フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2023年6月の話題
更新:2023/12/31

[5022]

【むさしの】このA列車にライナーとホリデー快速を【やまなし】


(約15000字)

 手前みそでございます。

[4403]
 > > キャベツ太郎ソムリエ。

 > > 「分からない」と言えることはとてもいい。プライドが高くて「分からない」ということが開示出来ない間にずるずる時間だけ食ってしまうのよりずっとマシ。

 > > どんなあてずっぽうでもいいから、まずは何かしらアプローチをしてみて。
 > > そうすれば、「それが何でダメだったのか」というとっかかりが出来るから

[3770]
 > > 何故か
 > > 何故か

 > (経験的に)「何故か」と書きたくなった場合のほとんどはじぶんの理解不足であるから、「何故か」の「答え」を(あてずっぽうでもいいから)書くようにしよう!

 6月は検索のシーズン。自由研究とはいいませんけれども(…いってるし!)、少し「仮説」(というか期待)のようなものを明示的に、先に述べるというのはいかがでしょうか&しつれいしました。

[4603]
 > 今年になってから特に増えた検索に「自由研究 数学」というものがあります。数学というからには中学生以上なんだなぁ。

[3520]
 > > ミッション 1
 > > シャキーン
 > > ロマンだぜ★

[4330]
 > ちょっと考えるとわかるんですよ。だいじょうぶ。だいじょうぶ。落ち着いて、もういちど。

[3167]
 > 「予想を言わない人」([3161]

[3161]
 > 結果を見てから予想まで書き換えてしまう人や、結果が出るまで何も言わず、結果が出てから「予想通りだった」と言ってのける人、いませんか?

[3538]
 > > 子どもは結論を求めたがるが、親が促して予想をさせる。

[3413]
 > 管轄が違うから把握していない(する必要がない⇒してはならない⇒個人的には知っていても「把握していない」と回答する)だけ
 > 管轄が違うから把握していない(する必要がない⇒してはならない⇒個人的には知っていても「把握していない」と回答する)だけ

[4706]
 > こんにちは! ARXです(※管理職だけで進行する番組みたいなタイトルコール)

[3770]
 > 東急線内の全駅が営業していなくても管理職だけで地下鉄線内までの回送はできるだろうとか&しつれいしました。…うわぁ「管理職だけで」みたいな文言のブッソウなことよ。

・(♪〜)
 https://www.kanorail.com/165/165kei_Higaju135-1w.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20161209/23/inkyoise/48/d0/j/o1187073713817738138.jpg

・ARX(※全角)
 https://arx.neorail.jp/appendix/?%E5%9B%B3%E7%89%88%E9%9B%86
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_distance_and_express_charge.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_distance_and_express_charge.png


 この図は見切り発車で書いたもの、…つまり、この図が正しいかは知らん(略)ありがとうございました。

 > 乗客は疲労する

 列車に乗車する(※頭痛が痛い!)ということは、全身が振動にさらされ続け、騒音を聞かされ続けるということですから、乗客の疲労は単純に乗車時間に比例して高まる。「A列車」の中で、乗車時間が短くて済む高速な列車というものにインセンティブを与えるなら、混雑緩和や待ち時間の短縮などともあわせ、乗客の「不満⇔満足」の軸のパラメータを採り入れるとよいのではないだろうか。(棒読み)いわば『評判』が高ければ乗客数が少しは上積みになり、低ければ少し減る。「景気グラフ」による変動と同じくらいの変動を「景気グラフ」以外にも設けようということである。複数の変動があれば、それは足し算ではなくかけ算で効かせるべき。(※音声を変えています。)

