|
(約12000字)
(2018年7月16日に追記)
2018年版「科学工夫作品いわゆる工作」については[3660]を参照してください。
こう、アレですかねぇ。…うーん。夏休みになると『アンコール!』とか『セレクション!』などと…いえ、[3476],[3520]の続きです。
・共立エレショップ「マグネシウム燃料電池カー」(1,163円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/gB5N113/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/KIT_EK/PHOTO/js7900.jpg
https://youtu.be/9jgr18ikk_c?t=4s
よーしはりきって…同じの4つくださいッ!!(店中に響き渡る大きな声で叫ぶとGOOD!!)
・「残り14点」付近
https://www.amazon.co.jp/dp/B004VQ7GTW
> おもちゃ - 4,358位
> 7位 − おもちゃ > 知育・学習玩具 > 科学・サイエンス > 太陽・ソーラー
…うーん。ま、お安いのでね。うん。(※恐縮です。)「4つください!」などといいはじめたら、もっとたいがいですよ、ええ。(※たいがいはイメージです。)なお、「科学・サイエンス」では「93位」とのこと。モアうーん。「科学・サイエンス」って、「理科」と「理科を除くサイエンス」ってことですよね&つまりぜんぶってことですよね。…これでいいんかなぁ。(棒読み)
> 対象性別 :男の子
> 対象年齢 :10歳から
ひとくちに10歳といっても12ヶ月ほど差があるので、ほとんど9歳みたいな10歳のおひとだと、確実に壊しそうですよね。…ギクッ。(※きわめて個人差があるとの理解でございます。)
・(再掲)YouTube デイリーポータルZ「輝け! マグネシウムさん」のイメージです(2015年6月18日)
http://portal.nifty.com/kiji/150617193831_1.htm
https://youtu.be/lC0xFIoneHs?t=18s
マグネシウムさんを食べないでください。食べないよー! …じゃなくて、誤飲の心配がないかどうかという意味では10歳でしょうけれど、この教材(あくまで教材とみなします)できちんと学習ひいては課題研究ができると期待するには13歳まで待たないといけないのではないかなぁ。(棒読み)かといって、15歳や17歳のひとはいきなり燃やしてSNSにうp…ダメですよキミたち。(もっと棒読み)
・「おもちゃ - 1,166位」付近
https://www.amazon.co.jp/dp/4902450313
マグネシウムさんとかっせいたんと呼ばれる炭っこがうやうやしく同梱されている「おもちゃ」も、そうそうなかろうて。んだんだ。…ですから教材ですってば。もう。
・文部科学省「各教科(算数・数学及び理科を除く)」の用例です
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/30/1304407_001.pdf
・日経BP「強いインサイト」の用例です(2009年2月18日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090217/1023792/?P=7
> 新型インサイトは、(略)初代インサイトとはコンセプトが全くが異なるクルマだ。このため開発陣は車名も新しくしようと、北米や欧州の現地法人に依頼していくつかのネーミング案の反応を探ってみた。
> だが北米でも欧州でも新しいネーミング案への反応は芳しくなく、帰ってきたのは「インサイトでいいじゃないか」という回答だった。**氏はその理由を、「初代インサイトは北米や欧州ではプリウスより先に発売されたため、最初のハイブリッド車として認知されている。しかも低燃費の世界記録を達成しているため、日本で考えているよりもずっとネーミングのイメージが浸透していたんです」と説明する。こうして、新型インサイトは初代モデルの名前を踏襲することになった。
・[3520]
> > 郡展
> > 印旛郡市の小中学校から集まった理科作品の審査会が行われました。
> > 各小・中学校の理科の先生方が中心となり審査をしていきます。
> > 県作品展への推薦も兼ねているので審査は非常にシビア。
「科学工夫作品いわゆる工作」のほうは「これで〜す。」(=[3520]で先述)みたいなのばかり並んでいませんかねぇ。…ギクッ。材料の選定から評価実験の計画、評価の尺度まで、一連のソレが普及されていないのですから、好き勝手に取り組ませれば「これで〜す。」みたいなのしか出てこないのは当然なのですよ。ええ。「科学工夫作品いわゆる工作」にも、きちんとした指導が必要なのですよ。介入すると自主性を損ねるですとぉ? …とんでもない! 「科学工夫作品いわゆる工作」は「アート」ではないんですよ、工学的な態度を養うソレなんですよ。そこんとこ、どうかよろしくのほど(略)…げふんですのう。(※一部の表現は演出です。)
