フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/7/28
更新:2021/11/3

[4137]

Re:[4120] 「バスばすバスばす」とは何か(談)

歳児 サブ画面 凸包 MAX DLSS SSAO 妄想 画角 前操作段階


(約7000字)

 [4120],[4127],[4136]の続きです。


・(♪〜)
 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/i/2019/tbs_p_201907018625_h_01.png

 本日は「都営バスのニュース」をご覧いただきました。

[3910]
 > プレーヤーはまじめにバス事業に取り組みたいと思っているのに、本件ゲーム(「A9V1」から「A9V5」まで)がほとんど応えていないことが浮き彫りになっています。よくもまあ「要望に応え続けてきた」などと言ってのけられるものだとあきれます。

 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%B0%E3%81%99%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%B0%E3%81%99

 むこうのサイト(arx.neorail.jp)で「バスばすバスばす」のページを追加しましたというかなんというか…(てんてんてん)。オンザライス…じゃなくて、“オンザフライ”で「A/Bテストごっこ!」ができるくらいのアクセスがあって、ちょっとはかどりました。

 http://nango-hoso.sakura.ne.jp/ddm/wp-content/uploads/2015/08/menu2_1_l.jpg
 https://katsumasa.net/menu/grand/img/img_grand26-201903.jpg

 …はかどりまっか!!(違)かなりページを小分けにして、見出しはダイレクトで皮相的で一面的でわかりやすくないとクリックしないで帰っちゃうというのが改めてわかりました。「映像としての演出とBGM」を「こんなBGMがほしい」と「撮影モード」に分けたくらいです。なんともはや。「SSAOとDLSS、その前にLOD」みたいなのは見出しではわからないから飛ばすひと多数。逆に「カント」も飛ばすひと多数。読みもせずに「できるわけないじゃん」「“妄想”が書いてあるんだな」と思われたに違いない。そもそも「A列車で行こう10 いつ」みたいなクエリーで訪れたユーザーは「いつ」しか興味ないから何が書いてあっても無駄なんスよ。えー…(てんてんてん)。

 > 「A列車で行こう」で、なぜ「バス」なのか。答えに詰まるようではだめだ。

 1行目で「むかっ!!」としたのだろう。「バスばすバスばす」を開いて10秒で「戻る」ボタンを押したフレンズがいたよ。えー…(てんてんてん)。これは「むかっ!!」とするようなひとをいわば門前払いするための“秘密のしかけ”(…秘密じゃないし!!)なのだ。江東区だけにどやぁ!(違)そういう意図があってそうしてあるので、これは10秒で「戻る」ボタンをクリックする人が出るというのが失敗ではなく成功ではあるのだ。でっかいしゃもじですっ!(もっと違)

 https://www.city.koto.lg.jp/470802/kurashi/kotsu/jitensha/kotokunai/images/monzennakachoeki.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6d/dbbd97570c3951bb3eed4b93dd025d15.jpg
 https://archive-image.homes.co.jp/v2/resize/131496/6a262be9df619682b1d2c21ddfe98e89.jpg

※江東区などを走る路線バスの映像を紹介しているので江東区にかけてみました。(棒読み)応用編として「濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド」の「南海編」のほうなど(げふ)2秒で戻る!!(※ジト目)

・(別の人)…かなしいかな! 「乗客のアルゴリズム」あたりまでじっくり見ていたのに急に“あしばや”になって「バスばすバスばす」はまったくクリックせず「要望12」を「絵空事が書いてある」みたいに短い時間で一瞥して去る…「バスばすバスばす」のページは開いてもいないのに、そこにはふざけたことが書いてあったはずだと思いこんで立ち去ったに違いない。…かなしいかな! で、そのあと検索サイトまで戻ってから[3701]にやってきて終わり(※その後は遷移はない)。なんだ「A列車で行こう10 いつ」のフレンズか、じゃましたな!(違)ARXがとまらない(げふ)こんな見方をしている人に[3701]をきちんと読む根性はないはずだ

 えー…(てんてんてん)。

・(別の人)同様に「要望12」が“初見!”の7秒で読めるわけがないから、開いてはもらえたけれど読んでもらえなかったとわかる。…かなしいかな! 「乗客のアルゴリズム」を3分ほどかけて読んでくれているのに「要望12」は読まない。そこには何らかの認知上の『壁』があるんだな。読んで読めないはずがないのに読まない、読まないのに「要望12」は何か無駄なページだったと思いこむ

