|
(約6000字)
冬休み「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」だけど、特に何もありません。…ないんですかっ!?
※表現は演出です。
https://arx.neorail.jp/newgame/ban_Z47T-DFK.png
![https://arx.neorail.jp/newgame/ban_Z47T-DFK.png]()
・風の便り(2020年8月12日)
これから冬休みだというのに8月12日の風の便りを参照する何かをお許しください。(棒読み)
> 「えちご押上ひすい海岸」
> 本来なら押上駅なのがこんな長い名前になるのか...
> 東京の押上駅と混同するとはいえ、昨今のとにかく長い駅名を付けろ文化は一体何なんだ()
> A列車など、架空路線を考える時、通しても難読駅とか変な駅名を付けがちなので、結果として北海道の駅名と高輪ゲートウェイみたいな駅名だらけの酷い路線図になる
「ご機嫌斜め」という絵文字だけれど「ご機嫌斜め」ではなさそう。うーん。…うーん! あなたがおっしゃるのは札幌の駅名じゃないのか。北海道ぜんぶ札幌じゃないでしょ&札幌は北海道じゃないでしょ&駅の数で数えると札幌市内が多いでしょ。な・・・なんだってー!!(※あくまで考えかたです。)
・(再掲)
| 鹿島富士見町 | | 鹿島代々木町 | | 鹿の谷山手町 | | 野幌代々木町 | | 茂尻新春日町 | | 幾春別千住町 | | 布礼別市街地 | | 茂辺地市ノ渡 | | 青山奥四番川 | | 江差港北埠頭 | | 美馬牛市街地 | | 歌登上徳志別 | | 歌登志美宇丹 | | 白滝上支湧別 | | 丸瀬布上武利 |
・[4190]
> 「流山新市街地」
> いうなれば「東京代々木町」
> 北海道の各地に「代々木町」
・なまら風の便り(上の続き)
> 「綱島スパーランド駅」
> 一応、土地の由来に合致しなくもないし、語呂も絶妙にハマってる
「考えている顔」の絵文字である。そして「通しても」は「どうしても」だったのかと遅れてわかる。「どうしても」というばかりで思考停止している。いわば『ふつうのもの』を無意識に無視して、変わったものばかり見る人なのではございませんか。それはあなたにとっては無意識だから、あなたは「どうしても」としかいわないのだ。なかなか両立しないんですな。…まさに両立が困難ですな!(※無駄にきらきらしながら!!)▼そのへんの温泉と羽田空港の水道の話がどこかに書いてあるんで検索して読んでいってください。フミン酸などの有機物ですな。えー…(てんてんてん)。
・[3662]
> こういう(向きの)駅舎がないんですよ。模型のカタログにあるものの中から選んだ(=だから模型のカタログにあるからといってぜんぶ丸写しということはできないし、しない=既に取捨選択されてバリエーションが減っているものの中からさらにランダムにとってくるー(↑)みたいな『二重のサンプリング』が行なわれてしまって、まったくもってすっかりラインアップがおかしくなる=)みたいだよとはまさにこのことだよ。
> じぶんの基準で現物に“取材”すれば、こういう(向きの)駅舎を無視することはできないはずなんですよ(=数が多いので必ず入れようと思われるはずなのですよ)。じぶんの基準というものがないまま「何かおもしろいのないかな」といって探せば秋葉原や門司港! 秋葉原や門司港みたいなの(※要するに「変なの」)ばかり目に留まるのは必然でございます。やーい足元注意…じゃなくて、灯台下暗し!! じぶんが「普段使い!」する駅に背を向けて(観光地などにばかり目を向けて)探し始めるという、「いちばん最初」で向きを間違えているんですよ。(※見解です。)
『ふつうのもの』をちゃんと観察する(無視しない)という態度は、どこでどうやって覚えるものなのか。えー…(てんてんてん)。家で食べるもの1つ1つがおいしいとかかけがえがないという価値観のようなものと、外食しないとごちそうじゃない(「家のメシはまずい」)みたいな乱暴な言い分とのせめぎあい。えー…(てんてんてん)。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83034220Q5A210C1935E00?channel=DF260120166499
> 永遠の小学3年生?