・共立エレショップ「三角プリズム 100mm(マイクロファイバークロス付)」(1,500円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/gE34412/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/KIT_STDY/PHOTO/prisum3030100b.jpg
LEDとかナトリウムランプとか水銀灯とかの観察に使えそうですよね。…そっちですかっ!(棒読み)あわせて科学技術館で3Dの映画とか見てくれば、かなり完ぺきっぽいと思いました。(※実感です。)
・科学技術館「ドーム投影番組」
http://www.jsf.or.jp/3dtheater/synra/
> 「元素の起源を探る 〜理研RIビームファクトリー〜」
> 研究用のスーパーコンピュータ MD-GRAPE2 を動態展示しています。
ドームシアターからの退場の間際にちょろーんと…見逃しそうになりますけど、最大のみどころは「MD-GRAPE2」ですよっ。欲を言えば、科学技術館の入館料さえ払えば、館内でNHK「コズミックフロント」の「科学技術館殿向けセレクション」みたいなのが(川口と専用回線で結んでの=公衆送信ではない、の意)『タダで見放題!』とか、そういう横断的な取り組みをしようという発想って、あなたがたぜんぜんないでしょ。…なんだかなぁ。
・GSユアサの見解です
http://lighting.gs-yuasa.com/UV/products/uvlump/img/super-uv_graph.jpg
http://lighting.gs-yuasa.com/UV/products/uvlump/super-uv.php
三角プリズムとデジカメだけが与えられてからの(うまく観察したり正確に記録したりするため)「暗幕と三脚がほしい!」とか、そういうところをじぶんで工夫いただく(子どもにいただく)、そういうところが自由研究の第一歩だと思いました。
・キヤノンサイエンスラボ・キッズ「三脚」の用例です
http://web.canon.jp/technology/kids/summer_homework.html
http://web.canon.jp/technology/kids/experiment/img/e02_08_06.jpg
…うーん。9歳くらいまで、かなぁ。
> 5円玉の水滴レンズ
おおー!(略)
・学研教育出版「三脚」の用例です
https://books.google.co.jp/books?id=a50nDwAAQBAJ&lpg=PA124&ots=8OOk_jxmNB&dq=%E4%B8%89%E8%84%9A%20%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&hl=ja&pg=PA124#v=onepage&q=%E4%B8%89%E8%84%9A%20%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6&f=false
http://hon.gakken.jp/book/1020377700
6年生になればもう、この本(「中学生」とは書いてあるけれど)をポヤンと眺めて、いいんではないですかねぇ。(※見解です。)
・三脚(3,830円)の1例です
http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/ex344q.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/ex344q_sub1.jpg
http://www.yodobashi.com/product/100000001002828771/
(必要に迫られたならば、実用的に使えなければ意味がないので=)これより安いものはお求めにならないほうがよさげではあるとのげふんにはございます。(※あくまでげふんです。)2時間後や6時間後にまったく同じ構図で撮ろうといって…なんと、べろーんとずりさがっているではありませんか。これにはさすがの○○もがっかりです。(※一般的なイメージを再構成してお伝えしています。)
・理科や美術で使うならN社だけんね付近
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afsdxmicro40_f28g/
http://photo.yodobashi.com/nikon/lens/afsdxmicro40_f28g/04.jpg
> 大変リーズナブルで手に入れやすいレンズでありながら、絞り開放から歯切れのよいシャープな描写を見せ、ボケ味にはナチュラルな美しさがあります。
> 奥行きを感じます。
> 鮮やかな色彩とコントラスト。
・安くてもN社だけんね付近(※個人のお客さまの感想です。)
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/
http://imgsv.nikon-image.com/products/compact/lineup/b700/img/index/product_02.jpg
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018454/#21036676
> レンズ前約1cmまで被写体に近づいて撮影できるマクロAFも楽しめます。
