|
・ごあんない ・「路線プロファイル」を遠目に眺める(談) ・「飽くなきまでの」のとはにわ(再) ・【A9V5】「パワー」とはにわ(再)【まいぢ】 ・【13C前】「駅-010」付近高架化事業【分岐器改良工事(線路関係その2)あり】 ・いつかどこかで「MOBILITY」(2001年ドイツ)より「Land used」を愛でる(仮) ・【オフロードモード】いま問う「ホームの屋根の長さ」「こ線橋の位置と向き」のココロ(談)【公園(三方路)2あり】 ・【発車・到着番線の変更】「西の隣町」とはにわ【光トポグラフィあり】
(約75000字)
「連絡編」([3697])、「貨物編」([3698])からの続きです。
★ごあんない
「計画編」([3694])では、「地形の自動生成」で用意した地形に対し、「時間拡張60倍」と「時間拡張30倍」を試し、「時間拡張30倍」を選ぶまでを追います。このゲームでの適正な駅間距離を探るとともに、駅間距離や線路構造などを使い分けて国鉄(JR)と私鉄(民設・民営の鉄道)の違いを表現します。(約63000字)
「運転編」([3695])では、ゲームでの座標表示を使って線路のキロ程を概算し、実際の鉄道における営業キロに換算して沿線の雰囲気を決定し、主要駅間での列車の運行を「箱ダイヤ」という形式で考えていきます。そうしてできあがってくる運行計画の全体像を1枚の図で示すために「OuDia」を使います。(約108000字)
「入換編」([3696])では、列車(車両)の留置計画を詰めていきます。実際の鉄道の時刻表などを参照して、初電と終電の時刻や、その背景にあるさまざまな法令や事情などを見ていきます。また、鉄道施設の計画と列車の運行は別の部門であることを理解します。(約48000字)
「連絡編」([3697])では、国鉄の民営化でわかりにくくなった「国電とは何か」ということを現代の感覚でとらえなおし、ゲーム内で表現することを目指します。同一の鉄道事業者の内部でも、線区や地域ごとに担当(局や支社)が分かれ、その間では綿密な調整が必要になるようすを模擬体験します。(約50000字)
「貨物編」([3698])では、旅客とは異なる貨物ならでは輸送体系を理解します。特定の機関車や列車がある地域をある時間帯に通過することそのものが各地でのユニークな鉄道シーンとなっていることを映像や写真で確かめます。東海道貨物線で運転される旅客列車や私鉄での貨物輸送についても参照します。(約22000字)
「流動編」([3699])では、近年の都市高速鉄道のさまざまな工事が自治体の負担による公共事業であること、際限なく鉄道施設を拡張することは都市計画に照らして許されないことなどを理解します。ゲームでの「乗降客数」を調べながら、現有の施設のまま輸送力の最大化を目指します。(約66000字)
この一連の記事(約357000字)で遊びながら、ちゃっかり▼「山村振興法」からの「半島振興法」、▼「卸売市場整備基本方針」、▼「仕業」「基準列車」「運転曲線」「基本ダイヤ」「行路」「構内マップ図」、▼「制約条件」としての「車両洗浄装置」、▼「日本鉄道建設公団等の負担金により行つた連絡設備工事に係る負担金の額及び工事概要に関する資料の様式を定める告示」、▼「山形県公共臨港線」、それに▼「錯視」「錯覚」、▼「三角関数」、▼「昭和17年8月27日鉄運転乙第34号」について理解を深めてまいります。
※記事の文字数は目安です。追記により大幅に増える場合がありますのでご注意ください。(棒読み)
・2013年2月14日に保存された『半島EX(30倍)』マップを「NMPC-L64」で起こしたもの
https://neorail.jp/forum/uploads/map_20130214.png
・…ばーん。(※ダイヤグラムの作例です)
https://neorail.jp/forum/uploads/dia_20130214.png
https://askul.c.yimg.jp/resource/c/prod/content/dam/lohaco-parts/detail-lower/stationery/317837/317837_1.jpg
https://neorail.jp/forum/uploads/dia_20130214_east.png
https://neorail.jp/forum/uploads/dia_20130214_west.png
・からの。(※ダイヤグラムの作例です)
https://neorail.jp/forum/uploads/dia_20130214_ounized.png
2013年2月14日に保存されたセーブデータ(から起こしたダイヤグラム)にあって、本来あったはず(※)なのになぜか過去のじぶんが投げ出してしまった(※恐縮です)さまざまなスジを設定してきています。
※「本来あったはず」:▼ゲーム内で「購入」しただけで“未配置”の車両があるとか、▼ダイヤグラムという表現形式に起こしてみると明らかな“空白”があるとか、▼留置線(車庫)が余っているとか足りないとか、の意。
・[3685]
