[4378] | 【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(後編) tht - 2021/1/1 | | 実装 南国植物 鎌倉野菜 無道床 供給量 博物館相当施設 投資家 アルミニウム 機関投資家 | | ゲーム「A列車で行こう」シリーズの画面や箱やウェブに書いてある文章のほぼぜんぶが、いつかどこかで見たような文章をつぎはぎしておかしくなった文章になっているのだ。部活で理化学研究所を見学するくらいの高校でさえ「身近なところにあるアルミニウムや大学について理解が深まった。」と書いて早く帰りたいみたいなのが見え見えである。その年齢でそれなら、一生それだ。もっとも、これはそんな慌ただしく何かを書かせた先生がわるい。帰ってきてから時間をかけて(=きちんと指導して、ちゃんとビジネスライクな)「お礼の手紙」を書かせるのがスジだろう。 |
[4375] | うさぎ小屋と脱出シュートの街から(談) tht - 2021/1/1 | | 実装 駅名ランダマイザー 用地費用 広告都市 ケチャップ 工兵隊 ベン 調布市 ロンドン塔 建物データ | | 参考文献もなしに言いたい放題してはいけません。「A列車で行こう9」では、ゲームの中でも、例えば「列車タイプ」が英語で表示されるから、英語を読まずに「A列車で行こう9」をプレーできると思うな兄弟。インストールできているのに起動しない(何も表示されない=エラーも出ない=タスクマネージャにも出たか出ないかはっきりしない)ときは、デスクトップの「A9V5」アイコンを続けて2回(1回ずつ管理者権限を要求してくるので渋々OKしつつ)ダブルクリックすれば2回目は起動する。MicrosoftのIMEは最近のアップデートで何かすごく変わった気配がある。IMEの右クリックで古いバージョンに戻すというのがある。ふだんは関係なくても「A9」初回起動時には何がどう関係あるかわからんので、とにかく無難な構成に戻されよ。 |
[4372] | 鉄道をゲームにするということ(談) tht - 2021/1/1 | | ズーム USB パースペクティブ 学参 絵本 商標 ウィンドウ 3DS 許諾 | | このフォーラムが2021年本件ゲームこと「A列車で行こう9」を中心に、このたび発表されたSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」に関連しての補足です。ついつい『20021年!』と書いてしまいそうな勢い。PC版でそういう、用語をいい加減に扱う(本当の意味での「ズーム」ではない機能を「ズーム」と呼ぶ)のはむっとする。そういうふうにむっとする権利(?)があるかどうかというのが、3DS版だとないかな、Switch版ではあるのかないのかわからん、という感じでございます。 |
[4370] | 【現金問屋】いま消費税を語る(談)【VAT】 tht - 2020/12/16 | | 粗悪品 規格品 消費者問題 EDITION 非課税 大学ノート 万円札 税率 プログラマ | | 熱海に行って帰ってきたら人の頭の数が増えてましたみたいな言いかた。そこに「私以外の誰か(?)」と書いてある。疑いをかけているので話題にしない。ネットで話題にならないのは当然だ。発売日と価格の確約なしに何が「予習動画」だ。わあぃ主語が「ネット」!!ゲーム屋の手形なんて信用できるか、現金でしか取引してやんないぞ、という長年の自衛である。作品が発売されて初めて作品を買い、作品を買うという以外の関係はいっさい持たない。わたしたちはおともだちではない。 |
[4363] | 【情報ドーナツ】線路は狭い(再) tht - 2020/12/16 | | 実装 一笑 有床道 税抜 攻略法 色彩設計 電波塔 餃子 | | 関水金属の道床付きレールでは問答無用でシステムを順守させられるきらいがあるけれど、立石さんちのレールやフレキシブルレールを使えば、本物のような線路間隔が楽しめる。車両が接触しないかどうかをメーカーに保証してもらうのでなく、じぶんで保証するのだという態度である。これが「表現」という活動である。 |
[4361] | 【A9・Exp.】試しに「主要駅なので採時駅」を斬ってみる(談) tht - 2020/12/16 | | アズイズ 時間指定 交互発着 大崎駅 設定項目 東神奈川 発車時間 個別発車 県境 | | あーゆーぱいなっぽーぱい? あいむほへほへほへほへー。「ARXアズイズ21」キター!!(※謎のガッツポーズおにぎりの型!!)。『小松粟津店(コマツアワズテン)』デース!!(※目がテンみたいな顔で!)。ラッシュ時と日中で運転の間隔を変えるのは、「個別発車」を使うのでなく、施設(ホームの数とポイント)で対応することではなかったか。「10分間隔」と「12分間隔」の「停車時間」を番線や列車を変えて設定しておいて使い分けるべきところではなかったか。ラッシュ時の交互発着で副本線側に入る列車が日中は主本線側に入るとすれば(ポイントの「時間指定」を使って)設定が両立する。ラッシュ時に主本線側に入る増発の列車は日中には『昼寝』すればよい。増発の列車を副本線側に入れていたら、なるほど確かに主本線側で「個別発車」を使わないと実現できないけれど、そんなこだわり(?)は捨ててしまへ。 |
|
|
|
|
・ このフォーラムについて
四半期ごとの主な話題
最近の主な話題
・ きょうの小松菜
・ 貨物線のいま
・ 新幹線の「宿題」
・ 実例に見る日英対訳
・ UDと色覚多様性
・ EQF特集
・ 博物館法SP(仮)
・ 研究ホワイトボックス
・ めろしょフレンズ
・ A列車225
キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。
Googleで関連画像を探す
関連サイト
・ DATT-A9D
・ 地名駅名えにもー!
|