フォーラム - neorail.jp R16
発行:2018/8/31
更新:2022/7/20

[3672]

【葛西20乙】こちら葛飾駅前(談)【西葛飾駅北口駐輪場あり】


(約34000字)

 …うーん。(※恐縮です。)

・「常磐線 東京駅から葛飾駅 行き方」みたいなクエリーがあったんですよぉ

 …これにはさすがの両さんもびっくりです。(棒読み)

・「葛飾」と「亀有」と「葛西」が混同されているらしい(仮)

 えーっ。▼「葛飾駅」(※京成西船のことじゃないです)それに▼『西葛飾駅』っ!

 http://www.ctie.co.jp/tech/pdf/report2014/bdr_2014_08.pdf

 > 西葛飾駅北口駐輪場

 写真に「西葛西駅 北口駐輪場」とあるのに、▼どうやったら誤記できるのか、▼あまつさえ誤記が見逃されたまま公開されるのか、▼それがまた今の今まで気づかれないのか、“謎”です。

※パソコンで「変換」して漢字が出てくればよしみたいなことをあてにしてはいけないのですよ、の意。

 もちろん、文書に誤字がある、検索で入力ミスがあって補完もおかしいというだけのことではあるかもですが、潜在的には間違われうるという理解はしておいたほうが、現に間違えたまま道を尋ねるひとなどに遭遇したときに話がスムゥズだと思いますよみたいなパネルのオープニングコーナーだと思っていただければと思います。(違)


・Google 「東京駅から葛飾駅」の検索結果です
 https://www.google.com/search?safe=active&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E8%91%9B%E9%A3%BE%E9%A7%85

 Googleでは「葛飾駅」という検索語に対して『「葛飾(地名)」の「駅」』という2単語への分解を経て、なんとなく新小岩駅が案内されてきたりします。…そうじゃないでしょっ。(※見解です。)

・『葛飾駅』などというからには目的は観光であろう(そうでなければ目的地の最寄り駅はあらかじめ正確にわかっているはずだ)
・あなたが行きたいのは「柴又」ではないのか
・漠然と「東京らへん!」といっても実は東京駅じゃなくてもいい、銀座とか新橋が出発地ということでいいなら「東銀座駅」や「新橋駅」(都営浅草線)が案内されたい
・極端には銀座線の沿線ならどこからでも銀座線にふらっと乗って「浅草駅」(銀座線)で降りて5分くらい地上の浅草の空気を吸って吐いて(大巾に中略)「浅草駅」(都営浅草線)にお乗りいただくのがよい(それが一番はやいし安い&何かの切符があるからなどと言ってJR線を使おうと考えないほうがいい)
・「日本橋駅」(都営浅草線)まで歩いていただくのもたいへん結構である
・「亀有駅」に行きたいのだとはっきりしていれば、「大手町駅」(千代田線)を出発地とするよう提案されたい
・「常磐線」というクエリが間違いで実は「葛西駅」に行きたいのかもしれない(そのような訂正入力の機会は提供されたい):「大手町駅」(東西線)が案内されたいが、もし「葛西臨海公園」(京葉線)が目的地であるのなら「東京駅」(京葉線)が案内されなければならない
・「亀有駅前」で両さん(諸事情により略)記念撮影みたいなのを済ませたらすぐにぜんぜん遠くへ移動するというような日程を強行するのは感心しないなぁ:「葛飾ってどんなところ?」という自然な好奇心を持ちたい=地上を走る電車から車窓を眺めたときに「葛飾を訪れた」という実感があるような路線に乗って移動したい(移動中もおもしろい)
・「東京駅」(山手線)から「西日暮里」乗り換えを提案するのが最もよろしくない提案である

・YouTube 四ツ木⇒立石⇒青砥⇒高砂
 https://youtu.be/nP9xie0pUYg?t=5m16s




 実は押上線がいちばん、葛飾区内のふいんきを楽しめる(都心側から出発して、いかにも「葛飾を訪れた」と1駅ごとに実感しながら到着できる)車窓ではありませんか。(※見解です。)

・「東京の郊外」とは
 https://ameblo.jp/pias-202/entry-12379198019.html

 > 関東大震災に罹災して、昭和4年に
 > 都電の終点

 > ズラリとビルが並び

 目先の建物だけ見て都市を見ないとはなにごとかっ。関東大震災に言及しながら防火地域に言及しないとはなにごとかっ。「江戸の風情」と「東京という都市の建設」を明確に分けて認識しなはれ。後者がなかったら出火したら鎮火できないでせう?(※見解です。)

・東京新聞「筆洗」(2018年9月1日)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2018090102000150.html

 > > 天井のあたりに音がしたと思つたとたんに、激しい揺れと家鳴り…そこいらじゆうが埃(ほこり)くさい空気になつた
 > 十九歳で関東大震災にあった作家幸田文は小説『きもの』で

 > 父の幸田露伴も随筆で
 > > 人々は…自ら大なりとした其(その)大なることが、猛火の前の紙片よりもつまらぬ小なるものであることを悟らされた

 この親子をじぶんのようにとらえてほしいという筆者の想いがにじみます。かといって防火地域に言及しないとはなにごとかっ。目先の文学作品だけ見てこれまでの施策を見ないとはなにごとかっ。95年間の工学的な積み重ねを無視したり矮小化したりしてしまっていませんか。(※見解です。)

※戦後の状況については「国庫補助による不燃住宅の建設」「不燃公社」「(一財)首都圏不燃建築公社」([3127],[3391])を参照。

・「防火地域」ヨドコウの説明です
 http://www.yodoko.co.jp/topics/img/topics03_img04.jpg

・「都市とは何か」長崎県の説明です
 http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/toshikeikaku-kokudoriyo/toshikei-seido/48358.html
 http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/machidukuri/toshikeikaku-kokudoriyo/toshikei-seido/48367.html
 http://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2013/06/1372160004.jpg

 > 都市の発展を計画的に誘導して秩序ある市街地を形成し、住民の健康で文化的な都市活動を実現するためには、都市計画を定めて、このような都市化の弊害を未然に防ぎ、あるいはできるだけ軽減することが必要なのです。

 > 行政の都市計画というものはもう少し狭い意味の都市計画で、土地利用や都市施設などに関する一定の計画を定め、それを実現するための各種の規制・誘導、あるいは事業の実施を行うものです。これらの手続きは、都市計画法とういう法律に従って行われるもので、いうなれば、行政の都市計画は都市計画法の内容を実践することにほかなりません。

 「とういう」は原文ママ。以下、▼商業や工業の集積地である(≒誘導して集積させる)、または▼温泉がある(≒狭い地域に人が集まりすぎる)場合には、あらかじめ(※「あらかじめ」に傍点)都市計画区域として指定するものだという基本的な考えかたが説明されます。ものごとの順番を考えずに見ていては法制度の趣旨がわからなくなりますぞ。

・(再掲)「行ってみよう! 東京図鑑」ポプラ社(2013年4月)
 https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/7108005.html
 https://www.poplar.co.jp/img/cms/book/original/978-4-591-13246-3.i01.jpg

 > 主な対象年齢・学年
 > 小5
 > 小6 

 > 明治から大正・昭和にかけての歴史を体験
 > 東京には、さまざまな建物や公園などがつくられてきました。

 やさしく書かれてはいるけれど、▼道路網(※「網」に傍点)や▼「公園など」(※「など」に傍点)、それに▼「(都市)計画」という、まったく抽象的なところを学習させる教材になっています。この学習なしに目立つ建物ばかりをつまみ食い的に(脈絡なく:関係性を理解せず)見ていてはいけません。数が多い、ありふれたビルが建ち並んでいることが、どれだけ重要なことであるかを学んでください。(棒読み)

※みなさんが話を聞かずあくびをしていても構わず、通りがかりの人というか主に駅員さん、特に駅員さんにも聞こえるように駅の待ち合わせ場所みたいなところで『大きな声!』でこのように言っておかないと学割が取り消されかねないといってだなぁ&しつれいしました。

・「京成西船(旧葛飾)」
 https://www.asahi.com/articles/ASG5N7FBJG5NUDCB01W.html

 音として「かつしか」だけは(なぜか両さんの顔を思い浮かべながら)読めるけれど「葛西」になると読めないんでしょ。くず…葛餅ですかっ。あまつさえ「西葛西」なんて並びのわるい駅名が実在するはずがないと思いこんで「西葛飾」こそが正しいと思いこむんでしょ。(※あくまで推定です。)


 以下、葛飾(かつしか)区のことはちょっと忘れ、葛西(かさい)でございます。

・にゃ・・・にゃんですとー!?
 https://www.jalan.net/kankou/spt_13123cc3320040660/kuchikomi/page_5/?resultSort=pd&screenId=OUW2202&reviewRefineCompanion=all&reviewRefineMonth=all

