フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年5月の話題
更新:2022/7/14

[4744]

きょうは鳥の目でサテライト。(解決編)


(約13000字)

 忘れていた何かを探す旅に出ませんか。[4714]に対する、いわば「解決編」です。


 よくできている。こうなります。ハイテクの時代。…じゃなくて、その答えは、意外なところからもたらされました。

・(3月3日)
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/03/news156.html
 https://pbs.twimg.com/media/FMrSPEVakAAfIIL.png

 > ものすごく「プリンセスメーカー」のにおいがするマルゼンスキー……!

 お供え物がバウムクーヘンでZip100ドライブ。(※詠嘆)

 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/03/l_kutsu_220303uma01.jpg

 ここまで繊細な画像なんだから「.bmp」せめて「.png」で載せてよ。(※真顔)

[4511]
 > バウムクーヘンめいくらい。(もっと違)

[4730]
 > 「バウムクーヘンめいくらい」:うす暗いところでぼろぼろ泣きながらバウムクーヘンをくらってやるぅ、みたいな変なニュアンスが生じておかしい。

[4675]
 > > 91年発売当時、マスカルポーネが足りなくなり、急きょ本場イタリアから空輸するほど大人気であったティラミスをチョコにし、好評を博した。

[3479]
 > 25〜30歳ごろまでに身に着けた習慣や趣味・嗜好で70歳を迎えるのですぞ。ゾッとするね、うん。(※感想は個人です。)そういう年齢に「いためしいためし」していた世代のひとは70歳になっても(≒流行が変わっても)「いためしいためし」、メニューにティラミスがないといって最近の店はなってない&ケシカラン! …ゲフンゲフン。

[4552]
 > ティラミスというものを(ひよこと親鳥のソレとしての)「すりこみ」的にすりこまれたピークの世代は、何歳になってもティラミスを求め、むしろ歳をとるほど(人生のいろいろなことは忘れ青春時代や子ども時代に“還って”しまって)ティラミスを思い出し、1日に何度もティラミスを要求する老人になるに決まっている。そのたびにティラミスというものがいかに流行の最先端であるかを延々と熱弁する。…ええい! 「さっき食べたでしょ」で切り抜けろっ。…お、おぅ。(※暴論)

 せっかくだからティラミスにしておいてあげようよ。(※上から)

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[4714]
 > むりー!!!(違)

[4579]
 > 積水ハウスみたいな声で「ひかりレールスター。」と体言止めでナレーション。世界は言葉でできている。おいしい関係。

[3670]
 > > 喫茶店『風見鶏』のマスター。

 > > 優しい秘密
 > > 聞きたい言葉
 > > 地図のない旅

 > 本件ゲームのことを言っていませんか。

[4714]
 > サテライトは鳥の目だから右上ですっ。

[4346]
 > 画面右上の「サテライト」

[3670]
 > 制作者としては「鳥瞰図ビューとも呼ばれるサテライト」に『変なこだわり!』があると見受けられ、「鳥の目なんだから右上にないと」みたいなことを言っていそうではありませんか。

 https://pbs.twimg.com/media/FL7lgjpaIAgiJOQ.png
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/10727986i?
 https://ascii.jp/img/2020/02/27/2401764/l/224e748fd352a2f1.jpg
 https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/631/2631105/

[3719]
 > 30年前にすでに結論は出ている、これは「サテライト」と呼ぶんだ、いいな? …みたいな強引さを感じます、の意。

・(再掲)
 https://www.4gamer.net/games/008/G000896/20180406032/SS/003.jpg
 http://mukou.sakura.ne.jp/reviews/hr2_ss5large.png
 http://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/EART0024_2.jpg

 > AD-DOS,AD-WINDOWS

 何らかのOEMだか何かの簡易なDOSの上に、なんかそれらしいオリジナル・ウィンドウ・システムをつくってみせるお仕事の“残滓”。(※詠嘆)「MS-WINDOWS」と(大文字で)書いたのは、いつからいつまでだったかなぁ。

 https://www.betaarchive.com/imageupload/2012-11/1353746550.or.10883.png
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f6/Microsoft_Windows_3.1_Jpn_box.jpg

 むしろDOS/V機用の(NECの箱じゃない)Windows3.1のロゴを見てそのまま書くとぜんぶ大文字になるのだ。あれは大文字だけど小文字なのだ。な・・・なんだってー!!(棒読み)

 https://en.wikipedia.org/wiki/Bank_Gothic

 > The original metal typeface was capitals-only in light, medium and bold in regular and condensed widths, with larger sizes released as Poster Gothic. According to McGrew, the range of sizes cast allowed smaller sizes to be used as small capitals for larger sizes. It became a standard design, with Monotype, Linotype, Ludlow and Intertype offering versions. When Linotype issued a digitization in the 1980s, small caps were added in the lower-case position, and this has become common in digital releases.

