フォーラム - neorail.jp R16
発行:2018/8/16
更新:2022/7/20

[3671]

【いま問う自由研究のココロ】

「自由研究とその周辺」かく読まれず(談)


(約44000字)

 手前ミソでございます。

・うー…ミソっ!(われわれおたまをふりふりおなべのふた…げふ…以下略)
 https://cdn.shopify.com/s/files/1/0972/0278/products/Sopa_miso_8ac8914d-1aed-4e53-a277-289cf54877b0_1024x1024.jpg
 https://i1.wp.com/www.flavourandsavour.com/wp-content/uploads/2015/01/miso-soup-1.jpg
 http://food-4tots.com/wp-content/uploads/2015/05/P4110172-copy.jpg

 …こんなはずだけどこんなはずじゃなかった。……こんなはずだけどこんなはずじゃなかった!

※「food-4tots」:トンカツの生きたの! …じゃなくて、離乳食のしっぽの取れたの。(※直訳)はいはいけふはじゃぽんふうぽてとさらだですよ&わあぃはぽん! ぽてとさらだのよあけぜよっ!!(※表現は演出です。)われわれ「ファミレス」で子どもに食べさせながらじぶんでも食べるけれど、大人がじぶんのためにこしらえる料理ではないよねとの見解にございます!!(※推定。)…あのねあのね! うみのむこうのはぽんでは、ぽてとをしゅうかくしてるばしょとだいとかいがうんとはなれているんだよ。だからこうじょうでぽてとさらだにしてからはこぶんだよ。…おうけい?(※事実です。)

・栃木県総合教育センターです
 http://www.tochigi-edu.ed.jp/hiroba/plan/detail.php?plan=A009-0032

 上の学年でふつうに授業するやつ(!)を『自由研究!』と称して提出しないでください。…しないよっ!!(棒読み)東京新聞「夏休みのラスボス・自由研究攻略法 意欲次第、短期間でも充実」(2017年8月25日)については[3538]を参照。

・啓林館「野帳 書き方」理科で指定の用紙があるときは必ずそれを使う
 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/j-boshu/200903/kekka8/kuwana/index.html
 https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/j-boshu/200903/kekka8/kuwana/img/kuwana_08.jpg

 > 調査・実験・観察の記録用紙
 > 天気___  記録日__月__日(_)  記録者____

 これだね。写真やレシートみたいなの(計測器などの印字)があればそれを貼るべし。改ざんは厳禁ですぞ。

 http://www.kyosei-rentemu.co.jp/Product/6/img/6-60/6-60-3.jpg

 手書き、ましてや鉛筆書きは(野帳としての)信頼性がゼロだと自覚したまへ。(※見解です。)

・千葉日報です
 https://www.chibanippo.co.jp/news/local/64875

 > 御宿町で水揚げが多い伊勢エビと、スペイン語で「友達」の意味のアミーゴが名称となった。同町は1609年の座礁船乗員救助の舞台で、史実をきっかけにメキシコやスペインと交流を重ねている。

 > 着ぐるみの構造上、腕を伸ばせないため握手が難しいのが悩みだとか。

 へー…

[3642]
 > ゼロから千葉市「千葉市動物公園リスタート構想」(2014年3月)

 > > 「楽しさ倍増」

 > たーのしー。

 > > 「指導者に対する教育」を強化します

 > ボスがしゃべった!

 > > 「ウェルカム動物」

 > よくきたねかんげいするよ。

 > > 本園と直結する動物公園駅から動物園の雰囲気づくりに取組み

・東向島東武(ひがしむこーじまとーぶ)「通過までお待ちください」ほかのイメージです
 https://goo.gl/maps/QMi7Pndvsb62
 https://goo.gl/maps/39Bui64yu1p
 https://goo.gl/maps/U6fwjpzRjVu
 https://goo.gl/maps/DqjtNJoyrCL2
 https://goo.gl/maps/ENrnSnogBhp
 https://goo.gl/maps/M4KdjEnEbjw

 本館と直結しそうでしない東向島駅からの雰囲気づくり(略)「ウェルカムトレイン」って、こうですか? わかりませーん!(棒読み)

[3477]
 > > 貧乏な日本の国立大学では FreeBSD(98)を使ってインターネットに接続している例がいくつもあります。

 > > FreeBSD(98)をフロッピーディスク1枚で運用することはできますか?

 https://goo.gl/maps/iXgcKXDx5qK2

 > …ゲフンゲフン。「さくらのレンタルサーバ」がいまでもFreeBSDなのは、このあたりに由来するのではないかなぁ…えっ!? これ『××事項です♡』? …しっ、失礼しましたっ!(※演出です。)

 https://goo.gl/maps/6iLfEHMpJiE2

 そういうわけで(違)24か月分のアクセスログが参照できる「さくらのレンタルサーバ」でございます。

・(このサイト)「自由研究とその周辺」(PDF)
 https://neorail.jp/reports/20170128_A_Survey_of_Recent_JIYUU-KENKYU_in_Japan.pdf

 このPDFの表示回数を月ごとにご覧いただきます。

2017014
2017021
2017036
2017044
2017056
2017067
20170713
20170844
20170918
20171015
20171122
20171222
20180111
20180213
20180320
20180422
20180515
20180612
20180724
8月1日〜8月15日43
8月16日〜8月30日83
8月31日3
9月1日・9月2日14


 うーん。7月と8月(上旬)だけ見ると、昨年の2倍ほどの表示回数を計上していますが、実際に読まれている数はもっと少ないと見込まれましょう。(※スマホで開いたけれど読めなかったのでPCで開きなおすというケースも多く含まれます。)