 > 投稿日:2018年1月8日
 > 東京都の、葛飾区のなかにあります、東京都葛飾臨海水族館さんは、小さい水族館ですが、こどもが、よろこびます

 ユーザーが投稿した内容そのままとはいえ、外形的には「jalan.net」に『東京都葛飾臨海水族館さん』が「葛飾区」にあると書かれていることになるんですよ。(棒読み)「でっかい大きなすいぞくかん!」というイメージ(量感)がそもそも幻想であって、それ、じぶんが子どものときに連れて行ってもらった水族館は大きかったよ(※大きく見えたよ=じぶんが小さかったんだよ)とか、どことはいわないが鴨川みたいなところのでっかい大きな水槽で派手なショーをやっていれば「大きい」…なんだかなぁ。

 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/directions.html

 > ブレルストレンマリン

 …はひ!? なにかがちゃらんぽらんしておる。露店みたいなところで聞いたこともない宝石みたいなのが売っておる。(違)

 > レストランブルーマリン
 > クリスタルビュー

 https://goo.gl/maps/e5orwDLUXJs
 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13099335/
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r8615966524374

 園内で作業をする人(事務職より多くのカロリーが必要な人)ががーっと食べる食堂ですな。…『食べる食堂』っ。(棒読み)

 https://tabelog.com/imgview/original?id=r4519967127435

 でっかい赤地に白字で「Restaurant Blue Marine」って書いてあるんですけど!! そこは「Kasarin's Kitchen」という流れるような文字列をさらさらーっ(…『さらさらーっ』!! 料理だけに。)と描いてみせるとか、きっちりかっちり力強く(※効果音「風雲ばばんUSA」入りまーす)「EDOGAWA DINER」(どやぁ)とか書いてみせるとこでしょ。(※感じかたには個人差があります。)

・その「あいのこ」みたいなの(※感じかたには個人差があります)
 https://www.atpress.ne.jp/releases/131472/img_131472_7.jpg

 …『あいのこ』!! つまり中途半端ってことですね、わかります。(※恐縮です。)

・「描く」⇒「カリグラフィー(1)」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-47401

 > 欧文の文字を美しく書く技術。
 > 印刷のない時代に写本をつくることから発展

・わあぃハドソン®。がんばれウェンディーズ。…ウェンディがひとり。…ウェンディがふたり。…ウェンディがさんにん。時計の針が12時(諸事情により略)井村屋が(違)はじめまして、ウェンディです。きょうからはじまるウェンディーズ・ゼロ。むしろ終わらないというべきか。…ウェンディがいちまんごせんよんひゃくきゅーじゅーはちにん。(違)
 http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-9f-f0/dreamdandy1/folder/976017/10/32655510/img_1?1368313779
 https://retrogamegoods.com/wp/wp-content/uploads/2013/07/omake018.jpg

 あのねあのね!💦 ウェンディ15498号がきょうの売上を報告するよ!☆彡(棒読み)…コレジャナイ。せめて輪っかみたいなところからシャチみたいなひとがスマイルしてて輪に沿って文字が並んでるみたいなのとか、そんなのにするところですよね。ブルーマリン。

※ウェンディ:大人になりたくないひと(を喜ばせるひと)、の意。子どもが喜ぶ料理を出しますよってことですね、わかります。

 https://www.annamillersrestaurant.jp/image/logo1.gif
 https://www.annamillersrestaurant.jp/

 > 当店のフレンドリーでかわいい(以下略)アンナミラーズは井村屋(株)が運営しております。

 …井村屋がかわいい!?(違)

 > ご好評につきましてkiriクリームチーズを使用したレアチーズケーキの販売を延長いたします。

 やーい井村屋が延長。「好評につき延長○○」については[3651]を参照。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/ehNCZap2qgJ2
 https://goo.gl/maps/b8hqDvw7uc62
 https://goo.gl/maps/v8co4wevGL92

 あずきバーがあきらめられなくて春…ココジャナイ。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9e/Mie_Kotsu_bus_with_Imuraya.jpg
 https://goo.gl/maps/VGdiCnsTNm52

 「東海東京証券」の赤地をじぶんのもののようにサイゼリヤ。(字余り)ストリートビューで見ても「あずきバー」みたいなバスはいなかったんですけど。だからそんなバスは実在しないんだよね。(…違っ!!)

 https://goo.gl/maps/Xh5RpKeQnGk

 …そっちは快速「みえ」ですよぅ。

 https://goo.gl/maps/haKsUoPnRen

 わあぃ崖にささった「てんかのけん」が抜けたらキミはゆうしゃだっ!!(違)

[3517]
 > それじゃあコースをケンサクするよ☆おすすめのコースをアンナイするよ(びーびーがーがーじゃりじゃり)

 …コレジャナイ。

[3574]
 > ばんじょー!! 我々『切りたった崖の下から「てんかのけん」と書かれた矢印…いえ、いわゆる断崖絶壁みたいなのを仰ぎ見るみたいな顔!』で(中略)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%B8%87%E4%BA%8B%E4%BC%91%E3%81%99

 > カタストロフ

 それって牛肉ですか。(違)

 https://www.seicomart.co.jp/instore/hotchef.html
 https://www.seicomart.co.jp/images/instore/hc/hot_02_main.jpg

 > KATSUDON ONIGIRI Fried Chicken

 カツドの握り夫らーいちっけん!! …そっちはセイコーマート「HOT CHEF」(※ぜんぶ大文字だけどコミカルで小文字感がある…『小文字感』!!)ですよぅ。何を頼んでもブロッコリーがついてくるとかって、ないんスか? …そっちはポパイですよぅ。(違)

※らーいちっけん(1):またのご利用をお待ちしております。

 http://kotonoha.cc/no/24566

 > 「矢切の渡し」を「夜霧の私」だと思ってた
 > 矢口渡とも間違えた
 > 「何が武士だよ人生は」
 > 湯切りの私?

 > ヤギリの意味が分からなかった。
 > ヤギリの意味が分からなかった。

 らーいちっけん!! 握り夫ひとりあたるや万力っ。(もっと違)

※らーいちっけん(2):出直してまいれ。

 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%87%E5%8A%9B-138173

 > 《万人力の意から》

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%99%BE%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E8%BA%8D

 > ちぎっては投げちぎっては投げの大立ち回り

 らーいちっけん…コレジャナイ。らーいちっけん…コレジャナイ。らーいちっけん…これでもない。われわれちぎっては投げちぎっては投げ(しばらくお待ちください)ごみ箱を空にしますか? …しないよっ!!(棒読み)

※らーいちっけん(3):何かを選ぶときのかけ声。

・「モギリの意味」とはにわが知りたい
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/218832/meaning/m0u/

 > 劇場・映画館などの入り口で、入場券の半片をもぎ取ること。また、その係。

 館内でご覧になりますか?(違)やーい再入場。(もっと違)

・株式会社セコマ「北海道と協働し、道民の野菜不足解消に取り組みます」(2018年6月15日)
 https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20180615.pdf

 > 本キャンペーンは、「北海道との連携と協力に関する協定」(平成20年1月15日締結)及び、北海道健康づくり協働宣言に基づく北海道健康増進計画「すこやか北海道21」に係る取り組みです。

 わあぃ北海道健康づくり協働宣言に基づく北海道健康増進計画「すこやか北海道21」。***北海道健康づくり協働宣言に基づく北海道健康増進計画「すこやか北海道21」だいすき。…じゃなくて、道民の食生活のいかんがでっかい株式会社セコマにかかっているということですね、わかります。(棒読み)

 > 野菜、海藻、きのこ類を40g以上使用した商品 約70品
 > 1日350g以上の野菜の摂取を推奨しています。

 わあぃ数値目標。***数値目標だいすき。

 > 本件は、外食や食品購入の際に健康に配慮し、自身にあった適正量等を認識しながら適切な食の選択ができることを目指した企画です。

 わあぃ自己責任。***自己責任だいすき。

 > Secoma 1/3日分野菜のラーメンサラダ

 …たぶんそこじゃないっ。真冬に「HOT CHEF」で何を頼んでもブロッコリーがついてくるみたいなことで押し上げないと通年での達成が難しいなどの&しつれいしました。(※独自に推定。)つまるところ北海道(という役所)も株式会社セコマ(というカイシャ)も“道民”なんでしょ。…その発想はなかった!!(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%A4%8A%E7%94%9F-432251
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%90%8C%E3%81%98%E7%A9%B4%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%98%E3%81%AA
 https://kotobank.jp/word/%E7%8B%A2-641488

 > 汽車に化けて本当の汽車にひき×された話などもある。
 > 人を化かす点はタヌキと同様で、しかしどこか憎めないところがある。

 線路に立ち入って遊んではいけないよというための“実用的!”なストーリーですね、わかります。(棒読み)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%91%E3%82%A4

 > ほうれん草を食べると超人的パワーを出す
 > ポパイのほうれん草パワーは、ほうれん草等の野菜を食べない小学生に野菜が必要な事を説く際、多くの母親たちが引き合いに出したエピソードでもある。

 ポパイは船乗りですぜ★塩漬けの肉とジャガイモばかりでうんざり! 港に寄港(…『港に寄港』!!)したときしか食べられないのがホウレンソウなどの新鮮な青菜ですぜ。どこかの海賊船のシェフもそういう説明をしていませんでしたっけ。「罰としてのジャガイモ」については[3560]を参照。

 https://youtu.be/aWFGL0UcZWc?t=19s



 https://railf.jp/news/2013/07/22/180000.html
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2013/07/130721_e653_5638.jpg

 > 「マリンブルー」が列車名に入っているためか,K308編成(ブルーオーシャンカラー)が使用されました.