 だからといって速度や待ち時間などの生の指標をそのまま使ってはいけない。1時に終電で5時に初電という路線で初電に乗る乗客(※頭痛が痛い!)は『4時間待ち!!』で不満たらたらなのかといえば、そういうわけではない。待ち時間が短いことが期待される時間帯と、特には期待されない時間帯とがあるわけである。待ち時間が短いことが期待される時間帯に待ち時間が長いという、いわば期待が裏切られたところだけに着目する設計にしたいわけである。生の指標でなく「乗客の期待の裏切られ度」(※言いかた)のような抽象化した指標を先に考え、そこに、ゲーム内での生の指標が複雑に効いてくるようにしていくのである。時間帯とはいっても、IF文で「hour」の整数値(…整数値!!)を見て分岐してしまうようではいけない。4時59分と5時ちょうどに違いはない。「乗客発生時間帯」(※公式ガイドブック)の『折れ線グラフ!』(※直訳)と同じように、「許容できる待ち時間」(0時台から23時台まで24個の時間帯ごとに0から9までの整数値!)を時間帯ごとに決めて『折れ線グラフ!』にしておくんである。たぶん知ってた。本当でしょうか。(ずさー

※あくまで個人の勝手な期待です。馬から落馬しないで武豊線を電化しよう!(※白目)

・(♪〜)
 https://www.n-sharyo.co.jp/museum/train_essay/20150417-1.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7e/JR-C_Taketoyo_Line_313-1300_series.JPG
 https://tenhama.up.seesaa.net/image/IMG_0209.JPG
 https://higashiura.mallkyujin.jp/data/85/job/435942383943.jpg
 https://www.j-cast.com/images/2022/07/news_20220721160135.jpg
 https://cp.glico.com/17ice/
 https://cp.glico.com/17ice/img/illust_spot.png
 https://pbs.twimg.com/media/FIdk1lnaMAEkJDd.png

※画像はイメージです。

[4890]
 > ある建物がマップ内で発揮する効果(乗客発生)の大小という量感については、「最大乗客数」という数字ではなく、「乗客発生時間帯」の折れ線グラフの面積でとらえるとよいでしょう。

 > 折れ線グラフなんだけど、「面積」で考えてもいい。わあぃ積分。

 公式ガイドブックに載っている「乗客発生時間帯」は縦軸の値が整数で0〜9、横軸は時間が24個の『折れ線グラフ!』で描かれているけれど、実際のゲームのプログラムがそのように整数値を24個もたせたテーブル(配列)だとは限らない。なんだか時間帯の境目が自然にぼやけてるので、実は(xを与えるとyをたたき出す)関数なのかもしれない。xとしてゲーム内の時刻を分単位だか秒単位だかで与えると、ちゃんと分単位や秒単位で刻々と変化する(スムゥズな)yを出力していそうな気配も、あるんである。「A列車で行こう9」の見てくれや説明はグダグダだけど、実装はすごくプロいのである。そこんところは日本より高度なコンピューターサイエンスを専攻した(のに割安で使われる)現地の人材みたいな人たちがすごく優秀なんだと思う。(※音声を変えています。)

[4890]
 > 「A列車で行こう9」のケッタイな七不思議(?)の1つ「乗客発生時間帯」も、実は「信号処理」のプログラミングができるひとが、ぜんぶ関数(数学でいう関数:グラフの直線や曲線)の重ね合わせという『超絶技巧!』(※信号処理らへんは勉強していない人から見ての)で実装しているんかなという気配が出てきます。「時間帯」というものを、初歩のプログラミングの日付の書式で「時(hour)」の整数値を取り出してIF文で何かするようなことではなく、関数(※数学の)を1つ持っていて、そこに「時刻」という値(「1日=1440分」を「1」として正規化したような!)を与えると、どんぴしゃで「乗客数(その時刻に発生する乗客の数)」を出してくれるんじゃないかと。そういう見方ができてくると、「A列車で行こう9」を見る目ががらりと変わるとは思いました。わたしたちはすごく試されていると思いました。

 > これのおかげで、「人口」が増えても、他社類似ゲームのようには重くなっていかない。シムシティ(※名指し)なんぞは、まともに動かなくなるけれど、「A列車で行こう9」はちゃんと動く。ここが実はすごかった。

[4773]
 > コンピューターといえば三角関数で大砲か乱数で暗号というイメージが(すごく大昔の文系のひとには)あって、グラフィックが貧弱だった時代からコンピューター・ゲームといえば北海道の大樹町みたいな大草原で大砲の角度を数値で入れてエターナルが試されるゲームとか、敵艦が乱数で動いて小麦の輸出を妨害してくるゲームとか、そういうかたちのシミュレーション・ゲームこそが(「ぼくら」の)コンピューターだぜ(ひゃっほう!!!)という空気を共有していたと思うんです。

