・“ぽちぽち”を1つずつ丁寧に数え上げました(※プログラムで) ・こちらに片栗粉をご用意してございます(談) ・情報を提示して理解や判断を促すのも“UI”だ(談) ・標高や土地利用に対応する色(ゲーム内の表示をもとに作成) ・標高に対応する色とピクセル数(ゲーム内の表示を独自に集計) ・「R with Excel」(※Excelでの操作については省略)
(約41000字)
2017年度「【自由研究】ゆるシミュ・ふわコレ」については、あらかじめ[3473]を参照ください。2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。(※恐縮です。)
前回([3651],[3652]および[3653])からの発展として、ゲーム内の地形の標高を画像から読み取って数値化し、統計解析環境「R」に取り込んで、さまざまな処理を体験します。▼「ゆるシミュ(8)」([3658])では「R」における行列を対象とした操作を中心に、▼「ふわコレ(8)」([3659])では、プレーヤーがゲーム内で地形を把握するためには何が必要かを考えます。
ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際の空間統計学やゲームのUIの設計などのシーンにも迫っていければと思います。
・(参考)「空間統計学への招待」NTTデータ数理システムの説明です
https://www.msi.co.jp/splus/learning/spatial/frame.html
https://www.msi.co.jp/splus/learning/spatial/1-2.html
> 空間のランダムな点の集まり(点の位置と個数が共にランダム)のモデル。
> 複雑なパターンを、集合論的演算で変形(平滑化)することで特性量を抜き出す方法
> 確率場(時系列の多次元版)に近い。観測値の分布には正規分布を仮定する。クリギングなどがある。
(あなたにとって将来の)専門の勉強の妨げにならぬよう、(専門の学科に進まないうちは)生半可には入門しないこととしながら、こうした「よく使われるモデル」が成立していく過程を追体験することを目指します。
※自由研究「主論文・野帳・掲示物・標本」については[3520]を参照してください。
カラーボックスは付属しておりません。(違)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro2/special_017.html
> 「カラーボックスには、かなりこだわりがあるみたいですね。このあいだは、カラーボックスで豆腐を作って『プリンも作れるんだ!』って言ってました。そして今回の歌の中では、ゼリーを作っています。スタッフさんにお願いなんですが、なぜ**(※役名)がここまでカラーボックスに執着するのか、そのエピソードをひとつ描いていただけたらと思いますね(笑)」
「よくわからないこだわりがある」という描写なんですから、まったく説明なしにカラーボックスだという、それでいいんですよ。…その発想がなかった!(※「が」に傍点。)
> 「発売が8月なので、暑い時に熱いラーメンを食べるような勢いで、あえて熱いこの歌を歌っていただけたらと思います。」
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131307/13149559/
https://tabelog.com/imgview/original?id=r3901587308699
えーっ…。それはそれとして「A9V5」、8月31日みたいな発売日って、本当なんでしょうか。(棒読み)
・[3656]
> 副題は「ファイナル」だよ「インサイト」の「イ」の字も見えないよとはこのことだよ。…あ、「イ」の字ありました? すんません。まだ「エターナル」と「グローバル」と「メモリーズ」があるから安心だよね。
・[3657]
> この記事をほぼ書き終えたときに「A9V5」と称する新製品が発表されたんですよ。…なんてこったい。「A9V5」に対してじゅうぶんなパッチが重ねられ、「できるのにやってないこと」が積み残されないよう期待します。
