フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/9/1
更新:2020/10/17

[4198]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうはジュアン・ド・コーサでトーアロード。


「海上都市計画」をコピーせよ
左折する江ノ電と外字エディタ

(約17000字)

 「きょうは平田で樹里庵。」については[4035]を参照。(違)

[4003]
 > きょうは足利市でちくわ。

[4005]
 > さも特産品であるかのようにいう。

[4004]
 > きょうは長原で東京急行。

[3795]
 > さしづめ新世紀エメグリ歌舞伎neoといったところか。…この“世紀末”感がすごい!

 > 青歌舞伎と呼ぼう。

[3503]
 > > 「農家にとってトキとの共生は厳しい道であることを、消費者に理解してほしい」と市農林水産課。

 > ※理解してほしい:値上げさせてほしい。

[4005]
 > もはや説明不要だといわんばかりにいう。「値上げはしない」と20回くらい言ってから「やむを得ない」と言ってみせるあの歌ですね、わかります。

 …出ました『「値上げはしない」と20回くらい言ってから「やむを得ない」と言ってみせるあの歌』!!(※ソコジャナイ。)


☆「海上都市計画」をコピーせよ


 コピーといっても、あれだ。バンドとかでいうやつ。(棒読み)演奏の技能を競うのだから「課題曲」があればいい。(違)

 https://www.mielparque.jp/sendai/media/thumbnails/thumb-1536xauto-134317-file.jpg

 どこかの海でエビの権益を誇る。

 https://www.oceandictionary.jp/fishtech/fishtech5/ft5/ft5-22.html

 > Florida型のエビトロールは、一時は外地における日本の合弁事業の花形であり、その管理に当たる卒業生が多かった。

 じっちゃんはエビの人だったとかありませんか。(※恐縮です。)

 > Guaymas港はメキシコ太平洋岸にあるFlorida型のエビトロール船の最大の根拠地である。

 > アメリカとの国境から600km南のカリフォルニア湾に面した砂漠の町である。ここにいくつかのエビ冷凍プラントがある。

 > エビトロール船(Florida type shrimp trawlerあるいはFlorida type double riggerと呼ばれる)は、実質的には冷凍プラントが所有する。

[4000]
 > 教卓にこっそり隠してある「せんせいのほん」を読んじゃったみたいな顔で(違)いいこと知っちゃった! あなたはもう鼻高々である。(※表現は演出です。)

 えー…(てんてんてん)。

・「海上都市計画」のイメージです(※公式)
 https://www.a-train9.jp/final/scenario.html
 https://www.a-train9.jp/final/images/12_sea.jpg

 > 山と海に挟まれたこの地域は、都市の過密化が進み発展が停滞しつつあります。
 > 住宅、商業施設等の総合機能を持つ海上都市の整備。

 ま、そういう切り取り方で1つのマップにしようというのは、ゲーム以前に、ポートアイランドを紹介する印刷物などで定着している、いわば常識のようなものなのかもですな。…本当にわれわれですな!(違)

 この「海上都市計画」は、攻略本いわゆる公式ガイドブックでは説明がなされないままだ。(※音声を変えています。)あくまでシナリオマップ「海上都市計画」としては、「第五突堤」から「大観覧車」までをこちょこちょっとつくってある。実は「川重」ではなかった。しつれいしました。JR線の高架の元町と三ノ宮が複線で車両は「阪急」が配置されている。まことにいいかげんなマップであります。実際にはJR線は複々線で、阪急などが通る線路は地下なんですな。えー…(てんてんてん)。

 https://pbs.twimg.com/media/DaLkM5DUQAEICOv.png
 http://www.kobe-kousoku.jp/images/eki/rosen.gif