 そもそも大文字しかつくられなかった(看板用の)書体でのデザインの工夫を、セリフのフォントでやってみせるデザイン。いまでいう高輪ゲートウェイ駅。(※言いかた)

 https://pbs.twimg.com/media/DtjYqyFVsAAKIVR.png
 https://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/0117df4b172b4f376a4f23936f106d8f.jpg
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1222/239/tgw_03_o.jpg
 https://www.trackers.jp/topic/wp-content/uploads/2020/12/1204-01.jpg

※画像はイメージです。

 https://ascii.jp/elem/000/001/820/1820286/

 > 実は現在でも「ゲートウェイ」というブランド名の製品は残っている。ゲートウェイブランドのPCは、関西を中心に展開する家電量販店「ジョーシン(上新電機)」で購入可能だ。

 にゃんですとー。(※歓喜)

 https://acerjapan.com/content/images/products/notebook/NE336/img_NE336_main01_2-min.jpg

 > NE336-A14Qの主なスペック

 「A列車で行こう9」を72時間ほど連続で楽しめますか。(棒読み)

 > NE336-A14QはPCMark 10実行時でも30Wに達しておらず

 熱くならないなら優秀です。

 > ゲームをプレイするといった用途には向かないものの
 > ゲームをプレイするといった用途には向かないものの

 「A列車で行こう9」は『ゲーム』じゃないんで!(違)

[4523]
 > 右上に「サテライト」と称するビューを設けたつくりのゲームのフレームワークをおつくりになって、それを使って何種類かのゲームを世に送り出して、そのうち「A列車」だけが生き残ったかっこう。(※体言止め)

 PCゲームの画面構成はだいたいそんなもんという“型”があった。640×400(…400!!)しかないんだから、自由度はなかった。

 http://radioc.web.fc2.com/column/pc98bas/img/9c4ba3336ec5637d871f101b4a0fafbb.png

 みんなが毎日(*)むしょーに拝んでいた「MS−DOS コマンド メニュー」だから、みんなだいたいそういう画面構成にしちゃう。時計とかカレンダーとか「サテライト」みたいな、見るだけでよい表示は右上に置くのである。○か×か。

 https://cdn.roomclip.jp/v1/640/roomclip-bucket/img_640/f8ca5710529519b9327960b08fb3fa69b909b1d8.jpg
 https://kahoku.news/images/2021/02/25/20210225khn000099/001_size7.jpg
 https://www.pocketwatch.jp/kikaku/successful-wish/successful-wish-800-05.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3693868i
 https://blueclouds.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_875/blueclouds/boot98_01.JPG

*PCがスリープできたりはしないから毎日である。必ずじぶんのブーツの紐をじぶんで引っ張って底なし沼から自力で抜け出す(※脇センセイみたいな言いかた)ところから毎日やるんである。そもそも電源を切れば時計もカレンダーもクリアされちゃう時代から始まっている。いまならBIOSの設定値が電池でメモリーに保持されているけれど、それはDIPスイッチで設定するのだった。起動直後にすべきは、時計とカレンダーが合っているのを確かめること。鉄道と同じだよね。(※言いかた)

[4717]
 > 最終回のサブタイトルはタイトルだよね。(違)

 > > 静かな立ち上がりにスタッフのクレジットが下部に浮かんでは消える。

 > > 第一話と異なり、本放送時の季節や行事と連動する例が、比較的多い。特に12月終了や3月終了、およびこの間(1月終了・2月終了)の場合。最終回が冬支度やクリスマス、春の訪れや学年末など。

