|
・きのうのユニークユーザー数は381
(約6000字)
近年げふん的なものを呈すとみせかけて、その実、アレですよ、見つけにくい関連記事を以下にまとめます。
・[3241] 「親時計」を「連動駅」または「CTC」で読み解く / 郡山駅
本文中のどこにも「蘇我駅 ATOS」とは書かれていませんが、えー、蘇我駅の発車標(電光掲示板)の時計がああなっているのはどうして? といって、その答えをわからないなりに探ってみた結果をまとめてございます。
・[3242] 〔フレッシュおはよう東日本〕82号:「詳しい自動アナウンス」を読み解く
あなた一般的な情報システムについて勉強するより前にATOSに興味を持ってしまったでしょ(順番がおかしいでしょ☆=いい意味で@これ、ほめてますからっ! ゼッタイほめてますからっ!!)、といって、その実、「スタンドアローン」と発音しさえすれば口先がしあわせとでもいいましょうか、その楽しさを、(年長者は)わっ、わらうなかれっ。(わたしだってそうでしたよ@たぶん。)
「詳しい自動放送」の「ON/OFF」という理解にとどまっている『いまのキミ!』に贈る、「セカイは広いぞ」案件とでも…ゲフンゲフン。そんな大それたものではないですが、こう、「現状を詳細に分類するココロミっ!」、そして、誰でも同じように、目の前の状況を高分解能に見たりじぶんで調べたりしてまとめていけるナントカ能力のようなものをだなぁキミぃ…いえいえいえ、メッソウもございません。
※…などと、***は***は『ミカン箱』([3109])でこしらえた台の上によいしょとよじのぼって『上から目線!』を演じてみたり([3044])。すっ、「素」で「上から目線」のヒトはきらいですっ!
※これはもう、アレですな、むにゃーっとした「しょくぎょーびょー」…じゃなくて、「「読者より格下!」のマスコットキャラ」([3174])ですよ、たぶん。
・[3237] 【蘇我駅】を読み解く(なう)
・[3275] 貨物線のいま(11) どうなる蘇我駅、待たれる京葉臨海鉄道の電化
見出しに「蘇我駅」と書いてありながら、自動放送に触れていないというだけで「あー、これ関係ない」といって見落とされるソレだと思いました。あのねぇキミぃ、そんなことで自動放送の仕組みがわかると思ってるのかねキミぃ…などとは申しませんよぉ。ええ、申しませんとも。HAHAHA。…オウケイ?(イラッ♡)
運行管理上の蘇我駅の位置づけを理解しますと、おお、「蘇我駅 ATOS」といって、その実、「京葉線ATOS」とは切り離されての「システム化」に向けた整備とも更新ともつかないソレ…ではないかと思えてきそうです。川越線の川越−高麗川間のほうなど望みながら、当面は▼千葉駅、▼姉ケ崎駅が気になるところで、周辺では▼誉田駅、▼大網駅など外房線の連動駅が気になってまいります。
※「蘇我駅 ATOS」は、津田沼と木更津に挟まれて、幕張電車区と稲毛駅4番線([2945])、黒砂(信)、千葉駅、姉ケ崎駅と並んでいる、という見かたです。八幡宿駅の状況はよくわからず。(恐縮です。)「総武快速TID装置」([2975])を参照。「お客さま」としましては、システムが簡素化され列車が遅れにくくなった上、増発もなされるというところまで期待しようではありませんか。(あくまでわがままな期待です。)
・[3196] あえて『自放音源』でATOS(PRC)を読み解く
御茶ノ水駅と水道橋のソレを見ながら、姉ケ崎駅のことを想像しています。これを「勝手な類推!」というんですよ&わかりますわかります!(あくまで勝手な類推です!)