 > 乱数で何か出ることが役に立つとかおもしろいかじゃない、そこに乱数を使ってますよーとこれみよがしに出すことこそが、コンピューターを使ってます感を演出する『マストアイテム!』(※古っ)だったんだね。

[4778]
 > > 信号処理(しんごうしょり、英: signal processing)とは、信号(光・音声・画像信号など)を数理手法で処理(分析・加工)する学問・技術の総称である。

 > 「A列車で行こう9」でいうと、「地形の自動生成」や「景気グラフ」それに「風向・風速」あたりが、まさに「信号処理」そのものである。「信号処理」そのものがわからなくても、アプリケーションだけはわかって(知って)いないと話にならない。知るだけでよければだれでもできることなので、なるべく「知ってはいる」という状態にじぶんでじぶんを「持っていく」ことが大人としての務めであり矜持でもある。

 「列車タイプ」によって大幅に挙動が変わる「運賃収入」らへんも、そういうふうに「関数」(※数学の)なのかな、と。(※倒置法)指数が小数とか、中学生には気持ち悪いかもしれないけれど、これはこういうもの。あえていえば「224列車 オールカタログ」の224種類の列車に224通りの『個性!』(※直訳)を与えるような実装かもしれない。何通りかのパターンにあてはめるのでなく、224種類の列車があれば、そこに持たせた何か適当なユニーク値(例えば「購入費用」とか「購入費用」とか、あるいは「購入費用」とか!)を使って、本当に224通りの「運賃収入」の挙動を生み出しているかもしれない。指数に小数とか使えば、そのくらい造作のないこと。本当でしょうか。(ずさー

※「蒸気機関車」にはマイナスの指数を使ってたりしないかなー。(※あてずっぽう)

・(再掲)
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E5%8D%98%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2018/10/181001_e257_8434.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare1.png


 これがもう、調べるのが面倒くさいこと面倒くさいこと。これを調べてみせるだけで斬新でブランでおニューな(違)動画ができますよ。やらないけど。あまりにも面倒くさいから、列車タイプの「通勤型」は、だいたいあんな感じで淡々とした収入しか発生しないよねという本作のプレーヤーが共有する『常識』に甘えて、そこは特に検証もせず、その、検証すらしていない『常識』とやらと、たぶん鮮やかな対比いわゆるコントラストになるだろうと思った列車タイプの「特急列車」だけを調べたんです。距離なんて、これはもう本当に適当に対数的な間隔でものすごくすかすかにとったんです。単回帰分析するだけだから、これでいいって。そんなふうに考えていたときが、じぶんにもありました。(※音声を変えています。)

[4913]
 > このウィキの「急行列車」をすごく無視する態度は、何に由来するのか。単に見落としているだけか。

[4094]
 > 本件ゲームには列車タイプ「急行列車」を設けてあるのにあれだけかっ。京急の「2100形」も列車タイプは「急行列車」でいいんだよね。ミュースカイやマリンライナーと同じでね。

 ここで調べたのは、あくまで「E257系500番代」の「5両編成」という、「224列車 オールカタログ」の中の1つに過ぎません。これだけで「特急列車の挙動はこうだ!」(ばーん)みたいには言えない気がしてきたので、この話はここで止めてあったんです。どうもね。単に「列車タイプ」が「特急列車」というだけでは、どうも儲からない列車もある。「購入費用」が安い(旧型の)「特急列車」では、運賃収入の計算式があまり「特急列車」らしくないんじゃないかとか、そこらへんは「列車タイプ」の違いによってぱちっと切り替わるのでなく、あくまで「224列車 オールカタログ」の1つ1つの列車に与えられた「購入費用」と「基礎運賃」というユニークな値を使って、まったくもって224通りの「運賃収入」になっていて、その中では、「高速通勤型に近い特急列車」や「特急列車に近い高速通勤型」といった折衷的な性格の列車も、実はうまく(なめらかに「スムゥズ」に連続的に!)表現されているんじゃないか。…なーんてね。(ねちねち)

