよ!」とか

 ウィキで「実質無制限」と書いてみせて「こんなにつくれるのになにがふまんなんだよ(半笑い)」という半笑いや、そもそもメーカーにあって「駅1000個」という仕様にしてみせて「こんなにつくれるようにしてやったのになにがふまんなんだよ(半笑い)」という半笑い。ウィキに何か書くというときに、国語もしくは図工、いわゆる国語もしくは図工でいう「作者になりきって」「作者の気持ちで」みたいなことを“素”で『実践』しちゃう。そんなことをしようとも思わないうちに、してるともわかっていないまま、しちゃうものなのである。ウィキに何か書く人が、メーカーのどういうところをよく見ているのかというのが、むしろ鮮明に映し出されてきます。

 > 詳しいことは、本人にしか分かりません。

[4931]
 > > 列車デッキの回し方と対策

 > …コレジャナイ。コレジャナイんだけど、なんかそういう(勉強したくない人のための)テスト勉強みたいな言いかたは健在なのねん。

 > 某「タイクーン」なゲームのように、3Dっぽくなってもマス目で考えさせて、線路を1マスずつ引かせる(1マスごとに、次に進む線路の向きと傾きを選ばされて、「進む」をクリックすると線路が引かれて、隣のマスに移る、の繰り返しで引いていく)超絶めんどいUIのゲームもあった中では、かなりイケてるほうだったのが「A5」ではある。

 傍題ですが、「A5」のUIは、「CAD先輩の自作簡易CAD」みたいなテイストをぷんぷん放っていた。3Dがいますぐ扱える人(※新卒じゃない)を連れてきて作らせたらこうなった、みたいな感じともいう。(作った人が)じぶんはゲームを作っているんだとはまったく思っていなさそうな感じともいう。(※個人の感想です。)

 その逆、「じぶんはゲームを作っているんだ」という思いばかりが強すぎても困る。

[4367]
 > 業界の構造は30年で変わったり変わらなかったり(しばらくお待ちください)変わった部分としては、中途半端ななんでも屋がゲームもつくる(※「も」に傍点)というのでなく、ゲームはゲーム屋だという専門が確立してきたということだ。

 本件ゲームでいえば、現実の鉄道の軌道回路も連動装置も知らないまま、ゲーム業界の知識である「当たり判定」という実装だけで「踏切の制御」も「ATCもどき(別の列車がいると停まる)」もつくってしまう([4040])。なるほど確かに、できるできないでいえばできるし、現にできている。しかし、これではプラレール®みたいな「踏んだら閉まる」遮断機しかできないし、出発信号や場内信号を論理的に動作させる実装にもつながっていかない。ましてや踏切を開けたまま出発停止で入線して、発車時刻の直前に踏切を閉めてから出発進行にしてみせるという、どこの東急線にもあるふつうの挙動が、本件ゲームでは夢のまた夢となってしまっている。目先の個々の機能がばらばらに、それ以上の応用の可能性を封じてしまったかたちでしか実現できてこない。

※全国各地に「東急線」があるかのような言いかた。…え? ないの?(※長野電鉄や伊豆急を見ながら真顔)

・(♪〜)
 https://img01.naganoblog.jp/usr/n/a/g/naganoscape100/IMG_1843.jpg
 https://oshigoto.nagano.jp/company_summary/169/main_image/3.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/D5ThoxkUUAA_-cH.png
 https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/tjk-600405_600.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2017/11/171116_100_6068.jpg
 https://www.asahicom.jp/imgopt/img/f2287257af/comm/AS20181029003600.jpg

[4658]
 > 世田谷線に多摩川を渡れといいますか。長野電鉄なら渡るね。ぜったい渡るね。

[4336]
 > 本件ゲームの高架橋、単線だからといって『1本脚!』にならないところはほめてつかはす。だが、しかしぃ!

 > (いままで見てきた中では)湖西線にしかない!!(※絶叫)ほかにあったら教えてくださいといいたいくらい、めったにない。

 あえて「A列車で行こう9」の「マップの広さ」を「マス目の概念(微笑)」で数えると、10×10mのマス目で数えて1024×1024マス。マス目の数は忘れて面積でいえば、およそ104.9平方キロメートル。そうすると、およそ0.1平方キロメートル=10ヘクタールごとに1駅を設置できるということです。ええ。10ヘクタール。(※体言止め)「A列車で行こう9」というゲームの話で「10ヘクタール」という数字が出てくるなんて…(てんてんてん)。

・「10ヘクタール」とは
 http://kentiku-kouzou.jp/kouzourikigaku/suugaku-10hekutarunantubo/1.png

 「ヘクタール」という単位で「10」を数えるのはすごく半端なので、直感的にわかる広さではないと思いました。正方形であれば、1辺が300mちょっと。つまり、マップに駅を並べて『300mメッシュ!』を構成できるわけです。

