フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2023年5月の話題
更新:2023/12/31

[5004]

【A9V1】「大都市構想EX」の地形が気に入らないときは


「大都市構想EX」とは(再)
粘り強く「地形の自動生成」を

(約8000字)

 [5002]の続きです。

※手順は同じですので省きます。

※所望の地形データ3個を得るまでの試行回数は30回くらいでした。


★「大都市構想EX」とは(再)


・(♪〜)
 https://www.stib.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2022/03/IMG_4702.jpg

※歩道橋から線路を眺めると「架線」はこんなにも存在感がある。「A列車で行こう9」の作者が知らない光景です。たぶん。だって総武線も京葉線も、そういう感じの歩道橋は、あまりないですからね。あと、「狭軌」の線路は見た目にも、こんなに狭い。(ぶつぶつ)

 https://acafe.msc.sony.jp/contents/2056/20566624/1/I02016d825e9e3c8611b00c9.jpg

※もっとだよね。(※見解です。)

[4904]
 > 「スタート画面」の「ゲーム解説文」は、▼「都心(CBD)」と周辺の街との往来(トラフィック)をつくりだせ、▼周辺の街は、1つずつ「産業」が違う(このゲームでいう「産業構成比」を理解せよ)、そして▼「路線網」を構築せよ、とおっしゃる。(※かなり意訳)
 > 「ゲーム解説文」の原文では「都市と街」「大都市」と書いてあるんです。「都市」は「都心の言い間違え」「CBDの誤訳」だと思えばよろしい。「大都市」は、マップ全体の「人口」が一定以上になると付与される「ラベル」です(※いわばゲーム内での固有名詞というか専門用語の一種です)。この「都市と街」「大都市」と書いてあるのを「ふーん」と読んでいては、ぜんぜんわからんとです。
 > そうすると「大都市構想」という「ゲーム名」の意味するところは「人口」を増やして「大都市」という“レッテル”(※「ラベル」の別の言いかた)をゲットせよ(げふ)ということだとわかってきます。…十中八九『初見!』ではわからんけど!(※絶叫)
 > でもまあ、「大都市」という何気ない言葉が本件ゲームの中では一種の専門用語になってるということがわからないままでも、このマップの中で自然にプレーしていけば大丈夫。ちゃんと「チュートリアル」には、なっているんですね。(ぶつぶつ)

 A9V1が誇る「MAP01」こと「大都市構想」の地形データは手作りなのか自動生成なのか。ここまでの「地形の自動生成」の結果を見ると、「大都市構想」は自動生成だったのかもしれないと思えてくるでしょう。全体としてゲームっぽい不自然な地形にはなっているけれど、山の起伏や、マップの外まで自然に続きそうな感じ(⇔マウスで手作りするとマップの端は不自然になりがち)もとい「思いきりがいい感じ」「飛び出す感じ」(※マップの端を意識してない感じ=もっと大きな地形をつくってからトリミングする感じ)が、自動生成っぽいと思えてきます。「大都市構想EX」の地形が気に入らないときはといいながら実は「大都市構想」の地形もそれはそれでいかにもそれらしい。そのような「大都市構想」の地形を「地形の自動生成」で作り放題。これは「A列車で行こうExp.」で「1:1モード」の「時間拡張30倍」がはかどります。もういちどいいましょうか。「A列車で行こうExp.」の「テンプレート1:1」から「地形の自動生成」で「大都市構想」に似た地形をマウス不要で作り放題して「Option」で「時間拡張30倍」にすれば「A列車で行こうExp.」は見違えたように見えるはず。自分専用おでん。じゃなくて、駐車場専用おでん。でもなくて。自分専用「練習用マップ」というつもりで、あえてこういうのっぺりした地形データを作って、使っていい(ことにする)編成数(列車数)もあえて40本くらいに少なくしてみるといいんですよ。じぶんのためのチュートリアルをじぶんでつくる。PS4のお客さまはハイソですから、そのくらいできる。もういちどいいましょうか。うずらのたまごはさいごにたべるですか。ありがとうございました。ありがとうございました。