「できるのにやってないこと」が、ひいふうみい…14つもあるじゃないですか。(※恐縮です。)ほかに、▼「マップ外」へ接続した「道路」および「高速線路」で(速度差のある?)車両が(続行したとき?)(マップ外で)詰まって帰って来なくなる不具合については[3654]、▼マップのデータ構造はそのまま「どちらを『北』にするかを可変にしてほしい(太陽だけ360°ずらせればよい)」「雲の動く向きや速さを風向・風速と連動してほしい」「水面の動く向きを場所ごとに設定したい(河川の流れを表現したい・動かない水面も欲しい)」については[3640]を参照。また、▼「乗降場の種類」「駅の種類と旅客通路および鉄道線路の関係」「駅の種類と配線」(天野2001)については[3540]を参照。
・「こんな感じでいきなり始まっていきなり終わる水路を線路と同じ操作で引けてもいいと思うんですよ。車止めと同じですよね。で、引いた向きに水が流れ、天気に応じて水位が変わる、と。」のイメージです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/a6/%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%84%E5%B7%9D%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%89%8D%E5%BA%83%E5%A0%B4%E6%9A%97%E6%B8%A0.jpg
・越前市の説明です
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/020/suirokouhen.html
http://www.city.echizen.lg.jp/office/060/020/suirokouhen_d/img/005.jpg
クリックすると「ぐぇっ」という鳴き声が聞けます。…それは別のゲームですよぅ。(※恐縮です。)
・[3540]
> ふつうにハトやカラスやスズメが飛んでほしいんですよ。きわめて興ざめな気球(の一団)とか飛行船とか×××××ー×とか要らないですから(=特別な条件を満たしたときなどだけでいいですから)、ふつうの自然を丁寧に描写してほしいんですよ。あなた(=本件ゲームの制作者!)、よほどハトやカラスやスズメがふつうに飛んでいるのをきちんと見たことがないんでしょ。…なんだかなぁ。飛び立つハトの高速度撮影については[3496]を参照。
https://goo.gl/maps/1A8QbrbKCPM2
https://goo.gl/maps/nBshRj4oSdD2
> 水面にカモがいて、クリックするとぐぇっ…そっちはたぶん別のゲームですよぅ。(恐縮です。)まだいるかなぁ。
・(再掲)…いました!
https://www.pcgamesn.com/sites/default/files/rollercoaster%20tycoon%201.jpg
・[3639]
> 橋りょうに風速計だよ一定の風速を超えると速度制限だよさらに超えると運転見合わせだよ(わあぃエキスパートっ)
https://goo.gl/maps/aC6GQ69UcT32
https://goo.gl/maps/UKqMYUvn7RG2
「HARD ハード すごくむずかしいよ!」とはこのことだよ。「あそぼ!かわいい!!まちがいさがしHARD」については[3481]を参照。ダイヤをかく乱する要因がまったくないので(その面では)まったくシミュレーションになっていないとわかります。
https://goo.gl/maps/xn1ysPockyD2
https://goo.gl/maps/dVqnGaxibXr
https://goo.gl/maps/ieDn68pFqYD2
> 防音壁が低すぎて無意味なんですよ。もっと高くして、…こう、ほら、電車がほとんど見えないくらいがいいんですよ。…そこがいいんですよっ!
(この場にいるみんなでよく議論したし時間もかけたし)このくらいでいいかな…ののんのん! それを決めるのはあなたがた(ゲームの開発チーム)じゃなくて、実際の鉄道ですぞ。実際の鉄道にあるものぜんぶがお手本なのであって、1970年代にトミーと呼ばれるおもちゃの会社のひとが工夫して取捨選択して「鉄道模型」としてラインアップさせてみせた中からつまみ食いして「このくらいでいいかな」などと、きわめてとんでもない態度だとわかります。
http://stardustdrops.seesaa.net/archives/201803-1.html
> テトラどーん
テトラどーん!! 間近に(1日24時間)観察してこそネコのイラストが“よりよく”描けるわけです。(※恐縮です。)
・[3540]
