フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/6/5
更新:2023/3/25

[4094]

許諾してくれる私鉄なのに収録が中途半端(再)


(約21000字)

 …出遅れた! すまそ!!(違)

 https://www.google.com/search?q=site%3Aneorail.jp%2Fforum%2F+https%3A%2F%2Fwikiwiki.jp%2Fa-train9%2F%25E8%25A6%2581%25E6%259C%259B

 「A列車で行こう9 車両 おすすめ」ですよ。ええ。わたしたちが電車に乗りながら、本件ゲームの開発元に対して強く言いたい「A列車で行こう9 車両 おすすめ」なんですよ。「収録方針 決め方」といってもいい。(棒読み)

[3701]
 > 「A列車で行こう10 予想」といって「早く発売して!」としかいわないひととは、いま明確に一線を画します。▼きわめて具体的につっこんだ「予想」をじぶんの責任でしてみる一方、▼発売はいつでもいいよ(3年以上は必ず待つものだよ)という態度であります。

 なあに、われわれは終わらないWindowsでPCゲームのフレンズなんだ。さくせん「のんびりいこうよ」でいこうじゃないか。…だから出遅れるんですよ!!(げふ)

[3680]
 > きちんと「本件ゲームに○△○系がないのでいかに困っているか」を『マシンガントーク!』([3442])でまくし立ててみせるというまっとうなお客さまを演じなければいけないのですよ。希望がかなうかどうかじゃなくて、清く正しく希望してみせるということが必要なのだよスタビンズ君。

・あのウィキ。「要望」(6月11日)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > 国鉄型特急列車 -- 2020-06-06 (土) 22:23:21

 しょくんに足りないのは『マシンガントーク!』([3442])だ。×かなの? …×ぬの!?(違)

※「国鉄型特急列車 」については後述。

 > 私鉄の車両が少なすぎるから、増やしてほしい。 -- 2020-06-08 (月) 18:43:53
 > ↑許諾してくれない鉄道会社もありますから難しいですよ -- 2020-06-11 (木) 14:23:27

 そうじゃないでしょ。「私鉄の車両が少なすぎるから、増やしてほしい。」の真意を問いただせ。車両を増やせという趣旨の「要望」には条件反射で反論する“なんとかしぐさ”の類だと思った。×かなの? …×ぬの!?(※ジト目)「私鉄の車両が少なすぎるから、増やしてほしい。」と書いた人を敵と認定したんだな。しかし違うよ。

※ゲームの話題だから「敵」という用語および概念を導入してみるが、「好敵手」ということばがあるように、応酬を楽しむ態度があればいいと思うよ。(棒読み)

 じぶんは社会人ですよーみたいに(=相手を全面的に見下して)「難しいですよ」と曖昧に書くのはやめれ。「しゃちょー=イコール=えらい」みたいななんとか覚えで、「うちのしゃちょー」と「よそのしゃちょー」が同時にいるときに敬語が壊れる人だ。うん。キミはまだセカイを正しく認識できてない。キミが敵だと思うものは実は敵ではなく、キミこそがキミ自身の敵なのだ。な・・・なんだってー!!(※見解です。)

※株式会社アートディンクに許諾を与える鉄道会社よりもこちら側にわたしたちはいるのである。わたしたちから見て『ゲームの向こう!』に「許諾してくれない鉄道会社」がある(=鉄道会社がわたしたちの邪魔をする!!)という構図でとらえること自体が幼稚であり、あるいは何かをミスリードしたいがために意図的にそのように書いていると疑われるものなのである。

 ここではキミに代わって「私鉄の車両が少なすぎるから、増やしてほしい。」の真意を問いただしてみる。参考にしてくれよな兄弟?(※誤訳)

・現に収録されている(=許諾してくれる)会社の車両が(※その会社を収録するときにどの車両を入れるかという判断において、このゲームのメーカーが入れた車両が=)「少なすぎる」(※およそ誰が考えても入っていて当然という車両がことごとく入っていない)ということだよな兄弟?(※誤訳)
・まったく収録されていない私鉄のことをいうなら「少なすぎる」とは書かずに「○○《お好きな私鉄》も入れてほしい」と書くところだからな兄弟。(※誤訳)
・あえてどれといわず「私鉄」と書いたのは、収録されている私鉄のほとんどにおいて不満があるってぇことだな兄弟?(※誤訳)

 ▼京阪の普通電車や京津線がないとか、▼京急の2100形や大師線がないとか、▼京王があれ1つだけで井の頭線がまったくないとか、そういうことだよな? な? な?(※一部の表現は演出です。)

・…これができないやんけ
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/Keihan815.jpg
 http://art17.photozou.jp/pub/552/251552/photo/208849299_large.v1591747322.jpg
 https://youtu.be/M2w2wsTjBTQ



 http://www.uraken.net/rail/train/1127/04.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fa/60124cec5b70cd41f353872a2a7c22e1.jpg
 https://youtu.be/kLn4ocFyBKA?t=13



 https://livedoor.blogimg.jp/tec_300x/imgs/a/b/abaf9cc0.jpg
 https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/705/204/01.jpg
 https://youtu.be/FnEFdT8LcGc?t=8




※「ゴルフ練習場」もないし「どこにでもある緑色のフェンス」もない。曲がりながら勾配だとか微妙な高低差で並ぶ線路という情景もできない。(※そこじゃないけどそこだ。)

 いずれも、地元のファンが地元の情景をゲーム内で楽しめるというラインアップにはぜんぜんなっていない。「私鉄は脇役だ。」みたいに決めつけられた感じ。ものすごく×かにされた気分だ。特に京阪は、収録されないならされないで「まいっか」と思えただろうけれど、あんなふうに収録されるものだから、かえって腹立たしい。違いますか。(※見解です。)

※なぜ京阪は「まいっか」なのかについては後述。…下のほうまでスクロールしてくれよな兄弟!(※誤訳)きっとだぜ?(げふ)

[3751]
 > > トラバーユ

 > …『トラバーユ』!! ばばばば(しばらくお待ちください)てきぜんのかざあなじゃんよ(違)じょーとーだ@えんごするっ…そっちは学生援護会ですよぅ。(違)

・さらにきゃつらがおるやんけ
 https://pbs.twimg.com/media/DE8iouXVoAAvWvX.jpg
 http://livedoor.blogimg.jp/mato81/imgs/4/c/4cdfa16e.jpg