フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/12/16
更新:2024/3/31

[4368]

『ダイヤググラム』と『パンタググラフ』のトウモコロシ(談)


(約7000字)

 わりとヒマな午後の八高線は某駅前で寝そべってネコの絵を描いてください。(※「は」に傍点。)

[4010]
 > …たいへん! かなりヒマな駅前で寝そべってネコの絵を描いてからノートPCで作曲してみせないと!!(※恐縮です。)

・(♪〜)
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/476/597/3476597/p8.jpg

※画像はイメージです。

[3737]
 > 「どうしてかな」「こうやってみよう」「これがだめなら、ああやってみよう」という活動の対象がお絵かきなのかおやつ作りなのか(モチベーションが食欲にあるのかないのか:おなかいっぱいでも昼寝しないで何か活動するのかどうか)でずいぶん違う人生になっていくとは思われませんか。どちらもすばらしいとは思うけれど、かなり分化してきて、あまりやらなかったほうは生涯、あまりうまくないままかもです。

 そして…ついにきた「a列車で行こう9 時間の拡張 おすすめ」(という検索)。待ってました!! 実に、待ってました! Googleで「a列車で行こう9 時間の拡張 おすすめ」と検索すればARX! ARX! ありがとうございましたー。

 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E6%99%82%E9%96%93%E6%8B%A1%E5%BC%B5

 > マップコンストラクションでは自由に変えることのできる「時間拡張」ですが、特別な事情がない限り「30倍」を選ぶべきです。シナリオマップ(ニューゲーム)も「30倍」に統一してほしいものです。

 > 時間拡張「30倍」は、「A列車で行こう9」当初の実装(「A9V1」)の中では最もゆったりした時間の流れを持つ設定です。これが実は最もバランスがよいのです。

 > 「12倍」や「3倍」などでは、駅の停車時間が問答無用で長くなってしまい、細かく調節することができなくなります。交差点の信号などもめちゃくちゃです。「60倍」では、ゲーム内の時計の分針が1秒ごとに進むため秒針と紛らわしく、分針だとわかっていても見た目で煩雑に感じてしまいます。分針が2秒ごとに進む「30倍」がおすすめです。

 「おすすめ」の理由がきちんと書いてあるページはなかなかありません。納得するもしないも、どう考えればいいのかがわからないといけない。そこを説明するARXでした。しかし、なんと「a列車で行こう9 時間の拡張 おすすめ」と検索したひと、そっちのページじゃなくて「攻略」のほうを開いてしまった。それではわからずじまいですよ。そうするとほかの動画など見に行って、理由も何もわからないまま「3倍」がいいんだなと思っちゃうんですよ。えー…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201002/K10012644241_2010021627_2010021635_01_16.jpg

・風の便り(2020年5月14日)

 > 運用を記した紙のダイヤググラムとOudiaの時刻表とA9をグルグルしながらダイヤ実装してる

 すでにグルグルしてるので『ダイヤググラム』と書く。わかりますわかります。しかし「ダイヤ実装」とかいう自分専用用語をつくっちゃって…このこのぅ!!

・(紙に書いた)メモや(頭の中にある)構想をコンピューターに入力して動くようにすることを漠然と「実装」と呼んでおられるじゃろ

 …違うんですかっ!(※白目)

 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/038/161/708/38161708/p1.jpg

※画像はイメージです。

・「A列車で行こう9」の「ダイヤ設定」の入力は、あくまで株式会社アートディンクによってすでに完成されたプログラムにユーザーが指示を出して動かしてるだけなんだから「実装」と呼ぶわけないじゃろ

