|
(約10000字)
自由研究です。(※茨城は別番組)
・(♪〜)
https://youtu.be/ILZ0cjq3TGg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/750wm/img_dd1f7ae0dbf4649baf3086a60bf573dc646046.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/densuki7/imgs/0/5/05d306fe.jpg
> のりば(4F)
> 耐雪B
> 切
・[4713]
> > 工学の見地で臨もう
> …「工学の見地で臨もう」!!(ばーん
https://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/01/14/0114yuki2.jpg
https://lh6.googleusercontent.com/-1s9ZYd4hN5A/USTYMCX1_3I/AAAAAAAAGDI/nzqTOaS7Qn8/1235738283.jpg
https://youtu.be/b_ROHg9LeIs?t=1420
> 場内
> 当ビル1F
> 20
> 15
> 10
> 5
> ←
> のりこし精算機
> 時刻表
> 耐雪B
> 切
・[4659]
> いいですか。ぼくら大学は出たけれど(違)「アンドをとる」のむこうをはって「NORをとる」するんですよ。
・[4730]
> > 端的に言えば「既にそれがあると知らずに発明すること」
> > IT業界でよく使われていた
> 文系のひとは学校で教わってないから…(てんてんてん)。
・(♪〜)
https://www.townnews.co.jp/0108/images/a000864181_02.jpg
・[4759]
> 鉄道は工学だから「わかればいいじゃん」は禁句である。
・[4560]
> さる学科を出たのだから、それを活かした仕事をするのでもしないのでも、その学科を出たんだという責任を生涯、負い続けるということへの自覚はあるか、といった問いかけである。
> > 我々工学の徒は大変重要な役割を担っています。
> 工学部を出た『工学の徒!』(※意訳)なんだから、詐欺的な製品の開発や製造に加担することはあってはならない、といったこと。自分が直接に携わった仕事だけでなく、工学が関わること全体に(ひとりではなくみんなで、ではあるけれど)責任を持つ、という考えである。
・[4221]
> すごく「道徳」である。
・PDFはこちら(※本文は日本語です)
https://neorail.jp/reports/20170128_A_Survey_of_Recent_JIYUU-KENKYU_in_Japan.pdf
このPDFは、何か個別の具体的な「なになにのやり方」を指南するものではなく、全体の流れや大まかな意義を見失わないでいただくためにちょろっと読んでいただければといった、なんだかそういうPDFになっております。過度な期待はしないでください。
・[3671]
> このPDFの表示回数を月ごとにご覧いただきます。
・[3745]
> その後の期間の数字を追記しておきますね。
| 201701 | 4 | | 201702 | 1 | | 201703 | 6 | | 201704 | 4 | | 201705 | 6 | | 201706 | 7 | | 201707 | 13 | | 201708 | 44 | | 201709 | 18 | | 201710 | 15 | | 201711 | 22 | | 201712 | 22 | | 201801 | 11 | | 201802 | 13 | | 201803 | 20 | | 201804 | 22 | | 201805 | 15 | | 201806 | 12 | | 201807 | 24 | | 201808 | 132 | | 201809 | 40 | | 201810 | 17 | | 201811 | 19 | | 201812 | 21 | | 201901 | 19 | | 201902 | 9 | | 201903 | 17 | | 201904 | 22 | | 201905 | 17 | | 201906 | 18 | | 201907 | 51 | | 201908 | 135 | | 201909 | 42 | | 201910 | 18 | | 201911 | 17 | | 201912 | 15 | | 202001 | 12 | | 202002 | 11 | | 202003 | 10 | | 202004 | 12 | | 202005 | 17 | | 202006 | 14 | | 202007 | 28 | | 202008 | 46 | | 202009 | 14 | | 202010 | 23 | | 202011 | 26 | | 202012 | 22 | | 202101 | 24 | | 202102 | 20 | | 202103 | 8 | | 202104 | 11 | | 202105 | 3 | | 202106 | 7 | | 202107 | 28 | | 202108 | 52 | | 202109 | 13 | | 202110 | 6 | | 202111 | 8 | | 202112 | 8 | | 202201 | 9 | | 202202 | 9 | | 202203 | 3 | | 202204 | 9 | | 202205 | 9 | | 202206 | 7 | | 202207 | 13 | | 202208 | 38 | | 202209 | 14 | | 202210 | 6 | | 202211 | 5 | | 202212 | 8 | | 202301 | 8 | | 202302 | 3 | | 202303 | 3 | | 202304 | 5 | | 202305 | 7 | | 202306 | 6 | | 202307 | 15 | | 202308 | 27 |