> いわゆる「アップデートパッチ第4弾」こと「Version 5.00 Build 4431」付近(2018年12月7日)
> > 取り込んだ画像から地形を生成できる機能を追加しました。
> 標高だけ示したビットマップから「A9V5」と呼ばれるプログラムの内部で「地形を生成」するということを正確に述べているのは確かなんですけど、それは開発者の視点であって、ユーザー(プレーヤー)としては「地形データのインポート」という感覚でいいじゃないですか。先んじて機能の名称としても「地形データのインポート」と簡潔に呼び、そう呼べば気づくように(同じ形式での=1024×1024ピクセルのビットマップファイルが出力される)「エクスポート」にも対応してよね。ぷんぷん。…うわぁ『ぷんぷん。』!!(棒読み)
・[3659]
> 「新規保存」の下7つ目「ストップ:」の「ト」の字の2画が隠れるところにすると256×256ピクセルになります。(棒読み)この解像度で、斜め線はかすれますけどジャギーはまったく出ないので、内部では256×256の画像をつくっているとわかります。
・[3679]
> 「A9V5」では「新規保存」の下6つ目「保存日時」の「存」の字の横棒を含む! これだね。だいぶ文字が大きくなったのではありませんか。(※恐縮です。)
…そんな操作をしなくてもぉ〜♪ 国枝式…じゃなくて、晴海郵便局でクエン酸…でもなくて、えーと予約よやくぅ(しばらくお待ちください)『月島駅MVで「もんじゃストリートは続くよ」を唄えば』プリーズっす!(違)
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/prdata/0125/release/200303276150/200303276150_4.jpg
はい☆ピッピッのピーっさ。(もっと違)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61oZ2ObJJ9L._SX342_.jpg
https://www.necplatforms.co.jp/solution/food/images/ft_familyres_img13.jpg
> エラー!
えーっ!
> 「地形の自動生成」の「シード」を表示してほしい
> シードの文字列だけシェアすればみんなで同じ地形(※地形だけ!!)のマップに挑戦できるとなれば、かなり有用だと思います。(※「T」と称するゲームでは実装されています。プレーヤーが“ギーク”なんですよ。…いい意味で!)
われわれもギークでありたい。…いい意味で!
・「NMPC-L64」
https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/
> Working Example
> ※セーブデータの配布やスクリーンショットの公開は行ないません。
「1024×1024ピクセルのビットマップファイルが出力される」機能が追加されたら、それを配布してよいかなど明示していただきたい。そして配布してよいと明示されたなら地形だけは公開する用意があるぅ。(※見解です。)
※実はセーブデータ中の特定の箇所が画像そのものをパックしたみたいな形式になっていて切り出すだけでビットマップになったりしないんですか。…それは使用許諾契約で禁止される(という契約に同意してプレーしている)のでできません。(※見解です。)
ここではゲーム内での「乗降客数」の表示を参考にしながらダイヤ設定を見直していきます。…うわぁ『見直し』って減便のことだよねっ。(※表現は演出です。)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/about02/about02.html
> 深夜の乗客数は他の時間帯に比べて少ないので、まずはその時間帯に列車やバスを走らせないようにするだけでも、支出を軽減することができます。
いわんこっちゃない。(棒読み)
★「路線プロファイル」を遠目に眺める(談)
このマップ、ダイヤは絶えずいじっているけれど、ある段階で以下のような「駅リスト」ではあったんですよ。(※平日「23:59」に「一時停止のポーズ!」で読み取った値を示します。)
駅リスト | 乗降客数 | | | 駅-008 | 187,979 |
---|
駅-012 | 72,354 | 駅-011 | 221,941 |
---|
駅-013 | 79,404 | 駅-007 | 379,165 |
---|
駅-010 | 71,237 | 駅-009 | 54,363 | 駅-000 | 255,036 |
---|
駅-003 | 86,811 | 駅-002 | 62,125 | 駅-001 | 125,427 |
---|
・(参考)YouTube 「205系(スカイブルー)」(6両編成)ほかのイメージです
https://youtu.be/umo1OSNsBlM
https://1.bp.blogspot.com/-Qvkqxci_5Mo/VwinzDBYvnI/AAAAAAAAamQ/gWqmDlTwi1IHZSMpSKKOZBkiE1K55dKpA/s1600/IMG_6199.JPG