 本件ゲーム「A列車で行こう9」(PS4「A列車で行こうExp.」)が誇る『緑色の円』こと「駅の影響範囲」の半径は400mですから、かなりちょうどよいというか、こういう計算をして「駅1000個」という上限を決めたのだろうなと想像できます。

 実際のプレーの中ではどうでしょう。地上は地上で駅をじゅうぶんにつくったうえ、さらに地下鉄もつくったら駅の数が要るかなといったところ。「操車場」を細切れに使って大きな車両基地をつくるなどすれば駅の数という数字はどんどん浪費していくので、「駅1000個」という数字が荒唐無稽なわけではありません。駅の数が上限に達してしまうプレーヤーも、いたってふつうにいることでしょう。だからといって、足りないというわけではない。使いきったとしたら、それはそれで納得や満足ができるはず。「駅1000個」というのはじゅうぶんな数だといえましょう。

[3640]
 > 「15パズル」だよ「デッドロックに乗り上げ」だよおねーちゃんっ!([3110],[3183]

[3665]
 > 「15パズル」のように入庫と出庫の順番をよく考えないといけない

[3670]
 > 列車が「200まで」でも足りないなどとのたまうキミたちをぎゃふんといわせてさしあげよう(違):たくさんの列車があるとじゃまでじゃまでしかたがない(あくまで線路の上を「15パズル」の要領で動かさないとどかすこともできない=現実はそうなっているんですよ=だから秋田とか郡山とか行くんでしょ&桐生や新茂原もあるでよ)

・(超参考)「注:ここは直江津です」という「注」が必要なイメージでした
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/019/802/22/N000/000/003/129457480782316302149_030.JPG

・(同上)「宇都宮です」のイメージです
 https://ken-k.cocona.jp/phto267/205saikyo48.jpg
 https://komakamo.up.seesaa.net/image/DSC_6984.jpg
 https://www.city.kiryu.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/958/0.88e0.gif
 https://4.bp.blogspot.com/-yqfdULHSBvg/WQvVXPV2iGI/AAAAAAAAdSA/KUD90Zct65s7ZvNAFL5cgrQuihx1qk9GgCKgB/s1600/kiryu.jpg

 > 【快速】桐生

※そんな、いちもくさんに桐生へ向かわなくても…(てんてんてん)。もっと乗りたかったなという車両がいっぱい。(※余韻切り)

 まったくの机上の空論にはなりますが、「駅1000個」ぜんぶ「7番線」まである駅にしたとき、「番線数」は「7000」になる。すべての列車が、いまいる番線から、別の空いてる番線を予約して出発するものとして、列車の編成数の2倍の「番線数」が絶対に必要で、スムゥズに運行するにはもっと番線が空いていないといけない。多いほうや余裕を持たせるほうについてはともかく、仮に350編成をあーだのこーだの動かすときは「番線数」が絶対に「700」は必要だと。駅の数でいうと100だと。「A列車で行こう9」で350編成くらいを運行したいなら、マップに駅を100個は造れと。そういうところにベースラインがあるとして、その10倍まで余裕を持たせてあるのが「駅1000個」という上限だとはいえます。えー…(てんてんてん)。

 もう少しリアルな感じのプレーを想定するならば、複線の路線のところどころに2面4線(以上)の駅があるとして、平均すれば1駅あたり3番線くらいあるという比になるでしょうか。(ゲームのマップでは現実よりも多めに退避可能な駅などを造ると思います。)そうすると「駅1000個」で「番線数」は「3000」にしかならない。150編成をあーだのこーだの動かすくらいのスケールだと思いませんか。現状の最大「300編成」をあーだのこーだのするには、路線や駅のほうに無理が出て、うそっぽくなってしまうとは思われませんか。(※問いかけ)

※もちろん「300編成」という「枠」があって、走らせない編成もキープしておけるというのは重要なこと。「枠」じたいが150で足りるという話ではありません。

・「線路容量とは」
 https://kotobank.jp/word/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E5%AE%B9%E9%87%8F-1555637

 > 単線区間では1日80回、複線区間では240回が限度とされている。

 その話とは、少し観点が違います。(※恐縮です。)

・デジタル岡山大百科
 http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kenmin/M2013101415240466074/untennsisutemu.html
 http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kenmin/M2013101415240466074/image/unten.jpg

 > 日本で初めての線区集中電子連動装置・設備監視装置・PTC自動進路制御装置

 …さっすがデジタル岡山大百科。(※遠い目)