・[4602]
> ▼2020年度は、このフォーラムの自由研究関連のページへのアクセスが極端に減りました。それどころじゃないということです。
> ▼2021年度は、検索クエリを見ますと、茨城県のように「主論文・野帳・掲示物・標本」が必要な自由研究([3520])を嫌って「科学工夫作品」いわゆる『工作』([3476],[3523],[3660])で済まそうという感じなのかなと見受けられるクエリがやや多いという印象でございます。
・[4852]
> 今年(2022年)の7月と8月は、ほぼ2017年と同じ。ありがとうございました。上の学校で「理数探究」が始まることとあわせ(?)学校での説明が詳しくなったのでインターネットでは調べる必要がないのか、自由研究に取り組むひとが減ったということなのかまではわかりません。
うーん。その後、2022年12月と2023年1月という、まるで卒論、ええ、これは時期としては卒論だと思うのだけれど、そういう何か卒論“的なもの”を『付け焼き刃!』で仕上げようと焦るひとがこれを読むというちょっとしたピークがあるのかなといった感じではございました。願わくばそういうことではなく、3年生や2年生が卒論の計画書あるいは研究室への配属のための何らかの提出書類のようなもの(※言いかた)を作ろうとしているのだと思いたいとは思いました。(※音声を変えています。)
・[5060]
> (通常は)4年間の大学生活の「ハイライト」にして『ジ・エンド!』(※悲鳴)なのが「卒論」でありますからして…(てんてんてん)。
・[3902]
> > うちの学科の定年間近の教授と雑談する機会があったのだが、「最近院生の質が下がっている気がする。今の成績が二十番の人は二十年前の三十番ぐらいの成績に感じる」とおっしゃるので、https://e-stat.go.jp/dbview?sid=0003215840 をみせて「そりゃ二十歳の日本人の数が二十年前の2/3ぐらいになってるんですから他が何も変わらなくても当然そうなるでしょう。」といったらなるほどそうか、とびっくりしていた。二十年後にそうなるのは二十年前に分かりきっていたはずで、当時から教員だったんだから、質を保ちたかったらやりようがあったのではないかとおもうのだけど。うーむ。
・(♪〜)
https://sagamier.com/wp-content/uploads/2020/10/20200928_042332610_iOS.jpg
https://naninai.up.seesaa.net/image/Img_0237.jpg
・[3884]
> わあぃとうきゅう。
> > 7階から上層部分が解体された。
> すごいぞ北見東急大通ビル。
・[4726]
> 東急って感じぃいい。
https://www.koutsu-navi.com/search/station/poster/poster_tokyu.html
https://www.koutsu-navi.com/search/station/images/poster_route_map_tokyu.jpg
・[4730]
> ありがとうございました。東急が拡がりました。
「新横浜線」ができて「新横浜」が追加になったけれど「X」になってる。これは「エックス」という等級なのか「ばつ」(取り扱いなし)のマークなのか。
・北海道新聞「冬の自由研究」
https://jiyukenkyu.hokkaido-np.co.jp/jiyukenkyu-shokai_tag/2018winter
> 夏休みや冬休みの自由研究を科学・自然・しらべもの・ものづくりの分野で、小学生による2113点の作品例を掲載。
なるほど冬のほうが長い地域では冬にも自由研究なんですね。それは知りませんでした。(※遠い目)
・名寄市立名寄南小学校「冬休みの自由研究」
http://www.city.nayoro.lg.jp/school/s_nayorominami/t4j4dr0000001555.html
> 各学年の代表作品は,市内の作品展に出品されます(2月12日〜2月25日の15時まで:市民文化センター)。お時間がありましたらぜひ足を運んでください。
冬にも都道府県や国の作品展があるのか(あったほうがいいのか)というと、それは年度を跨いでしまいそうなのでないかな、と。(※音声を変えています。)
・[5065]
> > 1925年(大正14年)、賢治はこのころ教師をやめて「本物の百姓になる」ことを決意し、シベリウスは最後の交響詩「タピオラ」を完成する。
> …大正14年のシベリウス!(※白目)
> > 賢治の「羅須地人協会」とシベリウスの「アイノラ」
> 汽車(鉄道)があるから「別荘」というものが成立するのだ。○か×か。いいですか。汽車が通っていれば電報が打てるし、そのうち電話も通る。いまでいう「リモート」である。
・きょうは東急ハンズで鍋つかみ。
https://cdn.hands.net/images/4978352410111-1.jpg
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/12/72/8c/7e/caption.jpg
> 新宿ごちそうビル
われわれをわしづかみにしてくる「新宿ごちそうビル」。(※体言止め)
・雫石町立図書館「自由研究ヒントカード 〜冬休み編〜」