 > 「夕日町計画」の時計を合わせようよ。(※なぜか急に忙しそうに)

 https://gendai.ismedia.jp/list/author/bluebacks/HideyoWaki

 > 1977年、早稲田大学大学院情報工学専修課程修了。東京電機大学工学部電気通信工学科教授を長くつとめる。工学博士。草創期からのパソコンファンで、ブルーバックスでは『パソコン通信入門』『MS-DOSとは何か』をはじめとした多数の関連書を上梓した。

 テキストや教材のビデオひとつとっても、それが「工学博士」の責任のもとでできていることを確認して安心するのがわれわれであった。これは今日いささかも変わらない基本である。(※見解です。)

[4708]
 > ひとつここは堀田善衛せんせいのひそみにならって「誰が親玉であるかなどの委細を知らない」と述べておこう。(棒読み)

[3919]
 > 「Train」ウィンドウが「5列車」しか表示できない

 > うそーん。大昔のワープロ専用機よりひどいよ。文字を小さくして、画面の(左端で、上の)端から(下の)端までいっぱい使えば、「1280×720」でも12〜16列車を表示できませんか。

[3680]
 > 「鉄道博物館IV」(※全角ローマ数字)

[4472]
 > 全角ローマ数字を好んで使うという昭和時代。

[4738]
 > > PC-9801の場合、記号類や罫線類、中には半角2バイト文字など特殊なものも存在した。

・「NEC常磐線」(※全角)
 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/48/0000707448/48/img02a81dd1zikbzj.jpeg
 https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20211221.pdf

 まさに「NEC常磐線」(※全角)ですが、何か?

[3656]
 > 「低・未利用地」(※中黒あり)みたいなのは書き言葉ですから口頭で発話してはいけないよ。したとすると、それはもう、例えば「テイミリヨンチ!」…競走馬ですか秒速4cmですかっ。(違)

[3657]
 > テイミリヨンチ!!
 > テイミリヨンチ!!

 テイミリヨンチはやい! テイミリヨンチはやい! テイミリヨンチ! テイミリヨンチ!!(※謎の熱狂)

[3520]
 > …わあぃエナジー☆スタア! 名状しがたい宇宙ボウリングの決まり手とかにありそうだよね。

 https://b.st-hatena.com/entryimage/articles/13154-1363252666.jpg

 じゃなくて。

 > > 「コンピューターの電源を切る準備ができましたって言われたら何だか怖くなっちゃう!」

[3640]
 > 脇センセイみたいな工学博士のセンセイに、配線のしかたから電源の入れかたと切りかたまでレクチャーさせちゃっていたのが当時のわたしたちなんですよ。

・『パンタググラフ』(※4文字目の「グ」に傍点)
 https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/09/hideki-megumi/af/b7/j/o2234148913968190886.jpg
 https://youtu.be/kNJ6Bllcemg?t=789



 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80

 > 1972年12月17日
 > 「パンダブームが企画のきっかけ」
 > 動物園でタイムカードを押して給料をもらう

 「タイムカード」が(当時)ナウいんですよ。注釈が必要です。あっさり流さぬよう。

 https://www.amano.co.jp/newgraduate/about/history.html

 > 「10人いればタイムレコーダーを。」というキャッチフレーズ
 > わが国初の無人駐車場システム第1号機

 「わが国初の無人駐車場システム第1号機」みたいに書いちゃう。どうしようもなく昭和時代である。何がいけないのかすらわかっておられない。現代っ子には何がいけないのか一目りょう然ではあるけれど、たぶんきっとぜったい過去の社史に活字で書いてあるから(現代の担当者がじぶんの裁量では)文言を直せない。えー…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://pbs.twimg.com/media/DM-7xr6UQAAvDVX.png

[4579]
 > …スゲエ。(※言いかた)

[3659]
 > > ハードディスクのヘッドを安全な場所に退避

 > STOPキーを2〜3回くらい押すんだよね@いつかどこかで工学博士の脇センセイがビデオで言ってたよ。

 1式100万円はくだらない大がかりな装置の電源の切り方だから工学博士の脇センセイに教えてもらわないといけないのだ。(キリッ

※UHA味覚糖は非上場です。

 FM能楽堂でも邦楽百番でもいいけれど、「以上のみなさんです」の「以上」の発音が(ぐぇ)「以上のみなさんです」の発音を愛でながら、それって「上」なのねん。ワープロでもPCでも縦書きは(ハードウェア的に)扱いづらい。縦書きをそれっぽく表示することはテキストではできなくてグラフィックになっちゃったりする。それなら毛筆にしちゃえとか、最初から画像にして画面中央にぽつねんと表示してシュールな効果音でも流そうとか(違)そういうことになってゆく。