 ほとんど貨物列車みたいなスジと修学旅行列車みたいなスジを「がっちゃんこ」したみたいなスジの快速列車(=速くない、の意)だよね。事実上の誰でも乗れる修学旅行列車だよね。(違)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71mM984CyXL._SY450_.jpg

 …そっちは「マリンブルーのお湯(透明タイプ)」ですよぅ。海水が青いわけじゃ、ないんだね。海の底を青く塗ってあるんだよね。わあぃ水を抜いて確かめてみよう!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/U1aUWnTLURH2

 …はひ!?

 https://goo.gl/maps/U1aUWnTLURH2

 …しつれいしました。(違)

 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/img/trains_metros.gif

 …なにこの地下鉄路線図みたいな京葉線それに武蔵野線。(棒読み)

 > 都バス: 「葛西」 →「葛西臨海公園」(西葛21)
 >  「西葛西」→「葛西臨海公園」(葛西20乙)

 葛西20乙! …葛西20乙っ!!(棒読み)

 > 京成バス【環七シャトルバス】
 >  「小岩」→「葛西臨海公園」(環07)
 >  「亀有」→「葛西臨海公園」(環08)

 https://goo.gl/maps/E1pxZaYEQkG2

 > 東京都江戸川区臨海町6-2-3

 江戸川区ですのん。…でっかい江戸川区ですのん!(棒読み)

・「防災公園を知ろう!」ほか付近
 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

 > 江戸川区臨海町六丁目

 > 常時開園(サービスセンター及び各施設は年末年始は休業)

 https://goo.gl/maps/VNNViBYdagz

 > ※葛西臨海水族園やダイヤと花の大観覧車などの園内施設は、定休日がございますので、各施設にお問合せ下さい。

 > 入園料 無料(一部有料施設あり)

 これだね。「動物公園」と書かれていても「どうぶつえん!」と読み、「水族園」と書かれていても「すいぞくかん!」と読む。「葛西臨海水族園」の「葛西臨海」は、これ1つで(江戸川区臨海町らへんを指す)地名みたいな扱いなんですね&「稲毛海岸」みたいなものなんですねっ。(棒読み)

・「がっちゃんこ」
 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93

 > 商品名であるが、ホッチキス(ホチキス)のこと。ガチャンと紙を綴じる音が聞こえそう

 ぜんぜん別のことが書いてある紙2枚を「がっちゃんこ」して「1/2」「2/2」と書き込みさえすれば「文書作成」が完了だっ。…お、おぅ。(棒読み)

 https://img.taste.com.au/q_soVbYd/taste/2016/11/japanese-tofu-and-soba-salad-with-sesame-dressing-92120-1.jpeg

 …ゼッタイこれじゃないですからっ。(棒読み)

・…井村屋がかわいい!?(※公式)
 https://www.imuraya.co.jp/recipe/feast/vol16/

 > 小さくてかわいい〜ブッシュドノエル

 ノエルかわいい? …じぶんでかわいいとかいわないのー(↓)。翻って、われわれ「井村屋」という単語と「かわいい」という単語を「がっちゃんこ」すると『変な破壊力!』が生じてまいるということを再認識いたしたところであります。(違)

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00002917-weather-soci
 https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180312-00002917-weather-002-view.jpg

 > 横長のすじ
 > ヤマザクラ

 http://mameidecake.com/wp-content/uploads/2015/11/20151123_150215_003.jpg

 ぶ…、ブッシュドヤマザクラだもん☆かわいいとはこういうことだ。(どやぁ

 https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y835803
 https://my.tomy.co.jp/artsimages/shohin/Y835803_b.jpg

 しつれいしました。

 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1053015.html
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1053/015/101.jpg

 > 東京駅京葉ストリート内「桜の木坂キャトル 桜ロール」(1550円)

 そういうことじゃないんだよね。(棒読み)

 https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/siberia.html
 https://www.yamazakipan.co.jp/product/04/img/img_pdt_siberia.png

 …そっちは「三角シベリア」ですよぅ。……『三角シベリア』っ!! わあぃカステラは和菓子か洋菓子かっ([3485])!(棒読み)

・『ブッシュドヤマザキ(※仮名)』のイメージです(どやぁ)
 https://img1.esimg.jp/image/assessment/2016/12/3997309_original.jpg

 シールとフィルムだけはかわいい…かなぁ。(※なぜに疑問形だし。)

・日本語で読むウィキペディア「ダイナーとは何か」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

 > ダイナーは幅広い性格の地元住民を引き付ける場所で、一般には小規模企業である。20世紀半ば以降、アメリカの文化的多様性と平等主義の特質を反映する、非常にアメリカらしい事物として見られるようになった。
 > ダイナーの文化的影響は今日も継続している。デニーズのようなフランチャイズも含む多くのプレハブ式でないレストランが、1950年代のダイナーの外観を模して郷愁を誘い、ワッフルハウスはダイナーに由来する内装レイアウトを使用している。

 > アメリカ料理を中心とした幅広いメニュー、一見してそれと判る外観、気取らない雰囲気、店内にカウンターがあること、深夜営業である。
 > 全国的で、誰でもわかる、ほぼ均質な食事と会合の場を提供する。
 > コーヒーは高品質とはいえなくとも常に販売されている。アルコール飲料は通常販売しない
 > 一般的なデザートはパイで、特にアップルパイおよびチェリーパイであり、ショーケースに陳列され、注文に応じてカットされる。

 果物は赤くてすっぱくないといけないといいました。(違)

・「職業別の消費カロリー」タニタによる実測値とみられます
 https://www.tanita.co.jp/content/calorism/report/index3.html

 > 報道カメラマン
 > スポーツトレーナー
 > 宅配ドライバー

 脚立や階段を上がったり下りたりという動きが過大評価されているかもしれません。(棒読み)しかし、消費カロリーが事務職(デスクワーク)よりも明らかに多いというところは疑われないでしょう。

[3132]
 > 翻訳者の側から見れば、インターネットによって以前には入手が困難だった情報や時間がかかった作業が効率良くできるようになったため、品質が上がるようになったのです。たとえば、インターネット以前には辞書を5〜6冊、参考書を10〜20冊ぐらい机の周りに積みあげなければ仕事にはなりませんでした。いまならそれが不要なばかりでなく、引用されている論文や参考文献に直接あたることもできますし、風景や地形、地理などは視覚情報として画像を参照することも可能です。質のいい翻訳には、特に専門的な文書の場合には、十分なバックグラウンドの調査が欠かせませんが、以前なら図書館に半月もかかって通い続けなければできなかったような調査がデスクから一歩も動かずにできるのです(おかげで運動不足になります)。

 …ギクッ。(※表現は演出です。)「事務職」というのはそういうことではなくて、デスクで待ち構えていれば次々に処理すべき仕事のほうが歩いてやってくるという職種を指しています。あしからず。

・日本医師会の説明です
 https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

 > 身体活動レベルとは、1日あたりの総エネルギー消費量を1日あたりの基礎代謝量で割った指標です。

 > 移動や立位の多い仕事への従事者。

 重いものを運ぶなどの&カツカレーを隔日くらいで食べても大丈夫さね。ただしライスの大盛りはいけないよ。(※恐縮です。)

・…そんなことはいまさら書かずとも既にあちこちに書かれてあるだろう。(棒読み)
 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17003440Z20C17A5000000

 > 「理由としては、忙しいためどうしても手軽にとれる食品に手が伸びてしまう。加えて、コンビニで購入する際は、『空腹を満たしたい』『価格を安く済ませたい』という心理も働くのではないかと考えています。また、カルシウム不足については、普段の食事で、野菜をとろうとは意識していても、カルシウムの摂取まで意識して食品を選んでいる人は少ないのでしょう」

 そんなことは何も気にせず食堂に行ってがーっと(略)よく考えてあるメニューだから安い! うまい! はやい!!(※恐縮です。)ものすごく微量でも微妙なバランスってあるんですよ。海藻や根菜がほんのちょっと入ったみそ汁でも、あるとないとでは大違いなんですよ。…たぶんですけどね。(※もっと恐縮です。)

 > コンビニランチ派が不足しがちな栄養素を効率よく手軽に取り入れやすいのは、「ヨーグルト」「卵」「枝豆(または納豆)」の3つ。

 じゃあ(※)卵入り枝豆ピラフにヨーグルト入りポテトサラダがついてるみたいな弁当をラインアップしておいてよねっ。(イラッ★

※表現は演出です。

 https://www.orangepage.net/recipes/detail_108752
 https://production-orp.s3.amazonaws.com/uploads/recipes/image/0000108752/20131003150324_w300hf.jpg