・[3284] 新しい広域流動(4) 外房線・東金線
・[3285] 空から昔の新茂原を見てみよう(1975年・1983年)
・[3286] 外房線を「迂回率」で読み解く
・[3304] どうなる千葉駅(7) 上野駅「発車時刻表」(1966年)を見ながら国鉄本社・電気局「北総」(1972年)外一式を「Z39.2」(1966〜1968年)で読み解こうという無謀なココロミ
千葉駅については、まず工事開始前の状況(1972年のCTC)をなるべく精緻に理解しようと試みました。交通協力会の『電子図書館』への登録を積極的におすすめできないのがもどかしいです&はやくhttps化してくださいオネガイシマス。(恐縮です。)
※https化できておらず積極的には投稿をおすすめできない件については、このフォーラムにもまったく同じことがいえます。(もっと恐縮です。)
・[2085] ATOSの「読み方」
> 鉄道会社側では、固有名詞としての「東京圏輸送管理システム」を、メーカー側では、一般名詞としての「ATOS=自律分散型輸送管理システム」を正式名称としているようです。
「ATOS=東京圏輸送管理システム」と理解するのは、かなり不正確だということが知られるようになってきています、たぶん。いわば『新型PRC!』といいながらおそろいのハッピを着て*****を…いえいえいえ、早口で正式名称(英語!)を再翻訳しさえすればカップヌードルだっ([3059])。
鉄道会社の組織上の理屈では、「東京圏(東京西! 東京南! 東京北!)に新型PRCを導入してシステム化(機械化)を完遂!」するプロジェクトを指して「東京圏輸送管理システム⇒ATOS」(この向きで、の意)といいつつ、別のプロジェクトでは、木更津駅、仙台駅にも、きっと新型PRCを導入しているんですよ、たぶん。メーカーからすれば、まぎれもなく同じものを納入されていらっしゃるんではないですか? …などと投げやりなソレで***は***は棒読みしてみたり。(恐縮でございます。)
・[3248] ウィキペディア「東京圏輸送管理システム」を斬りながら斬られてみる(談)
> 「発車します」の、実につややかなこと。これが人間の声ですよ。
> そういえば「(k)aわさきぃー/かわさきぃー//終点、/カ・ワ・サ・キ/デス」も、かなりのソレ(アレ)でした。
> 大井町駅
なんと、その後、大井町駅の発車標が2行タイプに交換された上で、下の行を隠して上の1行分だけ使われているですと!? 最大限にうがちますと、こう、追浜の上空を「名状しがたいほうきのようなもの!」のほうなど用いて飛行しながらですよ…じゃなくて、田浦に8両編成や10両編成のほうなど停車して『すべてのドア!』を「扱い!」ながらですよ、その、こう、「快速 池袋行き(上野経由)」「…、 秋葉原 、 日暮里 、 池 袋 の順に停車いたします。」などと…ゲフンゲフン。
まったく憶測ですが、再編されるとなれば、そのくらい広域を見渡すのは当然だということです。「ATOS」といって、東京圏が1つに、「ワン東京!」になるんですよキミぃ…などと(略)。実際に運行体系の再編に進むには、まず、「ATOSと呼ばれるプロジェクト!」が完了しなければなりません。(「導入予定線区」が残っている状況では、再編にはとりかからないのではないでしょうか。これまた勝手な決めつけです。)
・[2954] 現行は「ATOS(2014)」? そして「次世代型」へ
きわめて身近なところではホームドアの整備の進捗など気になるところですが、その技術的なバックグラウンドとして、2018年以降のATACSは、とっても「強いインパクト!」([3238])なんですよぉ。たぶんゼッタイ。
根岸線の「ATCバックアップ」と呼ばれるすっきりしないあたりが、真っ先にATACSに(仮には有線で!?)なるのではないかなどと勝手に想像してみます。なぜって、すっきりしないものをすっきり統合するのがATACSでしょ、といって、その名前の中に「ATC」と「ATS」の文字列が混ざっているのを見逃しません。
・[3123] Re:[3122] 小田急の「D-ATS-P」は、なぜATCと呼ばれないのか
・[3117] 「無線式ATC」
・[3256] 【京成】「速度向上」と「将来の輸送力増強」、2018年度にかけ調査
ATACSって、アレでしょ、JR東日本だけなんでしょ、といって、たぶんいいえ、しかるべき後には同等のソレが、きっと小田急にも京成にも入るんでしょ(@既設の装置等をすべて活かしながら!)、と決めつけてみます。
他社線はともかく、東京圏に限っても、ATACSによって無線化や省力化が図られるとあらば、南武線・武蔵野線・横浜線での本格的な快速運転(ATCとPRCに裏付けされた埼京線並みのソレ)や、相模線の複線化にも「追い風」となるはずです。
