フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2019/11/1
更新:2026/3/21

[3816]

『ホームタッチの概念』を導入して「中線」と「櫛形」を同じ俎上に載せる

実装 副本線 目玉機能 整列乗車 櫛形 磯子 駅舎大 横浜方 頭端式


(約6000字)

 この記事は[3785]が長くなったため機械的に分割したものです。過度な期待はしないでください。


[3784]
 > > 上り下りの列車が共通して使用できる副本線。待避線や留置線などとして使われる。多くの場合,上下の主本線の間に設けるので中線という。資料によっては側線になっている。

 > (『時刻t』における)輸送量が上下線で非対称であるとか、そもそも副本線の使用頻度が少ないから共用してしまへ〜、というほかに、対面乗り換えや通り抜けという旅客流動を実現することを目的に設ける場合もある、みたいに解説してくださいよぉ。(※見解です。)そこから「櫛形」ホームというものが理解されてくるんです。それができてないから本件ゲームには「櫛形」ホームが実装されないんですよ。…もっと言ってやってくださいよクシガタさーん。(違)

 うむ。(違)

駅のホームのCG表現駅舎のCG表現
「中線」「櫛形」
1本の線路の両側に
ホームがある
線路を「中線」と呼ぶ
「中線」の終端に駅舎があり
複数のホームがつながって
「櫛形」になる
『両面でホームタッチが可能』と
一言で言ひたまへ
「始発駅(駅舎大)」で線路が1本ずつ
“じゃないとおかしい”
という感覚を持ちたまへ


※ここでいう「ホームタッチが可能」:船を岸に付けたら客を乗り降りさせられる、という感覚。乗務員はどこでもはしごでよじのぼればいいけれど、ヒールのある靴のお客さまなどフラットなところに横付けするまで乗り降りできない&ホームのない側の客ドアを間違って開けてはならぬ、の意。

 こんな感じでいいかな&しつれいしました。

・(再掲)NHK「電車ドア開閉ミスで乗客乗れず」(2016年4月20日 16時13分)
 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160420/4710121.html

 > 20日午前10時半前、千葉市花見川区のJR総武線の幕張駅に三鷹発千葉行きの下りの各駅停車が止まった際、車掌が、本来は下りホーム側のドアを開けるところを誤って反対の上りホーム側のドアを開けたということです。
 > このため、千葉方面に向かおうと下りのホームで待っていた乗客25人がこの電車に乗車できず、後続の電車に乗車したということです。

 「中線」で『両面でホームタッチが可能』とは言ってもシャショウは1人。時にはそういう間違いがある。…だって1人だもの。(※詠嘆)

・幕張駅(1999年8月)
 http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0006.jpg

http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0006.jpg

 http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0100.jpg

http://atos.neorail.jp/photos/images/atos0100.jpg


 いつも階段付近でしか乗り降りしない人は「中線」だということに気づいていない(気にしていない)説!

[3252]
 > 当該の電車から降りる側としては、うん? とは思いながらも、それ以上は特に不審がらないことでしょう。車掌としては、降りる乗客の自然な流動を見て、乗ろうとする乗客がまったくいなかったとしてもミスには気づかず、運転士はそもそも、乗降についてはまったく見ていない、ドア閉めランプが点くのをいまかいまかと待ちながらブレーキをブホーッと…いえ、「赤い目」をして背中を丸めながら運転台にかぶさるようにしつつダダダダとビンボウにユスリながらハンドルなど指でたたいて「ただちに眠気とまではいえない」ソレを追い払おうと、ケンメイであられることでしょう。本当でしょうか。(あくまで「お客さま目線!」からの一般的な描写です。)

 げふ。

 > 「中線」といって、線路だけを指して言えば、高崎線の各駅や、新しいところでは東小金井駅や吉川美南駅なども「中線」ではありますが、特に、幕張駅、西船橋駅の総武線ホームなど、1つの線路の両側に接してホームがあるのを指して「中線」ということもあり、ひとくちに「中線」といって、何を念頭に「中線」といっているのか、ケースごとにまるで異なるという、言葉の用法の上でのわかりにくさがあろうかと思います。

 > そういうことが起きないように、最初から言葉をよく選んで、既にある言葉との整合性も保って、呼びかたを決めていくというのが「エレガント」なことで、そうでない(見た目だけで何でも「中線」と呼ぶ、「中線」と呼ぶだけでは区別がつかない部分を「見ればわかる」などとのたまう)のは「エレガントでない」と断じていいと思いました。

