フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年5月の話題
更新:2022/7/14

[4730]

【a9 basics】

禁じられた「路線図」を求めずに求めて(前編)


【とろい】会社線上の何か(談)【めいくらい】
まわる! チケットチャンスのお宿(烏森Ver.)

(約12000字)

 [4170],[4171],[4179],[4183],[4724],[4725],[4726]の続きです。

[3792]
 > そのくらいのことはだれでも考えますわな。

[4340]
 > > …などとプレッシャーをかけてみるテスト。

[4341]
 > このプレッシャーが…すごい!(※白目)どれだけ壊せるかなんですよね。(※もっと白目)

 本件ゲームこと「A列車で行こう9」はA9V5、A9V5の新規収録マップ(シナリオ)「城下町の復興」どこまで壊せるかなんですよね。(違)壊すわけではないけれど、ニューゲームを開始すると表示される「提案」に従う、いわば“順方向で”のプレーはしない、これはもう、はっきり「しない」と申し上げ(しばらくお待ちください)つつ、なんだかそういうわけで(どういうわけだ)「かまちM」という別名を与えてまいります。本日「このフォーラム」であります。はいオーライ。


☆【とろい】会社線上の何か(談)【めいくらい】


・「A列車で行こう9 路線図の書き方」ばーん!
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_kamachi_network_named01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_kamachi_network_named01.png

 https://www.pref.yamagata.jp/documents/748/img_vol359_01_l.jpg
 https://as1.ftcdn.net/v2/jpg/00/88/53/52/1000_F_88535258_1hodYDZXjqpCFlurGB0rrjz5YqeJfPDW.jpg

※図の中の路線や駅名・地名は架空のものです。画像は「羽黒町」開発前のイメージです。ゲーム画面とは異なります。

[3103]
 > > 集中すると声にならない声を発しながら一人でろくろを回してます。
 > > やるよね?皆ホントは回すよね?
 > > ひとりで考えながら、少し魂抜けた状態で回すよ!
 > > 明後日の方向を見ながら、どこか遠い世界に行きながら回すよ!

[4589]
 > どーん
 > ばーん
 > すたぱーん

 > みみみ的な語彙力がさくれつ「どーん」「ばーん」「すたぱーん」センタリングも全角も半角も知らない。あーあーきこえなーい。

[3797]
 > ▼サツマイモとリンゴに砂糖を使ったサラダ(フィリング)に黒ゴマが入ったのが小松菜といっしょに挟まってるサンドイッチと、▼カボチャと豆にカレー粉を使ったサラダ(フィリング)がぎっしり詰まって生地にピーマンを練りこんだ緑色(色素)の蒸しパンのへそにレーズンが埋めてあるみたいなのと、▼ゴボウとニンジンとネギが入った豆腐ハンバーグのバーガーなどの!(※架空の新商品です。)

 かっ…、架空とは思えない詳しさなんですけど。センタリングも全角も半角も知ってて知らないと言い張る感じ。(※あくまで架空です。)

[4361]
 > あいはぶこんとろーる。あーゆーぱいなっぽーぱい? あいむほへほへほへほへー。

[3456]
 > > 「はいはい、ここで変換して、ほい。リッターン…っと。
 > >  よ〜し、んでは、プリントだぁ!」

 > ま、頭の中では誰しも「すたぱーん!!」といいながら気持ちよく、仮には網走市内の大麦畑を背景に生ビール…じゃなくて、ウマに乗りながらウマー…と見せかけて緑茶のほうなど飲み干して見せるひとみたいな気分でスタンプを押していたり…しますよね!? ゼッタイ、してますよね!? もしぜんぶ書き下すなら「すたぱーん!! うぃー・あー・ざ・すたんぱーずっ!! おすよーおすよーおしちゃうよー! とらーい! おはらーい! あざっしたーっ!!」くらい、いってますよね!?(※あくまでイメージです。)

 > ※とらーい:システム問合せ中です。おはらーい:お客さまにお渡しするレシートはこちらです。ジャーナルには触らないでください。

 民謡にならってコンビニの仕事唄をつくったら、そこに出てきそうなあいのての類。

[4672]
 > > 「みなみけ」の三女や薔薇乙女の緑の娘みたいな口調でしゃべりやがります。

[4125]
 > なんとか亭ぐれ助が「でっかいお世話です」と毛筆された大きなしゃもじを持って走り回るの巻(違)

[4207]
 > みなみしゃくらい・めいくらい…じゃなくて、きっとマップの作者が桜田さんなんだよ! まきますか…まきますまきます!!