☆きのうのユニークユーザー数は381
えーっ。意外と少ないんですよ。個人のサイトですからね、こんなものです。
※かっ、勝手に巨大なサイト扱いしないでよねっ☆。たしかにページ数だけは多いのだけれど。…なんだかなぁ。
・トップページ:63
・「広がるATOS」の「京葉線」:78
・「トピックス」の「蘇我駅」:52
・フォーラムのトップ:22
※いずれもユニークユーザー数。
あとはもう、秋葉原駅と飯田橋駅の話題のほうが多いんです。これが「(このサイトの側から見える)セカイ」ですぞ! 「蘇我駅 ATOS」より飯田橋駅のほうが注目されているんですっ(エヘンエヘン!![3161])。…本当でしょうか。
・名状しがたい「南東京」のイメージです(1989年)
http://www.hakanaki-jokei.com/kyutocho.html
http://www.hakanaki-jokei.com/img_jokei/kyutocho1.jpg
> 京葉都心線東京地下駅工事
> JR東日本 東京工事事務所
開削工事の駅部の上にフタがされて、そのフタの上を多数の自動車が往来いたしております。
撮影は8月でしょうか、お盆休み明けの「ちょっとヒマな昼休み」っぽい写真だと見えるのは気のせいではないでしょう。夏休みの「フイルム」が数コマ残っててDPEに出せないよ…そうだ! 前から気になっていた工事現場、この際だから撮っておこう! …だいたい、そうでなければ工事現場の(看板とフタだけの)写真なんて撮れませんよね、わかります! そして、旧都庁から新都庁への♪引越しも日通ぅ〜っ!
・Google ドーロびゅう 「南東京」付近(推定)
https://goo.gl/maps/HdsbSD5MUYn
・JR東日本 東京工事事務所「東京工事時事務所のあゆみ」
http://www.jreast.co.jp/toko/org_01.html
※「東京工事時事務所のあゆみ」は<TITLE>タグの原文ママ。え゛ー。レッツ工事時事務所は100人載ってもダイジョー…ブゲっフン。
・(参考)Google 「開削工事の駅部の上にフタがされて」のイメージです(2016年5月ほか)
https://goo.gl/maps/R6LdDTKbZVE2
https://goo.gl/maps/jozzNJgoshL2
https://goo.gl/maps/CzFmfeWqzVr
・Google はたらく納品車だいすき 「新横浜駅至近のホテルの荷捌き場」付近
https://goo.gl/maps/2GF8JrKsivo
わあぃ「はたらく納品車だいすき」! ***「はたらく納品車だいすき」だいすき。往来を妨げてGoogleのクルマがジグザグに走るほどいちめんの納品車っ! きっと秒単位の配送スケジュールが狂うほどの渋滞がどこかで起きて、その結果、ごらんの…いえ、ホテル前の「だんご運転!」となって濃縮還元されたんですねっ。…しかしターャジスさんはいなかったです。レッツ100%ドーロのせいだ! 納品車のドライバーはわるくない、わるくないんだっ…。さっきSAPAでビールテイスト飲料をいっぱい([3213])やったからって、わるくないんだぞぉ。(実在する納品車とは無関係です!)
※いまのところ各社ばらばらの納品車にあって、工事現場のミキサー車([3139])のように一元的な「指令!」などないんですよ、しかたがありません、の意。レッツ首を長くして「いつも異なる需要に最適化して××車を運行できるよう、ダイヤをリアルタイム生成するような時代」の到来をわたし待つわ([3213])。そこのせんしゃ([3213])…じゃなくて、そこののうひんしゃ(ひの)! にっさんすたじあむしゅーへんをしゅーかいしながらまて!(さあさあ、むにゃーっと「けーしょーりゃく」ですよぉ。)
・(参考)男の子のためのイメージです
http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/yng2015-5009/
http://image.rakuten.co.jp/yanagiya/cabinet/item17/yng2015-5009_3.jpg
※この生地を喜べるくらい(実物からは離れて、いったん離れて、結局、離れて)抽象化しての興味が持てているならスバラシイ! 他方、消防車といったら消防車しか見えなくなるキミはきけんですぞ!(見解は個人です。)
・(もっと参考)Google スイスイドーロ むにゃーっと「にっさんすたじあむしゅーへん」付近(推定)
https://goo.gl/maps/5qC8okzzExy
※本文とは無関係です。念のため。
|