https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2020110300010/
https://www.town.shizukuishi.iwate.jp/docs/2020110300010/file_contents/jiyuukenkyuuhuyu.pdf
> 夏休みに続いて冬休みも、テーマ選びにお困りの小学生のみなさんのために
> 「自由研究ヒントカード 〜冬休み編〜」を作成しました。
夏も冬もあるんですか!?(棒読み)
> 冬休みに合わせて「雪の結晶」などの新しいテーマもご用意しました。
理科ということに限れば、冬の当地ならではの観察の材料が無尽蔵にあるからしないほうがもったいないといったところでしょうか。(※もっと遠い目)
https://img.dailyportalz.jp/thumbnails/width1280/4016/8295/6487/001.jpg
https://img.dailyportalz.jp/thumbnails/width640/5116/8295/7004/012.jpg
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0199460017012021000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&w=1200&h=630&fp-x=0.5&fp-y=0.5&fp-z=1&crop=focalpoint&s=cd5d829845a7c5377a2722bc4ec03709
https://pic4.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/9/6/5/00000000000000037569/0000003936/00000000000000037569_0000003936_1.jpg
まったくどうでもいいことなんですけど、雫石町立図書館の建物がすごくセブンイレブンのお化けに富士銀行みたいなエントランスをくっつけた感じの、ええ、ちょうどセブンイレブンのお化けに富士銀行みたいなエントランスをくっつけた感じの建物なんですね。みずほ銀行のエントランスから後付けの内照式の看板を取り去れば富士銀行が出てくるんですよね。(※個人の感想です。)
・[3582]
> > S61 千葉市教材作成支援ソフト(MSX版)開発
・[3742]
> …MSX! MSX!
・[5069]
> そんな新しいものはよく知らない。
・[3725]
> 中学校までの国語が常にほぼ満点でなければ高校での理数探究がむずかしすぎるよと言っています。理数探究で使うのは国語なんですよ。その次は英語だがね。…英語で理数探究!! せんせーだってできないくせにー。それでもやるんです!!(※見解です。)
・[4744]
> 「A列車で行こう9」を72時間ほど連続で楽しめますか。
・[3695]
> …でぃー、えっくす! …でぃー、えっくす!(なぜか腹筋とかスクワットとかしながら唱えてみせるとGOOD!!)
https://m.media-amazon.com/images/I/61A7xOVG3uL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Ee-fiNoU0AAZ1PD.png
…ふーきーん!(違)
・[3817]
> 平成時代には1日が72時間だったんだよ!
・[3747]
> 72時間は4320分です。
・[4730]
> > プロパティってなんですか?
> > プロパティってなんですか?
・[4255]
> システムコール・バンダイナムコぉぉぉ!!(違)
・(♪〜)
https://m.media-amazon.com/images/I/51NuBsLxs3L.jpg
https://imageproxy.wolt.com/menu/menu-images/6285ef9edcd6dda498baf516/c8688094-dc94-11ec-a2b0-e2d6843028a3_4902102107389.jpeg
https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m30608793816_1.jpg
エメラルドマウンテンがふえる。エメラルドマウンテンが、ふえるんです。
・[3705]
> 考え始めたら72時間ほど寝ても覚めてもほかの仕事や勉強をしながらも考え続ける。それが考えるということなのですよ。
・[4863]
> PS4「A列車で行こうExp.」のプレーヤー(≒小中高生)は、どうにもこうにも「げーむのじかん」(※ひらがな)という外部要因(※言いかた)から逃れられない。システムコールならぬスーパバイザコールもとい「ごはんですよ」(※ひらがな)によっても強制的に中断される。いざ、めしである。(棒読み)細切れにしか遊べないし、何か試してみようと思いついても、すぐに試せるわけでなく、そのうち忘れてしまう。
> PC版「A列車で行こう9」のほうはというと、これはもう全力で遊ぶぞ、と。9時5時で遊ぶぞ、と。大学生には曜日によってはそのような時間がじゅうぶんにあるし、現役世代としては休日だからといって完全に休むというのが難しくて、何か仕事みたいな遊びを9時5時でやらないと休日がかえってつらい。(棒読み)「A列車で行こう9」というゲームは本質的に、9時5時で全力で遊ぶものである。それができないときは、半年でも10ヶ月でも、平気でほったらかしにする。スマホゲームの類の中毒にさせようとか半島の先っぽまで大勢を動員しようとかいうマーケティングとは土台から異なるわけだ。(※すごく言いかた)
https://news.walkerplus.com/article/98977/548729_615.jpg