 …まいてくださーい。(※いい感じに新卒)

[4255]
 > …ば、バンダイナムコぉぉっ。(※忘れてたみたいに付け足す感じで!)

 > システムコール・バンダイナムコぉぉぉ!!(違)

 プロパティ(笑)。(※笑っていない)

・(2020年5月21日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10225354385

 > プロパティってなんですか?

・(2019年12月28日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218036194

 > 言えと言われたステータスではなくプロパティという言葉を言った理由
 > プロパティを皮肉だと受け取った理由

※まったくもって国語ですな。…まさにですな!(※笑っていない。)そもそも対象年齢に達していないのに視聴していませんか。(※見解です。)

[4161]
 > > > MF文庫Jの対象年齢に満たないひとはこのフォーラムをじぶんだけで読んではいけません!

 > > 「MF文庫Jの対象年齢」ねぇ。(※ジト目)

 > いま絶妙に、16歳未満はお断りとことさらに書かなくても自然と16歳未満には意味不明だとか不快だとかつまらんとか、そういう状態にすることで16歳未満をお断りしようと思って、なんかいろいろごちゃごちゃさせてあります。要するに「2ちゃんねる」なんですよね。やっていることは「2ちゃんねる」そのものなんですよね。赤木かん子せんせいの頭が赤いのと同じですよね。

・でっかいしゃもじ™「切り取らずにお出しください」のイメージでした!(違)
 https://hosomichi.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_f9a/hosomichi/resize0301-fed2d.jpg
 https://favorite-selection.com/railwaykousyu_toukyu_2020_5.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/67/43/86/src_67438613.jpg
 https://www.quickconsulting.jp/imgs/42c71afc874d2cc677dbe73204fc1427b2ee677e.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/marinepolaris/imgs/f/b/fb96bd28.jpg

※小林さんに申し訳ないからアップロードしないでよ。(※真顔)押された印影は、あなたのものじゃない。

[4714]
 > …WBS! WBS! サテライトは鳥の目だから右上ですっ。

 https://www.steinberg.net/ja/vst-instruments/olympus-choir/

 > 2種類の母音: Ah / Ooh

 > Olympus Choir by Soundiron は、荘厳な聖歌隊をシンプルに再現する、Steinberg HALion 用のクワイアライブラリーです。Soundiron の63ボイス音源 Olympus Symphonic Choir のパワーをコンパクトに凝縮し、さまざまな音楽ジャンルや用途に対応します。

 https://www.yamaha-mf.or.jp/webymf/wp-content/uploads/2017/11/fc9cda9f847cbe44388b040e72882fb3.jpg

 すてきな「Ah」コーラスと「Ooh」ヴォックス。パワーをコンパクトに凝縮。(※体言止め)

[4580]
 > > 桜井線

 > …シャクライ!(※半角)

[4511]
 > バウムクーヘンめいくらい。(もっと違)

※「バウムクーヘンめいくらい」:うす暗いところでぼろぼろ泣きながらバウムクーヘンをくらってやるぅ、みたいな変なニュアンスが生じておかしい。(※個人の感想です。)

[3950]
 > エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」
 > ライター氏は仕事だからマップコンストラクションといっても必要最小限の「自動発展」しかしていないので、いわば『順方向!』([3747])のプレーから逸れていないから問題が顕在化しないけれど、ふつうに楽しく遊ぶプレーヤーとしては(略)説明に倣ってプレーしたとき、本に書いてあるようにはうまくいかないんですよ。