 えー…(てんてんてん)。

・「ジト目がとまらない。」のイメージでした!(※本文とは無関係です)
 https://dailyportalz.jp/b/2014/03/20/a/img/pc/lead.jpg
 https://i.pinimg.com/originals/86/ed/dc/86eddc588073e007823ca6bacbb11ae5.png
 https://image.ganref.jp/photos/members/duchess6704x/501b6639ba0a1fce6c93cc49497d0658_3.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DyhfplEUYAAhZZQ.png
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/854cc77ff01ca01be95d5c3598c639e2.jpg

[3671]
 > なんか科学っぽい記事は詳しければ詳しいほどいいぞ!! ええーっ。せっかく詳しく書いてあるのに、最終的に「3秒ルールはマルかバツか?」みたいにしか認識できないという『壁』が高いんですよ。そんな壁は崩しておしまいなさいっ。…もっとええーっ。あとから壊さないといけないような壁なんて、最初から造らなければいいんですよ。これだね。

・ツイッター(7月23日)
 https://twitter.com/a_jitsuke/status/1285962968513933312

 > ふと思ったこと:A9内部のどっかの数値いじったらデフォ視野角いじれそう

 じぶんの画面でそういう画面がテンポラリーに表示できさえすればという、じぶんの見えるものから離れた思考をしない態度は幼い。▼「前操作段階」こと「他者の視点に立って理解することができず、自己中心性の特徴を持つ。」については[3889]を参照。ソフトのUIとして正式に(プレビュー編集以外でも)画角を云々させるのがつかないと意味がないとわかろう。

 > 言うだけならタダ

 どんどん言おう!!(※本当にタダです=アイデアそのものには著作権が発生しない。)

 > A9v6、出るとしたらExp車両追加の時点で同時に出てるはずだろうからPC版だけ出すことはないでしょの考え

 じぶんの気持ち(真意)と逆のことを書いてニヒルを気取ってみせるタイプのマックスコーヒーみたいなひとだと思った。本当はA9V6がほしくてほしくてたまらんのですばい。(※恐縮です。)

[3662]
 > ニヒルなMAXコーヒーを指2本で傾けながら…じゃなくて、ぜんぶ総武トンネルのせいだ。コーヒーかなコーヒーじゃないよMAXコーヒーだよ。(字余り)

 https://storage.googleapis.com/image.co-trip.jp/common/userpost/images_l/201904/21004600603424849.jpg

 > 渡 航さんのあとがきの最後によく書いてある。
 > 「木村屋のアンパンとMAXコーヒが無いと戦えないでゴザル」と言っていた、今は亡きPCゲーム雑誌log inのライターが居たっけな。

 いいですねー。…すごくいいですねー。(棒読み)

 > 東京都タイプのガードレール欲しいっすね
 > ***さんとこのにあったような

 そういうことじゃないやい。(※上に同じ。)ブツそのものがほしいんじゃなくて、そういうブツの種類をスマートに扱えるUIを(メーカーにというかディレクターに)作らせたいのだ。やっ、…やめるのだ! えーっ(しばらくお待ちください)ぎゃふん。(※音声はイメージです。)このかたが「要望12」や「A列車で行こう10への道」を読んだかどうかは不明ですが&このかたがということではないですが、「要望12」や「A列車で行こう10への道」を読んでなお「ブツそのものがほしい」からの「MODでできる」「レタッチすればいいじゃん」「じぶんでは何もしないくせに」みたいにのたまうようでは処置なしである。…5年後にまた会おう!!(※見解です。)

[3714]
 > 「ぜんぶ載せ」=イコール=「よくばり!」というイメージがありませんか。…じゃなくて、何かについて『ぜんぶ』考えてみるというだけで「よくばり!」との『烙いん』を押されてしまいそうでコワいから普段はやらない(しようとする者あらば自動的に引き止めよう!)というような態度を知らず知らずのうちにとっていませんか。

[4013]
 > 「ぜんぶ考える」を「荒唐無稽なこと」「無駄な労力」と思い込んでいるから、そういう態度になるのだろう。

 「言うだけならタダ」というツイートに「じぶんでは何もしないくせに要望だけ言いたい放題のけしからんやつ」という非難のニュアンスを感じとることもできるが、そのように非難めいた目を向けてしまうときのじぶんの思いこみに気づいてもらいたいと思った。「ぜんぶ考える」という労力は、実は想像を絶するものだ。これ自体が労力ではあるのだ。タダだけど。(棒読み)