※表現は演出です。

・ARX(※全角)
 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E4%B9%97%E5%AE%A2%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 > 「A列車で行こう9」の「乗客発生時間帯」(※公式ガイドブックのみに掲載)は地味に高度な柔軟性を持つ非常にフレキシブルな仕様である。

 > 「産業」(「農業」「工業」「商業」「文化」「住宅」)と「乗客発生時間帯」がリンクしている
 > 「ビジネス」「レジャー」で「平日」と「土休日」の差をつけているようだ

 > 駅やバス停で、「待っている乗客」に「上り」「下り」の向きを持たせてほしい(「上り」「下り」に分けて「乗客発生」してほしい)⇒1つの「乗客発生時間帯」の値から一定のルールで「上り」「下り」の数字をつくりだすようにしてほしい(開発チームが「建物データ」は一切いじらずに実装できる方法にする)

 > 「ビジネス」と「レジャー」で「平日」と「土休日」の差をつけるのと同じように、何か別の指標を使って、主な時間帯(「朝ラッシュ」や「夕ラッシュ」などざっくりと)に「上り」と「下り」にどれだけ差がつくかに差をつけていただけるとグッド

・「ビジネスにもレジャーにも」:平日と休日で「乗客数」に差があるが、ここに列車タイプは関わっていないのだろうか
・現行バージョンでは列車タイプと平日と休日の違いは連動してないとしても、そこを連動させると「蒸気機関車」や「ジョイフルトレイン」や「ライナー」といった感じに、いわば列車タイプを2次元にできるのでは

[4899]
 > 平日と休日の差のつけ方が、単純に「乗客発生時間帯」の折れ線グラフの形そのままで上げ下げというのではつまらない。
 > 「平日」にも「レジャー」の客はいるし、「休日」にも「ビジネス」の客はいる、ということを明示的に扱うデータ表現にすればいい。
 > この、あくまで「A列車で行こう9」でいうと「ビジネス」「レジャー」という名前の何らかの値があると思うんですけれど、これを現実の鉄道に即して呼び直せば「定期」と「定期外」にほかならない。

 > 「上り・定期」
 > 「上り・定期外」
 > 「下り・定期」
 > 「下り・定期外」

 > 1つの「乗客発生時間帯」から、延べ4種類の「向き」「属性(移動の目的など)」を持つ乗客を発生させればいいのである。

[4930]
 > 「A列車で行こう9」というゲームの中で、運行する距離帯に応じて運賃計算の係数を変えてみせる(「特急料金」のようなものを模擬してみせる)「列車タイプ」という実装は秀逸ではあるんだけれども、「ジョイフルトレイン」や「事業用車」あるいは「普通列車グリーン車」といったもののおさまりがわるい。そのような「仕様」を熟知したうえで「ジョイフルトレイン枠」とおっしゃるならすごい「要望」なんですけど、そこまでのことではなさそう。ウィキに書いてある「通勤型」などの項目を、単なる模型の分類みたいに思って、この場で「ジョイフルトレイン枠」と言いさえすれば、そこに「ジョイフルトレイン枠」を追加してもらえると思って疑わない感じがする。そうじゃないんですよね。ウィキに書いてある「通勤型」などの項目はね。(※恐縮です。)

 その話とあの話が、1つになる…(てんてんてん)。現行バージョンで、すでにおさまりがわるい(すごくわるい)「蒸気機関車」は、どういうことになっているのか。そこを解きほぐしていくと「ホリデー快速」も「ライナー」も、ただのごっこ遊びでなく、ゲーム内での収支や都市の発展に関わるゲームシステムの中での位置づけを獲得していけるのである。

[3917]
 > > > 都内屋上サボリスポット5選

[4423]
 > 『都内屋上サボリスポット5選』という、たいへん貴重で有用で有意義な情報。(※ジト目)

・ビジネスにも「ガリガリあまおうじ」(※公式)
 https://pbs.twimg.com/media/Dm8By-NUYAAGO9V.png

 漢はサボってガリガリ。…サボってどうする。(※ソコジャナイ。)

[4155]
 > はちおうじ苺王(違)
 > > ビビビビビッ!