[4725]
 > 「城下町の復興」の地形データは、パッと見て何か情景が豊かそうな感じはあるけれど、拙作「ベクトル円海山」のアルゴリズム(笑)とは相性がわるい。手作業で(マウスで)引かれたような「川(半笑い)」のせいで計算が狂う。「架空の五反田」と定めたところはゲーム上のプレイアビリティとしてのまっ平の平地である。これをだらしなく使ってしまうと「A列車で行こう9」まっしぐらである。ここは「駅の影響範囲(緑色の円)」の効き目と狭さをいやというほど体感してもらうスパルタ式の(?)チュートリアルにしてはどうか。(※言いかた)

[3966]
 > 「白地図とは」とは

 > > 輪郭だけを書いて、ほかは白いままにしてある地図。学習のためや分布図などを作るのに用いる。

 「羽黒(操)」を縦書きにできないのが残念です!(※ソコジャナイ。)その南にある分岐駅は金町の気分ですな。…まさに金町ですな!(※実在する金町とは無関係です。)これまでに文章で述べた通りのをそのまま図にするとこうなります。「高橋書店」を1色“ベタ”にして「埼玉県庁」が再発明されてきます。これは地図なんです。だから「鉄道空白地帯」を俯瞰できます。だから駅のないところにも町名が必要です。えー…(てんてんてん)。

・「再発明」とはにわ大技林
 https://dic.nicovideo.jp/a/%E8%BB%8A%E8%BC%AA%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%99%BA%E6%98%8E

 > 世界中で使われる諺

 エンジニアリングの教科書の源流のほうにあるんじゃないんですか。

 > 端的に言えば「既にそれがあると知らずに発明すること」

 > 既存の技術を知っていればそれを利用するだけで済んだものを、わざわざ再発明に無駄なコストと労力をかけてしまう皮肉を込めて使われる言葉である。

 > IT業界でよく使われていた

 文系のひとは学校で教わってないから…(てんてんてん)。

[3849]
 > 「路線図」を禁止してみよう
 > 「路線図」を禁止してみよう

[3823]
 > ここでいう「禁止」:じぶんの勉強のため、じぶんでじぶんに課す“禁じ手”、の意。わるいことだからやめようという意味ではないよ。誤解しないでね。

 > 昭文社みたいな地図ベースのもの(距離や方角がそれなりに正しい図)はまだしも、鉄道各社が自社の路線網だけを大きくわかりやすく(直線的に)描く「路線図」をいきなり描いてはいけない。

 > 「路線図」を描きながらマップを構想してはいけない。すでにマップができてから余興として描くのはいいんですよ。誤解なきよう。

[3849]
 > 本件ゲームでは線路(※道路も)を「22.5度」ごとにしか曲げられないので、どんな線路を引いても、それを平面の平面図に図示して平面的に示すと(…それを平面図という!)、まるで「路線図」と区別がつかない。しょくんは図だけを見て「路線図」だと思うだろうが、ちょっと待ってほしい。

・まわる! ザ(ぐぇ)げふんげふん。
 https://arx.neorail.jp/map/?%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9

 > ARXプラチナペイヴ(30851)

 …「ARXプラチナペイヴ(30851)」!(棒読み)

 https://t.pimg.jp/046/261/904/1/46261904.jpg
 https://www.ktrend.jp/upload/2020/03/24/32953.jpg
 https://issekinichou.files.wordpress.com/2020/01/unity_walker_20200127.gif
 https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2015/07/silver_gundam_F_s.jpg

※画像はイメージです。本文とは無関係です。

 > 路線図は、実際の線路の線形(向きや長さ、曲がる地点や角度、交差)にはとらわれず、線路のつながりを見やすく表現する図です。駅が多いところは拡大し、駅が少ないところは圧縮して描かれます。駅名などの文字を表示する都合によっても、実際の線形とは異なる配置になっていくのです。路線図は、すでに路線網が完成してから描くものなのです。

 そういうことにはなっていない“生の”の図だということを確認してください。忘れていたら言ってください。

[3960]
 > 無駄な線やマーカー(「●」印)

[3953]
 > 文字はじゅうぶんに小さくして、文字が示す内容が存在する位置、例えば駅名を示すなら駅のある位置その場所に文字を置くんです。矢印で指すとか線で引き出して欄外に書くとかじゃなくてね。認知上の負荷を最小化してください。余計な描画をしないでください。(※見解です。)