[3755]
 > 卒研の指導になぞらえて、卒研を指導する側の視点で問題点を指摘しています。なぜ卒研なのかというと、ゲームの企画というのは1人の個人に属するものだからですよ。指導や助言を受けながらも1人で責任をもって企画を完成しなければいけない。企画が完成するまでにかける時間は青天井である。期限はあるけれど1日8時間とか週休2日というものではない。四六時中、考え続けてようやくできてくるかこないかという厳しさがあるんですよ。卒研に取り組んだ者ならだれでも実感していることではある。卒研が合格して卒業できるというのと同じ意味合いや重さそれによろこびで、ゲームの企画が完成したのかどうか、そこをだれも判断しないまま「できた企画が企画(よきにはからへ)」ということではうまくいくはずがない。

 > 高専生も専門学校生も工学部の学生も卒研をきちんとやるけれど、そうじゃない大学生のいい加減なまま卒業しちゃってることよ! それではやっぱり困るという反省の上に立っています。

[4013]
 > あくまで“ものづくり”であって「理科」ではない
 > あくまで“ものづくり”であって「理科」ではない

 > 工学系の者が卒研を仕上げてもなぜか身につかないのが「「TP」「FP」「FN」「TN」のすべてを見渡しての考察」なんですよ。

 「ぜんぶ考える」の労力とは、卒研にも匹敵するものだったのだ。実はすごく知ってた。だからやった。じぶんのために。(※表現は演出です。)

[3714]
 > ▼「要望24」を「見苦しい“ぜんぶ載せ”(味のハーモニーを破壊している!)」(わるい意味で「メガ盛り」の類)だと思うか、かえって▼「思いつきみたいな要望をひとことふたこと」のほうを「繊細な味や彩りを無視してマヨネーズしちゃうひと」(相手の工夫や苦労へのリスペクトなしにマヨネーズちょうだいと言っちゃうひと!)だと思うかなんですよ。

[3880]
 > ここで「マヨネーズもらえませんか」と、マヨネーズが出てくること前提で言い放った挙句(店の人が正しい食べ方の説明を「してくる」のを遮って)「ないのかよ」と言いながら舌打ちして急に不機嫌そうになって、店の人や周囲の客に不満を訴えるかのようにわざと大げさにまずそうに食べてみせる、そういう人を想像してみてください。テンプレート「山岳地帯」の「平地」は、そのくらいひどい態度なのです。

・(再掲)「なさけない音で「てむさんがく」と呼んでやるぅ(…ピヨッ)」が発動しました
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_tem3gak.png?ref=4137

https://neorail.jp/forum/uploads/map_tem3gak.png?ref=4137

 https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_tem3gak_superkatakurico.png

https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_tem3gak_superkatakurico.png

 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF
 https://youtu.be/13ZSAUDKt6g?t=727




 > (映像の12:11)
 > …ピヨッ

[3763]
 > 出された料理が何であるかも見ずにマヨネーズする「マヨネーズ・リサーチ」に陥らないようにだなぁ(略)そういってセンセイはいつものようにマヨネーズをどっさりかけました。

 言った端からマヨネーズ。(字余り)

[3680]
 > これは悲劇ですぞ&高等教育の敗北ですぞっ。

 > > 凸包を求める問題の実用的な応用としては、パターン認識・画像処理・統計学・地理情報システム・抽象解釈による静的コード解析などがある。あるいはまた、点集合の幅や径を計算する回転キャリパー法のような、ほかの計算幾何学的アルゴリズムの構成部材としても重要な役割を提供する。

 凸包ねぇ。(※ジト目)

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_pinp_8cars_3cams_wiggle.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_pinp_8cars_3cams_wiggle.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属しますなどとぶつぶついいながら…(てんてんてん)。

 …『じぶんの画面でそういう画面がテンポラリーに表示できさえすれば』!! これはデモンストレーションだ。こんなのつくったよみたいに自慢していたら痛いということだ。動画編集によってそういう動画をこさえてライバルに差をつけろみたいなことでもない。こういう機能がA9V6につくといいねと熱く共感しちゃってください。それだけのことなんだよね。そのためには画像だけあるのではだめで、ほんとにそんな機能ができるのか考えた形跡がないといけない。(棒読み)

[3702]
 > 本当に映るITV!(「ワイプ表示」(「サブ画面」)の応用編!:必ずできる&しかもおいしい!):ここでこそ「LOD」!(視点がITVに近づきまっすぐ覗き込んだ時だけ描画される&ITVという「ブツ」がマップ内にいくつ配置されようとも実際に「サブ画面」にあたる画面まで描画するのは1つのITVに限る!)