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f1/82475aebc6fd27129f72dd4da182becf.jpg
https://goo.gl/maps/1Eak5Coz36N2
https://youtu.be/J-PRMrw75iA?t=10
https://youtu.be/uFWexYpF_6U?t=46
https://goo.gl/maps/mhUdMV959c42
https://goo.gl/maps/pRVzYdknNmv
https://goo.gl/maps/cCiFMPLNUBq
「ハイフンの木」が鉢植えになっちゃいました☆だまされたとおもっていちど…じゃなくて、(しばらくお待ちください)あいててよかったJR鶴ヶ丘(じぇいあーるつるがおか)駅前(違)じぇいあーるつるがおかにながいはむようだっぜ。(※表現は演出です。)
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E9%80%80%E6%95%A3%E3%81%99%E3%82%8B
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E3%82%B1%E4%B8%98%E9%A7%85
> 戦時買収により国有化
元の会社(南海)が存続しているのでいつかは返還されるんですか。本当でしょうか。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-327/
> 鉄道省も後押しした。鉄道省は南海鉄道の買収に失敗した上に、財政難で阪和間の鉄道建設計画が宙に浮いていた。鉄道省から阪和電気鉄道への免許の条件は、紀勢本線との直通運転と、将来の国家買収の可能性を否定しないことだったという。
> 経営難に陥った阪和電気鉄道は1940年、なんとライバルの南海鉄道に買収されてしまう。
> 同じ会社となれば複々線になったようなもの。南海鉄道は山手線を阪和間の急行線として活用した。
…うーん。(※恐縮です。)
・「駅-009」の気分です
https://goo.gl/maps/n15Jg5TzcMq
・「駅-010」の気分です
https://goo.gl/maps/PYBHJRoibaw
https://goo.gl/maps/KKa5A35WPe82
https://goo.gl/maps/X2RMx25rPju
https://goo.gl/maps/7fCEfPF9uv42
な・・・なんだってー!!(棒読み)
https://goo.gl/maps/Y7hrfxhLDvK2
> 秋葉原
> 成田空港・銚子
…はひ!?
> 立川
> 昭島・玉川上水
へ…
> 小田原
> 鎌倉
> 藤沢・大船・戸塚
なんかざっくりしてるなぁ。…なぜに戸塚だし!(棒読み)
https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00144/
> JR中央・総武緩行線には「千葉」駅から「三鷹」駅まで39駅があり、その中には「新宿」「秋葉原」「中野」など、国内外に名の知られた駅も複数含まれています。
うーん。
https://www.jreast.co.jp/passenger/2017_03.html
> 物井 3,866
> 酒々井 3,580
あくまでふいんきです。本件ゲーム「時間拡張30倍!」でじゃんじゃん運行すると「乗降客数」の数字は単純に多くなりますけれど、あくまでふいんきとしては3,700人くらい、ゲーム内での62,800人の乗降が実際の3,700人くらいのふいんきだと思えばよいのではないでしょうか。本当でしょうか。わあぃ「乗降客数」は0.059倍してみせると実感的だぞっ。(※諸説あります!)
> 西千葉 22,533
> 南船橋 22,528
「駅-007」の「乗降客数」を0.059倍すると…そういうことではない気がしてくるよ。
・超合成©「駅-007」の気分です(※あくまで気分です)
https://goo.gl/maps/PCoTvpWQbjz
https://goo.gl/maps/SLXYUnxaZow
https://goo.gl/maps/J86VJbLQt3R2
https://goo.gl/maps/R1o2DjMs6hp
https://goo.gl/maps/URPWUvmvDZU2
> 吉祥寺 143,313
> 藤沢 108,917
> 浦和 92,735
> 横須賀中央 67,293
足して4で割った103,065人みたいな気分なのですからしかたありません。0.272倍してみせるとちょうどいいぞっ。(棒読み)呼ばれましてはExcelでごにょごにょ(しばらくお待ちください)「y=-2E-12x3+1E-06x2+2217.6」とか「y=-4E-12x3+3E-06x2−0.0951x+3193.1」みたいな「多項式近似」がだなぁ&しつれいしました。(※『こんなもんじゃろ(※意訳)』みたいな点を5つとった「散布図」を「挿入」して「近似曲線を追加」ですぞ!)