 ありがとうございました。…うーん! はるか昔に『パンタグラフ』が発音できないおともだち(※仮名)が“素”で『パンタググラフ!』『パンタググラフ!』と連呼していて、結局ずっと直らなかったみたいな記憶が(げふ)しつれいしました。

 https://joshinweb.jp/toy/16724/4952844494698.html

 > 下枠交差形のパンタググラフは壊れやすく、交換用に多めに買いました。

 『パンタググラフ』と思いこんで書いてるのか単に打ち間違いなのかはわからないけれど、それなりによく見かけます。そして、模型(Nゲージ)のパンタグラフを壊すなんてとんでもない。あなたが対象年齢に達していないか、不器用か、粗雑で乱暴か、ともだちとしゃべりながら注意散漫な状態で運転会しちゃうとか、とにかくあなたがいけない。二言はない。製品としては、あんな手間がかかるものをバラで在庫してというのはものすごく原価割れという感じがする。壊すこと前提で「交換用に多めに買いました」なんて、すごくとんでもない。あなたがそんなに安く補修パーツ(※模型のパンタグラフ)を買えるようにメーカーがしておくのにかかってる原資は、ほかのひとが買った車両セットなんですよ。壊さずに大切にしているひとほど大損している。なんか許せませんな。…実に許せませんな!(※笑顔)

※うわぁ笑顔こわーい!(棒読み)

[4198]
 > ポエムとして「鉄路」と書いたふうでもなく「鉄路・道路」と書いてある。「鉄道…いや、線路かな」みたいな一瞬の迷いがそのまま「鉄路」という文字になってしまう。これが大阪だ。(※個人の感想です。)

 > 大阪育ちを変に隠そうというかなんというか、京都タワーと神戸ポートタワーによっかかって腕を回し(げふ)「おれら『関西』だよな? な? な?」みたいに言う横柄な態度そのまま関東でも『関東』と言う。

 > 「トーアロード」も、“音”だけがあるのだ。文字で書いたらどうなるのかなんて、まったく気にしていない。固有名詞だから意味も考えない。それが大阪だ。港と高台だけが神戸だから、トーアロードは神戸じゃない。(キリッ

[3889]
 > > 冷静肉

 > なにそれなにそれ! 冷静になって見直してみよー!!

 出ました「冷静肉」。(※笑っていない。)

・あのウィキ。「要望」(2018年10月1日〜2020年12月31日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > Ver.5にET122形が収録されてますがET122形1000番台「雪月花」も収録して欲しかった -- 2018-10-01 (月) 11:43:49
 > 複線トンネルがほしい -- 2018-10-11 (木) 20:24:06
 > 複線線路はトンネルや橋、坂も作れるようにして欲しい -- 2018-10-16 (火) 17:05:32
 > 速度メーカーを考えて自動的になってほしい -- 2019-01-14 (月) 17:00:20
 > マップを拡大して,隣の接続線を消してほしい -- 2019-01-14 (月) 17:13:30
 > Bugを直してほしい -- 2019-01-17 (木) 13:27:26
 > マップの拡大は次回でも無理だよ -- 2019-01-25 (金) 04:01:24
 > マップでの隣町をなしにして拡大してください -- 2019-04-10 (水) 21:41:14
 > 街の再現度を高めるためにも、ライトアップ街路樹(短)など20×20の建物などを追加して欲しい -- 2019-07-01 (月) 14:56:05
 > あと道路の要素では次のA10でシティーズスカイラインの要素を加えてほしい -- 2019-07-07 (日) 09:46:52
 > 本当にA10では閉塞の概念を導入して欲しい -- 2019-07-28 (日) 22:17:20
 > ドアが開くようにしてほしい。 -- 2019-08-29 (木) 21:40:42
 > Cities:skylinesは1エリア2km四方ですから、A10でも1エリア10km四方にしたほうが現実的ですよ -- 2020-02-16 (日) 23:10:37
 > 9からもう10年もたってるんだからそろそろ10を発売させてもいいのでは -- 2020-03-21 (土) 15:36:46

 …という流れから4月1日。すでにそうなっているものを「したほうが」と書く謎の投稿。(※体言止め)

 > 次のA10ではシステムを根本的に変えて欲しい -- 2020-05-02 (土) 15:33:35
 > 複線トンネルや多車線道路などを実装するには基本システムを根本的に変える必要があります -- 2020-06-01 (月) 08:40:50
 > マップを拡張できる機能は基本システムを根本的に変える必要があります -- 2020-07-04 (土) 21:25:37
 > 絶対に実現不可能な要望、・マップを拡張できる機能、・editで20m以上の高さに水面、・複数トンネル、・多車線道路、・建物を移動(移転)可能 -- 2020-09-27 (日) 23:05:01
 > マップを拡張できる機能、・複数トンネル、・多車線道路、これらの要望はA10以降でないと無理 -- 2020-12-31 (木) 15:55:53