・(再掲)東京都消費生活総合センター「わたしは消費者」
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/manabitai/shouhisha/125/no125.pdf

 > 単なるデータや事実、アイデアや学説等の考え方は、それを得るために多大な労力や経費を要したり学術的価値の高いものであったりしても、それ自体は著作物ではありません。ただし、データや事実を素材として作成した文章や図表、考え方を説明する文章はその表現に創作性があれば著作物になり得ます。

※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属しますというのはやまやまではあるが、この場合、どこの問屋が(違)どこからどこまでがだれのなんの権利だとか、そういうことはいい感じになあなあで(げふ)ありがとうございました。(※わたしは権利を放棄します、の意。)

[3889]
 > > 注意深く質問をするなどしてみると、どうやら「量」という言葉の意味がわかりにくいようで、「水面の高さが違っている」という意味で「違う」と答えているような気がしました。そこで、移し替えた後の状態のコップを指して、「じゃあ、この2つのコップに入ったお茶を、まこちゃんとかほちゃんに1つずつあげる、って言ったらけんかになるかな?」と言ってみたところ、7歳児のほうでは少し考えてから、「ああ、同じだね。さっきのコップには同じだけ入っていたから、入れ替えただけだから、同じ。だから、だいじょうぶ(けんかにならない!)」と答えました。

 5年あれば「7歳児」が12歳になる。○か×か。

 > あなたがなかなかお茶をくれないから、まこちゃんとかほちゃんがいっしょになってあなたとけんかになる。(※「と」に傍点。)

 検索で訪れて「要望」を開いた人は「攻略」「データで遊ぶ」をぜんぜん見ないし(※だから「要望」だけが「言いたい放題」書いてある痛いページだと見える)、「攻略」を開いた人も「攻略」しか見ないし、そもそも「データで遊ぶ」を開きすらしない。ページのいちばん左上の「Home」が読めないとかわからないとかないだろうけれど、トップページからサイト全体を見ようという発想が(PC、モバイルを問わず)まったくないらしい。まこちゃんとかほちゃんは何歳ですか。えー…(てんてんてん)。

※そんな情報はここには書いてないとわかることが必要だ、の意。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4137/


この記事を参照している記事


[4127]

Re:[4120] 全赤からオレンジフードコートまで(再)

2020/7/1

[4131]

路線図とは何か(前編)

2020/7/28

[4134]

路線図とは何か(後編)

2020/7/28

[4136]

Re:[4127] 電気機関車のリキャストタイム(再)

2020/7/28

[4139]

「駅名ランダマイザー」のスズメ(雀)

2020/7/28

[4147]

かくも雲雀丘花屋敷はわれわれをつかんではなさないのか(談)【たぬき親分が話を聞いてくれます】

2020/8/1

[4182]

Re:[4164] 「EC.SYS」

2020/8/25

[4302]

【A9V6】実際に動作する中継信号機かく実装せり(再)【そしてA10へ】

2020/11/15

[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再)

2020/11/15

[4378]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(後編)

2021/1/1

[4381]

「調べ学習」とは何か(再)

2021/1/1

[4522]

超!「品川宿」まつり(中編)【31オヨヨ】

2021/5/1

[4527]

すごーくアミューズメント機器(再)

2021/5/1

[4551]

【A7】考えてみればシナリオマップにタイトルは不要だった【そしてA10へ】

2021/5/13

[4635]

ふれねる「自由研究 数学」の百(BAI)

2021/8/25

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4712]

【A4】「日経WinPC Windowsゲームソフト部門賞」(1995年)をジト目で読み解く(再)

2022/4/1

[4747]

「火砲なので門です」 / 「しだれ桜」 / 喜多流「飛鳥川」

2022/5/1

[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編)

2022/6/1

[5282]

【丸くてつるっと】さっきの「0系」は、こんな色でしたか?【チアノーゼ】

2024/12/20


関連する記事


[5284]

ソシャゲの類にありがちな「公式」の代名詞的用法を「シャミ子」が斬る(カッコカリ)【リバーブのかかったリンゴの木あり】 tht - 2024/12/20


[5249]

「京成松戸線」とは何か(新) tht - 2024/8/8


[5248]

【放医研通り】栄えある「ラオックス50年史」と「ジャスコ30年史」の頂上対決(談)【CDing-2】 tht - 2024/8/8


[4836]

左から右へ縦書き 〜今宵もナイト〜 tht - 2022/8/1


[4497]

「五感によるインプット」とは何か(談) tht - 2021/4/1


[4774]

【Exp.】午前1時の「持ち金」を「チャメ」で読み解く(再)【PS5】 tht - 2022/6/1


[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】 tht - 2022/8/1


[4138]

【A9・Exp.】互換性とは何か(再) tht - 2020/7/28






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.