・レジャーにも「はちおうじ苺王」(※公式)
 https://pbs.twimg.com/media/FpI-1LjaQAAhlEp.png

 八王子だから5人組だよね。奇数だから多数決できるよ@抜け駆けなんて許さないんだからっ!(違)

[4060]
 > 端っこらしさとは何か。…実に、端っこらしさとは何か。そこにベンチがあれば座ってみる。
 > ベンチの危機なのだ。

平日休日
上り(ラッシュ)定期定期外
下り(オフピーク)定期外定期


平日・ライナー
・普通列車グリーン車
定期上り
休日・ホリデー快速
・ジョイフルトレイン
・蒸気機関車
定期外下り


[4007]
 > 「103系(カナリアイエロー)」を90分間隔でぼーっと運行

[3654]
 > 駅間の直線距離を長くして、遠くまで旅客を運べっ(最初のうち線路はまっすぐ長く引けっ)
 > 「特急列車」(や「ハイデッカーバス」)から先に運行を開始していいのだ(「特急列車=イコール=ぜいたく=イコール=ごほうび」みたいな思いこみは捨てよう)
 > 「通勤型」の「各駅停車」を成り立たせるのは超上級編だと思い知りたまへ&むやみに駅をつくるなかれ

 夢が拡がりました。(※過去形)単にA9を『丸裸!』(※直訳)にして指を指そう(違)というのでなく、A10にもつながるような展望をもって、A9の挙動を隅々まで理解しようと、たぶんこういうわけです。「蒸気機関車」、なーんてものを走らせちゃったりなんかしちゃった日にゃあ(げふんげふん)「土産物屋」と「勝手博物館の類(※私設というか個人商店に併設!)」しか建たないよ、てなもんでね。(※唐突な昭和時代というか演芸調のしがないナレーション)

[3739]
 > > 本作では,車両ごとに“列車タイプ”と細かいパラメータが用意されており,同じ路線でも車両によって運行費用などに違いが生じることも忘れてはならない。

 > > 列車タイプごとにラッシュ時の最大乗車人数ともいえる「最大乗車率(カッコ内の数値)」に違いがある。

 > > 鉄道収入は,各車両の「運賃」「運行費用」「維持費」と,駅と駅の「区間距離」(線路の長さではなく駅と駅の直線距離),そして「巡航速度」(速いほど高くなる)によって自動で計算され,乗客が駅で降りる際に,乗客数分が売り上げとなって計上される。

 > 「列車タイプ」の説明が生煮えなまま、記事全体としては「赤字」のほうに紙面が割かれてしまい、「列車タイプ」の理解を確認する「まとめ」もないときたもんだ。そうするとどうなるかというと、なんと、「列車の売上のところで見て赤字じゃなければいいんだね☆完全に理解した(キリッ」みたいな読者を発生させるんですよ。

 「巡航速度」の「速いほど高くなる」(※収入が)というのは誤りではないか。速度が関係するのは「運行費用」だけ(*)で、その結果として「利益」は左右されるけれど、速度によって「運賃収入」が変わるわけじゃない。以前のバージョンで「カスタム」ができなかったときは、「巡航速度」は『224列車 オールカタログ』(※公式ガイドブック)の1つ1つと『密結合!』のパラメータだったから、車種はどれでもいいんだけど速度を変えたいから車両を取り替える、というプレーが必要だったのでした。そのときの感覚で漠然といえば「速いほど高くなる」なんだけど、それはあまりにも不正確な言いかただ。正確には、高い列車には高い運賃が設定されているよ、ということだ。(棒読み)

*1時間ごとに一定額がかかる「維持費」が、速度が低くて長い時間走っていれば、そのぶん、1回の運行あたり多くかかることにはなる。(額自体が上がったり下がったりはしない。)

・(♪〜)
 https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/070102tibatyuou.jpg

[3651]
 > 「維持費」は「公式ガイドブック」にも記載がないんですけど。「資産税」という意味じゃなくて、列車ごとの「支出」の欄には「運行費用」と「維持費」の合算した額が表示されるという理解でよろしかったでしょうか&本当でしょうか。