 https://www.chibimaru.tv/news/media/20190327_haiku_04.jpg

 まさに画像にして画面中央にぽつねんと表示してシュールな効果音でも流そう。(※遠い目)

 https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/4237028_3L1.jpg

 コクヨ「ヒ-121」のイメージを画像でご覧いただきました。画像だとメモリを食うからストロークをプログラムに書こうよ。そうするとドラクエの終わりのやつ(※直訳)みたいに「さらさらーっ」(カリグラフィーみたいに…カリグラフィーみたいにっ!)することになる。あれってメモリの節約なんですね。ラスターではなくベクターで持たせてね。(※言いかた)

・(2022年5月22日放送)
 https://www4.nhk.or.jp/P4395/x/2022-05-22/07/69511/4832211/
 https://intojapanwaraku.com/culture/51531/
 https://intojapanwaraku.com/wp-content/uploads/2019/11/150_kawanaka.png
 https://intojapanwaraku.com/wp-content/uploads/2019/11/inu.png
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/db/Honolulu_IFSS_Teletype1964.jpg
 https://auctions.afimg.jp/d130890430/ya/image/d130890430.1.jpg

 > 巴
 > TOMOE

 さっきのFM能楽堂が金春流「巴」だったから、ちょうどいいや。…ちょうどいいやとか!?(※真っ赤)

 https://www.ed-rent.co.jp/pop/sikiten/image1513.jpg

 > レントオール江戸川(※毛筆で縦書き)

 出ました「レントオール江戸川」毛筆で縦書きですっ!(棒読み)「めくり」をめくってゆく、先に読み終えたり言い終えたりしたことは「上」(の奥)に追いやられる。この感覚があるから「以上のみなさんです」なんですね。余談でした。


 あわせまして、本日は[4740]の補足がございますので、まだお帰りにならないでください。

[4740]
 > ところで「新たなヒントを無尽蔵に得る方法」と書いてあるのだけれど、本当でしょうか。…いいでしょう!!(※無駄に鼻息)

 > 少なく見積もってもn=1000でr=20として、「異なるn個のものからr個を選ぶ組み合わせの総数nCr」は「339,482,811,302,457,603,895,512,614,793,686,020,778,700」である。どひゃー。(※悲鳴)「新たなヒントを無尽蔵に得る方法」といって、まあ、差し支えあるまい。

[4196]
 > “組合せ爆発”が楽しめないと、楽しめたうちに入らない。

[3716]
 > > 架空の「あおば市」が舞台だが、市域の規模と都市、農村部、海が揃っている千葉市がモデルとなり、海浜幕張駅前や千葉市役所、千葉中央公園など、市内各所でロケが行われた。

[4392]
 > 社会科というか生活科というかの教科書の「わたしたちのまち」のイラストみたいに「ぜんぶのせ!」(※意訳)で都合がよすぎてうそっぽい、こんな「わたしたちのまち」が実在するはずがないと思うでしょうけれど、…あるんだよ!(※白目)全国の市町村の数でいえば例外中の例外かもしれないけれど、千葉市という、教科書の絵みたいな「わたしたちのまち」がね。(※遠い目)

 かの有名な「ののちゃん」でいうところの「たまのの市」もびっくり。(棒読み)

 https://library.city.tamano.okayama.jp/museum/overview/

 > 2017年4月
 > 経営管理をTRCに移し、「玉野市立図書館・中央公民館」内に新たに「たまののミュージアム」オープン(入場無料)

 …TRC! TRC!(※真っ赤)

