フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年7月の話題
更新:2023/12/31

[4822]

【ハードボイルド】分倍河原古戦場碑(BUBAIGAWARA BATTLE GROUND MONUMENT)ここにありき(再)【業間休み】


(約12000字)

 [4816]からの余談です。


[4762]
 > 黄色い線にありがとうございました。…黄色い線にありがとうございました!?(違)

[4816]
 > > 武士の時代となった鎌倉時代以降は、多摩川とその周辺が度々合戦の舞台になりました。

 > その時点で、もうどうにもならぬ。(※諦観)▼「分倍河原古戦場碑(BUBAIGAWARA BATTLE GROUND MONUMENT)」については[3302]、▼「恐竜王国福井(DINOSAUR KINGDOM FUKUI)」については[4623]を参照。

[3657]
 > …いつまで続く、ん・だー!?:終わるまでは終わらないよ。(棒読み)

[4818]
 > 「とったり」を何日か続けて聞いたような気がする。

[4786]
 > 小手指の行司差し違え。(違)

[4787]
 > 「A5 A列車で行こう5」に「ヘリコプター」が出てくる、その空気感を、子どもはわからないまま遊ぶとは思う。「ヘリコプター=イコール=かねかかってんなー!!(豪華だな!!)」というオトナの考えでしかない。「豪華だな!!」というのは、詳しい説明が必要だろう。いまでいう「富裕層」がヘリコプターを使うといったイメージではなく、ロケにヘリまで使ってる、制作費をじゃぶじゃぶ使った豪華な映像(テレビや映画)という意味である。寝ても覚めても…じゃなくて、とにもかくにも金額換算で優劣をつける、映像作品すらも制作費に換算しないと愛でられないほど「バブル」だったのである。(※言いかた)だからって、「A5 A列車で行こう5」に「ヘリコプター」が出てきても「ふーん」で終わっちゃう。本来あったはずの「豪華だな!!」みたいな(オトナの)気分が、ちっともゲームの中には構築できていなかったのである。

[4786]
 > 「ああっ」から始まる往年の有名タイトルにはヘリコプターも出ますか。