・もともとのA9V1「大都市構想EX」はこちらです
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%A7%8B%E6%83%B3%EF%BC%A5%EF%BC%B8
 https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_dream_superkatakurico.png

https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_dream_superkatakurico.png

 https://assets.st-note.com/production/uploads/images/33222185/691051c02fbd1eef226e6d30399a6010.jpeg

 > 毎日牛乳

 …なっ!?(※真っ赤)


★粘り強く「地形の自動生成」を


・「大都市構想EX」の地形が気に入らないときは
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190410/13/alps-shunro/8b/2b/j/o0640042814388607966.jpg
 https://fortrain.wiki.fc2.com/upload_dir/f/fortrain/89f4672302c4b6d95cecc86f13755f09.jpeg
 https://asology.org/files/uploads/2022/10/FeRywrVaUAA24qc.jpg
 https://www.jra.go.jp/kouza/yougo/w_img/520c62c25cfd2.jpg

 > 伊那福岡
 > 三冠王
 > 確定

 …じゃなくて。

・「地形仮生成の目標値」
 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a9_gen_alt_dream1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a9_gen_alt_dream1.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

[5001]
 > うろ覚えで『アリナミン®EX PLUS®みたいな名前のパソコン? の“鉄道模型の”やつ!』などとおっしゃる寝ぼけたお客さまがおられてもPS4®「A列車で行こうExp.+」(エクスプレス プラス)の売り場にご案内できてこそデキる××というもの。

 https://play-lh.googleusercontent.com/gVHqUuwHTAQ3NZJYUmATdZWQ68O5OJSNXC2ts10GqUDLQnDO7Hr66J2B5bejwllDFQ
 https://www.keikyu-exinn.co.jp/images/keikyu-exinn.jpg
 https://yoshino-gypsum.com/img/uploads/prdt/main_image/5ec78937bc3b224c1038d540_a.jpg

 「EX」じゃない「大都市構想」の地形が気に入らないときもコレで…(てんてんてん)。

・じゃーん(※DXなSE)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream1_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream1_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream1_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream1_superkatakurico.png


 ありがとうございました。ありがとうございました。コンビニのサンドイッチのかまぼこみたいなチキンカツの不自然なのっぺり具合をリアルに再現。(※当社比)肉っぽさというものは味ではなく食感なんですよね。食感って、つまり食品中の空隙なんですよね。(※などと!)千切りキャベツが袋にくっつく。そういう感じの水たまりが…むしろイイ!(※恐縮です。)▼「訓練されたキャベツ」については[3921]を参照。

・「コンビニのサンドイッチのかまぼこみたいなチキンカツの不自然なのっぺり具合」のリアルなイメージです
 https://haruchika777.com/wp-content/uploads/2020/02/seveneleven-chicken-cutlet-sand2020-02-20-01.jpg

 空気を抜く感じでつぶしてあると鮮度の保持に有利なのかも知れないけれど、空隙がなさすぎて「かまぼこ」なんだよね。(ぶつぶつ)

・(♪〜)
 https://cdn-image.as-web.jp/2018/06/15132709/SUT_Canadian_Grand_16200031.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EDOQnYxU8AExjAh.png
 https://livingut.info/images/maker_asvel3/334299-3.jpg

※画像はイメージです。

・じゃじゃーん(※3.1なSE)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream2_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream2_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream2_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream2_superkatakurico.png


 うーん。なにかかわりましたか。(※いやみ)ちゅうかどんにはからしですか。うずらのたまごはさいごにたべるですか。

※しかもひらがな。

・「JRかまぼこ」(※全角)
 https://www.nikkama.jp/wp-content/uploads/d1c7625a6940bcb36c904d57fe11ba5b.jpg
 https://www.nikkama.jp/info/%EF%BD%8A%EF%BD%92%E4%BC%9A%E5%93%A1%E8%AA%8C%E3%80%8C%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BF%B1%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%BC%E3%81%93%E3%81%8C/