> 撮りたい瞬間を逃さない約0.09秒※1の高速AFを搭載。また、撮影タイムラグも短く、広角側で約0.1秒※2、望遠側で約0.54秒※2と、全ズーム域でシャッターボタンを押し込んだ、ほぼその瞬間を撮影できます。野生動物の撮影はもちろん、日没直後などの低輝度シーンにも強く、決定的なシーンをキレイに撮影できます。
> 色のにじみを抑えるEDレンズ
> 近づくだけで表示が点灯「アイセンサー付き電子ビューファインダー」
> 片手ですばやく操作可能「撮影モードダイヤル・コマンドダイヤル」
> よく使う焦点距離へすばやく移動「ズームメモリー」
これができるので、本式の一眼レフカメラに(電動でない)ズームレンズをつけて焦点距離が都度まちまちになるのとは違って(あまつさえ単焦点レンズを買い揃えずとも)、きっちりかっちり同じ焦点距離で撮影できると期待できます。(※実際には多少のズレはあるかもですけどね、の意。)
> 試しに、月を撮ってみたところコンデジとは思えない素晴らしい写りに驚きました。
この製品を記号的に『コンデジ!』と呼んではばからないのは…なんだかなぁ。
・ニコンインステックの見解です
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/bioscience-products/application/education/observations
> 以前は、子供たちは学校で顕微鏡を使えませんでした。コスト面と壊れやすいということだけでなく、一度に一人しか標本を観察できないという理由もあったからでした。今日では、教育用顕微鏡は頑強性、品質、低価格化に加え、デジタルイメージングや画像共有技術も相まって、誰もが利用できる存在となりました。パソコン画面やプロジェクター画面に映し出されるリアルタイムの顕微鏡観察の魔法を、児童・生徒がクラス全体で同時に共有できるようになったのです。
まずは理科室の卓ごとに1台ずつですよね&そこからだっ。そして、撮像素子が付いたからといって演示だけで終わらせるようになっては、逆戻りだなぁ。うん。(※見解です。)
・共立エレショップ「手作り集音器」(2,160円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/gE85116/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/KIT_STDY/PHOTO/93101b.jpg
・(再掲)Google ストリートビュー 「名古屋市科学館」より「はなれたともだちとおしゃべりしてみよう!」
https://goo.gl/maps/wc4caCX9Qg22
https://goo.gl/maps/kS1xvH9qEnF2
さあさあ同じものは2つ買うのですよ。(棒読み)
・[3298]
> 5・6年生は7,000円、中学生は8,000円で、年間6回とのこと。そのうち1回が「導通テスター」(5・6年生)、「不思議な計算機」(中学生)とのこと。このくらいの範囲は常設展示でカヴァーされたいかなぁ、と思われないでしょうか。
・共立エレショップ「コンパクトレベルメータキット SK-LV39(緑)」(1,029円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/g7AD113/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/SIKIT/PHOTO/sklv39.jpg
・共立エレショップ「MC2833 FMワイヤレスマイク部品セット」(400円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/gE5N41L/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/DGKIT/PHOTO/mc2833setc.jpg
> 送信周波数は、関西エリア内のFM放送局と混信しない周波数帯を選択していますが、地域によっては混信することがあります
うーん。
・共立エレショップ「電子カウンター【基板完成品】GCN-TR01」(4,320円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/g402286/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/KIT_CTRL/PHOTO/gcntr01c.jpg
何がいいたいのかですって? …インサイトですよ、イー・ンー・サー・イー・トーっ。
・[3332]
> 「超○○・電子電鈴EQZ!(シャキーン!)」
・[3513]
> 「(シャキーン)ここかっ&ここなのかっ」みたいなの(※バネは使用していません)
・[3520]
> ついでに成美堂出版(違)「小学生のかっこいい!!自由研究」(2017年6月1日)のイメージです
> > ミッション 1
> > シャキーン
> > ロマンだぜ★
・[3517]
> ふっふーん! これ、ビデオなのよ&ビデオなのよっ(どやぁ)…X線? ぜーんぜんへいきっ!!(違)
…コレジャナイ。
・[3511]
> ▼ここにPBX電話機があるじゃろ。▼こっちには放送のマイクがあるじゃろ。▼くっつければいいんですよっ!!
