|
・いまさら問うか「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月)のココロ(地形編) ・アーキペラゴに地下鉄を
(約8000字)
「A列車で行こう9 マップコンストラクション 地形の自動生成」で検索してお越しのかた、おはこんばんちばであります。[3770],[3874]の続きです。
(2020年5月30日に追記)
以下のURLでも「地形の自動生成」についてまとめていますので、ぜひご覧ください。
・「プレイアビリティとは」
https://arx.neorail.jp/terrain/?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF
https://arx.neorail.jp/newgame/
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region2_katakurico_xx7.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region2_katakurico_xx7.png]()
> 地形の特徴は、マップのテーマやストーリーのヒントになる(いわば天然のランドマーク)
> ちょうどよい地形の複雑度があれば、線路や建物の配置のガイドになる(いわば補助線)
その「地形の特徴」と「地形の複雑度」を表示できるツールも公開していますので、ぜひ使ってみてください。
・「点・望・山(M243-11Y)」
https://neorail.jp/fun/M243-11Y/
ありがとうございました。
(ここまで追記)
☆いまさら問うか「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月)のココロ(地形編)
やっと再発見しました「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月)の「自動生成」直後の地形! …いや〜長かった旅もこれで終わるかと思うと(違)まだ終わりませんよぅ!(※なさけない声で!)
・再発見された「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月)の「自動生成」直後の地形はこちら!(ばーん
https://neorail.jp/forum/uploads/map_origin_emu.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_origin_emu.png]()
・(前略)…そしてこうなる!(どーん
https://neorail.jp/forum/uploads/map_emu_mod.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_emu_mod.png]()
| color | pixels | | ⇒ | pixels | | | #585757 | 7961 | 12.1% | | 7929 | 12.1% | | #878787 | 6372 | 9.7% | | 8153 | 12.4% | | #b4b4b4 | 3909 | 6.0% | | 6769 | 10.3% | | #dbdcdc | 35951 | 54.9% | | 29212 | 44.6% | | #1bacfa | 9270 | 14.1% | | 11400 | 17.4% | | #1293f9 | 2073 | 3.2% | | 2073 | 3.2% |
うーん。そういう水面をじぶんで編集してつないで「川」に見せていたんですね。なにぶんずいぶんまえのことでしてね(大巾に中略)この子がね(違)すっかり忘れちゃってて(げふ)しつれいしました。
すでにそういう編集の上でいろいろつくってしまっているのでいまさら戻せないんですけれど、「地形の自動生成」で生成されたままの地形がいちばん輝いているぅ。…なんてこったい。こういうことですから、わるいことはいいませんから「地形の自動生成」を使ってそのまま、手作業で編集などしないで使っていくというのを強くおすすめいたします。
つまり、「川」という表現がほしければ、どんなに面倒でも「地形の自動生成」を繰り返して、水面が「川」っぽく見えるものが出るまで辛抱強く繰り返すことです。繰り返しにはなりますが、わるいことはいいませんから「地形の自動生成」を繰り返すことです。
・粘ればこのくらいのが出てきますから粘ってください!(ばーん
https://neorail.jp/forum/uploads/map_river_201305.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_river_201305.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/map_river_201404.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_river_201404.png]()
※いまさっき出してきたのでなく、ファイル名の通りの年月に、そのときのバージョンの「A9」で実行して得た結果です。バージョンアップしたら出なくなるというものではないとは思いますが、何か変わっていないとも限らず、また、OSのバージョンが変わると乱数が変わるとか変わらないとか(げふ)あしからず。
確かに出るには出るんですけれど、水面が「川」のようになってくれる時には、「山」のほうまで帯状になったり、折り紙の折り目みたいなのが出るなど「ひとくせ」ある感じです。そもそも「川」をつくろうというものではないので川幅が不自然(どちらが上流なのかわからない)なのはどうしようもありません。狭い地域を表現したマップだということにして水面を広くすれば幅については気にならなくなるでしょう。ありがとうございました。
☆アーキペラゴに地下鉄を
・[3874]
> 十中八九「諸島」はジョークのつもりだろうが、延びびる「ヘルシンキ地下鉄」を知った後ではジョークと思えなくなる。先方に失礼だし自分も恥ずかしい。リサーチを尽くさずにはジョークの1つも言えない。
もう少しまともな地形でそういうプレーはしたいと思って…(てんてんてん)。2014年4月のことでした。「テンプレート1:1」の「諸島」はあんまりだ。あんまりだからじぶんなりの「諸島」をやってみようと…(てんてんてん)。(※音声を変えています。)
・「鹿島」はなぜ「鹿島」なのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E5%AE%AE#%E7%A4%BE%E5%90%8D
うーん。「※諸説あります。」としか…(てんてんてん)。
・鹿島です(2003年5月)
https://www.kajima.co.jp/news/digest/may_2003/tokushu/toku02.htm
https://www.kajima.co.jp/news/digest/may_2003/tokushu/image/toku1-02.jpg
> 海外の事例はどうであろうか。スウェーデンの首都・ストックホルムの地下鉄は総延長108km。深いフィヨルド地形の多島海に造られた地下鉄は,あるところでは深くいり込む湾や海峡をくぐらなければならない。このため,地表から地下鉄乗り場に行き着くためには,長いエスカレータを乗り継いで延々と下っていくことになり,アクセスは必ずしも良好とは言えない。しかしそこには,堅牢な岩盤を掘削して築かれる駅と地下通路の特徴を活かした独創的な空間が実現されている。天井の高い大空間の壁には,凹凸のある岩肌が露出しており,様々な壁画や彫刻で装飾されている。芸術家たちに向けた大規模なコンペが1955年に行われ,現在,約100ある地下鉄駅のうち80で,130名の芸術家による素晴らしい作品が人々の目を楽しませている。
> 素晴らしい作品が人々の目を楽しませている。