 > JRグループ6社で組織する会員制旅行クラブ「ジパング倶楽部」の会員誌11月号に“かまぼこ”が紹介されました。

 ぬほほいッ。(汗)

 https://kamaboko.com/events/wp-content/uploads/2022/05/DQWxSUZU_SNS_1_main_1200-630.jpg

 ドラクエウイークは駅から小田原! …ドラクエウイークは駅から小田原っ!! あ、カマボコクイネエ! カマボコクイネエ!(※誤読)

 https://www.e-nexco.co.jp/assets/img/pressroom/image_gallery/library/car/01.jpg

 しばらくお待ちください。

[3808]
 > 先にばらばらと買った「A4」と「A3」を「メモリアル」という形で改めて買ったことにはなると思う。わあぃみんなと同じ「思い出」を金で買ったんだね。同じやつを2つずつね。

・(♪〜)
 https://auc-pctr.c.yimg.jp/i/auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0309/users/9bee907ca5753591ee089c7b5db4e3a5297a129a/i-img1042x1200-1663299489dpw9j4235515.jpg
 https://www.howtogeek.com/wp-content/uploads/2022/04/win31_multimedia_1.jpg
 https://picture.oikura.jp/100/15617175/V/1001561717520160712163549_1.jpg

※画像はイメージです。

[3439]
 > …うわぁ「迷っちゃう!」。JR九州が誇る「どれどれ」からの…いえ、「ぜんぶ2つずついただけるかしら(水道水もいただけるかしら)」([3326])キターっ。(棒読み)

[3520]
 > ぜんぶ2つずつ買い求めさえすれば水道水くらいタダで飲み放題だと思ってるひとって、いますよねぇ。

・リアルな「ちゅうかどん」のイメージです
 https://topics-img.tbs.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/article/jobtune/2020/07/0711/2_1__1594823816.webp
 https://previews.123rf.com/images/aga7ta/aga7ta1405/aga7ta140500154/27975877-%E5%86%AC%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E9%BC%BB%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DBaLJf5VoAAQhy2.png

 なにがいいたいかぜったいおわかりいただけるはずなのでせつめいしない。(※ひらがな)ウズラの卵だけでなく、具の1つ1つがこれ見よがしに1つずつ数えて入れてあるような感じ。しかも大きさ(長さ)がだいたい同じ。1つ1つは確かに「これでもか」と主張しているんだけど、それを1つずつ数えて並べたみたいな感じになってはメリハリがない。だけど、それこそが「大都市構想」の地形の『醍醐味』なんですね。そしてコンビニなのでウズラの卵は入っていない。な・・・なんだってー!!(ねちねち)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cc/Toyota_Land_Cruiser_80_Van_001.jpg

 しばらくお待ちください。

[4358]
 > 同じものを4つずつ買うひと。

[3523]
 > 「4つください!」などといいはじめたら、もっとたいがいですよ、ええ。(※たいがいはイメージです。)

 「A4」と「A3」と「A9V5」は“わけあって”2つずつ買ってしまったが、さすがに「A5」「A21C」「A7」は1つずつしか買っていないので安心してほしい。(キリッ

・(再掲)
 https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2017/E1513780837222/1513781295_14.jpg

[4506]
 > 「地形の複雑度」って、こういうことなんですよね。

・(♪〜)
 https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/13/110713motokazi.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/1a07e5a3319c392f9094c17f7a0536d2ed272eae.68.2.2.2.jpg

 元加治と川岸は紙一重。(※自称名言)

 https://smtrc.jp/town-archives/city/shinyurigaoka/images/original/07-02-01.jpg

 さらに新百合ヶ丘。(※ドン)