 このフォーラムで「見ればわかる」は禁じ手にしてあります。ぜんぶ言葉で説明しきるのが目標です。(キリッ

・(再掲)YouTube 川越駅
 https://www.youtube.com/watch?v=098m4fC1plQ




 見ればわかる。…ぎゃふん。

[3598] 【桜木町駅】中線の車止めまでの線路を50m短縮、新改札口増設へ
 > 敷地の形状から、新設される階段の位置がだいたいわかりそうです。ホームの端から15mほど、後にも先にも中線には10両までの列車しか入れない短さになるとみられます。

 いままさに「中線」が「櫛形」に“アップグレード!”されようとしている桜木町駅はここですか。ある時点で形状が違うからといってまったくばらばらに見ているのでなく、「ここをこうするとあれになるね」と頭の中で組みなおすのをデフォにしよう。それを“成り立ち”とも呼ぶよ。(※見解です。)

 > (現状のように)横浜線の8両編成の電車が、停車位置を横浜方に揃えて(車止めのほうにはホームだけで2両分=40m、さらに+5mの余裕を残して)停車する限り、現在の(ホームの端から)車止めまでの75mの線路はまったく“無用の長物”になっているわけでございます。しかし、京浜東北線の10両編成の電車が中線に入る場合、今回の工事で車止めまで15mにまで短くなりますと、かなり減速して恐る恐る停車するような感じになって、後続の列車との時隔が開くという、かなり本末転倒なことになってきます。なるほど、(改札口を増設する工事の後は)10両編成を中線に入れるのは非常時に限るのだろうと、10両編成の電車は必ず磯子まで行ってくれるようになるのだろうと、勝手な期待をしてみようではありませんか。(※あくまで勝手な期待です。)

 > ※車止めの種類の変更を伴うとの理解にございます。なるほど▼板橋、それに▼黒磯(新白河)…「車止めを新設する工事はまとめて発注だっ」みたいな…ゲフンゲフン。(※あくまで外形的な推察です。黒磯(新白河)って、貨物ですし本社なんでしょ。え、違う!?)そして、車止めが頑丈になり緩衝器みたいなのもつけば、過走余裕距離は短縮されるとの理解でございます。しかし、高架橋の上で(頑丈な)車止めを新設ということは、高架橋に「あと施工アンカー!」([3188],[3432],[3456],[3517])みたいなことをするってことですよね&しつれいしました。

 「あと施工アンカー」キターっ!!(棒読み)

 > 現状では、特に朝のラッシュ時に先行と続行に挟まれながらいそいそと桜木町で中線に入る京浜東北線の電車がこんなにあるということでございますが、「2020年度中」に向けて、真っ先に着手されるのは車止めまでの線路の短縮ひいては習熟それに(可能であれば)ラッシュ時の10両編成の桜木町折返しの削減ではないかと勝手に予想してみるところでございます。

 “成り立ち”をなぞってこそ見えてくる予想がある。『「見ればわかる」とは言えない』とは、むしろこのことのほうを言うのだよ。(※個人の感想です。)車止めの種類を暗記してそらんじてみせるような者は、車止めの話のような単発の話が詳しいだけで、ものごと全体の道理はぜんぜん理解していないし興味もなさそうだ。…なんだかなぁ。

[3667]
 > 都市間輸送(隣接する県の県庁所在地間を結ぶ)の特急列車と
 > 古い車両を改造して運行される観光列車とを区別しましょう

 > 前者としては、分割併合などのため(分割されたときの最短の編成が)2両編成だということ、後者は改造の「種車」の仕様上、2両編成になっているのだと、そういう理屈に着目せねばなるまいて。単に両数が同じというだけで同じ分類に入れてしまうのはおこがましいにもほどがあるよとはこのことだよ。

 本件ゲーム(「A9」)が謎な理屈(?)で「櫛形」ホームを完全に無視したまま9年が経ったことに、これと同じおこがましさを感じるという話でした。

 https://kotobank.jp/word/%E7%97%B4%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84-451989

 > 「世俗のそらごとを、ねんごろに信じたるも―・しく」

 https://okiraku-goraku.com/2012/01/post-812.php
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/994/79/N000/000/003/146090026368716663179_IMG_2023.JPG
 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-fd-95/oote_439/folder/1278711/43/41453443/img_0
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/19/l_tsuru_umedatullys_006_.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/19/l_tsuru_umedatullys_005_.jpg
 https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/08/l_si_hankyu-umeda_trainview-001_w490.jpg
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/08/news121.html