> 素晴らしい作品が人々の目を楽しませている。
なんかばかにしてませんか。130名もいたら見習いとか学生みたいな人も混ざってるだろうとか言って見下していませんか。ものすごく有名で高齢の人しか芸術家と呼ばないみたいな感覚は幼稚ではありませんか。(※個人の感想です。)
・「鹿島の画像は印刷物をスキャンしたものと見受けられるので…(てんてんてん)」からの「正確な色がわかる画像はこちら」のイメージです
https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/56/31/46/650x_56314635.jpg
https://www.navitime.co.jp/category/0201001009/41207/
…「素晴らしい作品が人々の目を楽しませている。」と書いておこう。(棒読み)
・「諸島EX」と称して楽しんだマップがこちら!(ばーん
https://neorail.jp/forum/uploads/map_201404_archipelago.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_201404_archipelago.png]()
https://www.nhk.or.jp/politics/wp-content/uploads/2019/12/1225sinkan01.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191226/K10012228711_1912261143_1912261215_01_12.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/K10012017941_1908021350_1908021353_01_02.jpg
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0004430/D0004430124_00000_S_001.jpg
https://www.nhk.or.jp/das/image/D0004400/D0004400385_00000_S_001.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d4/Mojikou_kagoshima-mainline_local_trains_1.jpg
https://www.kanaloco.jp/article/entry-67211.html
https://www.kanaloco.jp/archives/newsxml/2015/11/e4d94f0890cbcc0fa2a1e65aa3bd9716.jpg
海面が上昇した横須賀とかそういうんじゃないんで…(てんてんてん)。そういう(※「そういう」に傍点)マップをつくって路線もつくって(※なぜかJR九州の車両を使って=赤や白や黒でかっこいい!)結構それなりに楽しんだけれどゲームとしては(鉄道部門が)ぜんぜん赤字だよということでした。しつれいしました。
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago01.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago01.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago02.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago02.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago03.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago03.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago04.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago04.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago05.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago05.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago06.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago06.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago07.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_201404_archipelago07.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
https://youtu.be/D8XhOHzqLyE?t=9
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9b/Naebo_sta_railway.JPG
https://imgfp.hotp.jp/IMGH/02/57/P027790257/P027790257_480.jpg
https://dining.jtb.co.jp/img_restaurant/restaurant/2223/L/141887.jpg
https://dining.jtb.co.jp/img_restaurant/restaurant/2223/L/21464.jpg
https://dining.jtb.co.jp/restaurant/?rst=2223
※建物は「ワイナリー」だけど気分は「ケッセルホール」「トロンメルホール」それに「ポプラ館」。しつれいしました。
赤字になったのは地形のせいではなく、まったくもって路線網と列車の選択がいけなかったことに尽きると最近の××でわかってきています。ですから本件ゲーム、どんな地形でも路線網と列車の選択(=「直線距離」と「列車タイプ」)さえきっちりすれば(鉄道部門を)黒字にできる…はず…なんですよ。本当でしょうか。(棒読み)
・たいていのところは「鉄道道路併用橋」2つ分で渡れる:地形だけを見たときに受ける印象より“狭い”
・高さが「0m」じゃないところにも「平地」をたくさんつくってある
| color | pixels | | | #585757 | 4721 | 7.2% | | #878787 | 10345 | 15.8% | | #b4b4b4 | 5289 | 8.1% | | #dbdcdc | 3631 | 5.5% | | #1bacfa | 20656 | 31.5% | | #1293f9 | 20894 | 31.9% |
そういう地形にしたときの「平地の面積」を調べるアルゴリズムが(げふ)この子がね(違)しつれいしました。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/HK_Kennedy_Town_%E7%99%BE%E5%B9%B4%E5%A4%A7%E6%A8%93_Centenary_Mansion_view_Sai_Wan_Estate_roof_May-2014_009.JPG
https://www.hydrotechusa.com/sites/default/files/projects/OldOrchard1.jpg
https://www.wirralwaters.co.uk/wp-content/uploads/2017/12/ww-enterprise-zone-1920.jpg
…すごーい!(棒読み)
・港南台がいっぱい!