・こんなもんじゃろ(※意訳)
駅リスト | 乗降客数 | | | | | | | 駅-008 | 187,979 | 26,976 | 64,755 | 駅-012 | 72,354 | 7,737 | 10,502 | 駅-011 | 221,941 | 32,807 | 86,131 | 駅-013 | 79,404 | 8,665 | 12,554 | 駅-007 | 379,165 | 42,422 | 180,389 | 駅-010 | 71,237 | 7,595 | 10,197 | 駅-009 | 54,363 | 5,634 | 6,247 | 駅-000 | 255,036 | 37,757 | 107,716 | 駅-003 | 86,811 | 9,695 | 14,929 | 駅-002 | 62,125 | 6,492 | 7,904 | 駅-001 | 125,427 | 15,809 | 30,568 |
> 高田馬場 211,161
> 有楽町 169,943
> 赤塚 6,313
> 上溝 6,182
> 新前橋 6,155
> 長浦 6,036
…そういうことでもない気がしてくる。(※恐縮です。)
・(参考)ジェイアール東日本企画「路線プロファイル」
https://www.jeki.co.jp/transit/mediaguide/pdf/MD_matome4.pdf
・土木学会インフラデータチャレンジ・シンポジウム「東京圏の駅別乗降人員の分析」ほか(2018年8月6日)
http://committees.jsce.or.jp/cceips17/system/files/2-06_%E5%90%84%E9%A7%85%E6%97%85%E5%AE%A2%E7%99%BA%E7%9D%80%E9%80%9A%E9%81%8E%E7%8A%B6%E6%B3%81%EF%BC%88%E9%A6%96%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9A%E5%9C%8F%EF%BC%89%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B.pdf
ありがとうございました。(※表現は演出です。)
・(参考)「シグモイド関数」のイメージです
https://keisan.casio.jp/exec/system/1515561226
> シグモイド関数は、ニューラルネットワークの活性化関数等で使用されます。
われわれ「大きな駅!(わあぃ大都会)」と思うの思わないの(大巾に中略)その“発か!”みたいなことにも使えそうな関数でありますことよ。あらあら、まあまあ!(※表現は演出です。)実際には駅前に降り立ってみて聞こえてくる音のデシベルとの相関が非常に高くありませんか。…うわぁ寝静まった大都会(違)は大都会じゃないっ。本当でしょうか。なるほど音のデシベルだけでは判別に不安があると申すか。…よかろう!(違)おぬしには駅前を撮影した映像(…『撮影した映像』!!)から明るさや色を解析することをゆるしてつかはす〜&ハハーっ。(※表現は演出です。)
https://youtu.be/loqcKZ_9lp4
https://youtu.be/ZdMfkkzjf4U
https://youtu.be/Dlc6yiDpdm4?t=384
https://youtu.be/vdNPqJxnGME?t=102
https://youtu.be/z1uu42qk0E0
https://youtu.be/4V8ebv-qb3Q
おおー。「稀有な」は書き言葉ですけどね。(※恐縮です。)▼開発エリアを示す(というか従前の状況をマスクする)「きらきら!」が「ほやほや〜」と立ちのぼっている映像表現とか▼レインボーなトランジション(切り替わり際に「加算・発光!」みたいな補色がでてくる)って、いいですよね。(※個人の感想です。)
★「飽くなきまでの」のとはにわ(再)
終わるまで終わらないよっ。…えー。(棒読み)
・「駅-000」とその周辺:12番線に滞泊が可能だよ
・「駅-008」とその周辺:10両編成が4本くらい収容できるよ
・「駅-011」の待避線が東行では使われていないよ
・途中駅で通過列車ばかりで各駅停車がぜんぜんこない時間帯がいくつかあるよ
・列車「22」「23」「24」の西行を「駅-007」で追い越し、続行の特急列車に追いつかれず「駅-008」に到着する快速が設定できそうだよ(≒したいよ)
・列車「20」「21」の西行が「駅-007」で長く停車して列車「02」と接続しているけれど、「駅-000」の発車時刻を繰り下げて、先行する列車を増発するか、列車「02」の時刻を繰り下げて「駅-011」での通過待ちに変更できないかしら(≒なんでやらないの)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/28/wk_140228aumirai01.jpg
こんな顔してああだこうだと言いあってください。(※表現は演出です。)
・列車「20」:「201系」(70km/h、6両編成)
| 3.0 | | 1.4 | | 1.7 | | 3.6 | | 3.3 | | 0.7 | | 西 の 隣 町 | | 駅-008 | | 駅-011 | | 駅-007 | | 駅-000 | | 駅-001 | | 東 の 隣 町 | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 09:43着 | ← | 09:13発 | ← | 08:22着 08:35発 | ← | 06:57発 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 09:43着 | ← | 09:13発 | ← | 08:22着 08:35発 | ← | 変更 07:03発 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 09:27着 | ← | 08:44着 (08:50) 08:57発 | ← | 08:06着 08:09発 | ← | 変更 06:55発 | | | | |
・列車「20」が途中駅で「停車10分」になっているというミスはけーん!!!