 > ツナと玉ねぎのうまみと甘みを炊き込んだご飯に、バターソテーした枝豆をプラスして彩りよく仕上げます。

 バターも使えばヨーグルトは要らないね。かえってじぶんでつくるとバターを使い過ぎるんですから(※少量で均一に仕上げるのが無理)、こういうメニューこそコンビニでプリーズっす。鉄の鍋から鉄分がだなぁ(略)…えーっ。鉄の鍋のメンテナンスもしきれないのでプロに任せたい。食堂ならあたりまえのように鉄の鍋を使っているんでしょう? だからおいしいんですよ。これだね。(棒読み)お茶も同じだよね。(棒読み)バターでピラフじゃなくて、オリーブオイルで洋風ちらし寿司ふうに仕上げてもぐっとくるぞ。(※個人の感想です。)

 https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/3295/

 ぬおー…。これでは焼肉の冷たいの&しつれいしました。(棒読み)

 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c6ebef5a23b65790430df25f3b615687.html

 > 企業にてメニュー開発や商品開発などに携わった後、フリーで活躍。冷蔵庫の中を見てから作り出すヒラメキ料理が得意。

 さすがです。…しかし、そこにイクラは要らんじゃろ&枝豆でもいいじゃろ。おたくの冷蔵庫になぜかイクラがあっただけじゃろ。…『なぜか』! 手巻き寿司パーティーの予定が飛んだとか面倒になったなどの&しつれいしました。(※個人の感想です。)

 https://www.ryutsuu.biz/images/2018/04/20180404lawson-1.jpg

 コンビニの弁当でピラフといって、結局、これと同じのを弁当の容器に詰めましたみたいなラインアップしかないとはどういうことなんだい。…いや〜炊飯工場の問題でしてうちのせいじゃないみたいな&ごにょごにょ。(※一般的な推察です。)

 https://goo.gl/maps/wBXENNY7FVH2
 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/17/l_kontake_1600317penguin01.jpg

[3334]
 > いいですとも。ええ、いいですとも! 自力で東京湾に脱出してエサを探すもん☆

 https://goo.gl/maps/ih1VYP8rFx12

[3594]
 > なにこれかわいい…じゃなくて、
 > (略)レタリング、カ・ワ・イ・イー。これなんてフォント?(棒読み)「あそぼ!かわいい!!まちがいさがしHARD」については[3481]を参照。

[3480]
 > これなんてフォント? …違いますってばぁ。小町的に「フォントをとっかえひっかえして組みや詰めばかり気にしてコンテンツが伴わないひと」低〜い! …ギクッ!!

[3520]
 > > パソコンという友達と、新しい驚きや発見をしましょう。
 > > パソコンという友達と、新しい驚きや発見をしましょう。

 https://goo.gl/maps/xPYg6xb4vf12
 https://goo.gl/maps/47LJP2uzww32
 https://goo.gl/maps/bym6jprDmv22
 https://goo.gl/maps/JvNmq1p8VGM2

 なにげに“ど根性”っぽいサクラの木を眺めながら…がぶり。火花を散らすバーガーキング(※仮名)。あなたはそうやっていつも歯科医院でするみたいに大きな口を開けて「…がぶり。」していればいいのよ。パソコンという友達がー(大巾に中略)…そっちは消火栓ですよぅ。(※表現は演出です。)

 http://college.nikkei.co.jp/article/105950314.html
 http://college.nikkei.co.jp/article/photo/201710250720_m.jpg

 > バーガーキングは世界全体では1万6000店を有し、マクドナルドに次ぐ第2位のチェーンですが、日本市場ではわずか98店です。
 > 「ファーストキッチン・ウェンディーズ」を現在の20店から100店に増やす考えです。

 バーガーキングもある(※「も」に傍点)とかファーストキッチンもある(※「も」に傍点)とかいうこと自体が『大都会©』らしさを演出…していますよね。

 > 少子化でハンバーガーを好む若い世代が減少傾向なのも、気になるところです。

 …いつの時代ですかっ。むしろ「いわゆるファミレス」が長谷川香料「炭酸エンハンサー®」「シェフアロマ®」「ハセクリスタル®」([3546])みたいなのを使い過ぎで、食が細いひとが入りづらくなっているということではありませんか。(棒読み)

 https://dual.nikkei.co.jp/article/072/20/

 > 例えばブロッコリーなら『このプツプツがなんか嫌だ』と

 わあぃブロッコリー。だからといって枝豆([3291])というのもだなぁ&しつれいしました。

 > 食の細い子にはぜひ、違う味にチャレンジしたり、違う場所で食べたりする機会を増やしてあげるといいと思います

 そのためにナマルクドドがあるのだし、ナマルクドドに対してさらに相対的にモスバーガー(※仮名)あまつさえバーガーキングがあるのだと、こういうわけです。

※ナマルクドド:直前まで生きていたかのような温度とやわらかさの食べものを手で食べながら、飲みものをストローですすること。

[3438]
 > > インターネット接続パソコンを最大30分無料で使用することができます。

 > うーん。うーん! 使いかたを覚えてセンパイを助けないと!(≒センパイにほめられよう!)といってですね(大巾に略)パソコンって、▼中央演算装置や▼主記憶装置、それに▼補助記憶装置など、いろいろなものでできてるんですねっ([3178],[3282]なども参照しつつ中略)わたしたち「自動 PUSH 押して下さい」と書かれた自動扉にさっそうとぶつかりながら図書館に通い詰めさえすればC言語とJavaは一通り、次はPHPです!([3071],[3166],[3418]) …えーっ!!

 https://goo.gl/maps/AgGPzotH5jD2
 https://goo.gl/maps/s6HKXhtgnf32
 https://goo.gl/maps/1xc4mzfZ9FA2
 https://goo.gl/maps/bm1GboYvPkk
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/817kaoKZeQL.jpg

 …ねぇ、知ってる? 東京の海にはペンギンがいるんだよ。(棒読み)はいはいよかったねぇ。…実によかったねぇ。わあぃトーストは1回でしょ。(違)

 https://www.kikkoman.co.jp/products/lineup/jpg/A0962.jpg
 https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K581599/index.html

 > 大豆(カナダ産)(遺伝子組換えでない)、砂糖、水溶性食物繊維、米油、ココアパウダー、チョコレートスプレッド、天日塩、寒天、ミントエキス、糊料(セルロース、増粘多糖類)、乳化剤、香料、乳酸カルシウム

[3640]
 > > 正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観

 …コレジャナイ。ゼッタイこれじゃない。なにかだまされている気がする。くやしいけどおいしいではないか@じいの負けですぞ姫さま!(違)

[3553]
 > > ババロア
 > > ショコラ
 > > カフェオレ金時
 > > パラティーベリースパークル
 > > ヴール・ド・ネージュ
 > > サバラン
 > > グラニータ
 > > トライフル
 > > グラニテ
 > > チョコミントアイスのテリーヌ風
 > > カフェ・プラリネ

 …ゴクリ。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/6ubRBcWQnuG2
 https://goo.gl/maps/KYykGZkAnTq

 > あなたの声を
 > お聞かせください

 …それを文字で書けって? 日本語じゃないとだめ?(違)

 https://goo.gl/maps/GiwJoQzezV52

 わあぃサイドメニュー。葛西臨海水族園でサッカーの試合結果を気にしながら▼たこ焼き(360円)。▼ライスは160円、▼パンは160円、▼みそ汁は100円でございます。(棒読み)

 > けんちんうどんセット(中華ちまき付き) ¥860
 > ひらけ!水族園ドームオムライス ¥880

 どんな英語表記になっているのか…気になります!(棒読み)…は? 「OSY」と書かれたオレンジ色のヘッドホン(諸事情により略)ぎろり。…きゃーこわい。江ノ電バスに揺られること十数分(長っ)メソγスケールの気象がわかる理科の模型みたいな地形「風雲! 衣笠城の支城」について[3564]を参照しながら(違)18番! オムライスに唄へば(大巾に中略)さあさあタコパ([3438])…じゃなくて、『たこ焼きのメソッド♡』とはこのことかっ。えっ、いま何が起きたんスか。…何が起きたんスか。わたしたち活タコ足([3517])…わたしたち活タコ足だったんですかっ!!(違)

 https://kotobank.jp/word/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E5%A5%87%E3%81%AA%E3%82%8A-519098
 https://goo.gl/maps/FNHPn7mden82

 > Omelette and Rice with Hashed Beef

 「事実は小説よりも奇なり」の逆ぅ。なにこれ、つー・まー・んー・なー・いーっ。(棒読み)「ひらけ!オムライス(ゴゴゴゴゴ)」だけでよかったのに「水族園ドーム」が挟まったやうなとはこのことだよおねーちゃんっ。(※おねーちゃんはイメージです。)

 https://twitter.com/kasaisuizokuen/status/920877862013435904
 https://pbs.twimg.com/media/DMedbZhVwAAIRdO.jpg

 > ひぃ〜らぁ〜けぇ〜〜
 > 水族園ドォオオオーム
 > オムライスぅ〜〜!!
 > (ハヤシソース)

 ま、「ゴゴゴゴゴ」と言っても「ぺちょん。」と『一瞬で展開!』するんですね、わかります。…えっ!? これ『××事項です♡』でした?(棒読み)

 > Welcome!
 > Tokyo Sea Life Park

 …あくまで公式です。岐阜羽島から青いきっぷおよび学校学生生徒旅客運賃割引証(がっこうがくせいせいとりょかくうんちんわりびきしょう)を握りしめ(略)品川と有楽町で乗り換えて葛西臨海公園からの「ひらけ!水族園ドームオムライス」。その後すぐ鎌倉へ向かってください。…そっちは追浜ですよぅ。(棒読み)

