(約18000字)
[3433]の続きです。
・[3433]
> 大きいひとつのパッチか、複数の小さいパッチ群かというSLOSS論争
いや、まあ、その、かつて「SLOSS論争!」の時代があったのを再現するかのようにみなさま京葉線といえば京葉線だけ、青梅線といえば青梅線だけしか見ないという傾向がございます。
中央快速線の最大のボトルネックは立川駅(※)にあるとの理解にございます。
※その次は吉祥寺駅かなぁとの感触にございます。(あくまで私見です。)
・Google Earth 「立川駅」
https://goo.gl/maps/Eskpejy3MiK2
https://goo.gl/maps/sb8QdCfEKan
https://goo.gl/maps/bTkDY3QGbVM2
https://goo.gl/maps/b41QiFvyekn
https://goo.gl/maps/19pgFuCjabt
https://goo.gl/maps/MmQ1gavnjf22
※千葉駅「千葉ステーションビル駐車場ビル(駅ビル駐車場)」([3351])も参照しつつ、駐車場のビル(RC造とみられます)と百貨店のビルは別の建物であると見受けられます。道路との接続を不問にしたまま建物の大きさのみに対して駐車場を義務付けるのは、いまとなってはシヤクシヂヤウギだと思われるかもですよ。本当でしょうか。そして、「定礎の石!」はどこだっ…たぶん玄関の内側かなぁ。奥にコンクリートブロックの壁が見え、消火栓の古めかしさからして、この建物が新しいはずがないっ。…見ればわかるって、こうですね! 補修や「美装化!」などあきらめた感が散見され、遠からず建て替えられるのかなぁとの気配がノウコウでございます。(あくまで気配です。)
・Google Earth 「エキュート立川osoto」付近
https://goo.gl/maps/SNJcySwhT932
・サンケイリビング新聞社「レッツお野菜」のイメージです
http://mrs.living.jp/tama/town_gourmet/reporter/2414902
http://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2016/08/smm_2016-08-04-16.06.37-580x380.jpg
http://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2016/08/s2016-08-04-16.07.04.jpg
・ケンプラッツ「立川タクロスが街開き、「一人勝ち」続く」(2016年8月4日)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00023/
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00023/?P=3
> 立川は、1977年に米軍立川基地が全面返還されて以降、基地跡を中心に開発が進み、
> 1982年に立川駅にルミネ立川を併設。
(荷捌き場を兼ねる)駐車場のビルが先に完成していたことは明らかで、1977年から1982年までの期間の早いうちの完成となれば、旧耐震基準でアチャーであるとのソレは免れないとみられます。百貨店のビルはリニューアルされながら2029年まで使われるのだろうと想像しつつ、駐車場のビルは速やかな建て替えが迫られているのではないかと推測してみます。(あくまで推測ですが、その理屈は上記の通りであります。)
※『すわ旧耐震基準ただちにアチャー!』ではないことに留意ください。高層もしくは複雑な形状の建物では手厚く頑丈にされましょうが、(わずか4階建ての)駐車場なんて、そんなの…アチャー。なお、長方形の建物の長いほうの3箇所がブレースで補強されていることを申し添えます&草々。
・Google ストリートビュー 「ブレース」付近(2010年11月)
https://goo.gl/maps/HMxVcwhheTN2
・鹿島「耐力向上の概念」「あと施工アンカー」のイメージです
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/hokyo/030622.html
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/hokyo/image/22il-2.gif
http://www.kajima.co.jp/tech/seismic/hokyo/image/22il-6.gif
※「あと施工アンカー」については[3188]も参照。
・Google ストリートビュー 「鉄骨製作工場名表示」付近(826円)
https://goo.gl/maps/ciq6SCirkqk
http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4068302180/
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