…ギクギクッ!(※表現は演出です。)
・「停車3分」に修正しながら「駅-000」を「7:03発」にしても「駅-007」には「8:22着」になったよ
・じゃあ(※)「6:55発」で「9:27着」だっ:わあぃ大巾に繰り上げ!!
・列車「21」も同様に変更します:ぜんぶオッケーでぇす!
ほぅ。(棒読み)
・列車「22」:「205系」(70km/h、6両編成)
| 3.0 | | 1.4 | | 1.7 | | 3.6 | | 3.3 | | 0.7 | | 西 の 隣 町 | | 駅-008 | | 駅-011 | | 駅-007 | | 駅-000 | | 駅-001 | | 東 の 隣 町 | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 10:24着 | ← | 09:39着 (09:51) 09:55発 | ← | 09:01着 09:05発 | ← | 07:38着 07:52発 | ← | 06:34発 | … | | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 10:24着 | ← | 09:45着 (09:51) 09:55発 | ← | 変更 09:13発 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 10:24着 | ← | 09:47着 (09:51) 09:55発 | ← | 08:58着 09:14発 | ← | 変更 07:49発 | | | | |
・ほかの時間帯、列車「23」「24」も同様に変更します
・1本だけ速度が「75km/h」である列車「24」が「駅-000」から西行、列車「02」に追いつかないことを確かめます(※「停止信号です」してしまうと到着が遅れてしまうため)
ほぉお! 逆にいえば本件ゲーム、いつの日かきっと「風速計」「雨量計」「雨か雪」などの実装がなされた日にゃあ遅れの原因になる列車として仕込んでおくというワケダ。(棒読み)しかし列車「10」「11」の「駅-007」への入線で「停止信号です」しちゃうよ。…なんてこったい。
・「要望」とはにわが知りたい
https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B
> 気候区分設定 (寒帯・亜寒帯・温暖湿潤・亜熱帯・熱帯)
> 少なくとも北海道や沖縄を再現するには必要、台湾だって鉄道があるし
うーん。あなたが中学生か高校生かは知らないけれど(もっと大人なら、むかし習ったままで止まっていて近年のシビアウェザーを理解していないと疑われるけれど)、そういう「これを名目GDPといいます」(※教科書体)みたいなこと(※教科書に書いてあって覚えさせられるからさも重要そうに見えるけれど実はおおざっぱなことしか言っていない「入試用語!」みたいなもの=実用的に何かしたいときには役立たずで、もっと細かいものを詳しく見ていかないと話にならない、の意)を掲げちゃあだめよぉ。じぶんの本当の期待とかけ離れた実装がされてしまうわ。ええ、きっとよ。「寒帯・亜寒帯・温暖湿潤・亜熱帯・熱帯」のボタンが5つ並んで選ばされるなんてごめんだわ。(※見解です。)
・[3479]
> > 早く沖縄まで新幹線通ればいいのに。
…コレジャナイ。
・[3683]
> このフォーラムが想定する読者は永遠に16歳です。もっと大人のかたは『いわゆる子どもニュース!』でも見るかのような気分で油断しながら生温かい目で見ていればいいのですよ。知らないことが書いてあったら内心、かなりギクッとしながらも表面的には平静を装って「ふーん」みたいに首を振っていればいいのだと、たぶんこういうわけです。
・[3677]
> 本件ゲームのプレーヤーは与えられた音楽の気に入る気に入らないは言うけれど、「じゃあ(※)どんなのがいいの。」という問いかけに対して客観的に(じぶんの好みを挙げるのでなく)答えることはかなわないであろうとの××にございます。音に興味があるという方向とはゲーム性が違いますからね。
> ※音に興味があるひとは色にも興味があると思いました。(繊細な)色に興味がないひとは(音楽的な)音にも興味を持たないのでしょうか。本当でしょうか。信号機の色がおかしいという指摘がほとんど上がらないのはものすごく不自然なことで、プレーヤーに何らかのバイアスがあるのだろうと&しつれいしました。
https://youtu.be/IeM_Phw3AWs
> こういうのを(ゲームのソフトウェアに組み込まれた形で)プロシージャルにいくらでも生成してほしいよね。
・「消費者教育教材資料表彰2018」より「優秀賞」日立市のふいんきです
https://www.consumer-education.jp/contest/contest_result_2018.html
https://www.city.hitachi.lg.jp/share/imgs/handbook_page.jpg
https://www.city.hitachi.lg.jp/statics/hitachiu/1642/img/p001/006.jpg
https://www.city.hitachi.lg.jp/statics/syouhi/handbook.pdf
> かしこい消費者になろう!