※学校学生生徒旅客運賃割引証(がっこうがくせいせいとりょかくうんちんわりびきしょう)はイメージです。

 > Restaurant Sea Wind
 > シーウィンドメニュー

 水色地に青の縁取り白字で「Restaurant Sea Wind シーウィンドメニュー」と書かれているではありませんか。…こっちのほうがよほどブレルストレンマリンだよとはこのことだよ。(※感じかたには個人差があります。)

 > コカコーラ
 > スプライト
 > メロンソーダ
 > カルピス
 > アイスウーロン茶
 > オレンジジュース

 走り出すぼくら&高まる何か的なもの。そして江ノ電。(※江ノ島電鉄とは無関係です。)炭酸を振らないでください。…振らないよっ!(棒読み)

 > ソフトクリーム
 > クリームソーダ
 > コーヒーフロート
 > コーラフロート

 …オレンジフロートがないぜよ。……オレンジフロートがないぜよぅ!!(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/Y5dCKeb3zuF2
 https://goo.gl/maps/1gn6SpY6Nuv

 …呼んだ?(違)売れるとは思ってないけれど置いておかないと“華がない!”商品って、ありますよね。(棒読み)

 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/giftshop.html
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%8F%AF%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9C-34935

 > ウダツが上がらない

 https://pbs.twimg.com/media/DbHs7dNU8AE0Jih.jpg

 > タコの大好物であるイセエビをタコから守るため、イセエビの増殖を目的とする人工魚礁の中に見張り役としてウツボを飼うというアイデアが脚光を浴びている。

 …そっちはウツボですよぅ。(※恐縮です。)

 > 乾電池(単3 2個入)
 > SDメモリーカード(4GB)

 ほぉお!(違)

 https://goo.gl/maps/WK129e1vLH52

 ま、青地にピンク色の円を重ね青字で「ギフトショップ アクアマリン」って、書いてあるんですけどね。(棒読み)

[3570]
 > うっうっ……うつぼうつぼいうなぁみたいなの(違)「だってあなたはうつぼでしょ」からの「…がびーん」(大巾に中略)そんなうつぼがからあげになっちゃいましたっ&だまされたとおもっていちどたべてみてくださいっ(棒読み)

 > 我々いぶかしげに(中略)ここでよかったのかしら的な視線の動きをリアルに再現しています。

・(先述)
 > ほとんどのメニュー(「お子さまランチ」を含む)に「枝豆」がついてくる***さんは***ですと!?

 > 「枝豆」というのはオトナのおつまみであってだなぁ(酒の何かを、ほどよく妨げてくれるんではないかという「淡い期待」とともにつまむのであってだなぁ)…という早合点のもと、かまずに飲みこむことを防ぎきれない「お子さまランチ」に、(刻んだりすりつぶしたりしたわけでもない、実のままの)枝豆やコーンなど大量に、というのはアレだと思ってしまうのです。わたし、***なんでしょうか。

[3498]
 > おっ…オレンジフロートっ。解せぬ、解せぬぞう! …オレンジフロートたのんます。「うわぁ…このきゃくオレンジフロートたのむきゃくだよこのひと」みたいなのキターっ。いたいっ、視線がいたいっ。(※演出です。)

[3557]
 > こう、名状しがたい…ま、ごにょごにょ…めったに出ないメニューが出るか出ないかで従業員どうしの(オーナーや重役それに正直な子どもには見えないようにしながら)『勝ち負けを決める勝負(ゲーム)みたいなの!』がされていても文句はいえますまい。(※金銭をかけてはいけません。)

 > 頼む人がほとんどいなくても、メニューにはないとですよね。

 > 『今川焼(のにおい)』については[3409]を参照。今川焼が売れても売れなくても、イトーヨーカドーでは今川焼のにおいがしていないとイトーヨーカドーじゃないんですよ。…えーっ。

 https://goo.gl/maps/V2B8v9uYKfz

 このあとわたしたちは「Aコープ行田店」に向かい、「ポテト」と書かれたポッポみたいな建屋を見て驚きの声を上げる予定になっています。(違)

 https://goo.gl/maps/wt1Mkt1vQ8M2

 …すごーい! せるりあ〜ん。(違)

 https://goo.gl/maps/ytFHGJrt7F12
 https://goo.gl/maps/b7GNvRaDuSR2
 https://goo.gl/maps/rrrH4DYB8HQ2
 https://goo.gl/maps/HcPzce2wpSq
 https://goo.gl/maps/vAsH4KUyJ1s

 …そっちは託児所ですよぅ。(※恐縮です。)

 http://logi-nt.nichirei.co.jp/company/about.html

 > 1988年5月
 > 日立製大型コンピュータ導入により、全社輸配送情報ネットワークシステム稼動

 おおー。(棒読み)

 > 名糖運輸

 われわれスカイツリーを見上げながらのけぞり両手でぎゃふん…じゃなくて、両手を掲げてメイトー! …もっかいメイトー! 『名古屋冷凍』とかじゃないよ名糖だよ。(※恐縮です。)

 > 五十音順

 …『五十音順』!! 赤城乳業さんには勝てまいて。(棒読み)

 http://www.yokorei.co.jp/news/2017/0630_000791.html

 > 「名古屋地区で27年ぶりの冷蔵倉庫となる。近年、物流が大きく変化する中、現状に適合した物流機能を持った冷蔵倉庫となる。」
 > 「神奈川県外に初めて進出したのが名古屋の地で、今回の物流センターは地元からも非常に期待されている」

 …そっちはヨコレイさんですよぅ。

[3671]
 > 東武鉄道が様々な××を通じて(略)メイトー! …くーっ!! 渾しんのレモネードC500をお見舞いしてやるぅ…そっちは「やさしいタコマリネ」ですよぅ。

 https://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/feature/CO032154/20180105-OYTAT50099.html

 > サテライト店や「**屋」ブランドの冷凍たこ焼き販売の話を持ちかけられても、すべて断ってきたのだという。

 ほぅ。(※恐縮です。)

 http://www.yokoso-akashi.jp/facility/479
 http://www.yokoso-akashi.jp/sites/default/files/012_yasufuku04_1.jpg

 > 明石焼銅鍋
 > 鍋の手入法、焼き方の秘訣の指導もしています。

 おおー。(以下略)

 https://goo.gl/maps/uJfnGuqeSVP2
 https://goo.gl/maps/9j6woUKGtQo

 …そっちは「AUTO 自動 PUSH 押してください」ですよぅ。

 http://www.ynu.ac.jp/campus/support/gakuwari.html

 > 学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)制度は、学生個人の自由な権利として使用されることを前提として設けられたものではなく、修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的とするものですから、その発行は原則として次の目的をもって旅行する必要があると認められる場合に限られます。

 https://goo.gl/maps/9RZcrynZXWk

 …ココジャナイ。

 https://goo.gl/maps/fW6EbvB9wER2
 https://goo.gl/maps/hjRx7Gpq6G52

 …見なかったことにしよう!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/gd3q3addEHM2
 https://goo.gl/maps/F1mRXFyAjkT2

 …あなたは新横浜で降りて鎌倉へ直行するのよ&ええーっ!! ▼『有楽町で京葉線に乗り換え』と▼「ひらけ!水族園ドームオムライス」という“東京・THE・2大イヴェント(仮)”が消化できないんですけどっ! …『消化』!!(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/JvzE1paAx112
 https://goo.gl/maps/7nVkSjjzeTH2

 …そっちはJAさがみ渋谷支店ですよぅ。え? ここで新幹線から降りたいって? 無茶いわないのー(↓)。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149396309

 > 辞書に載っていませんでした。
 > 辞書に載っていませんでした。

 なんとっ。大辞林には載っているそうですが、載せないほうが正しい(※どうしても使う時は「いわゆる『消化試合』」「俗にいう『消化試合』と呼ばれる状態」みたいに、『「消化試合」という言葉は正式なものじゃない』という扱いをしないといけない)とも思いますよ。ええ。(※見解です。)

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%C3%B2%BD%BB%EE%B9%E7

 > 個人タイトルやシーズン記録の懸かった選手がいる場合、消化試合も大事になる。

 あなたにとって▼『有楽町で京葉線に乗り換え』と▼「ひらけ!水族園ドームオムライス」はとっても大事なのね&わかったわ。(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/wBmgxtU1r472
 https://goo.gl/maps/taCBQGFrAYu
 https://goo.gl/maps/dMyTaQDFdQy
 https://goo.gl/maps/2PzDav1tfn42
 https://goo.gl/maps/seXkXcx5Gmy
 https://goo.gl/maps/aw62riDvpRL2

 …うーん。そこはかとなく漂う濃厚なドラクエ感。(棒読み)…ねぇ、知ってる? じぶんでレバーを操作して進路を開通させてからトロッコに乗って滝を下ると水没した「てんくうじょう」に行けるんだよ。…てゆーか急転直下?(違)