[4726]
 > ところで、駅名をつけようというには地名が少なめです。ここでは地名は追加せず、したがって中間駅を増やそうというのは後回しにして、各駅とその路線の性格を見定めてまいります。

[4171]
 > ここでいう「マップ作り」:ゲームの中で線路を引いて建物を建て列車を走らせること。そこには動きがある。地図を描くとか、名所を紹介する動画やスクリーンショットを撮る(ために、見せかけだけつくる)という意味ではない。

 > ゲームとはいえ、あなたが「マップ作り」をしながら書く(描く・引く)図面は、これはもう本当にプロフェッショナルなんです。他人に見せたい(自作MAPを自慢したい)から描く「飾り立てた(自称)路線図」ではなく、じぶんがゲームの中で線路を引いたり収支を計画したり都市の諸機能(≒産業)の配置を決めたりするために必要だから描く図面なんです。そこには、あなた自身にとっての「実用性」があるはずなんです。

 > あなた自身にとっての「実用性」
 > あなた自身にとっての「実用性」

 > 他人に見せたい(自作MAPを自慢したい)から描く「飾り立てた(自称)路線図」ではなく

 > なるほどコーポレートカラーがあれば、その色だけでぜんぶ描くというのもありだ。

・(再掲)「JR西日本」です
 https://www.westjr.co.jp/safety/action/ats/img/chart01.gif

 むしろ「JR西日本」の再発明だった。風は吹いていたのである。(※表現は演出です。)この路線網が私鉄だの地下鉄だのと先述しましたので中間駅をめいっぱいつくるとしたらこれだけつくるかな、というのを、駅名を定めずに図に図示して図の中に示しました。…図に図示して図の中に示しました!(※白目)会社が異なる路線の乗換駅を太字で示しました。「高橋書店」ですと、これを青い枠で囲むんですな。…まさに「高橋書店」ですな!(ぐぇ)しつれいしました。

[4245]
 > 「ぐぇ」:そっちじゃない、みたいに飼い主にリードを強く引かれたみたいな顔で!!(違)

 https://twitter.com/staff_aoi/status/1435505925352157193

 > ぐんっ!ってなって
 > 散歩中ルート外れそうになった犬の気持ち

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/riyot/20151013/20151013202817.jpg

 会社線上の…会社線上のっ!!(※風穴)


☆まわる! チケットチャンスのお宿(烏森Ver.)


[3695]
 > ちゃっかり▼「山村振興法」からの「半島振興法」、▼「卸売市場整備基本方針」、▼「仕業」「基準列車」「運転曲線」「基本ダイヤ」「行路」「構内マップ図」、▼「制約条件」としての「車両洗浄装置」、▼「日本鉄道建設公団等の負担金により行つた連絡設備工事に係る負担金の額及び工事概要に関する資料の様式を定める告示」、▼「山形県公共臨港線」、それに▼「錯視」「錯覚」、▼「三角関数」、▼「昭和17年8月27日鉄運転乙第34号」について理解を深めてまいります。

 もっ…、盛りだくさんすぎて、目がまわる。(※七五調)

・ウィキペディア「鉄道事業者」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85

 > 1987年3月31日まで、法的に国鉄と私鉄という二つの区分が存在した。国鉄は、日本国有鉄道法に基づき公社としての日本国有鉄道が経営した鉄道である。これに対し地方鉄道法または軌道法に基づき民間企業および公営企業が経営した国鉄以外の鉄道・軌道を私鉄(または民鉄)と呼び、私鉄の路線は会社線(社線)と呼んだ。

 > JRの乗車券に例えば「東日本会社線」のように書かれてはいるものの、今でも単に「会社線」「社線」と呼ぶ場合は、JR以外の路線をさして使われる場合が多い。

・ちけっとぉ〜? …ちゃーんす!!(違)
 https://chojugiga.com/c/choju62_0010/choju62_0010.png
 https://livedoor.blogimg.jp/sashibuxxx_osaka/imgs/1/9/191746b6.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DsV5Dr-U0AAb7yt.jpg
 https://kaiun-ataritai.com/wp-content/uploads/f1.jpg
 https://storage.googleapis.com/image.co-trip.jp/common/userpost/images_l/201708/1022570067848439.jpg
 https://ticketcabin.com/img/ph-shinbashi-head.png
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190916/17/redsdragon1964/32/df/j/o0704098414589597251.jpg
 https://konjaku-photo.com/m/pic/600/5419.jpg
 https://www.news-postseven.com/uploads/2020/03/jiji_shiodomestation.jpg
 https://chojugiga.com/c/choju29_0025/choju29_0025.png