[3771]
 > 大都会を支える近郊農業

 …大都会を支える近郊農業。(※卒業式のアレみたいに!)

 https://web.archive.org/web/20161014163808if_/http://static.panoramio.com/photos/large/35461216.jpg

[3771]
 > 大都会を支える近郊農業

 ……大都会を支える近郊農業!(※卒業式のアレみたいに!!)にんじんや青菜やネギや大根は近郊農業だから絶対に新鮮で、新鮮だからおいしいという意味では絶対においしい。(※持って回った言いかた)

※極端に不作でも絶対に品切れを起こさないためにぶくぶくと促成栽培するから大味ということはあるが、の意。

・…ふぁー〜!(※逆再生なSE)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream3_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream3_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream3_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_dream3_superkatakurico.png


 半分に折りたたんで収納できそう…じゃなくて、フタの裏にタケノコとにんじんがはりついてる。食べますか? …食べますか?(※個人の感想です。)

[3685]
 > わあぃ点の集まりが顔に見えるぅ。

・(♪〜)
 https://img.ananweb.jp/2019/12/08132832/b4aa6f1eb6e45dd05573cccf5149c372.jpg
 https://www.famitsu.com/images/000/179/545/y_5d280f47470a4.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2022/12/cc0e82bbe70657380a2d870342b7256063a2fec4c3ffd7_38043774_57f2ee6ab57b9375fc494f5155166954b792c9c7.jpg
 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m50546524530_1.jpg
 https://www.kishikogyo.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/pro08-sl03-1.jpg
 https://static.clubt.jp/image/product/S0000117437/819457_i.jpg

※本文とは無関係です。

[4954]
 > 琵琶湖と淡路島とはいわないけれど(…いってるし!?)

[3876]
 > 水面が「川」のようになってくれる時には、「山」のほうまで帯状になったり、折り紙の折り目みたいなのが出るなど「ひとくせ」ある感じです。

[3770]
 > 「地形の複雑度」「起伏の複雑度」の『複雑度』とは、「折り紙を折る回数」のようにイメージするとよいですぞ!

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/98/145aa92cf580185d1a5eeec37432c768.jpg

 ひい、ふう、みい…(てんてんてん)。

[3733]
 > …デボラ!!

[4611]
 > 淡路島の半分をやろう。

[4627]
 > …淡路島の残り半分をやろう&それをはんぶんにするなんてとんでもない!(※白目)

[3670]
 > わあぃファミコンのメタファー。

 わざと「地形の複雑度」も「起伏の複雑度」も「2+」にしてあげると、そういう「折り紙の折り目みたいなの」もしくは「淡路島琵琶湖問題」が顕著に出てくるので、これを活かして「大都市構想」の地形データのような不自然さを得るわけです。(※「してあげる」に傍点。)


 [5005]にも変な補足がありますので読んでやってください。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5004/


この記事を参照している記事


[5005]

きょうは床でコーヒーとオレンジジュース。

2023/5/5

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5008]

【AExp.】「海上都市計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5010]

【A9V3】「宵明けの大都」を読み解く

2023/5/5


関連する記事


[4908]

【A9・Exp.】徹底的「大都市構想」検分回(会) tht - 2022/10/1


[4935]

実例に見る日英対訳(35) 「アッシュマウンド灰塚」のニュー「SHOP」 tht - 2022/12/1


[4905]

【A9・Exp.】「リポートメニュー都市情報のガイダンス」を読み解かずに読み解く(試) tht - 2022/10/1


[4906]

【A9・Exp.】こんどから「リポートメニュー都市情報のガイダンス」ちゃんと読む(前編) tht - 2022/10/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。 tht - 2023/10/1


[4975]

【A9・Exp.】ネオン! ネオン! ネオン!(カッコカリ) tht - 2023/2/1


[4976]

【A9・Exp.】超展望「新千歳メソッド」道(道央編) tht - 2023/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.