 「再度、」「無茶な」の人とは別の人だろうか。いま目の前にあるA9を全否定して「A10」とおっしゃっておられるふいんきがあるが、万一にもA9V5までキャッチアップしていなくて、いまだにA9V3くらいをプレーしながら不満をぶつけておられるなら笑えない。(※笑っていない。)仮に同じ人だとすると、日を追って文が粗雑になっていくけれど、このウィキのほかにもネットでわるいつきあいが増えたんですな。そっちで何か言っても鼻で笑われるのかなんなのか、そういう不満(じぶんの発言が認めてもらえないこと)までウィキやA9にぶつけていませんか。まだ見ぬA10とやらはあなたを救ってくれるヒーローなんですか。あなたはどんなA10を想像しているのですか。何も想像しないでA10という名前だけで何もかもよくなってじぶんの不満がぜんぶ消えるとでも思っているんですか。えー…(てんてんてん)。(※勝手に決めつけ。)

 ▼「複数トンネル」とは何か。「冷静肉」になって見直してみよー。(※笑っていない。)▼「editで20m以上の高さに水面」([4168])と▼「建物を移動(移転)可能」([4202])はA9のままでできるるとおっしゃっておられる。(違)▼「多車線道路」は「バス停(引込)」を長く長〜くのばした特殊なアイテム([4275])というようなかたちでならA9でもイケる。▼「複線トンネル」は直線だけなら「地下鉄駅(ドーム型)」と同じように地下で2層(の高さ)を占有する特大のアイテム([4200],[4305])というかたちであればA9でできるるる。そういうことを考えた形跡がないまま「絶対に実現不可能な要望」「これらの要望はA10以降でないと無理」などと、よく書けたものだ。(※まったく笑っていない。)

 もっとも、そんなに何度も書くほど、あなたもそれを大いに期待している(※特に、できればA9でというか、A9でもA10でもいいから早くほしい!)ということはよく伝わった。「ぜってーむり!」(※原文ママ)みたいな口汚い口癖があって、それをそのままネットでも書いてしまうおともだちなのだろう。実はすごく期待してそれを書いているのだろう。…よきかなよきかな!(※独自に推定。)

[4280]
 > ロングバージョン(笑)だと「やめだやめだ! はい、やめー! ぜんぶやめやめ! やめだ! やめだやめだ!」くらいに長い。○か×か。(※ジト目)

 「ぜってーむり!」(※原文ママ)のおともだちのロングバージョンいってみよっか。えー…コホン。「むりむり! ぜってーむり! それ、むり! ぜってーむりだから! むりっつってんだろ!!」(※あえて原文ママ)くらいに長い。○か×か。(ゲフンゲフン)

 ▼「マップを拡張できる機能」については、考えかたなんですよね。▼マップが細かくなればいいんですよね。あるいは▼新幹線や地下鉄だけ別画面になって車窓モードの時間が長くなったり([3743])、▼隣町から戻ってくる列車のダイヤ設定([3905])ができるようになって、隣町がこれまでよりもっと遠くにあるように感じられれば、とりあえずじゅうぶんなんですよね。これらの中には、A9のままでできるることがいっぱいっぱい、ありますよね。…『いっぱいっぱい』!!(※表現は演出です。)

 > 165系湘南色 -- 2021-01-05 (火) 04:26:25

 ほぅ。

 > E233系全番台入れてほしい -- 2014-10-13 (月) 10:27:43
 > ↑Me too! -- 2014-10-15 (水) 19:55:37

 しぇー。(※効果音)

 > 183系・189系の充実を。標準色・あさま色・あずさ色はラインナップに欲しい。 -- 2015-10-19 (月) 16:10:35
 > 651、E657系を実装してほしい。 -- 2019-08-26 (月) 10:21:48