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/GWP/Vol8/pdf/05.pdf
http://blog-imgs-46.fc2.com/y/a/z/yazaemon23/20120202190421395.jpg
http://a-kato.sakura.ne.jp/sblo_files/rail/image/ED76-517.jpg
雪国の鉄道の情景をきちんと表現してほしいという要望であれば、「(走行する列車が巻き上げる)雪煙」や「(客車の暖房の)スチーム」を具体的に要望してみせるのよ。「車両洗浄装置」「水しぶき」「SLの煙」「風速・風向」「積雪(単に降雪があるだけでなく積雪の表現がある&積雪はしないで雪が止むこともあるので降雪量の概念があるとみられる)」が実装済みだからできないはずがないのよ。いいこと? そしてそれは「北海道」だけではなくて、仮には「関ヶ原」みたいなところを表現するのにも役立つのよ。実装の容易さと汎用性をアピールするとポイントが高いわ。(※表現は演出です。実際に何をどう表現するかはすべて制作者らの「采はい!」にかかっているぅ。“つごうのよい”要望だけ採用して「ご要望にお応えして」などと&それなら『つごうのよい要望!』になるよう要望してみせればいいじゃない、の意。)
https://youtu.be/YDivl6Nm_iw
https://youtu.be/p_Eq9L-mMe4?t=17
積雪量と運転速度が一定を超えさえすれば東京だろうが埼玉だろうが神奈川だろうがスラブ軌道だろうが「雪煙」なんですよ。(※速度が落ちてくると「雪煙」が立たなくなるようすを「よく観察し」しませう。)そういうことを詳しく見ないまま「北海道!」みたいに言ってはいけないと思うんだ。そういう積雪の年間での日数(確率)に地域差があるということですね、わかります。雪が降ると遠くの音があまり聞こえなくなってセカイが狭くなった気がしませんか。…「音のLOD」ですね、わかります。(※見解です。)
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I9731932-00
https://www.denon.jp/jp/blog/3537/index.html
> 雪が降ったり積もったりしていると、雪が空気の振動を吸収してしまうので、その分遠くまで音が届かなくなります。
> 雪は条件によっては80%以上の音を吸収してしまうそうですから、「静かだ」と感じるのも納得ですね。
…錯覚じゃなかった!(※恐縮です。)
・「バグ」とはにわについて知りたい
https://wikiwiki.jp/a-train9/%E3%83%90%E3%82%B0
> 列車を上に1編成挿入すると,ダイヤ設定は全て下にずれていってくれるはずなのに,転車台の設定はずれてくれない。
こっ…、これは新たなアップデートパッチに期待せざるをえないぞっ♡(※なぜかうれしそう。)
・列車「10」:「415系1500番代」(85km/h、6両編成)
| 3.0 | | 3.1 | | 3.6 | | 3.3 | | 0.7 | | 西 の 隣 町 | | 駅-008 | | 駅-007 | | 駅-000 | | 駅-001 | | 東 の 隣 町 | | | | | | | | | | | | | ┌ | 10:35着 | ← | 09:19着 09:39発 | ← | 08:20発 | ┘ | | | | | | | | | | | | | | | | ┌ | 10:35着 | ← | 09:23着 (09:30) (09:34) 09:39発 | ← | 変更 08:24発 | ┘ | | | |
うーん。
・列車「17」「18」:「205系(スカイブルー)」(75km/h、8両編成)