・(このフォーラム)「続・いばらき「主論文・野帳・掲示物・標本」を読み解く」
 https://neorail.jp/forum/?3520

 この記事の表示回数を日ごとにご覧いただきます。

20180902117
20180901110
2018083194
2018083098
20180829106
20180828107
20180827113
20180826131
2018082599
2018082495
20180823130
20180822112
20180821121
20180820149
20180819158
2018081891
20180817107
20180816121
20180815108
2018081482
2018081373
2018081256
2018081158
2018081048
2018080970
2018080892
2018080766
2018080661
2018080562
2018080444
2018080328
2018080245
2018080114
2018073120
201807305
2018072915
2018072814
2018072720
2018072615
2018072512
201807249
201807239
2018072210
2018072111
2018072010
201807193
201807186
201807171
201807163


 ぬおー…。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/ZTG1mQM9rFK2
 https://goo.gl/maps/gt5rudWgafm

 もしもし法隆寺はここですか&もしもし東雲駅はここですか。われわれ(略)よぎる不安。ここがあの法隆寺なのだろうか。あの東雲駅なのだろうか。(※本文とは無関係です。表現は演出です。)

・一般化©「ニュー○○とは」「○○銀座とは」とはにわが知りたい
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF-110611
 https://kotobank.jp/word/%E9%8A%80%E5%BA%A7-54177

 > 1614年にオランダ人が入植し,ニュー○○と命名した。1664年イギリス領になり,ニュー○○と改称。

 > 全国各地の繁華街や人通りの多い場所、ある物が集中する場所の名に付けて用いる。「アルプス銀座」「台風銀座」

・おおらかな気持ち®(YouTube)「小浜線」のイメージです
 https://youtu.be/DpLfHCZnSfk?t=2h1m16s




 …おっとEBだっ。ほとんどの区間では照明と空調の電力しか消費していないのではあるまいか。おおらかな気持ち®で南海加太線「どんな山奥まで運ばれてしまったのかと思いきや、海なんですよっ。」については[3583]を参照。

 https://goo.gl/maps/KS5PvxAzrwv
 https://goo.gl/maps/nP5BEDiYnx72

 駅前は一見、こぎれいではあるけれど、わたしたちは歓迎されていないのではないか。街灯の下を通りかかれば上から植木鉢が落ちてくるのではないか。いつぞやの「ポパイ」もかくやの不安にさいなまれながらも進む。(※表現は演出です!!)

 https://youtu.be/qoA5VUqIPTM?t=3m4s




 「ポパイ」じゃなかった。…「ポパイ」じゃなかった!(しつれいしました。)「ポパイ」から2年、技術的にも音楽的にも目覚ましい進化を遂げていながら内容が(諸事情により略)漫画からの借り物ではないコンテンツがそこにあるということだけは評価しようではありませんか。(棒読み)

 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000007025
 https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/de246345acae9d9af6793c025c42c24e8ca30531872001e23487c7eac226f92b.jpg

 > 3D表示になって生まれ変わりました。

 …だからこそ自社の責任でいつでもこんなことができるという&しつれいしました。

 https://goo.gl/maps/N7CmxNTjwJs

 うーん。医薬品を取り扱う者にあるまじき(略)各階の窓辺に植木鉢。えーっ。

 https://goo.gl/maps/1J3HhKJ2w4u
 http://www.elleair.jp/dekiruko/img/brand_img.png
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/60/Rapport051129.jpg

 …ココジャナイ。ここだけどここじゃない。(棒読み)繁華街にハトやカラスが増えネズミは減り(略)もはや×後じゃないといって繁栄を誇った記憶がハトのマークにこめられていました。…なぜに過去形だし!(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/eDMA12JA5Qo

 「NTTの1階」については[3625],[3639]を参照。

[3520]
 > テレビや新聞で言ってる「インターネットー↑」とかいうものと、いまじぶんが目にしている光景をありのままに(略)お手元のソレが本当に同じものなのかどうかって、わたしたち、確かめるすべを持っていたんでしょうか。ちょうど、いま「NHKが開発したAI」といって、日経とかで言ってるAIと同じものなのかどうか…いえ、それは別の話題([3514])ですけど…そのような漠とした不安感のようなものを「イソタラネッツ」と表現…しませんってば!!(棒読み)

 「自由研究 主論文 書き方」「自由研究 野帳 書き方」みたいな検索でこのフォーラムに到達してなお、そういう漠とした不安が先行して、結局、ここにPDFがあるということも見つけないまま立ち去られる。それは結局、そういう段階にあるということであって、これ自体は必要なステップだと思うんです。

 > 上述のような意味で、これ、これ自体がレポートであるのではなくって、一種のワークシートですよね。これとだいたい同じレポートができるように、同じように同じ資料を集めてきて(このレポートより広い範囲から多くの資料を集めてこられるといいぞ★資料は多ければ多いほどいいぞ…わあぃ競争だっ)、しかし1文たりとも「コピペ」などせず、じぶんのことばで書いてみてくださいな。

 自由研究に取り組む子ども本人ではなく、自由研究を指導する保護者を念頭にしています。教員は対象にしていませんが参考になさるのはどうぞ。しかし正式なものではないので引用はできませぬぞ。自ずから、見たけど見なかったことにするということが求められてまいります。

 あなたがじぶんで調べてもだいたい同じものができあがる、それをちょっと先行して試しておいたよと、そのくらいのもので