・[3512]
> ▼ここに電話ボックスがあるじゃろ、▼タクシーの電話番号が書いてあるじゃろ、▼呼べばいいんですよっ。
・「バンドパスフィルタ ver 1.2」付近
http://www.g-munu.t.u-tokyo.ac.jp/local_manual/bpf/bpf.html
> alert("何か入れんかいな。");
> return;
えーっ…。ま、何か入れればいいんですよッ。(棒読み)
・科学技術館「デンキファクトリー」より低解像度「ハローヴォイス」付近のイメージです
http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/3/3c/#entry-5061
http://www.jsf.or.jp/image/floor/3c01.jpg
> マイクに向かって大きな声を出してみよう。
> LED(発光ダイオード)の光が声の大きさによって変化します。
ぱらぼーら! 原理を調べる(体験する)だけならぱらぼーら! そこにマイクなどという超絶オサレなゲージツ的…じゃなくて、電気的なしかけを導入するということは、あなた、電流計や電圧計を使って数値的に音の大小を測りなさいということなのですよ。んだんだ。…ぱらぼーら!!(棒読み)
・実際はもっと複雑です「VUメーター」付近のイメージです
https://ja.wikipedia.org/wiki/VU%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx?keyword=VU%83%81%81%5B%83%5E&sort=rd&style=D&search.x=0
http://www.phileweb.com/review/article/201503/13/1561.html
http://www.phileweb.com/news/photo/review/15/1561/VU-01.jpg
> ポイントは「リアルタイムの」というところだ。単に再生音量設定ならボリュームノブの位置やボリューム設定の数値表示で確認できる。しかしVUメーターが示すのはその瞬間瞬間の音量であり、その変動だ。VUメーターの針はそれに追随して振れる。なのでVUメーターはいつも揺れている。曲のダイナミクスの変化が激しい場面では荒海のように、静かな場面では湖面のように、VUメーターは揺れる。
> 入力される音声信号への反応速度は300msec(0.3秒)に止まる。そのため本当に超瞬間的な音量変化に追随するものではなく、その0.3秒の間の平均値を示す形になる。
> 対してピークメーターは反応速度重視で設計されており、表示方法もLEDをぱっと点灯させるだけなので、反応速度は実際に速い。超速い。なので超瞬間的な大音量とかもきっちり把握できる。
なんでもLEDが点灯しさえすればよろこぶ、我々がいちばんLEDなのかもしれませんね。(棒読み)
・YouTube 共立エレショップ「10LEDシグナル部品パック」(500円)付近
http://eleshop.jp/shop/g/gF8H414/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/DGKIT/PHOTO/led735010pkb.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=xREHLvSQPA4
※こちらは、音の大きさを示すLEDではありません。念のため。
・[3106]
> 年齢によっては学習の順序が前後してしまうかもしれませんが、「電圧」などを「先取り」するほどには深刻な影響
(「小学中級から」の自由研究で)「電圧」を「先取り」するのは深刻な影響があるといいました。きわめて自己責任でオネガイシマス。(※恐縮です。)
・とりあえず「LM393P」(64円)みたいなの付近
http://eleshop.jp/shop/g/gV2413D/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/SEMICON_LINEAR/PHOTO/lm393pc.jpg
http://robotshop.com/letsmakerobots/tracer-0
http://robotshop.com/letsmakerobots/files/userpics/u10992/PICT0002.jpg
・タミヤ「タミヤ コンパウンド(仕上げ目)」(648円)のイメージです
http://tamiyashop.jp/shop/g/g87070/
http://tamiyashop.jp/img/goods/L/87070.jpg
・あらかじめ「養生パネル」のイメージをご覧いただきます
https://lohaco.jp/g4/57-5922-5922001-59220010003/
・日本都市の見解です
http://jc-g.co.jp/staff_blog/cat01/index_8.html
http://jc-g.co.jp/work/assets_c/2009/11/cmg07-thumb-640x480-194-thumb-640x480-195.jpg
http://jc-g.co.jp/work/images/cmg11.jpg
> ミストグリップ(溶融噴射式路面カラー塗装)
> 色の種類は「ベンガラ」 「黄」 「深緑」 「緑」 「青」 「黒」の6色。
・(再掲)「エスコートゾーンの設置に関する指針の制定について(通達)」(2007年5月25日)
https://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20070525.pdf
> すべり抵抗は、設置される路面と同程度とする。
・(再掲)Google ストリートビュー 清正公前「すべり止め砂 御自由にお使い下さい」のイメージです
https://goo.gl/maps/cXrbp4pEJ4k
・(再び再掲)YouTube タミヤ 「壁づたいメカ工作セット (てんとう虫)」