| 3.0 | | 1.4 | | 1.7 | | 3.6 | | 3.3 | | 0.7 | | 西 の 隣 町 | | 駅-008 | | 駅-011 | | 駅-007 | | 駅-000 | | 駅-001 | | 東 の 隣 町 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ↓ | | | | | ┌ | 07:01着 | ← | 06:35着 06:38発 | ← | 06:05着 06:08発 | ← | 05:09発 | ○ | | | | | └ | 07:23発 | → | 07:46着 (07:51) 07:56発 | → | 08:23着 (08:27) 08:33発 | → | 09:30着 | △ | | | | | ┌ | 13:01着 | ← | 12:35着 12:38発 | ← | 12:05着 12:08発 | ← | 11:09発 | ○ | | | | | └ | 13:37発 | → | 14:00着 14:03発 | → | 14:30着 14:33発 | → | 15:30着 | △ | | | | | ┌ | 19:01着 | ← | 18:35着 18:38発 | ← | 18:05着 18:08発 | ← | 17:09発 | ○ | | | | | └ | 19:37発 | → | 20:00着 20:03発 | → | 20:30着 20:33発 | → | 21:30着 | △ | | | | | △ | 01:01着 | ← | 00:35着 00:38発 | ← | 00:05着 00:08発 | ← | 23:09発 | ○ | | | | | ↓ | | | | | | | | | | | | | ○ | 10:23発 | → | 10:46着 10:49発 | → | 11:16着 11:33発 | → | 12:30着 | △ | | | | | ┌ | 16:01着 | ← | 15:35着 15:38発 | ← | 15:05着 15:08発 | ← | 14:09発 | ○ | | | | | └ | 16:23発 | → | 16:46着 16:49発 | → | 17:16着 17:33発 | → | 18:30着 | △ | | | | | ┌ | 22:01着 | ← | 21:35着 21:38発 | ← | 21:05着 21:08発 | ← | 20:09発 | ○ | | | | | └ | 22:23発 | → | 22:46着 22:49発 | → | 23:16着 23:33発 | → | 00:30着 | △ | | | | | | | | | | | | | ↓ | | | |
列車 | 支出 | 収入 | | | | 17 | 364,920 | 2,392,766 | 18 | 285,945 | 2,003,985 |
・各駅停車(「201系」「205系」)については途中駅での「乗車」を「乗り降り」に変更(列車タイプ「通勤型」なので列車の収支はほとんど変わらないまま途中駅の「乗降客数」が増える)
・普通列車(「415系1500番代」)については途中駅では「乗車」に設定しておく
駅リスト | 乗降客数 | | | 駅-008 | 187,979 |
---|
駅-012 | 72,354 | 駅-011 | 221,941 |
---|
駅-013 | 79,404 | 駅-007 | 379,165 |
---|
駅-010 | 71,237 | 駅-009 | 54,363 | 駅-000 | 255,036 |
---|
駅-003 | 86,811 | 駅-002 | 62,125 | 駅-001 | 125,427 |
---|
「3.5往復!」の翌日が「2.5往復!」ですぞ。運用を「ローテーション」してみせるときは▼同じ操車場の番線ごとに始発の時刻をずらし、同じ操車場に戻ってきながら終電間際の入区で「ポイント分岐設定」を『互い違い!』にしておくか、▼「+0.5往復」でずらして『互い違い!』の操車場に入区してみせるかのどちらかではありましょう。3本以上の運用をローテーションさせるときは、これらの『合わせ技!』にしていくのがミソですぞ! …ミソなんですかっ。(※あくまで設定の1例です。)
・列車「19」:いつまで昼寝してるんスか。…あ、すんません(※表現は演出です)
・列車「10」:わあぃ霜取り列車。4時台に「西の隣町」へ回送しませう(3時台)
・列車「02」:わあぃ1日1便だけ「西の隣町」…のために回送しませう(4時台)
・列車「28」:「201系(スカイブルー)」(70km/h、6両編成)を投入しませう
・列車「29」:「205系(グリーン)」(75km/h、8両編成)を投入しませう
うーん。
|