 > 単線運転である井原線の自動閉塞機能と連動機能・CTC機能を、各駅を通じて一括制御する線区集中連動装置

 > 線区全体を駅構内と同様な考えで
 > 線区全体を駅構内と同様な考えで

 見学して聞いてきたことが素人の言葉に置き替わってしまっていてよくわからないところがある。

・ウィキペディア「山手線」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A

 > 駅数:30
 > 東京総合車両センター

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

 > 1967年に建設されたコンクリート製高架を備えた2階建て車両基地であり、階下「下収容線」に22線(1 - 22番線)、高架「上収容線」に23線(31 - 53番線)を備える。
 > 12番線以降は留置線となっている。

 2027年には築60年になってしまいます。中野や蒲田にでも間借りすればいいんじゃ&なんでもございません。(棒読み)

 > 11両編成50本(トウ01 - 50編成)

 30の駅に上下線のホームがあって(=2線ずつ)、駅だけで60線あるところに50編成がうごめき、車両基地には留置線が34線(以下略)しつれいしました。大崎と池袋(のホーム)が4線あって、(ごにょごにょ)引上げ線のようなものが2線くらいどこかにあって、これで50編成を別の番線に動かすという最低限の必要な100線は確保されているという電卓がたたけます。(※あくまで電卓です。)

 https://blog-imgs-91.fc2.com/m/l/k/mlkipper5/201612111127143a0.jpg
 https://youtu.be/r05Y5vX6oyI




 「A列車で行こう9」というゲームの中で150編成もの大所帯を切り盛りするというのは、現実の山手線を3倍にした規模だということです。(※言いかた)このような見かたのもとでは、なるほどA9V1での100編成までという上限は、「駅1000個」という上限に対しては物足りないものだったので、その後、200編成までに引き上げられたのは当然と思います。では、200編成では足りなくて300編成もないといけないのか、本当に300編成ぜんぶを、ここまでに見た現実の山手線のような運行でゲームの中でも運行するのかというと、…うーん。かなりいろいろ遊んでも、ゲームの中で実際に走らせるのは150編成くらいではないですか。本当でしょうか。

[3879]
 > …たいへん! アクアマリンパークつくらなくっちゃ。(※ガスの元栓を閉め忘れてたみたいな声で!)

[4812]
 > > A列車で行こう9はとにかく完成するまでの道のりが長いです。Googleですら10年ほどかかっています。

 > A列車で行こう9はとにかく完成するまでの道のりが長いです! Googleですら10年ほどかかっていますっ。(※ジト目)

 ガスの元栓とGoogleが直結した瞬間である。(違)

・(2018年11月5日)
 https://dengekionline.com/elem/000/001/829/1829157/

 > 『A列車で行こう9 Version5.0』車両保有数上限が300編成に拡張。地下や高架に建設できる“操車場”追加

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/40/04/62/src_40046286.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CNBEROZUEAABpjx.png

 アクアマリンパークもさることながら、山手線の車両基地を造れという感じ。(棒読み)

・「通知運転」の極意
 http://ifs.nog.cc/blackcat-kat.hp.infoseek.co.jp/tetudoushiryou/sousoku2_2_4.html

 > 複線自動区間において、事故等の場合は、停車場間に旅客の乗車した列車宙を長時間停止させないため、駅長相互で連絡しつつ列車を運転(以下「通知運転」という。)させるものとする。

 > 旅客の乗車した列車を進入させる線路が開通したときは、後方停車場の駅長に対しその旨通告すること。

 > (注)進入させる線路とは、原則として旅客の乗車した列車に対して常用している線路をいう。

 このあたりを平たくいえば「15パズル」である。手元で線区全体を1つの「15パズル」として扱えるようにしてあるのが井原線だということである。

[4883]
 > > > 常連さんも最初は新規なので
 > > > 常連さんも最初は新規なので

 > あのね。(棒読み)「常連さん」に紹介してもらったとかなんとかいって、最初から「常連さん」ぶる人の声が大きいの。それをわかってて連れてくるのが「よくない常連」なの。

・(♪〜)
 https://nottin.ocnk.net/phone/data/nottin/product/20131217_0cd013.JPG
 http://img-cdn.jg.jugem.jp/53a/3900723/20200621_1940165.jpg

 > ARX携行ノック式(22305)を見たと伝えるとスムーズです

[4229]
 > > ARX4号指令(102861)を見たと伝えるとスムーズです

[4605]
 > 「ARX4号指令(102861)」!! 自動的に消滅するやつだ。

※…なにごともなかったかのように!!(※白目)

 「設置可能な駅の数」でPC版(A9)とSwitch版を見比べると、Switch版はA9の「1/5(ごぶんのいち)」くらいに大雑把な世界観なんだなということです。むしろ、そのくらいきゅうくつなほうが、プレーヤーの成長(10歳くらいのひとが20歳くらいになるという意味で)につれ、自然に飽きるしかけとなって、将来のPC版の客が増えてよい。(※音声を変えています。)


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