http://www.tamiya.com/japan/products/70195ladybug/
https://youtu.be/z90AGgSayDI
・[3333]
> おおー! 同じものを4つ以上つくって同時に動かそうッ!! さすればどことなくAIっぽく見えてくる…気がしますぞぉお。HAHAHA…。(自由研究の)『けん究ひ!』の「ぞう額!」を要求せねばなるまいて。TOHOHO…。
・[3474]
> どのようなものを4つ起こすとAIっぽく見えてくるのかを事前に明らかにすべきである
ま、「てんとう虫」が「燃料電池カー」に変わればAIっぽくないですか? …えーっ。(棒読み)
・[3106]
> 「ガワ」(外側、あるいは「皮」)とも呼ばれる、ロボットの外装をいかにして「工作」すればいいでしょうか。
> カッコイイ=キラーン
> 「そのほうがカッコイイから!」というのも、官能評価の一つとして正しく合理的といえます。(欲をいえば、それを1人で決めず、「たくさんの人が『そのほうがカッコイイから!』といいました」といえると、もっとよいですね。)
カッコイイ「ガワ」があるなら、もっとカッコよく使えばいいじゃない!(※効果音「きらーん」入りまーす…いただきましたっ。)
・共立エレショップ「デジタルマルチメータ MAS838(S)」(2,160円)付近
http://eleshop.jp/shop/g/gFAL31K/
・共立エレショップ「スイッチ付コイン電池ケース 2032×2用(白)」(308円)のイメージです
http://eleshop.jp/shop/g/gE1U36A/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/CASE_BATT/PHOTO/cr20322wb.jpg
モーターの適正電圧、寸法とも、よく調べないとイケマセンけれどもね。おぬし、何をしようと…ははーん。(※あくまでははーんです。携帯電話用っぽいですよね。近ごろはスゴいですのう。)
・マブチモーター「モーター性能の見方」
https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/performance/
・YouTube ワオ「【自由研究】モーターを分解してみよう!」
https://www.youtube.com/watch?v=PB6Sb4CXiXg
ま、結局、『レモン牛乳!』…じゃなくて、ボルタの電池([3170],[3294])なんですよ。材料をとっかえひっかえすれば「大電流を連続して取り出せる!(シャキーン)」しますけど、これ、電池としては1個(1セル)でしょ、おのずから電圧はそれっぽいですよね。うん。そういうところを、理屈と電圧計(テスター)の両面から調べてまとめるとよいのではないですかねぇ。市販の電池の広告と似たような、電池の寿命直前の電流・電圧のグラフのほうなど描けるといいのかもですよ。(※あくまでははーんです。)
そして、話の中での比重としては化学が大きいのではありますが、きちんと説明しきるには物理ですよ。うん。(※見解ではございます。)化学だけを都合よく切り取って、燃料電池しか見ないような説明をしていては不十分なのですよ。(※あくまで見解ではございます。)
・それっぽいど…それっぽいどっ!!(※恐縮です。)
http://img1.kakaku.k-img.com/images/article/pr/12/11_eneloop_pro/img007L.jpg
・[3333]
> きちんとした速度制御がしたいといってキミぃ、放熱器は用意したかね? …などと(略)。なるほどなるほど! 電源電圧そのものを苦労せずスイッチできるのが乾電池のいいところだっ。電車の『抵抗制御』とは違うのだよワトソン君(もっと略)。
・YouTube PWM! PWM!(988円)
https://www.youtube.com/watch?v=hrqLJHZPyvg
http://eleshop.jp/shop/g/gG1C411/
http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/DGKIT/PHOTO/pwm555a.jpg
http://eleshop.jp/shop/g/gE52362/
http://eleshop.jp/shop/g/g4B8138/
脚がアレで簡単には取り替えられないかなぁ。うん。
・鴻巣市の見解です
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kosodate/gakushu/4/1457050396671.html
http://www.city.kounosu.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/image/group/96/DSC04249.jpg
> 今回の講師は、関東工業自動車大学校の先生方です。
> 講義の内容はFCV(燃料電池を使った電気自動車)についてです。
> 難しい内容ですが、化学の基礎から丁寧に教えてもらいました。
> 実物の車も見せてもらいました。
> 講義のあとはいよいよ、工作の時間です。作るのは、講義で勉強した燃料電池カーの模型です。
> できあがった模型は、お家に持ち帰りました。うまく走らせられたかな?
講義、見学とセットでようやく、教材としてのお役目を果たせるというものです。買ってきてわけもわからず組み立てて、…うわぁ走ったー(棒読み)…とんでもない!(※あくまで私見です。)こんな、せっかくのレモン牛乳…じゃなくて、マグネシウム燃料電池の容量を無駄遣いするかのような、モーターの適正負荷もなんのその、空転しようがナニしようが回るだけ回って、すっとんでいって…がしゃーん☆。あ、「ガワ」が割れちゃったんで、もいっこ、新しいのもらっちゃっていい感じですかっ…とんでもない!(棒読み)
・[3465]
> さあさあ▼150mほど引き回して、▼「同じものを4つ以上つくって同時に動かそう」([3333])するのですよ。…えーっ。
| |