「A列車 色がおかしい」を越えて進もう
いま問うA9のココロ ・信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない ・ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには ・「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは
・「配線略図」という用語は公式に存在するか(談)・エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」(2011年)をつくる難しさをしのぶ(偲)・『路線マイスターレベル』定義してみた(※独自に作成)
駅の配線と車両基地に関する話題です。 といっても、どこぞのなになに駅がどうとか、あの車両基地はイケてない(違)とか、そういう話題じゃあ、ありません。えっ、そうなんですか?(棒読み) http://rail.hobidas.com/blog/natori/A_TRAIN_map01n.jpg 「A列車」といえば「三角線」だ。(違)
だんだんコピペするのも面倒になってきたところではございますがコピペ(※注:このフォーラムの中で、じぶんが過去に書いたものを再利用するという“コピペ”です)しませうか。 ・[3358] > 本件「MOBILITY」と題されたドイツのゲームの話題であります。 このあたりからこのフォーラム、ゲームの話題という体裁を借りながら言いたいことを言う…じゃなくて! もともとのこのフォーラムの読者(※)が5年後や15年後に興味を持つであろう内容をゲームというものに仮託してああだのこうだのとつついていくという話題の広げかたをしてきています。 ※その中にはわたし自身を含みます。つまり、じぶんが読みたいなと思う記事をじぶんで書いてるんですよ。…なにその*っち*んぷみたいなの。(※伏字は演出です。) ・[3539] > ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。 > ゲームというのは作品なんです。制作者の考えという「公式」の情報や見解については、「監修」とクレジットされながら出版もしくは製品に同梱されているソレ(冊子)を参照いただきましょう。あくまでゲームとしては、それですべてです。それ以上には何もございません。(※恐縮です。)『作中!』でのE217系の造形が気に入らないといって、じゃあ(※)遊ばなきゃいいんですよ。それだけなんです。あしからず。…あ、いや、本件ゲーム内でE217系だけはゼッタイに使わないで遊びますんで、そこんとこよろしく。(違)副都心線のアレはキレイに表現されているのに、E217系はどうして「あーんなこと!」になっちゃうんですかっ。253系もヒドイよね。 > ※もっとも、それは私がE217系や253系の実物をいやというほど見てきたからであってですね(略)みなさま、各々に、地元を走る車両については多大な不満をお持ちのことでしょう。本作品を手放しで喜べるのは、ふだん電車になど乗らないひとであるに違いないっ。たぶんそうなんですよ&ゼッタイたぶんですよ!(棒読み)有楽町線と京葉線の車両だけ割とちゃんとしているのって、ははーん。 ここでいう「本件ゲーム」はドイツではなく日本の東京というところの月島とかいうところの(げふ)「A列車で行こう」というジャズの名曲からタイトルを借りていながらBGMがぜんぜんダメダメなばかりでなく「地下鉄」の情景や質感やサウンドがまるで表現できてないゲーム(げふ)ペーパークラフトでエッフェル塔(げふ)色がおかしい(げふ)なんだかそういうような鉄道みたいなものがポヤンと出てくるゲームであって、必ずしも評判のいいゲームではありませんけれど、これを題材に学習していくとすごくはかどるということであります。ゲームなんて実はどうでもいい。…ええーっ!!(※一部の表現は演出です。) ・[3544] > このフォーラムにゲームの話題が書いてあるなどとは思われていないでしょうから ・[3753] > 毎日1回「ぜんぜんだめだよね。…あ、あと、この記事に拍手しといてね☆」みたいなことを書いてるのとは違うんですよ。▼同じことに再び言及するときは必ず前回の記述を引用して書き足すという形式を貫徹しているので、同じことは2度と言わない(2度目は前より詳しいか厳しいことを書いている&3度も言及していれば一大事である)ということになってございます。 > もっとも、しょくんは情報の洪水でたじたじである。…きわめて形式的に、文字数を(非常に少なく)厳守して『圧縮!』することの重要性も認識はしています。しかし、それは別のタスクなんですよ。書くときはいくらでも書く。これだね。(※見解です。)書いた内容がぜんぶ頭に入っているのは書いた本人だけ。ま、しかたないや。 ・[3679] > このフォーラム、これまで少しずつ学んできた何か的なものをぜんぶ積み上げた結果がゲームだというのもアレですが、ま、せっかく勉強したのでアウトプットしたくなったのですよ&たいへんしつれいしました。誰が勉強しても同じ結論に至るはずですから、どんどん使っちゃってください。(※いかなる保証もいたしかねます。) ・[3656] > 「広がるATOS」:だって「線路総延長」と「ホーム(番線)」と「ポイント」と「列車数」を見ながら「鉄道評価」を検めさしていただくなんて、まったくもってATOSだよね。…え? 違う? ・[3662] > 本件ゲームではATSの技術史に忠実に&その入門的な位置づけでS形がいいと思いました。P形はむずかしすぎますよ(=それ以前のATSに対する改良型なのだから当然ですが)。ええ。だからといってプレーヤーに地上子を1つずつ設置させるのでなく、S形に相当する動作だけを行なえばよいのですよ。つまり注意現示の信号機の直前までに45km/hに減速してみせるという、あくまで本件ゲームの中では「速度制限標」と同じ挙動でいいんですよ。これならできますよね。(※あくまでゲームです。) > コンピューター的な用語でいえば論理演算を行なって、ある入力(列車の在線と開通したい進路)に対して一定の出力(開通してよいか)を得る装置が「連動装置」であって(⇒[3296]も参照)、その機能を本件ゲームで模すことは、本質的に「現代の鉄道」を理解するよい手助けになると確信するところでございます。 ・[3679] > これ以上このフォーラムの趣旨にかなうことがありましょうか!!(棒読み)ゲームの話題ではあるけれど、本来の趣旨にきわめて忠実なんです。(※恐縮です。) 一種の『副産物!』として、本件ゲームをじっくり見ていたらいろいろなことに気づいてしまう、あたしゃ気づいてしまったんだね(大巾に中略)▼「要望24」([3702],[3705])みたいなのもできちゃったんで、▼「カテゴリー24」([3753])という『目次!』もご覧いただきながら何かに使ってもらえればとは思いましたけれど何がどうなってもならなくてもあたしゃ知らんというのが基本的なスタンスです。どうぞよろしく。(棒読み)
・山手線「大井町」のイメージです http://livedoor.blogimg.jp/mato81/imgs/7/b/7b125b7f.jpg なるほど山手線である。 https://omiyadata.com/jp/wp-content/uploads/2017/03/yokohama_station_02.jpg https://youtu.be/YF2sU23_2wQ ここはたわしですか。はい、横浜です。お客さまお客さま、どんなに変なことをおっしゃっても「はい、横浜です。」とお答えできてこそプロフェッショナル採用だ。はにわありますか。はい、横浜みやげ各種ございます。お客さまお客さま、どんなに変なことをおっしゃっても「はい、横浜みやげ各種ございます。」とお答えできてこそ(以下略)しつれいしました。 ・「配線略図」の用例です(2015年2月25日) http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2015/02/25_15.html