・[4319]
> > ARXファイブあすたらだから、
> > インストール不要で、すぐ使えます。
> これはちょっと難しいですよ山田君。先生はとってもうれしそう。(違)OBの鈴木さん(※仮名)が研究室に差し入れ鈴木さんの故郷(※東京都の離島)のご当地なんとかドリンク「ファイブあすたら」これ飲んで卒論がんばってね。
・[4809]
> > リビングのスペースは限られています。
> > ソファにつまずくようでは、VRの世界に完全に没頭することはできません。
> > 人の盲点を突く
> > 不思議の国のアリスのようなチェスボードと人間サイズの駒が登場する巨大な仮想空間でのすべての操作を、約4.5メートル四方の範囲で体験できました。
> > 研究者チームは、今年8月にSIGGRAPHでこの研究に関する論文を発表します。
・(♪〜)
https://chi-tsunu.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_b74/chi-tsunu/20170618_3-499ff.JPG
・[3533]
> ぺっけぇだよ。…実にぺっけぇだよ。
・[4575]
> 「ぺっけぇ」は架空の方言です。
…あすたらだもの!!(※悲鳴じみた絶叫)
・[4222]
> やっぱり「道徳」なんですね。「理数探究」ってね。
・[3353]
> 既に他人が描いてくれている青写真の見本帳(教科書)を使って、いかにもそれらしい青写真(『熟度の高い』計画※)をつくることだけが評価され、何もない、あるいは、あまりにも混沌とした状況下で、一種『ゼロ』に立ち返って自力でポンチ絵を描くところから検討を始めるようなことは、今の世にあって、全力で避けられる(そんなヒマがあったらできのよい教科書を探してきなさいとハッパされる)と曲解します。
・[5061]
> しかし教科書は誰が作るのか。
・[4101]
> > フリーの主成分分析実行環境(SAS University Edition,HAD など)を使って
> 「フリー」と「オープン」は異なる概念である。「フリー」だというだけで高校生にSAS製品を使わせるのは極めて不適切である。
・[3567]
> 「RとFDA」
> > FDAが使っている統計言語はSASですが、FDAの性格上固有の会社の統計言語に依存することには問題があるため、パブリックなRが注目されるようになりました。
> > FDAの薬事申請はCDISCと呼ばれ標準化されています
・[4890]
> 「理数探究」を「Python」でやっちゃだめ。当然、エクセルですんごいマクロを書くのもだめ。(※見解です。)「理数探究」としては、じぶんで(生の)コードを書いてはいけない。上掲の▼「RとFDA」([3567])のほか、▼国際標準コードライブラリ「LAPACK」については[3587]を参照。スイカ畑では両手を挙げろ!! …お、おぅ!!!(※表現は演出です。)「手続き」を完全に遵守するということが「研究倫理」です。違ういいかたを探すなら、独自の授業を模索していい段階は終わっていて、「理数探究」このようにせよということには強い制約が出てきて、学校間で差が出ないことが求められる段階に進むということです。
・(♪〜)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/73/Otogawa-Myodaibashi-2.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/densuki7/imgs/9/3/9354df6d.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-ch2ZovT9Nis/XKSzbmjQL7I/AAAAAAAALbM/ApIWxXjrXpoj_T-GHvX5Q5i0tAdZWxOAACLcBGAs/s1600/DSC_6418.jpg
※本文とは無関係です。
・[4463]
> > 青の洞窟
> > ラザニア・エミリアーナ
> 青の洞窟に挑むラザニアたん。壁にびっしりなんか書いてある。(違)
・[4062]
> …そこには“何か”がない。「何か」とは何か。…うーん!! ここまで出かかってるんで、ちょっと待ってくんない?(※じぶんの鼻を指で指さしながら「ここ」に傍点。)
・(♪〜)
https://gotsu.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2014/02/09/yukinoseida.jpg
https://www.kanaloco.jp/archives/001/202003/950a28266bb2cef70f61724cb57c4107.jpg
・[4462]
> かにかま峠
・[4211]
> その声で…じゃなくて、そのかっこうでそんな時間に?(違)
・[4401]
> 地図帳に「僕たちの町がのっていなかった」ということがあれば、早くも地理の学習への動機づけに格差が生じる。
東京のわれわれ、いとも無神経に『自由研究といえば夏の風物詩!』みたいなことをのうのうと(しばらくお待ちください)たいへん失礼いたしました。そういうふうに『自由研究といえば夏の風物詩!』みたいなテレビや記事ばかりあふれていては動機づけに格差が生じてしまう。僕たちの町だけがおかしいのかな。そんなことはありません。「風物詩」ということにしないで通年でぼんやりと考え続けるものだというふうに常識というものを上書きしていきたいものです。▼「ファイブフィールズ五反田」については[4936]を参照。
やや関連する「学研」と「NHKエデュケーショナル」については[5072]にも続きます。なお、▼サイト全体のご利用状況については[5001]をご覧ください。
|