フォーラム - neorail.jp R16
2022年4月の話題
更新:2023/12/31

[4712]

【A列車225】

【A4】「日経WinPC Windowsゲームソフト部門賞」(1995年)をジト目で読み解く(再)

「日本一の芋煮会フェスティバル協議会」とは何か(談)
応接セットと鏡台の21世紀(談)
自転車につけたい「東武9050系」(再)
「柔軟な思考力と迅速な判断能力」とは(再)

(約19000字)

[4710],[4709],[4708]の補足です。

★「日本一の芋煮会フェスティバル協議会」とは何か(談)

[4706]
 > > いよいよAIの時代ね(※縦書き全角)

> 知は、力なり。はいドアしまりまーす。(棒読み)

https://www.youtube.com/watch?v=0uRDHpa2vtg

> 日経
 > 電子の版
 > (縦書き)

[4566]
 > 「日経電子の版」みたいな顔で「青砥の拳」とつぶやく。プライスレス。

[3673]
 > たいていのことを「そのくらい、みんな知ってることだよね」と言い放つことができる(何かをじぶんだけが知っているという『変な優位性!』は誰にも許さない)ところをスタートラインにできるような社会であってほしいと思いました。わが国(…『わが国』!)では初等教育に「社会科」という教科があるんですよ。…その発想はなかった!(棒読み)

[4710]
 > > 全国50万人のA列車ファンのみなさん、こんにちは。

> 「50万人」の中にじぶんは含まないとおっしゃる。

> アクティブというか、そういう数字は(かなりのご祝儀として)1万くらいと思っておく。

https://arx.neorail.jp/spec/

> ノートPCはファッションだと思え
 > 学割で買えてみんなが持ってるのと同じのを持とう

[4532]
 > > 学生時代に、生協の売店で試した**の剃り味に感動して、社会人になって充電式を購入。充電池が駄目になって、2台目は交流式。長年使って来ましたが、今度はカールコードの付け根が駄目になっての買い換えでした。社会人になって、30年近くになりますから、

> 生協が社会の入口。学校にいる、先生以外の社会人。(※言いかた)

[3142]
 > 割合が大きいかどうかはわかりませんが、白石さん…いえ、学割で「おトク」な(こともある)大学生協のPOSデータも入っていません。PC全体では割合が大きくなくても、「スタバでMac!」したい若い人の間でのPCの販路として無視できないだろうと素朴には思われましょう。

[3986]
 > 「OpenTTD」(Linux版、Mac OSX版、Windows版あり:OSを選んでダウンロード)
 > 「Simutrans」(Windows版、Mac OSX版、Linux版あり)

次回作との呼び声も高い「A列車で行こう10」はMacでも動かないとだよね。(※真顔)

[4707]
 > 本当に「50万人」という分母があるとすれば(略)さっぱりピンとこない。(棒読み)そもそも累計で増えていく数字の、どんどん高齢化して幽霊になってゆく数字(※言いかた)に実感はない。御社の足跡を偲んで(しばらくお待ちください)相当なご祝儀ではあると断ってのアクティブが「1万人」と見込めば(以下略)

うちのフリーソフトですら(フリーだからではあるけれど)あっけなく万という単位であるので、それより少ないとは思わない。(※ものすごく恐縮です。)

[4386]
 > > BCN AWARDのデータ管理ソフト部門を7回獲得

> こういう客観的な事実がほしいね。「A列車」の御社にもね。交通新聞社の賞をね。

[3732]
 > 交通新聞社から賞がもらえるゲームになってほしいよね。賞というのは人や会社を育てるためにあるんだよね。新しく育てたい分野が見つかったら新しい賞をつくるんだよね。

[4087]
 > > 主催 日本一の芋煮会フェスティバル協議会 山形市 山形商工会議所 山形商工会議所青年部
 > > 共催 国土交通省東北地方整備局山形河川国道事務所 一般社団法人山形市観光協会 山形県農業協同組合中央会
 > > 協賛 山形県工業技術センター 山形建築非鉄鋳物連合企業体 山形農業協同組合 おいしい山形推進機構 キリンビール株式会社 山形支店 株式会社ドコモCS東北支店 株式会社山工社 ヤンマー建機株式会社 株式会社南東北クボタ 株式会社ヤマコー 山形肉牛協会 株式会社丸十大屋 JAグループ山形 / JA全農山形
 > > 協力 東日本高速道路株式会社東北支社山形管理事務所 東日本旅客鉄道株式会社仙台支社山形支店 自衛隊山形地方協力本部 陸上自衛隊第6