・【エヘンの手紙】泰明町から稲永へ急げ「Express Edition」(仮)【つくばエクプレス】 ・ドア24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 ・「佐世保市ハウステンボス町」と「ウインズ佐世保」を「総合保養地域整備法(リゾート法)」で読み解く ・【ボオル結構式四角鉄柱】「京王重機整備」を読み解く(仮)【パワーホームレインボー通り中央小前あり】
(約28000字)
この一連の記事は、日本全国の鉄道車両がバランスよく登場する架空のゲームソフトのようなもの「Express Edition(仮)」を想定し、そこに収録すべき車両のカタログをつくる仕事を任されたつもりで、どのように考えてカタログをつくればよいのかを学んでいこうというものです。(…なんかすごく都合のいい想定だなぁ。)
[3733]では、データ(数字)に基づいて(じぶんの作品に優先的に登場させる車両を決めるという目的で)「おもな大手民鉄」を定義する方法を考えます。あわせて、関東在住の者にとって難解な「近鉄」の車両を概観します。
[3734]では、「モノレール」「ハウステンボス色」「京王重機整備」というキーワードに沿って、周辺的な話題の網羅を目指します。
[3735]では、理科年表「日本のおもな都市」を使って全国をバランスよく見渡し、国鉄・JRの「おもな車両」のカタログをつくってみます。3セクや観光列車に頼らず各地の鉄道シーンを表現しうる汎用性の高いラインアップとは何か考えましょう。
[3737]では、車両の塗装によく使われる色を体系化し、22色からなる「チェックシート」をつくります。じぶんの作品に登場させる車両のカラーバリエーションがじゅうぶんであるかを確認するために使いましょう。同時に、そのように体系化して考えることなしにはじゅうぶんなカラーバリエーションは用意できないということを理解します。
関連して、[3736]では「HSV表色系」についておさらいします。静岡鉄道の新型車両が採用した7色を例に、色彩をHSVで考えるとはどういうことかを体験します。あわせて、「.NET」の開発者が陥りがちな注意点を確認していきます。
★【エヘンの手紙】泰明町から稲永へ急げ「Express Edition」(仮)【つくばエクプレス】
・わけもわからずに新潟トランシスといいさえすればいいってもんじゃないよッ
http://www.niigata-transys.com/i/keyVisual/02.jpg
残念ながらこのクルマ、ニューシャトルである。…ざんねん!(棒読み)そして、なぜか本件ゲームをプレーしたキッズ(違)「モノレール!」は要望するけれど「新交通システムの類!」は要望しないんだなこれがっ。古参のプレーヤーがいう「いつかどこかで5番線からモノレール」という言説になびいているだけで、じぶんで考えた(主体的な・自発的な)要望だとは認められないんだなこれがっ。(※見解です。)CGとしての表現のしやすさやゲーム内での調和という意味からはモノレールより先に新交通システムの類であろう&そこで見た目の異なる軌道を実装するなら路面電車の併用軌道もできていくんだろう、みたいなことなんですよね。
※モノレールの軌道はポリゴンが増えすぎる、の意。…お客さーん、「ドット絵!」だった時分なら差がないけれど、いまは3Dですぜポリゴンですぜ?(あきれたような顔でおおげさに言ってみせるとGOOD!!)