[3735]
 > > 人口カバー率はこれまで、全国の市区町村役場をカバーすれば市区町村全域をエリア化しているとして算出していた。

[3933]
 > > 2040年には日本の自治体のうち、896の市区町村が消滅の可能性があるとも言われている。

[4148]
 > > #A列車で行こう9 / 駅名 / 市区町村

 > 区市町村ではないのだな。

・(2021年5月2日)
 https://www.news-postseven.com/archives/20210502_1656381.html

 > 大阪市や横浜市などの政令指定都市にある「行政区」とは違い、東京23区は全国唯一の「特別区」として、市と同様の自治権限がある。

 政令市の行政区については特に何も考えなくてよい(=「市」1つとして数えておしまいの=)とき「区市町村」といいます。共同通信はブロック紙と県紙の寄り合いだから東京の視点とは対抗して(げふ)ということではなく、ここは本来「全国の市町村(東京では特別区も)」という意味合いで、限りなく「市(区)町村」であって、政令市の行政区について何か言うために「市区町村」と言っているのではないのだ。…たぶん。(ぶつぶつ)そのような厳密さのある話でもないのに、1文字でも長いほうが正式っぽいとか高尚だとかいわんばかりに「市区町村」と書いて、ほかのひとが「市町村」としか書いてないのを×かにするような態度ではいけないよ。これ絶対。▼「都道府県はいくつありますか」については[4639]を参照。

[4122]
 > 千葉県高洲1-21-1

 http://kura3.photozou.jp/pub/862/1619862/photo/166427809_624.v1588968072.jpg

 いったはしからあいたくちがふさがらないとはこのことだ。(※ひらがな)

[4406]
 > マリブウエスト21階に移ってから月島に出て行っちゃった。千葉のわれわれとしては半角カタカナで「フーン」という顔しかできなかった。その前に、千葉市と書いてないんだがはここですかスレの件。(※過去形)郵便番号は3桁だし、あて先に都道府県を必ずしも書かない時代だった。最初は「千葉市」と書いてあって、都道府県を書かなきゃでしょと叱られたら「市」を「県」に直した説に60000ゴールド。さらに倍。そんなことをしているメーカーが「アトラス」とか「トキオ」とか言うの。これ、どういうこと?(※ジト目)

 「千葉県高洲1-21-1」で「アトラス」とか「トキオ」とか言うのよ。…まったくだわ!(棒読み)

・(♪〜)
 https://www.atpress.ne.jp/releases/181191/img_181191_1.jpg

※画像はイメージです。

[3771]
 > トラスコからジャスコまでと、ジャスコから先の各駅です。(違)

 https://josef0927.com/img/image15745.jpg

 すずひろでもすずはくでもすずせんでもない。自販機のほうのダイドー。えー、どこどこ?(以下略)

 https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202108/20210802ds74_p.jpg
 http://www.intermold.jp/upload/guidebook_2020/thum/5e4dc064cced5.jpg

 自販機のほうのダイドーでわるかったわね(なに想像してるのよ@AIに聞いちゃうわよ)みたいな言いかた。(※鉄板)

[4740]
 > 波平全自動®「流しマヨネーズ」専用ライン。(違)

 https://robotstart.info/wp-content/uploads/2019/03/mec-window-13.jpg
 https://www.bisoh.co.jp/company/news/images/pic_3.jpg

 …BVE! BVE! ロボスタでメックだよね。…日本ビソーです!(違)

 https://prtimes.jp/i/13234/30/ogp/d13234-30-869884-3.png
 https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2021/07/1625080630_DQWzqTBUIAAu28z.jpg
 http://2.bp.blogspot.com/--a_N7HZ363Q/UtQGo3FjWfI/AAAAAAAAAcY/5Du61K1xSKU/s1600/%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%92.jpg

 埼京線は上越新幹線で東京モノレールはJR東日本で…(てんてんてん)。

[3398]
 > 3角形、5角形、6角形、8角形それに12角形

 > わたしたちどれだけ「邪ねんと呼ばれる先入観!」に支配されているのか

 > 3角形:「あんたがたむずかしいことはわからんじゃろ」からの「きょうは3つだけ覚えて帰ってください」キターっ
 > 5角形:占いとか占いとか占いとか
 > 6角形:「かてるサッカー11」とか「でっかい戦略」とか
 > 8角形:わあぃ炒飯。炊飯じゃないよ炒飯だよ
 > 12角形:星座とか方角とか干支とか時計とか

 干支の収支で炒飯時計に終始©「勝てる試合しかしないサッカー」そして「でっかいだけの戦略」などの。(※などと)

 https://cdn.w600.comps.canstockphoto.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E9%87%91-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B-%E5%9C%B0%E4%B8%8B-%E4%BA%BA-eps%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC_csp50660687.jpg
 https://fanfunfukuoka.nishinippon.co.jp/wp-content/uploads/2022/05/564561d8-f24b-426e-8326-21089760fcad-0.jpg
 https://i.gzn.jp/img/2009/09/25/ohsho_first_shop_2/ohsho17.jpg