 ゆーがっとめーる! じゃなくて、またの名を「烏森」といいまして…(てんてんてん)。

・「1人で円陣を組む方法」(2020年3月23日)
 https://dailyportalz.jp/kiji/hitori-de-enjin
 https://www.cospa.com/images/items/pc/90041.jpg

 > いろいろな種族と円陣を組みたいと考えていました。

 …すごく、すごーく、ムサビのにおいがする。

 https://www.east-tokushima.jp/img_data/exp8_2.JPG?20200403174707
 https://www.musabi.ac.jp/wp-content/uploads/2015/08/t_20150825_2-5.jpg
 http://ra.musabi.ac.jp/2012/wp-content/uploads/2012/11/kitagawa.jpg

 おおげさな道具を次々に出してきながら「だが、今回は使わない。(キリッ」みたいなのを“コンボ”でキメてよ。えー…(てんてんてん)。

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/10930970i?

※個人の感想です。

・だいたい「羽黒」というんだから:練兵場になるか操車場になるかするわな(それが明治時代ですな)
・森林は切り拓く(※「は」に傍点):「その代わり…(てんてんてん)」といいながらテキタウな巨木に「いわれ」をつくって祭り上げるですな(それが明治時代ですな)

・「その代わり…(てんてんてん)」のイメージ、…ですか。(※無駄に余韻のある言いかたで!)
 https://kotobank.jp/word/%E4%BB%A3%E5%84%9F%E8%A1%8C%E5%8B%95-91334

 > ニワトリが闘争から急についばみ行動に移ったり,トゲウオが急に砂掘り行動に移ったりすることを行動学では転位行動 displacement activityと呼ぶが,これも一種の代償行動である。

 https://chojugiga.com/c/choju53_0027/choju53_0027.png

 > 代理的に満足を求めようとする行動。
 > とくに攻撃的な欲望は社会的、道徳的に禁止されているので、攻撃欲望そのものをあからさまに満足させることができず、それにかわるもので満足を求めようとする。たとえば、親に対して憎しみをもち攻撃の欲望をもつ子が、子イヌを残酷に扱う場合のようなものである。
 > 代償行動は実際の行動ではなく空想や言語的表出によっても可能であるが、一般に代償行動では欲望は十分に満たされないから、心理的緊張はいつまでも残る。

 (使うあてもないのにむやみに=林業としてではなく平地をつくるためだけに=)森の木を切り倒すのはうしろめたいから、山奥で埋もれていた神社を立派にする。心理的緊張が心地よい。…ご安全!(※言いかた)最初に描いたとき「高森」から北の直線がななめっちゃったあるよ。…「ななめった」ったー!!(ぐぇ)しつれいしました。「A列車で行こう9」のゲームの中で引ける「22.5度」単位の線路を忠実に記していますので、絶対にこの通りの線路がゲームの中で引けます。実際には複雑な地形の箇所で線形を複雑にして楽しもうとは思いますが、この図ではある程度、おおざっぱな線形にしています。それでも駅と駅の位置関係(方角)はぴったりこの図の通りにできます。「22.5度」きょうはこれだけ覚えて帰ってください。まだお帰りにならないでください。

※あくまでゲームです。

・「五反田」から「柏原」に向かって、そういう角度では飛び出せません。…わあぃ飛び出さないで、くー・だー・さー・いーっ!

 https://stat.ameba.jp/user_images/20190827/07/tetsudotabi/7b/1d/j/o1024073414553306381.jpg

・「平野」から「明戸・蛭子町方面」の「支線」とやらの分岐のしかたを図示していない:そもそも未定(線路を直角に=「T字型!」の駅に=しようというわけではない)