[3511]
 > 「到着地の天候は雨」といわれながらも我々「『生きた足!(生きててよかった!!)』をあざとくばたつかせ(大巾に中略)到着後の回るアレめがけてのダッシュに備えながら」…はともかく、えーと、その、雲の上の空から雲の下の空まで下がっただけで、とってもホッとするのは気のせいではあるまいて。んだんだ。(※表現は演出です。空港内は走らないでください。)

 …走らないよっ!💦(棒読み)

・(再掲)YouTube 大分空港「ゴゴゴゴゴ」
 https://youtu.be/3o2eJir0nTs?t=32s




 食べないでください! …食べないよっ!!(棒読み)

 https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/992012952.jpg
 http://swantile.jp/wp-content/uploads/2016/09/22-23.black5_-750x750.png
 http://swantile.jp/wp-content/uploads/2017/05/srev-img-750x689.png

 ふっふーん♪ …がりっ!!(違)

 http://swantile.jp/product/category/interior/

 たいへんしつれいしました。

 https://kotobank.jp/word/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%AA%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E-1616873

 > 四字熟語を使うと、文章が格調高くなる。

 …小学館の見解でした。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E6%80%A5%E8%BB%A2%E7%9B%B4%E4%B8%8B-477228

 > てゆーか肺炎球菌?
 > てゆーか樹状細胞?
 > てゆーか好塩基球?
 > てゆーかスギ花粉?

 https://www.namahage.co.jp/namahagekan/namahage.php
 https://www.namahage.co.jp/namahagekan/img/sub_img_1.jpg

 …もう始めちゃっていい感じですか。あ、ちょっと始めちゃったドラクエで「なまけもの」にされちゃったんですけど、これ、何か間違えたんですよね。(※表現は演出です。)いつぞやのあつぞこ(諸事情により略)そういうかなり不安のある受験生だから四字熟語の暗記ばかり気にしてるって設定なんだよね。…『設定』!!(※設定は演出の一部です。)

・われわれはさっそく(略)「西葛西6丁目第三(Nishikasai 6 daisan)交差点」は実在したっ!(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/5yjwny7BhAM2
 https://goo.gl/maps/ETEBsNCCHdR2

 西葛西6丁目第三、曲がります!(棒読み)

・目の高さで®「東西線」ございます
 https://goo.gl/maps/h98XdTBw2hx
 https://goo.gl/maps/cPQJjrkqWD72
 https://goo.gl/maps/XoRseueBn8t
 https://goo.gl/maps/1gB6dLBd9Yv
 https://goo.gl/maps/MuDsCTDdCbB2
 https://goo.gl/maps/2629SMqKha12

 …スバラシイ。(※恐縮です。)


 再び葛飾(かつしか)でございます。

・Google ストリートビュー 立石駅から立石仲見世を通り抜け(大巾に中略)レッツお野菜。
 https://goo.gl/maps/UyCEGnuzKC12

 わあぃ…もすっ、もすっ。われわれ窓際の席に陣取り行き交う人々をポヤンと眺め(略)なるほど葛飾区だなぁ(以下略)なるべく失礼のないように慎ましく観光したいと思われましょう。(寺社の境内や公園を除いて、まったくふつうの生活空間であります。)

 https://goo.gl/maps/8hgGw1Z2qGU2
 https://goo.gl/maps/kECrJZg7RXJ2

 続いて中川を渡りませう。その前に立石郵便局に立ち寄るのもナイスですぞ。

・立石郵便局です
 https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101262000/

 https://goo.gl/maps/omSbbsJNGkS2
 https://goo.gl/maps/KSjDv4EwFgm
 https://goo.gl/maps/j99kwZdptrF2

 京成バスの「奥戸車庫」からバスに乗りませう。「【新小53】」の「新小岩駅東北広場」行きでございます。「森永乳業」で降りませう。

・森永乳業「東京工場」です
 https://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/e_39944/
 http://www.morinagamilk.co.jp/release/newsentry-2801.html
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26425720R00C18A2TJ2000/

 > 牛乳、乳酸菌飲料、デザート、クリーム、ロングライフ豆腐など
 > 東京工場 2021年3月

 > 主力工場との位置づけだったが、近年は生産設備を含め工場全体が老朽化していた。

 「昭和時代」から『平成時代』までの東京を支えた(卸売市場と並ぶ)「もう一つの台所」として敬意を表しながら塀に沿って歩かせていただきませう。(見学はできません。)

 https://goo.gl/maps/pB6N6cbAxcp

[3440]
 > > ミルフィーユ王国の解放とティラミス姫
 > > 埋蔵金発掘に夢中なコピーライター
 > > いにしえの石板 - フーリン火山に眠る曰くありげなメッセージが刻まれた石板。

 …コレジャナイ。

[3402]
 > > 1990年:(略)イタメシ・ティラミス人気、カラオケボックス激増、3/12JR山手線に座席のない車両が登場、(略)

[3403]
 > > 1995年 さけるチーズに商品名変更

 > 焼きビーフンでベトナム旅行でもしたような気分の我々に「これが本物のフォーというものだ」といって、インスタント麺でフォーが発売されたのは、それなりに遅い時期だったですよねぇ。ティラミスについては[3402]を…わあぃグリチルリチン酸二カリウムに戻るっ。

 > グリチルリチン酸二カリウムちゃん出てきましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんお喋りしましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんの応援もよろしくね!

 > グリチルリチン酸二カリウムちゃん出てきましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんお喋りしましたよ!グリチルリチン酸二カリウムちゃんの応援もよろしくね!

 グリチルリチン酸二カリウムちゃんにぜんぶもっていかれた気がするとはこのことだよ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/fNT5ejMLzb92

 …井村屋のティラミスだと思った? ざんねん! 森永の焼プリンでしたー。(棒読み)

 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP468934_Z10C18A1000000/

 > 『ティラミスわらびもち』『抹茶ティラミスわらびもち』

 …すんません、もっかいたのんます。

 > 『ティラミスわらびもち』『抹茶ティラミスわらびもち』

 …えーっ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/fD5gdbPEBxv

 「中川の展望デッキはこっちですか」とたずねながら歩きませう。

 https://goo.gl/maps/hAj6qk8FGMm
 https://goo.gl/maps/xHinMsffF5B2
 https://goo.gl/maps/cSJSrbSXHEz

 …おおー。さっそくバス停まで戻りませう。

 https://goo.gl/maps/HcCC6cEnbuD2

 さっきと同じバスの逆向き「亀有駅」行きでございます。あ、同じバスだとICカードがアレしちゃいます? しつれいしました。(※恐縮です。)「立石駅入口」で降りませう。

 https://goo.gl/maps/7gxLYqG6QRE2
 https://goo.gl/maps/UCd7T66mH3H2

・アリオ亀有です
 http://www.ario-kameari.jp/web/about/access.html
 https://goo.gl/maps/xnu4jGGso5r

 「アリオ亀有」行きの循環バス(30分間隔)が来るまで待ちながら京成電車や踏切を眺めてお楽しみいただきます。

 https://goo.gl/maps/AWXydQ5CZx92

 「アリオ亀有」まで降りられません。循環バスは無料ですが、運賃相当額の買い物または飲食をしませう。

 https://goo.gl/maps/U8cNAtoh3Gk
 https://goo.gl/maps/Aga6oKUrn1T2
 https://goo.gl/maps/FDPqNafDph92
 https://goo.gl/maps/VgmEh4P5Ri52
 https://goo.gl/maps/bbzJwXDqFLx

 おおー。

 https://goo.gl/maps/1kk2dNACcUm

 エキナカかと思うような案内に従って亀有駅を目指しませう。きょうは両さんに会えるでしょうか。(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/TdKKptWB4xP2

 このあと「ひらけ!水族園ドームオムライス」するなら「環七シャトルバス(シャトル セブン)」に乗りませう。

 https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kotsu/bus/shuttle/

 > 環08系統(亀有駅―葛西臨海公園駅―東京ディズニーリゾート)
 > 亀有駅 ⇔ 老健青戸こはるびの里 ⇔ 青砥駅東交差点 ⇔ 奥戸運動場 ⇔ 上一色中学校 ⇔ 大杉第二小学校 ⇔ 一之江駅 ⇔ 古川親水公園 ⇔ 葛西駅 ⇔ 総合レクリエーション公園 ⇔ 葛西臨海公園駅(⇔東京ディズニーランド⇔東京ディズニーシー)

 > 運賃は、乗車するときにお支払いください。また、その際には行き先を乗務員に告げて乗車してください。

 「臨海公園駅(りんかい こうえんえき)まで」と、はっきり告げてください。亀有駅を11:23に発車して葛西臨海公園駅に12:09に着きます。その次のバスは12:13発の12:59着です。

 > 京成バス都内一日乗車券、東京都シルバーパスは、都内区間のみ利用できます。東京ディズニーリゾートへは別途運賃が必要です。

 > 小岩駅及び亀有駅から葛西臨海公園駅までは206円

・「ICカード都内1日乗車券」です
 http://www.keiseibus.co.jp/rosen/pasmo/ichinichi.html

 > お手持ちの『PASMO・Suica』が都内1日乗車券になります!
 > バス車内にて発売

 > 大人用(500円 平成26年4月1日以降510円)、小児用(250円 平成26年4月1日以降260円)の2種類をご用意しており、1日に3回以上のご乗車時には大変お得です。