 > 「維持費」らしき毎時「¥760」みたいなのは、スケールにも『時間の拡張!』にも関係なく一定のようです(「支出」から「維持費」を引いて15倍すれば「公式ガイドブック」に書いてある「運行費用」の数字になるのかしら)
 > 「運行費用」は距離と時間で算出しているのかしら。エンドレスの線路では『変な端数!』が出るわ&「1:1モード」とそうじゃないのとでも違うようだわ(⇒むしろ「1:1じゃない」ほうのスケールが基準ですよね)
 > 速度10キロ(分速166.67メートル)では9分毎(=およそ『1500メートル』進んだことになる)に「支出」が計上されるのだけれど=やっぱり距離ごとに計算しているのではないかしら(3Dのセカイで車両のオブジェクトを線路に沿って移動させる処理と混然一体になって実装されているのではないかしら)
 > というか、(速度ゼロ以外では)速度によらず「¥836」ずつ「支出」が増えるのだけれど。…その発想はなかった!

 > 本件ゲーム、ゲーム内で速度120キロの「E257系500番代」(5両編成)では、走行中は「支出」が「¥2,255」ずつ増え、停車中は60分ごとに「¥2,050」(「運行費用に0.001をかけてfixしてから10をかける」みたいな額)増えますぞ…こっちの数字のほうが計算しやすそうかもですぞ!

 > 列車の「維持費」は「**のn%」ですー(↑)みたいな実装
 > 列車の「維持費」は「**のn%」ですー(↑)みたいな実装

 > とにかく「1500m」進むたびに「運行費用」の単価が「支出」に計上される
 > (「1500m」=「90km/hで1分間に進む距離」ということではある)
 > (⇒「公式ガイドブック」では便宜的に『90km/hで1時間走ったときにかかる運行費用』が示されている)
 > (「時間の拡張」にかかわらず)各列車を「配置」してから『60分ごと』に「維持費」が「支出」に計上される
 > 逆算すれば「走行距離」が(「1500m」単位で)わかるはずだ!

 > ここでいう「1500m」とは、あくまで車両のオブジェクトを線路に沿ってそれらしく動かしてみせながら速度計や列車の収支をこれまたそれらしく表示してみせるための距離(の定義)であって、これと「マップの広さ」や「建物の敷地の面積」の数字が同じ縮尺であるとは限らない(=「1:1モード」と称していてもなお=)というところがミソなんだなこれがっ。

[3974]
 > そういうふうに計算すれば、「走行距離」(※ただし単位は不明)を厳密な数字で求めることができます。

 そして倒置法でいえば(違)「区間距離」(線路の長さではなく駅と駅の直線距離)が、どのような計算式で「運賃収入」に関わるのかと!(※倒置法)

[5015]
 > 「都市博」とはいわないけれど
 > 「都市博」とはいわないけれど

[5024]
 > 昼休みに向きが変わる風で材木座
 > 「風車」なーんてのは、(公財)船橋市公園協会が誇る「ふなばしアンデルセン公園」だよね。ああ、あの、(公財)船橋市公園協会が誇る「ふなばしアンデルセン公園」。
 > やりすぎるとコッテリした富士急ハイランド(※名指し)あるいは博覧会のパビリオンにしか見えないから「ほどほど」に。

 > どう見ても東京テレポートであり有明であり。どう見ても有明であり東京テレポートですな。
 > どう見ても東京テレポートであり有明であり。どう見ても有明であり東京テレポートですな。

[5015]
 > 「都市博」とはいわないけれど

[5024]
 > どう見ても東京テレポートであり有明であり。どう見ても有明であり東京テレポートですな。

 列車タイプの「通勤型」と「地下鉄」に違いがあるのかないのかもわからずじまい。「蒸気機関車」のほうは、距離ということでは、どういう運行をするのがよいのだろうか。疑問は手つかずで積み上がっていました。近所の資材置場から大きな音がするといったことは特になかったと思いますし、ここに来るまでの交差点に信号機は1つもありませんでした。(違)

・きょうは山下臨港線でSL。
 https://www.ncad.co.jp/~komata/n-gauge/z-4.jpg
 https://www.ana.co.jp/tastesofjapan/kyushu/0177/main_pc.jpg