 「AExp.」では西武と阪急といういかにもな私鉄を前面に出して(※プレスリリースやバナー広告で、阪急と西武の車両を使ったスクリーンショットを使って)広告しておられながら「櫛形」がないときたもんだ。(ライター氏など同席の場で)「櫛形」がないとおかしいよ(「櫛形」こそが西武や阪急の駅らしさだよ)と言える人が(ライター氏も含めて)1人もいないとは思えないけれど、『車止めの種類を暗記してそらんじてみせるような者!(※意訳)』だと誤解されて“厳しい態度で拒まれ”…いえ、理不尽な感じに叱責でもされたことが過去にあるのかしらん(みんな萎縮してるのかしらん)みたいな心配をしたくなってくる。(※勝手に推察しています。あまりにも簡単な実装の数々がぜんぜん実装されない一方で「何かの肝いり!」みたいな『目玉機能!』ばかり妙に工数が多そうというアンバランスさを不気味がっているところである、の意。)

 https://www.famitsu.com/images/000/178/911/y_5d19b295d1459.jpg

※そこには西武の車両を使うということである。

 https://www.gentosha.jp/files/mwimgs/1/6/650/img_1684f177f70075d5b7b1fda848374bde733888.jpg
 https://www.gentosha.jp/article/1091/?page=3

 > 梅田駅は9本の列車が停まる。ヨーロッパ風の大きな櫛型ホーム。

 知らないわけがない。うん。言っても聞いてもらえないか、聞いてもらえないと思うから言わないだけだ。うん。

 https://trafficnews.jp/publicity/atrain9_3
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/002/204/large_a9_151016_01.jpg

 > 行き止まりになった「頭端式」の駅も設置可能。この形状は「櫛形」ともいう。

 このエトキは本件ゲームの『作者』がじきじきにパワポみたいなので渡して原文ママで載せてもらってるという理解でいいに決まってます!(棒読み)「ホームの形状」しか見ないで「櫛形」と呼びつける無知な態度よ!(※非常に嘆いてます。)翻って「櫛形」を「配線24」でなく「輸送24」と題したページで取り上げるのが「このフォーラム」です。「櫛形」というのは(何秒で降車客が捌けるかという)旅客流動の設計であって「輸送」というカテゴリーに属することがら、『ことがら』なんですよ。ホームという「ブツ」の呼びかた(分類)じゃなくてね。

・(一社)日本民営鉄道協会「整列乗車」
 https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/200.html

 > 大手民鉄では、お客さまの乗降が多い始発駅などで「今度の列車に乗る人の列」や、「次の電車を利用する人の列」を、位置とか目立つ色、文字などの標識で示し、整列乗車を徹底しています。

 この「整列乗車」の列が乗車してホームが空いたところで反対側に電車を到着させ「降車ホーム」として使う、その電車の降車が終わったらドアを閉め、反対側のドアを開けるとそっちのホームで整列してた乗客が乗ってくる。そういうふうにホームを互い違いに使って捌くという設計なのである。線路1本の両側にホームがあって、電車のドアを両側、順番に使えるというのが「櫛形」である。…みんな知ってるはずなのにおかしいなぁ。(棒読み)ここで「お知らせ」をご覧いただきます。

 https://www.ryutsuu.biz/images/2017/05/20170525bake-1.jpg

 「お知らせ」でした。(棒読み)


 [3785]に戻ります。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3816/


この記事を参照している記事


[3785]

輸送24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2019/10/4

[3850]

【A9・Exp.】ダイヤ設定の時刻抜き【乗客対応・通過・折返・隣町】

2019/12/1

[3923]

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう(後編)

2020/2/7

[4215]

きょうはハノイで日本語。(中編)

2020/9/16

[4528]

嘉悦大学「怒るな働け」で読み解く「固有値分解」(西武新宿線「花小金井駅」徒歩7分)

2021/5/1

[4541]

【A9V2】ふれねる「村の架け橋鉄道」(大口電力編)

2021/5/1

[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再)

2023/6/1


関連する記事


[4405]

きょうはアクティーホールでA日程。 tht - 2021/1/16


[4153]

【A9V4】既知の不具合(再) tht - 2020/8/1


[4159]

【A9V6】…ダケジャナイ! 「右側主進路の場内信号機」の回(ほいほい編) tht - 2020/8/1


[4455]

【A9・Exp.】駅の種類はやわかりチャート tht - 2021/3/1


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[4477]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(後編) tht - 2021/3/21


[5045]

続々・「日本語がおかしい」(アミューズメント編) tht - 2023/7/7


[4115]

要望12(試行版) tht - 2020/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.