※おとなが「ほらほらゆりかもめですよー」みたいに喜ばせようとするほどには子どもは「ゆりかもめ」を喜ばない、の意。だって先頭部分はほかのおともだち(※仮名)に占領されているし、車内は狭いし、速度が遅くていつまでも着かないし。ゆりかもめなのはわれわれかもしれませんね。(違)
https://youtu.be/bcI5bL4XQAo
・何をつくらせても新潟トランシスである。デッキとした特別仕様車である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8A%E9%89%84%E9%81%939640%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
> 土佐くろしお鉄道9640形気動車 (とさくろしおてつどう9640がたきどうしゃ)は、2002年(平成14年)に10両、2005年(平成17年)に1両、計11両が製造された土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線用の気動車である 。2002年(平成14年)製のうち2両は側面片側を開放デッキとした特別仕様車、2005年(平成17年)製の1両はお座敷車としても使用できる仕様となっている。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3b/TK_9640-2.jpg
> JR四国1000形と連結運転可能な性能をもっている。
れっきとした高架の単線(非電化)を駆け抜けてJRの駅に乗り入れる。1両ずつカラフルで2両と同じものがない。たからくじ号。だいたいこれだね。…『だいたい』!(※恐縮です。)
https://youtu.be/GMo87RXhyxQ?t=28
コーナンだよケーズデンキだよ(※仮名)土佐くろしお鉄道はどこからですかっ。(棒読み)運賃・整理券は(略)こまやかな速度制御ができずかっとんでゆくのが気動車です!(エヘンエヘン)
※そもそも最高速度も高い区間です。あしからず。
・「エヘンの手紙」とは
https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB12H2Z_Q7A120C1960E00/
> 「天下無二の軍学者勝麟太郎という大先生に門人となり……(略)すこしエヘン(略)エヘンエヘン」
> 勝海舟の海軍で稽古することを誇らしく思い、エヘンと得意げに自慢している。
ありがとうございました。(違)そして、非電化だと『大自然!』の中にこつぜんと線路だけ…ののんのん! どんなに昔の情景だとしても、駅と駅の間で通信するために電信柱が必要だし、(現代の情景としても)踏切や信号機には電源が必要だ。そういうことを考えたことがあるかねキミぃ(以下略)…なんだかなぁ。車両基地にいたってはまるで電車が止まっているように見える。架線がない以外には「ぜんぶある」、車両基地の構内を照らす照明や入換の標識などを頭の上に設けるため、まるで架線柱のソレと同じものが架かっているのである。(※表現は演出です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%80
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/00/K%C5%8Dchi_Untensho_2010_01.jpg
なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。水があって山がある。カレーもできるよ…じゃなくて、無線通信と洗車ができるよ。(※恐縮です。)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3b/K%C5%8Dchi_Untensho_turntable.jpg
新しい最新式で現役の「転車台」である。「転車台」とはこのように使うものである。飾りじゃなくて、ましてや客寄せのおもちゃじゃなくてね。
https://youtu.be/FV6yJQQg8BU
がびーん。結局「飾り」がついて「客寄せのおもちゃ」になるのが「転車台」であったー。(棒読み)
・(上述)
> 「代わりの利かない車両」を欠かしてはいけない(ものすごい不満が出る)
それってこういうことですか。
・「ジョイフルトレインの類!」:同じ種車から似たような改造して色違い(窓が違ったりはするけれど)なんだから“コンプ”しやすいでしょ(いまでしょ)
キハの類を改造した2両編成の特急列車の類みたいなの(※仮名)はいい感じにラインアップされています。これの「485系」(※全角)バージョンをたのんますということですね。お座敷からパノラマまでどんとこい!(※恐縮です。)
https://stat.ameba.jp/user_images/20180414/06/108782108782/72/76/j/o1080081014170170550.jpg
この2色、両方ともほしくなる気持ちをわかってください。色覚の問題([3711])を超えて「気持ち」を共有したいっ&それはかなわないことなのかっ。(※見解です。)
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/r/e/treno500/IMG_5488_convert_20090101110121.jpg
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/485/20070804_9113m_sese_yama_4b.jpg
実際に併結するということもあるけれど、そうでなくても色だけで、この2色は両方ともほしいと、こういうわけです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84485%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8F485%E5%BD%A2
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/45/JR_West_485_superraicho_3.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20190305/13/kousan197725/c2/54/j/o0560044814366713023.jpg
http://blog-imgs-74.fc2.com/k/o/n/konchan1218/201501061131095be.jpg
http://ocean547.net/keishiki/04/485/485-40.jpg
※改造といえば、「クモハ485形」(※全角)というケッタイな形式のあったことよ!(※詠嘆)
・「地下鉄に乗り入れる国鉄・JR車」の類:301系とか301系とか、800番台みたいなの
・ご指名で「よろしくっ!」といわれましても…(てんてんてん):りんかい線とあおなみ線とつくばエクスプレスですね、わかります(むしろ名前がありがたがられているんだよね、の意)
・[3388]
> > 名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 中川区小本一丁目
> > 名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 港区泰明町3丁目
> > 名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 港区稲永一丁目
小本! 泰明町! 稲永! …いっきにローカルになってまいりました。(※表現は演出です。)
> 「あおなみ線」の沿線の概況をまったく知らないワタクシとしても、おお、「あおなみ線」の沿線を代表する典型的な地点が選ばれているに違いないと思いこんで、この3地点だけを通して「あおなみ線」を理解しようというコンタンであります。
・「つくばエクスプレスのロゴマーク」茨城県産業戦略部立地推進局土地販売推進課の説明です(※公式)
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/wp-content/uploads/2013/06/tx02.gif
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/infrastructure/express.html
▼「つくばエクプレス」(※原文ママ)については[3677]を参照。
https://www.youtube.com/watch?v=2TZIzpBUqaI
・[3677]
> > ♪つ・く・ば・え・く・ぷ・れ・す・
|