出ました「永遠の小学3年生?」。
> 新婚の友人がぼやいていた。せっかく腕によりをかけた料理には反応薄なのに、ある日買い物する時間がなく、あり合わせの材料で作ったオムライス(しかも鶏肉なし)を出すと、夫が異常な喜びようで食べたという。
> せっかく腕によりをかけた
> せっかく腕によりをかけた
無駄なことをする初々しさよ。(※詠嘆)
> 男女の味覚の間には深い溝がある。女性は新しいもの、食べたことのない食材に興味津々だけど、多くの男性は保守的だ。男友達は「子どもの頃に食べ慣れた味は大人になっても安心するんだよね〜」なんて言っていた。
ポテトサラダを目当てに入隊検査を受けようCP。…なにそのトリスのんだらどっか行けみたいなの。(違)
> お子様みたいだとバカにするのはどうかと思うね。この場面ではこれを食べる、という験担ぎみたいなことは女性もするだろう。
ひとをバカにするのがデフォルトだといわんばかり(略)じぶんがいつもバカにしているから、ひとからもバカにされていると思いこむ。そもそも、そこがおかしい。ナポリタンも激辛ラーメンその他にんにくマシマシの類でもなんでも食べるのにペペロンチーノは嫌がるという謎の態度。(※体言止め)
> 男が家でオムライスを望んだからといって、本心と受け止めるのもやめておいた方がよい。ボクがかつての恋人に頼んだ理由は、料理の腕が信じられなかったから。チキンライスと薄焼き卵くらいは誰でもできる。
「バブル世代既婚」というペルソナが提示されているけれど、その世代の男性、じぶんでは卵料理は何1つできないぞ。「誰でもできる」ならじぶんでやれというか、「誰でもできる」と思いこむに至った原因は、飲食店が使う業務用の冷凍食品の均質な味ですな。…まさに業務用ですな!!(※白目)「誰でもできる」とは文字通りに読んではだめで、その真意は「どこでも同じ味」というじぶんの体験を述懐したものなのだ。アミノ酸なのだ。
・[3492]
> > コーラ 290
> > コーラフロート 380
> > アイスクリーム 290
> > コーヒーフロート 380
> > アイスコーヒー 300
> > ソーダ水 300
> > クリームソーダ 380
> > アイスココア 330
> > アイスオーレ 330
> > アイスロイヤルミルクティー 330
> > トマトジュース 290
> これですよコレ!(以下略)
> > 玉子トースト 340
> わあぃたまこ!(違)
> > 泉うどん 560
> > 泉そば 560
> > 冷麦(季節限定) 570
> > 玉子スパゲティー 490
> > シャケスパゲティー 490
> …はひ!? 明太子の代わりに瓶詰の鮭フレークで…おお! おぬし、なかなかアイデアメニューですのう。(生)卵をお使いで焼うどんもあるんですから「日替りランチ」にだし巻き卵をつけることもできそうですよね。いやいやいや、オムライスがメニューにないということは、さてはおぬし、卵料理が苦手じゃな?(※あくまで演出です。)
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12047375/
https://tabelog.com/imgview/original?id=r91131113017052
> 全席喫煙可
> 11:55〜13:05禁煙
> 2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されています。
> 最新の情報は店舗にお問い合わせください。
食べログを見たと伝えるとスムーズです。(棒読み)
> 日替わりランチ600円
> ささみチーズフライとメンチカツ。
> ごはんはやや柔らかめ。そして多い。少食の方は減らしたほうが良さそう。
> ちゃんと手作り、レモンの裏に隠れてるポテトサラダと手作り。
> 近場で働いていたら通う頻度はかなり多いと思う。
「千葉テレビ」に入っている「泉」さんでした。(※ジト目)もともとはそば屋かもしれないですね。オムライスができないのはしかたないですね。(ねちねち)大都会じゃないところで大きな地震が夜にあると、だいたいそういう感じのところで食べかけ飲みかけでしたみたいなのをカメラマンが映しやがるですね。えー…(てんてんてん)。
・[4094]
> じぶんは社会人ですよーみたいに(=相手を全面的に見下して)「難しいですよ」と曖昧に書くのはやめれ。
一事が万事といいます。(※伝聞)
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/kantan/cvsmeshi2/
あえて「卵料理」と書いたけれど、いちいち「料理」という単語を持ち出す「バブル世代既婚」みたいな男性はろくでもない。中身を見ないで「料理」という。そのガサツさがひどいと自覚していないのだ。二言はない。
「料理」という単語は死語になりつつあるという感覚があったけれど、Googleサジェストには「料理 初心者」というクエリが出てきた。ありえない。すでに調理実習が必修になって久しいので、学校を出るまでに「初心者」ではなくなっているはずだ。そうでなければおかしい。(※白目)逆にいえば、きょうびGoogleで「料理」という単語を入れて検索するようなひとは学校では何もやっていないので本当に「初心者」なのだ。えー…(てんてんてん)。
※献立を考えるのも調理するのも生活そのものとして切れ目なく続くものであるから、ある日いきなり、「きょうは料理します!(キリッ」みたいに検索するわけがないのである。何か具体的に食べたいものやつくってみたいものがあって、それを名指しで探す検索になるものである。そうならないなら、まずそこからしておかしい。
https://myreco.me/news/view/59285
> 【お惣菜は手抜きなの?】西友が食卓の誤解に終止符を打つ!