・新八柱がいっぱい!
・成城学園前もあるよ
https://goo.gl/maps/twVzfAr6mLLGjm8JA
https://goo.gl/maps/fBZ1mAJBMU3k7meV6
> 昭和
> サラダ油
> スパゲッティ
夕方に買い物する人にスパゲッティを訴求してもねぇ…(てんてんてん)。いえいえいえ、出がけにスパゲッティを訴求しておいてランチに食べてもらうんですよ。ここは業務用食品卸の「ハマヤコーポレーション」さんですぜ?(※恐縮です。)…おっと、帰りがけにサラダ油を買わなくちゃ。そういって帰りには見えないので買い忘れるんですよ。これだね。(※表現は演出です。)
https://youtu.be/2-txU1VG03g?t=491
http://www.tsuchibuta.com/jr-east/negishiline/10kounandai/DSC_0892.JPG
http://www.tsuchibuta.com/jr-east/musashinoline/20shinyahashira/IMG_1282.jpg
https://www.juken-net.com/main/images/feature/startingstation/pic_seijogakuenmae2.jpg
http://www.agui.net/oer/oerline-soshigayaookura-16h.jpg
http://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/k/takuya870625/odakyu_rittai08f.jpg
https://www.sankei.com/images/news/170519/lif1705190032-p1.jpg
https://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190032-n1.html
https://youtu.be/9P8PgiHApqg?t=17
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%9E%82%E6%B6%8E%E3%81%AE
http://www.nanba.ac.jp/yokochou/img/community/exhibition/h18/pct_05.jpg
> tvk(テレビ神奈川)賞
> (縦書き)
レッツ毛筆「tvk」は全角の小文字で縦書きしよう! 硬筆じゃないよ毛筆だよ。(…そこじゃない。)
・[3805]
> > 東京都
> > 武蔵野の森総合スポーツプラザ指定管理者:株式会社東京スタジアム・株式会社京王設備サービス・株式会社シミズオクト・東京ビジネスサービス株式会社・株式会社東京ドームスポーツ
> 「味スタ!」「味スタ!」とばかり覚えてしまって、そこ(※「そこ」に傍点)がぜんぜんわからなくなるけれど…(てんてんてん)とにかくそういうことだから! 味スタって、いろいろなカイシャでできてるんですねっ。
“味のスタジアム”である。業務用食品の華麗な競演である。「(株)ハマヤコーポレーション賞」(※縦書き)である。
・[3601]
> 海老名スタジアム駅みたいなのができちゃうと「『The next station is』、えびなすた。」みたいな(違)…ぱーっざつぇん! じぇいあーるいーっ(略)びなすて? んだんだ。(もっと違)
・[3213]
> (前略)くぬぎやまはつらつ。みとなっとうのみっとはつよいぞ。ちばのけいせいはみらまーれ。みとのけいせいはひみらまーれ。そこのせんしゃかどさわばしまっがーれ。いつぞやのとんやがおろさないぞ。(後略)
・[3307]
> そこののうひんしゃ(ひの)! にっさんすたじあむしゅーへんをしゅーかいしながらまて!
・[3688]
> 「TOMIX,ザ・FUTURE」みたいなの(※大文字)
https://www.tomytec.co.jp/tomix/nyumon/img/3carsetmap.jpg
> > (148ページ)
> > 少しずつ
> > ダイヤルを
> > まわして
> > いくと
> > ……。
> > 動い
> > た!!
> > ガー
> 黒板をひっかくような音を発しながら延々と周回するだけ
> 黒板をひっかくような音を発しながら延々と周回するだけ
> ちみぃ、ACアダプタやんけ。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191215001809_comm.jpg
http://i.gzn.jp/img/2016/01/13/global-sea-level-rise-map/00-top.png
https://www.jmb.co.jp/service/img/3d_yokohama_kanazawa.gif
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1e/Sakaigawa.JPEG
https://www.tomytec.co.jp/tomix/nyumon/img/layout_d3.jpg
海面が上昇した横浜市で根岸線みたいな気分でACアダプタ(げふ)とにかくそういう“山に埋まった駅”をたくさんつくるという…ゴクリ…え、まあ、そういうマップなんでした。与野みたいな貨物の短絡線もあるよ&しつれいしました。「0m」のところにあった「沼」みたいな水面は埋め立てて、しかし「沼でした」(※過去形)みたいな感じに操車場や「大型ショッピングモール」(※仮名)それに「スタジアム」の類をどーんと建てるだけにしてあるんですよ。もっとしつれいしました。
|