> 「身近な環境にはどんな樹木があるかな」からの「調べてみよう」する前に、いきなり「木は10種類あればいいかな」みたいなことを決めつけてしまう、すなわち、(考えるより前に染みついているという意味で「身体的」な感覚として)指を使って数えながら指を使いきりさえすれば「もう食べられないよ」([3099])…コレハヒドイ。わたしたち、「ふわコレ」([3473])というものを「収集したモノやデータを集計、分析して、因果関係などの仮説を導き出す自由研究。」と仮に定義したところでありました。ま、これに従って、まずは収集してみることですな。いくつあるのかなんて、実際に集めてみないとわからないじゃないですか。
> 停車場というものは、どのように類型化するのが当座の正解なのでしょうか。これはもう、先に教科書([2289],[2480],[3077])を参照したほうが確実なのであって、「じぶんなりにしこーさくご? してみたよ☆ひとりでできたよ」のほうなど、もはやしなくてよいと思われましょう。
▼鉄道模型のカタログは(鉄道工学の)教科書の代わりにはならないのよ、▼このゲームに何を登場させるか考える時のベースとしては実際の鉄道をお手本にすべきではあるけれど、▼とてもではないけれど教科書なしではわからないことが多過ぎるわ、と言っています。…そこがわからないですって?(※見解です。)
・[3640]
> この記事(「ゆるシミュ」「ふわコレ」を含みます)は、自由研究のコンクールでいえば「野帳(原簿)」にあたるものです。考えたことや調べたことを、(ほぼ)その順番に記したものです。これを読んでおもしろいとか楽しいとかいうものじゃないんです。確かに調べましたよ考えましたよということを保証する証拠なんです。…いいたいことはなにかね、それだけかね。あ゛ー! ちょっと待って。何度も読み返しているといい足りないことが見つかるんですよ。それを書き足して(既に書いてある内容は消さずに追記して)…ということを何度も繰り返し、もう見るのもいやだみたいになってきたところで、次にいこうかと、たぶんこういうわけです。(違)
> 「もう見るのもいやだ」といっても、まだ終わってませんぜ。…えーっ!!(棒読み)
> > だが断る
> そっ…そんな強い何かじゃありませんことよ。心情の表現としては「やりとうない」くらいでいいんです&すんません。
(やりかたまでわかっているのに)なぜだかわからないけれど「やりとうない」という気持ちになるのはよ〜くわかります。…わかりますとも!(棒読み)
・[3640]
> わあぃ勉強したくないから鉛筆削り!!
さもありなん。(棒読み)
・「CMT解とは何か」気象庁の説明です
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/mech/kaisetu/cmt_kaisetu.html
> 観測された地震波形を最もよく説明する地震の位置(セントロイド)、規模(モーメント・マグニチュード)、及び発震機構(メカニズム)を同時に求める解析法です。
> 同時に求める
> 同時に求める
ここがみそだね。いや、みそじゃないけどね。あえて8月にみそラーメン。しかも豊洲。(…豊洲なのは関係ないとおもいまーす)だー・かー・らー!! 店はみそだけどじぶんは担担麺みたいなひとが8月に感想を書いてるんですよ。おぬし水菜という名前を思い出せなくて(知ってるけど思い出せないだけ!)『生野菜』と書いておるじゃろ。えー…。(※表現は演出です。CMT解とはまったく無関係です。)
https://goo.gl/maps/iX3Ds4PzQmr
https://goo.gl/maps/k4nBCSuVd952
https://tabelog.com/imgview/original?id=r6537255007560
> 同じ断層面上でも断層運動の様子は決して一様ではありません。すべり量(断層がずれた長さ)が大きい部分もあれば小さい部分もあります。セントロイドとは、このうち最もすべり量が大きかった場所を指していると考えることができます※。
麺の中心がやや冷たかったということです。(棒読み)…いやいやいやいや! それは(メニューによっては)冷凍なのだろうと想像したくなるところであって、食券のボタンの数が多くて「迷っちゃう♡」できることプラスおいしさの秘密(…『プラス』!)ではあるんでしょ。(※あくまで一般的な推定です。)
> ※正確には「モーメント解放量の重心」を意味します。
この注釈がどこにあるのか、ちょっと探しちゃったよとはこのことだよ。走り幅跳びでいえば(…『走り幅跳びでいえば』!!)どの状態や地点と対応しますか? わあぃお子さまに質問させてみよう!(※恐縮です。)
・[3583]