すごいぞ西友。(※ジト目)
> 普段料理をしない人は、料理の大変さが理解できていないのかも・・・!?
> 普段料理をしない人は、「料理=材料を切るところから完成まで」と勘違いしてしまいがち。
> ですが、どんなに簡単に見える料理でも、レシピを考える・買い出し・下ごしらえ・料理・片付け・・・などなど、とっても時間がかかっているんです!
> この大変さを理解してもらえないのが、料理負担の一番のストレスに感じている人も多いでしょう。
> この気持ちが少しでも分かるように、プロジェクトでは普段料理をしない男性2人が一から料理をする動画を公開しています。
https://youtu.be/JPfF3JXechE
タイトルが一瞬、「自宅でミスタードーナツ」「居抜き物件あります」と読める。気を取り直して見直すと西友である。さっすがウエストフレンズ。こころのともよー。(違)で、まあ、みなさんご存知のように調理実習は献立も買い物もやります。それをやっていない世代がいるんですけど、本物のその世代はもっと歳をとっている。いままでにやっていなければ、いまからは絶望的だよ。二言はない。ひどいセリフを言わされてる役者さんが若すぎてね。そのくらいの年齢のまま止まってるような精神の若いひとなら、ちょっとは期待できるのかね。えー…(てんてんてん)。
※近所づきあいや近くの親戚とのおすそわけ合戦のような感じの有償化&外部化したのがスーパーの総菜だよね。あんたこれたべるー?(たべなよー)みたいにおいしそうに並んでるのね。圧倒的に西友だがね。(棒読み)
・[3737]
> おぬし実は幼稚園を出ておらんじゃろ。…ええーっ!!(※勝手に推定。幼稚園は学校教育の端くれなのであなどれませんぞ、の意。)
・[4134]
> 幼稚園を出ていないということはもーれつに不利なことであるので、大きくなってから必死の挽回が必要である。
幼稚園を出てもなお個人差が大きいので、幼稚園を出ていなければ決定的に不利なのではないかと推察はするけれど、他人のことや、よそのご家庭のことは、ぜんぜんわからない。すみません。
※不利な状況を客観的に認識してからがんばらないと、何をがんばっても無駄になってしまうという一般的な心配をしてみせるものです。意味のあるかたちでがんばりたいですよね、の意。
・[3737]
> 「どうしてかな」「こうやってみよう」「これがだめなら、ああやってみよう」という活動の対象がお絵かきなのかおやつ作りなのか(モチベーションが食欲にあるのかないのか:おなかいっぱいでも昼寝しないで何か活動するのかどうか)でずいぶん違う人生になっていくとは思われませんか。どちらもすばらしいとは思うけれど、かなり分化してきて、あまりやらなかったほうは生涯、あまりうまくないままかもです。
・風の便り
> 2020年10月7日
> 根岸線に東海道線の車両。
> こう言う謎の試運転は想像力を掻き立てられる......
> 営業運転するにもグリーン車がホームドアに合わないし...
https://pbs.twimg.com/media/Dnvry7aUcAYJ5ib.png
グリーン車を外せないのでついてくるけど締切で8両分で計算して貸切の団体列車。ブツしか見てないのはいけないぞ兄弟?(※誤訳)静岡県内某所から(げふ)どこにも降りないけど車窓で横浜を愛でる遠足みたいなのを想像した。隣の県まで行かないと遠足が未実施ということになっちゃうのではないか。えー…(てんてんてん)。これもまた、いわば『ふつうのもの』を『ふつう』に想像する想像力なんですな。…まさに想像ですな!!(※無駄に明るい顔で!)
https://www.suntory.co.jp/area/chushikoku/20160108_yukari_sub12.jpg
なにがとはいわないが電車っぽい。乗り降りの際にはボタンを押してください。ドアを閉める際にはうしろのお客様にご注意ください。…乗り降りの際にはボタンを押してください。ドアを閉める際にはうしろのお客様にご注意ください。(2回いうし!!)
https://youtu.be/fgwYxrUdV28
ありがとうございました。(棒読み)
|