[3960]
 > 本件ゲームで線路も道路も22.5度、地形の編集はもっとカクカクである。かなりおおざっぱな線にしておかないとじゃぎじゃぎである。本機…いえ、本件ゲームが備える解像度(分解能)をふまえずに川を表現しようとしてはいけないし、それを隠すように『防波堤だらけ!』にするのも不自然だと理解したい。やりたいことをやりたいようにやればいいというものではない。

[4726]
 > 東急って感じぃいい。

・ぴきんぴきん(※効果音)
 https://youtu.be/p6cY7X64DjQ



 https://youtu.be/NBNpb5b0DRQ



 https://youtu.be/-BQxRIa5AKY



 https://tsunashima.love/wp-content/uploads/2019/12/musashikosugi-tokyodisneyresort2.jpg
 https://hamarepo.com/writer/story/images/images/hamarepo/matsuyama_yusuke/2016/09/20160912tsunashima/006.JPG
 https://chojugiga.com/c/choju49_0018/choju49_0018.png

・「内田」らへん:武蔵溝ノ口とも元住吉ともつかない感じ
・「赤沼」の綱島温泉よ:ああ綱島温泉よ@バスが出まーす(棒読み)
・町名は「月岡」だけど駅名は「月が丘」:それなんて東急?

 https://k-o-i.jp/cms/wp-content/uploads/2017/10/P1010645.jpg
 https://www.livable.co.jp/eigyosho_image/ryutsu/image/photo/VI_1.jpg
 https://www.athome.co.jp/image_files/path/-9OJFLt-ZDtaL8ewJptH1Q==.jpeg

 …もっと! もっとだ兄弟。(※誤訳)ありきたりの東急で満足なのか兄弟。(※誤訳)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/soft_machine/20210316/20210316184818.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/045/285/large_210505_okadai_01.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20170830/22/misato-express/fd/17/j/t02200146_0640042614016711234.jpg
 http://blog-nanpyong.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/11/15/img_4063.jpg
 https://softmachine045.up.seesaa.net/image/IMGP2442.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190828/08/chakkey-tetsu0510/c3/c1/j/o1080080914554867296.jpg
 http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/fcb4751acf1f4202dc3a7c9517bf9717_600.jpg
 https://cdn.hands.net/images/4562310751066-1.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DUhHWujV4AAG2bk.png

 ありがとうございました。東急が拡がりました。(※過去形)


 「後編」([4731])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4730/


この記事を参照している記事


[4731]

禁じられた「路線図」を求めずに求めて(後編)

2022/5/1

[4739]

しょうゆベースのテンプロマヨールを求めて(かまち支線編)

2022/5/1

[4744]

きょうは鳥の目でサテライト。(解決編)

2022/5/1

[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/6/1

[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板)

2022/8/1

[4919]

実例に見る日英対訳(33) 「ポイント」「アメリカ民謡」

2022/10/1

[4925]

【楠】エニータイム・グッド・オールド・メロディー・ザ・近鉄【榛原】

2022/10/1

[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】

2023/1/1

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5016]

きょうは渋谷東武ホテルでフカヒレ。

2023/6/1

[5057]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(後編)

2023/7/7

[5063]

きょうは月夜野で30キロの過橋米線とハイネケン。

2023/8/1

[5071]

【2023年】「自由研究とその周辺」エメラルドマウンテン(冬)

2023/9/1

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5177]

常磐線! 常磐線! 常磐線!(談)

2024/3/1


関連する記事


[4243]

つけたし『3面指し』(3) tht - 2020/10/1


[4474]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(後編) tht - 2021/3/21


[4472]

【A9V1】いまこそ「大都市構想R」のびのびワイド(前編) tht - 2021/3/21


[4565]

カラーをセレクトして「A列車で行こう9 路線図」(再) tht - 2021/6/1


[4134]

路線図とは何か(後編) tht - 2020/7/28


[4566]

密林さんと自然休講「A列車で行こう9 路線図」(木) tht - 2021/6/1


[4018]

新緑EX 〜あるふぁ〜 tht - 2020/4/1


[4998]

きょうは京成バラ園でメルヘンツァウバー。 tht - 2023/3/3






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.