 ICカードは子ども(未就学児を除く)も含め1人1枚必要です。PASMOは駅の自動券売機で買い、バスではPASMOを見せながら「1日乗車券(いちにち じょうしゃけん)ください」と、はっきり告げてください。

・「環七通り(Kannana-dori Ave.)」です
 https://goo.gl/maps/6XMu3jcMqm62
 https://goo.gl/maps/YVvWd1P6fiq

 この広い道路に人や自転車は通っておらず自動車だけが(比較的)高速に走っていることに驚きの声を上げませう。

・葛西臨海水族園「ひらけ!水族園ドームオムライス」レストランシーウィンドです
 http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/restaurant.html

 > 営業時間
 > 10:10〜17:00(ラストオーダー16:30)
 > ※営業時間やラストオーダーの時間は、季節や天候、イベントの都合で変更する場合がございます。

 営業時間にはじゅうぶんにご注意ください。「ひらけ!水族園ドームオムライス」のようなメニューは遅くとも13:30までに注文しませう。そこから逆算して出発する時間を決めてくださいね。

※なるほど立石仲見世は通り抜けるだけとはこういうことであったか。(※恐縮です。)

・「ポッポ」四つ木店です
 https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13187872/
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r9572263443992

 じぶんが子どものときのポッポと違うとしかおっしゃっておられない。(※見解です。)

 > 明石焼き風を期待したら、たこ焼きに煮詰めた醤油がかかっているものだった。ネギの風味で明石焼き的な感じを醸し出している。

 『煮詰めた醤油』って何すか。「しょうゆあん」でせう。

 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00000709/index.html

 > (A)を加え
 > 水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 > あんをつくる。

 そこに「鶏ガラスープ」じゃなくて「ほんだし®」を使うんですね。(棒読み)

[3517]
 > 夜明けの北海道沖で『朝獲れ』からのすぐに冷凍っ。これだね。それを築地に搬入してからの『築地から直送!』って、まあ、確かにその通りではあるんですけど…なんだかなぁ。そもそも関東でたこやきというシーン自体に、そこはかとなくあきらめムードって、ありますよねぇ。

※個人の感想です。

・YouTube ムードあふれる「水族園ドーム」のイメージです
 https://www.youtube.com/watch?v=kzZDk7JhuJc




 …すごーい!(※恐縮です。)


(9月3日に追記)

・…重要な事項等(読めないくらい小さな字で書いてありそうなやつ)を取材なさっておられない気がする。(2018年9月3日)
 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kekkojin/18-00164

 > 昭和55年に前のオーナーがオープンしまして、ウチのオヤジが1986(昭和61)年にお店を引き継いで、そして1991(平成3)年から自分がオーナーになりました。前のオーナーからオヤジが引き継いで5、6年後に亡くなったんで、それまでサラリーマンやってたのに急にラーメン店やることになったんですよ。

 …『御役目!』みたいな仕事って、こうですか!? 『廃業する自由』がない店や工場([3577],[3585])って、あるんですよ。…たぶんですけどね。小麦粉の(略)国の倉庫から「うまい ラーメンショップ うまい」まで一連のシステムなんだね。小麦粉と鶏卵ととりがらをすごい勢いで消費してくれないと困るんだよ。…もっとたぶんですけどね。(※自動車の立ち往生に備えるという意味で道路側に付随する事業じゃないのかという点は別として。)

[3577]
 > 会計検査院じゃないですけど、整備新幹線がなぜ必要なのかというのは、お客さんを運ぶためでも観光を振興するためでもないんですよ。…たぶんですけどね。

 > 似たような意味で山崎製パン殿(※仮名)は国鉄みたいなものだという認識なんですけど、わたし間違っているでしょうか。あなたが自由にパン屋を開業したり廃業したりするような自由は、きっと(カイシャとしての)山崎製パン殿(※仮名)にはないのですよ。(※あくまで推察です。)

[3585]
 > カステラ工場はちゃんと工場ですけど、売るほうは行商みたいなの(売れるかどうかより、カステラをつくって卵を消費してみせることこそが当地における使命なのではないか※)だということですね、わかります。

 > どこでも好きな場所で好きな菓子を作るのでなく、当地で一定量の(=かなり大量の)カステラをつくらなければならない事情のほうが先にあったのであろう(=30年前)という推察になります! 産業構造が変わらないうちは廃業もさせてもらえず、なにがなんでも(家業を)継げといわれそうです&じゃあ好きなようにさせてもらうよ(=イラストは現代風でオネガイシマスしちゃうよ!!)…あしからず。(あくまで想像です。)

 …国の倉庫の砂糖やバターがだなぁ(諸事情により略)だから「スイーツ」とか「ラーメン」みたいなのを夕方に放送するんですね、わかります。(違)家業を継がされた何らかの非常に厳しい感情のようなものをイラストにぶつけておられる。そこにはたましいの叫びみたいなのがきっとあるんだね。(※あくまで推察です。)

※表現は演出です。

[3656]
 > > 城ヶ島大橋を渡るとすぐに県立城ケ島公園
 > > 資金は米国余剰農産物見返資金から融資された。

 > わあぃ米国余剰農産物見返資金。***米国余剰農産物見返資金だいすき。(棒読み)

 国内で流通させると価格が下がるのを買ってよ! わあぃ買います買います(出世払いでいいっスか)みたいな&しつれいしました。…価格って、むずかしいよね。もちろん社会科の単元としてね。(棒読み)

[3307]
 > > 【澤田オブザーバー】
 > > ニュースの中の、いわゆる暇ネタという素材はほとんど製作プロダクションがつくっています。製作プロダクションの一番大きな収入源というのは、毎日ある素材です。ですから、ほとんど同じネタが横に並ぶわけですね。あれおもしろかったから、うちは切り口変えてつくりましょうということになって、結局、同じネタを順番にかわりばんこにつくっているという状況が横行しているんです。

 そのような発注が絶えずなされる(略)のうりんすいさんしょー。…のうりんすいさんしょーっ!(某会計ソフトのCMみたいに呼んでみせるとGOODでごわす!!)

・のうりんすいさんしょー「生産量と消費量で見る世界の砂糖事情」
 http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1611/spe1_01.html

・のうりんすいさんしょー「輸入小麦の政府売渡価格の改定について」(2018年3月6日)
 http://www.maff.go.jp/j/press/seisaku_tokatu/boeki/180306_12.html

 > 政府売渡価格の改定ルールに基づき、直近6か月間の平均買付価格を基に算定すると、5銘柄加重平均(税込価格)で54,370円/トン、3.5%の引上げとなります。

 自動的に上がったり下がったりします。(棒読み)

 > 窓口設置場所:農林水産省政策統括官付貿易業務課麦類需給班

 取材すべき相手は個々の民間企業ましてやチェーンの加盟店の店長さんじゃなくてこちらではありませんか。(棒読み)

(9月6日に追記)

・NHK「波乱万丈!ラーメンと日本人」(2018年9月5日放送)
 http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/353.html

 > (前略)…ラーメンです!

 冒頭から23秒もかけて情感たっぷりに「…ラーメンです!」と言ってみせるお仕事などの…いえ、なんでもございません。(棒読み)

 > とうきやうめいぶつ

 …とうきやうめいぶつ!!(※「き」は変体仮名でオネガイシマス。)しかし小麦粉がどうやって麺になるのか1秒たりとも説明がない番組だよとはこのことだよ&国連機関も学校給食も出てこないよ。…なんてこったい! (専業の)製麺所があるから屋台という商売が成り立つ&(行商の)屋台がある(確実な販路がある)から製麺所が成り立つんでしょ。(※見解です。)

 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H9G_T10C15A1CR0000/

 なまらしばれるねぇ…そっちは小奴さんですよぅ。(棒読み)

 https://www.aozora.gr.jp/cards/000286/files/4076_13919.html

 > 釧路と京都とはどんな事情で小奴が今京都にゐるかは知らないが、不思議な感がしてならなかつた。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%95%B7%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8D%94%E4%BC%9A
 https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kk/kou_kei/ud49g7000000tu0e.html

 舞鶴とかって、あるじゃないですか。(棒読み)そのくらい人の往来が激しい(※いきなりポンと飛ぶ=現代っ子から見て、の意)ということですね、わかります。(棒読み)

(9月11日に追記)

・NHK「みんな大好き!懐かしの「ソフトめん」 今どうなってる?」(2018年9月10日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0910.html

 > 滋賀県の学校給食で出される「ソフトめん」は、パンに使う強力粉に、県産小麦20%を配合した指定の粉を使い、温かいまま届けるのがルールです。このため、生産は地元の製麺所が担ってきました。

 > 東近江市で製麺所を営む****さんは、父親の代から給食用の「ソフトめん」を提供してきました。納入先は、県内の小中学校70校。給食当日の朝は、多いときでおよそ7000食もの「ソフトめん」を作ります。**さんは「当日、温かいまま届けるのは大変ですが、地域の子どもたちの笑顔を見るために作っています」と話していました。

 このニュースをお伝えするための『環境づくり!』だったのかっ。…ええーっ。(違)