 このへんの時期に何らかの世代のギャップがあって、パッケージソフトなのに「アプデ」とか「運営」と呼んだり、車両の追加を「実装」と言ったりするひとが増えてくる。

[3103]
 > 鉄道模型の製品化要望などで、やたら細かい仕様の差異を気にして(こだわって)、というのも若年者ほど強い傾向があるのではないでしょうか。

[3656]
 > まったくすっかりぜんぜん実物の通りじゃないとヤダーみたいな&確かにそういう気持ちになる年齢ってあるんですけど、一過性のものですよ。ええ。(※個人の感想です。)

・風の便り(2021年1月5日)

 > 曲がりながらのポイント
 > 曲がりながらの駅
 > 曲がりながらの坂
 > 曲がりながらの鉄橋

 踊りながら歯みがき!(※白目)

[3087]
 > トウモコロシという強力な何か

[3485]
 > ジャッコウだだだ駅っ! わあぃいちめんのトウモコロシっ…いたたた。トウモコロシにぶつかると痛いんですよね。(※あくまで演出です。)苦手な発音の『777つ!』くらい、誰にでもありますってば。あくまで日本語で『50音!』の発音の3連接まで考えれば503=125,000通りあり、そのうちの777すなわち0.6%くらい…ありますよねぇ。(※テレビやラジオに出てくる人は除く。)ましてやさかわか゜わなどと5連接にもなると、いくらエラーレートが低い(≒そういうひとが選ばれて残った)プロでも、中には苦手が顕在化してしまうひとも出てくるのだという理解でございます。骨格から脳や神経まで、本人にはいかんともしがたいことだとも思われましょう。

 な・・・なんだってー!!

 > 酒匂川については[3309]を参照。鼻濁音も気にしながら我々さかわか゜わと発音…ぎゃふん。さかながわとかわかさがわとかかわさがわとかさわかがわとかいっちゃうNHKのアナウンサーのひと、いましたよねぇ。(※実話です。読み間違いではなく、読みがわかった上でなお「どうやっても「さかわか゜わ」が発音できない」というレヴェルであったと記憶します。)

 どうやっても「酒匂川」が発音できないアナウンサーがいましたという話でした。どういう音で間違え続けたかまでは記憶していないんですが、読み直すたびに、それでも間違っているとじぶんでわかって余計に焦り、どんどんめちゃくちゃになっていく、4回くらいは読み直していたと思うけれど、最終的にも正しい読みになることはないまま次のニュースに進みました。えー…(てんてんてん)。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4368/


この記事を参照している記事


[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編)

2021/1/1

[4383]

道路24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2021/1/1

[4529]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(前編)

2021/5/1

[4589]

【ロッヂ】新逢坂山田前で1点(前編)【てなもんや片町】

2021/6/1

[4647]

インターオペラビリティと大阪言葉指導(後編)【香川県のお父さんつき】

2021/11/1

[4649]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(後編)

2021/11/16

[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談)

2021/12/1

[4672]

今宵はLYCOSをローマ字で(談)

2021/12/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4836]

左から右へ縦書き 〜今宵もナイト〜

2022/8/1

[4992]

【Z世代】君は「大学生という変な生き物」をちゃんと知っているか?(談)【リサっぺ】

2023/3/3

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5


関連する記事


[4214]

【A9・Exp.】試しに「多車線道路」を斬ってみる(談) tht - 2020/9/16


[4785]

いま問う「64GB」のココロ(技) tht - 2022/6/1


[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再) tht - 2023/6/1


[4457]

【GOOD LUCK!】「OuDia エクセル」を斬る(談)【線路見学あり】 tht - 2021/3/1


[4930]

【A9・Exp.】「よい重複」とは(赤) tht - 2022/10/1


[4084]

「一回休み」不滅なれ(高速旅情編) tht - 2020/6/5


[4162]

西日暮里の25‰の勾配を『正しく恐れる』(再)【高回転餃子】 tht - 2020/8/1


[4516]

乗りものニュース「運搬ルート」を斬る(談) tht - 2021/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.