フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年10月の話題
更新:2024/2/29

[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】


(約18000字)

 [5109]の補足です。


[4665]
 > 「メルヘン」と「ファンタジー」の違いとは…(てんてんてん)。

[4676]
 > もういちどだけいいます。「メルヘン」と「ファンタジー」の違いとは…(てんてんてん)。

[5109]
 > 「黄色いハンカチ」…ですわ!!

・(♪〜)
 https://youtu.be/sbBrKano384?t=1861



 https://dengekionline.com/images/XBbR/wd3p/wUAu/a8MI/3YXsdvy5NuLk7LznzTAW1GOASMD9jHsdmt7CSI7zJoXvvHJl7OqBmFprDTbiO2XKYDd9rXQLQYVWIO7L_main.jpg

※画像はイメージです。お話は知らないでハンカチといっていたら、本当にハンカチだった。(ぐぇ)

 なにぶん国際情勢がペプシだけに(げふ)本物っぽい音楽、端的にいえばロシアの音楽を思わせる仕上げは避けたのかもしれないけれど、劇伴が雑という印象がある。もちろん作曲や編曲に不備はなくてちゃんとしているんだけど、「できたぞ」「これでいいだろ」「さっそく飲みに行こうぜ?」(違)といってぽーんと投げてよこしたような感じで、アニメのことを何も考えていない感じがするし、アニメの編集のほうからは、なんかつまらんから使う気がしない音楽をいやいや使っているという感じがしないでもない。使い方がいい加減でメリハリがなさすぎる。もう少しストックがあって選びながら使いたかったのに数が足りないじゃないかみたいな感じ。それでもお話そのものがぐいぐい引っ張っていく。そこに不安はない。

※「国際情勢がペプシ」:食堂のテレビにあっけにとられペプシの気が抜ける、の意か。(違)

[3601]
 > (前略)すみませんすみません。ほら、あやまるー(↑)。(棒読み)

[4706]
 > あまりにも「端的な御質問」([3421])ではありませんか。

 「かんたんにいってしまえば」(※ひらがな)というセリフは、本来は「端的にいえば」だと思うんですよ。年齢不相応に「端的にいえば」みたいな(「文官」が書類に書きそうな&書いた端から口頭でもそのまま言いそうな)表現を使ってみせるというところが見せ場なんですよ。違うんですか。(ぶつぶつ)

[5093]
 > 「格助詞の使い方」がぜんぶ持って行った。

[5107]
 > 全力でオレンジの人が「全力で乗っかった」とナレーション(ぐぇ)「貴族」というものを描こうという作品はいろいろあれど。

[4670]
 > ハードボイルドゆべし「トルコの悦び」