 > 多角形を見ただけで、いらぬイメージまでついてきてしまう

 人の話を聞かずに時計ばかり見て…(てんてんてん)。本格的に話が長そうだと予感すると、腕時計をじぶんから見て(机の上の机上という平面の上で)「右上」に置く。(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%95%B7%E4%B8%81%E5%A0%B4%E3%81%AE
 https://pbs.twimg.com/media/ClxznkvUYAI71Lm.png
 https://www.sagawa-exp.co.jp/assets/img/service/h-justtime/pct_index03.gif
 http://2.bp.blogspot.com/_pPoO1FmwVB0/S6wRYT6Cn4I/AAAAAAAADUQ/RuX24mMEYco/s1600/02.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/51O2ZnSJNSL._AC_SY450_.jpg

 > 角形3号

 出ました「角形3号」本日のクラフト封筒はB5、本日のクラフト封筒は時間の関係で本日に限りましてB5となっておりますのでご注意ください。11両編成の表示のある乗車位置でお待ちください。「A列車で行こう9」で山手線はできますか。聞き逃したのかもしれませんが「A列車で行こう9」で山手線の11両編成はできますか。できもしないのにマップの広さが山手線だね(これだね)とか言ってるんですか。(棒読み)

 https://railfile.jp/photo/ogp/east/ogp_je_tc_e234-21b2_7512z.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/FNYGFMRUYAEnUs0.png
 https://stat.ameba.jp/user_images/20201022/04/alitalia-yasuto/3f/c1/j/o0606049114838611029.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/71KDLxcj93L._AC_SX425_.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/200603/04/30/f0010130_20353510.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/91D2Cy+MqfL._AC_SX679_.jpg
 https://www.e-katomodels2.com/img/goods/2/10-1618.jpg
 https://www.volks.co.jp/blog_sr/akiba_hs/assets_c/2020/07/0702_01-thumb-720x540-19051.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/98984.jpg
 https://image.ganref.jp/photos/members/michael_cat/11e7fb115e946ebfb62abf63ea04860c_3.jpg
 http://art21.photozou.jp/pub/592/282592/photo/32543097_624.jpg

 そのうち10両編成に戻るかもしれないとは思うけれど、それはそれ。「A列車で行こう9」が「山手線」うんぬんと宣伝していながら(山手線の実車通りの)11両編成はできないことを見落とすわたしたちではあるまい。わたしたちが廃る。厚底サンダルはおやめください。お荷物を強くお引きください。(※言いかた)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4744/


この記事を参照している記事


[4799]

そちらさんも自称「戸田奈津子」で?(談)

2022/6/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】

2022/8/1

[4928]

【知恵袋】「ユニバーサル」を求めて(談)

2022/10/1

[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】

2023/2/1

[5019]

「鑑賞共通教材」とは何か【レーザーディスクあり】

2023/6/1

[5029]

【A9・Exp.】年齢別の楽しみ方

2023/6/1

[5041]

【ずんどこ】にゃるへそポテトの談【京葉学院あり】

2023/7/7

[5071]

【2023年】「自由研究とその周辺」エメラルドマウンテン(冬)

2023/9/1

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編)

2024/2/1

[5186]

ふれねる4月・5月の修学旅行(補遺編)

2024/4/4

[5215]

【楽天市場】酒類小売業者の経営の改善等に関する緊急措置法で「ラブライブ」と『セガの初音ミク』を読み解く【延長なし】

2024/4/4

[5217]

「諸元」とは何か(談)

2024/4/4


関連する記事


[5133]

「店内入口」再び(再) tht - 2023/12/1


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[4863]

ウィキ再興論のスズメ(雀) tht - 2022/9/1


[4981]

【ベクトル等尺性中心イラスト】「鬼塚先生」【私はゲームが大好き】 tht - 2023/2/1


[4252]

【A9・Exp.】かなしき対角線 tht - 2020/10/16


[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】 tht - 2022/1/1


[5012]

【A6・A2001・A21C】東雲駅をさがして(探) tht - 2023/5/5


[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.