 > 地域によっては知らないという人もいると思いますが、東日本を中心に給食用として広く提供されてきました。

 港があって小麦粉の倉庫があって大都市で「国電」が走っていないとだよね。滋賀県には湖があるから倉庫があるんですか。本当でしょうか。(棒読み)

 > パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類を増やしていこうと、パンの材料を利用して東京で考案されたそうです。

 (国の)小麦粉の倉庫がだなぁ(略)飽きずに小麦粉をコンスタントに大量に消費していただかないと困る。うん。(※推定。)

 > 専門家の****さんによりますと「うどんやラーメンの文化が根強い西日本は、広がりにくかったのではないか」ということです。

 製麺業者のひとが麺以外のことを語ってはいけないのでコメに言及できないけれど、実はコメではありませんか。西日本では同じ昭和40年ごろにおいてコメがじゅうぶんに安くて米飯給食ができていたのではありませんか。あるいは神戸などの(略)パンが人気なのではありませんか。1例としてクロワッサンなどというしゃれたパンを『昭和時代!』にふつーに(珍しがったりありがたがったりするのでなくまったく日常のソレとして)食べていたのは関西くらいのものではありませんか。(※未確認です。)

[3350]
 > わあぃ川島屋さんに「AB海老」([3129])…じゃなくて、エビを納品する海老正さん! いつかどこかで「AB海老」を「600ボー」で「ロード」だっ。

 …コレジャナイ。

 > 「トラックでどこか遠くから運んでくる(CO2っ!)」という漠然としたイメージを明示的に覆して、どこの学校にも、近くのパン工場そして連続自動炊飯システムで炊飯された米飯が(短い距離&時間で)運ばれているんだという立体的な理解を促す『丁寧な説明』は…あったような、なかったような。

・NHK(2017年5月24日)
 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3979/

 > 流通の現場では「福島県産の食品は、地元の給食でも使われていないのに、県外の人が食べるわけがない」。これ、実際には、給食で使われていまして、その量はすでに震災前の水準まで回復しています。
 > それから「西日本の人の不安感が強い」。これも調査でそうした傾向は見られず、むしろ西日本の方が低かったことが分かっています。このように事実と異なる情報が、いまだに流通現場で広まっているんです。

 (「食糧」と表記される主食に限って)本来、農家は農協に買い上げてもらうという前提で栽培だけに専念できないといけません。買い上げられた作物は、消費者の好き嫌いでなく国の計画でうまく流通されなければなりません。その仕組みや意義を「きみたちは知らんでよろしい」みたいに(略)きわめてゾンザイな社会科の授業しかしてこなかったことのツケではありませんか。(※あくまで私見です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3672/


この記事を参照している記事


[3673]

【ちば】「京成西船(旧葛飾)」ほかを読み解く(仮)

2018/8/31

[3680]

【PON】試しに「攻略情報」ほかを斬ってみる(横コツVer.)【自治医大グリーンタウン光高速ネットあり】

2018/9/13

[3688]

【G4A】試しにA7「巡航速度」からのA9「巡航速度(後退)」を斬ってみる(再)【ろじたんフォークあり】

2019/1/1

[3690]

【作の口】「ゴルフ練習場」を「健保」で読み解く【伊豆ベロドロームあり】

2019/2/1

[3697]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(連絡編)

2019/3/1

[3706]

【一部既報】「サフィール踊り子」は何色ですか(談)【やまもプラザあり】

2019/5/8

[3716]

【A9・Exp.】「乗客のアルゴリズム」一計

2019/6/9

[3724]

【ピーク】もじれどももじれども【ポーク】

2019/7/1

[3725]

【日立風流物】シキ! ワム! タキ!【たちねぷた】

2019/7/1

[3727]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(後編)

2019/7/1

[3732]

信号24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2019/7/15

[3734]

「24色の扉の色」(1994年)を唐突に愛でる(談)

2019/7/15

[3745]

【自由研究】ここからここまで【AIどうでしょうつき】

2019/8/13

[3746]

研究ホワイトボックス(39) ハイパー・ゼロ:建物へのリスペクトとは〜平等院鳳凰堂と五稜郭を例に

2019/8/14

[3762]

【A10】『動物タイプ』がゲームをみがく

2019/9/8

[3773]

【A9・Exp.】「ランダムネス」細切り(丙)

2019/9/23

[3782]

【A9・Exp.】いま問う「LOD」再び(再)

2019/10/4

[3793]

ヘルベチ力で円海山をつくっちゃえ(仮)

2019/10/18

[3826]

実例に見る日英対訳(19) 「ゼオガラヒーがとまらない。」「こばと。」

2019/11/17

[3891]

難しい9 〜あなたは16歳以上ですか〜

2020/1/21

[3938]

【A9・Exp.】「JR千代田線」に特急を(辛)

2020/2/29

[3962]

「初音ミクのベクトル」とは(仮)

2020/2/29

[3979]

【フリー】「A列車で行こう9 マップ 探し方」とは(後編)

2020/2/29

[4035]

きょうは平田で樹里庵。

2020/4/1

[4041]

きょうは行田でNECのファミコン。

2020/4/1

[4065]

ちょっと待って! いま「A列車で行こう9 車」という検索に絶句してるところだから!(談)

2020/5/7

[4200]

【A9V1】すでに「雨が降って土砂が海へ流れたり火山噴火したりプレートが動けば」はあった(談)

2020/9/1

[4202]

【A9V6】建物とアイテムの「スポイトツール」がほしい(談)

2020/9/16

[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか

2020/9/16

[4259]

きょうは円海山で朝スキー。

2020/10/16

[4299]

【小豆小町】「端原氏城下絵図」をジト目で愛でる(談)【黄帝内径あり】

2020/11/1

[4315]

Re:[4311] 「難度」とは何か(後編)

2020/11/15

[4316]

実例に見る日英対訳(22) 啓上!「木屑録」は一筆書き

2020/11/15

[4341]

ファンタジー行貴殿で梵(BON)【冷え冷えコロッケあり】

2020/12/1

[4344]

西船橋ネット273(仮)

2020/12/1

[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。

2021/1/16

[4415]

きょうは八条で四畳半。

2021/2/1

[4489]

「A9V5」の新機能は「JRごっこ」向き

2021/4/1

[4491]

きょうは地下鉄でソフトクリーム。

2021/4/1

[4496]

【A9V2】シャイニング「夕日町計画」かがやけ(R編)

2021/4/1

[4504]

「れっつらごー」の「ら」を読み解く(談)

2021/4/1

[4522]

超!「品川宿」まつり(中編)【31オヨヨ】

2021/5/1

[4525]

再び「バニラ大納言」再三のコールにて(再)

2021/5/1

[4636]

ふれねる「自由研究 数学」の西(YAO)

2021/8/25

[4648]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(前編)

2021/11/16

[4652]

美しいハーモニーを奏でるトランザクションの夕べ(後編)

2021/11/16

[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談)

2021/12/1

[4668]

【高島屋均一店チェーン】ブロッコリーの天ぷら(談)【食後のコーヒーあり】

2021/12/1

[4672]

今宵はLYCOSをローマ字で(談)

2021/12/1

[4676]

実例に見る日英対訳(25) NFT 〜地下鉄訓練室から「太秦の踵返し」をもう1度〜

2021/12/1

[4678]

【高圧】ガストの上は和光市の君に(談)【JPCZ】

2021/12/1

[4697]

夜明けのコールサインは体言止めで(談)【音楽資料室あり】

2022/3/1

[4710]

時代はゼロトラストへ。(前編)

2022/4/1

[4718]

ここからはじまるARXの「すももコース」とは(再)

2022/4/1

[4742]

【世界の】旧江戸川からカーネーションほかを試しに愛でてみる(談)【河川清流課ここにあり】

2022/5/1

[4761]

DATT-A9D「データで遊ぶ」追補版(仮)

2022/6/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[4805]

実例に見る日英対訳(28) ビーフカタストロフと天下の剣

2022/7/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[4845]

フレーベルの「恩物」再び(再)

2022/8/1

[4932]

いつかどこかで「無頓着なデザイン」を愛でないように愛でる(試)

2022/12/1

[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】

2023/2/1

[5035]

追補「色がおかしい」【横須賀色】

2023/7/1

[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」

2023/8/1

[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編)

2023/10/1

[5195]

路線図の描き方は理数探究ではないけれど(談)

2024/4/4

[5241]

きょうは西葛飾駅北口駐輪場でブレインストーミング。

2024/6/1


関連する記事


[4763]

いま問う「急行貨物列車」のココロ tht - 2022/6/1


[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで tht - 2023/3/3


[5190]

いま問う「クロケット」と「コロッケ」の違い【三毛猫つき】 tht - 2024/4/4


[4666]

【はるなま】ビバ! 岐阜羽島 〜菊正宗の場合〜【LCV】 tht - 2021/12/1


[4659]

「炭火焼鳥」と「ハイジ大好きフカフカ白パン」のゆうべ(タ) tht - 2021/12/1


[4071]

「ふりかけセットの大びん」をぺんてる「マルチ8」で読み解く tht - 2020/5/21


[5105]

これからは参考文献の時代だ(談) tht - 2023/10/10


[4708]

時代はゼロトラストへ。(後編) tht - 2022/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.