> > グリコの人気ブランドポッキー、プリッツがアソートセットに。食べ切りサイズの量で個包装になっているのでおもてなし品や配付品にぴったりです。
> らー・んー・だー・むー・ふぉー・おー・れー・すー・とーっ。…きょうはこれにしよ。(違)
…コレジャナイ。
> らー・んー・だー・むー・ふぉー・おー・れー・すー・とーっ。(字余り)最後の1歩は走り幅跳びでオネガイシマス。
https://www.asahi.com/topics/word/%E8%B5%B0%E3%82%8A%E5%B9%85%E8%B7%B3%E3%81%B3.html
> ジュニア時代から混成競技を重視する欧米などで人気が高く
> 成績を点数化して総合点を競う。
そういう発想に不慣れであると本件ゲームにあってなお「人口」や「資金」だけが目標になってしまったりするのですよ。黒字化して時間をかけさえすれば「資金」の目標が達成されるという『セカイ観』はいただけないなぁ。その間に(ゲーム内の鉄道会社が)何もしなかったとしたら、それは減点の対象なんですぜ★お客さーん?(※見解です。)
・「セントロイド」とはにわが知りたい
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-550928
> 重心。質量中心。
> 物体が運動するとき、その中心が描く軌跡。
スーパーゆでたまご81号は新型車両で運転。…HOT! HOT! 中心まで加熱してください。これだね。(違)
http://www.jr-odekake.net/train/s-hakuto/index.html
http://www.jr-odekake.net/train/assets/img/slide_s-hakuto_3.jpg
http://www.jr-odekake.net/train/assets/img/syanai_s-hakuto_4.jpg
http://www.chizukyu.co.jp/photolib/chizukyu/10166.jpg
http://www.chizukyu.co.jp/chizukyu/syaryou_eki/superhakuto/
> Q.車内販売はありますか?
> A.車内販売はありませんので、食べ物はあらかじめご用意ください。
日曜日の夕食の残りとアルミホイルで包んだゆでたまごみたいな『いつものおべんとうよ。』(※「おべんとう」に傍点)みたいな弁当箱を広げるお父様方とか月曜の列車に乗っておられそうですよね。月曜の弁当箱を洗わず金曜日に持って帰ると怒られるのよ。…あたりまえですっ!!(※ゆでたまごはイメージです。)
・[3607]
> > 少なくとも早期に学位を取得することが効果的と考え奨励してきた。現在、鉄道総研の研究者の25%が学位取得者である。
> 4人に1人が博士だとおっしゃる。
…じゃなくて。
> > 乗り心地指標
> いや〜BVE(略)乗客を模した緑色のバーみたいなのってあるじゃないですかぁ(略)あれが体に染みついているので、いま「A9V4と称するゲームの車窓モード」みたいなのでも、じぶんでじぶんの体をBVEみたいに揺らして高臨場感っ…あざっす!(※BVEはイメージです。)
・AFPがラーメン。
http://www.afpbb.com/articles/-/3068794
> ラーメン店がミシュランガイドで星を獲得するのは世界初となる。
…AFP! AFP!(違)
・…AFP! AFP!「腕組みするシェフ」のイメージでオネガイシマス。(※キャプションは演出です)
http://www.afpbb.com/articles/-/2369227
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/6/500x400/img_f64f448c03707880a0c7185e728f110e152132.jpg
・Excite Bit コネタ「空飛ぶシェフ」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281511121522.html
> メニューを開発しているDO&CO社(ドコ社)のシェフが実際に空の上でサービスにあたる。シェフは機内で料理の盛り付けやサーブをおこなうほか、必要に応じてメニューの説明もしてくれるという。
> 通常、乗客の反応はアンケートやキャビンアテンダントからの報告で知るが、フライング・シェフなら直接感想を聞き、リアルタイムでレシピ開発に反映できる。また、期間限定サービスではないので、シ |