 しばらくお待ちください!?(※音声を変えています。)

 https://pbs.twimg.com/media/D__UxUVU8AArbUC.png

 …こっちだこっちだ。(※表現は演出です。)

 https://img.aucfree.com/g442352487.2.jpg

 > よこはまSL列車運転受入委員会

 …よっしゃ、「受入委員会」方式だから整然と整列だ。(すちゃ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20220907/14/kofupan/24/8e/j/o1505100315171376984.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20220907/14/kofupan/be/05/j/o1505100315171376938.jpg

 そこから乗車するんですかいみたいな状態。楽しそうなイヴェントと見せかけて有事の訓練に違いない。どんな車両でもかき集めて、ホームがあってもなくても乗車させるということが、きっと想定されているんだ。来たる横浜博覧会で帰宅できなくなった客への対応の連携を確認する訓練なんだ。(※音声を変えています。)

[4717]
 > さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!
 > わあぃ製作委員会方式だから整列しなきゃだよ。

・(♪〜)3! 2! 1! ダァ(以下略)
 https://www.sankei.com/photo/images/news/160912/sty1609120001-f3.jpg
 https://www.sankei.com/photo/images/news/160912/sty1609120001-f2.jpg
 https://www.sankei.com/photo/images/news/160912/sty1609120001-f1.jpg

※住宅2〜3軒ごとに信号機のない(あるわけない)交差点がある狭苦しい住宅地みたいな言いかた。(※言いかた)

[3708]
 > 神奈川県民ホール「さまよえるオランダ人」

 > …わあぃさまよえる神奈川県。

[3648]
 > > 8年10月1日、横浜支社が発足

 > …よこはまわいわいよこはまわいわい!!(違)平成8年は1996年です。横浜などという狭い地名を冠して支社を立ち上げるほどの(地域的に)独立した(=場合によっては本社と対立してみせる必要のある)経営課題のようなものが本当にあるのか疑問ではございます。東京と同じでいいし東京の続きみたいに切れ目がないのがいいはずなのに&東京を小さくしたかったのかしら。

[4858]
 > あの広大な土地がおおもとでは浦安市の公園という性格があるような気配があるので、オリエンタルランドだけではなんともしようがなかったということなのかなとは思いました。(※未確認)八景島シーパラダイスも同じ“たてつけ”になっているかなと思います。まずは公共の公園であって、公園の中に有料の遊具や売店があるということになっている。(※たぶん。)

[3391]
 > > 共同で事業を推進する主体として「よこはま団地再生コンソーシアム」を16日に組成する。メンバーは横浜市のほか神奈川県、県と市の住宅供給公社、住宅金融支援機構、URの6者。

 > 「同じ団地でも建物や土地を所有する事業者が違う」

[3603]
 > (公財)よこはま学校食育財団というものがありながら(略)

[3556]
 > なんと東急電鉄がJR横浜(じぇいあーるよこはま)始発で伊豆急行線に直通する特別な青い列車([3537])をですね(以下略)

[4913]
 > 東急東横線と東急田園都市線は、「東京メトロ東西線の地上区間」と同じくらいには「地下鉄」と呼んでさしつかえない運行が実現されている。
 > 田園都市線の地下区間は事実上の『世田谷高速鉄道』ちっくであり、目黒線の地下区間は事実上の『品川高速鉄道』ちっくですらある。

[3622]
 > 「JR初音ケ丘(じぇいあーるはつねがおか)」「JR狩場初音ケ丘(じぇいあーるかりばはつねがおか)」「JR横浜ヒルサイド(じぇいあーるよこはまひるさいど)」から選びたまへよ(「JR初音ケ丘(じぇいあーるはつねがおか)」を選ぶんだよね…選ぶんだよねっ!)

 https://youtu.be/TKGDgol9tH4



 https://www.kanaloco.jp/sites/default/files/2023-06/%E5%B4%A9%E8%90%BD%E7%8F%BE%E5%A0%B4.jpg

 適切に開発しないと近年の激しい雨で土砂が崩れる。開発といっても公園を造るのでじゅうぶん。関係者が高齢化しているという属人的なことに由来しているのだろうとは思いますけれども、急傾斜地なのに漫然と手つかずで放置というのがだめなんです。そんなことをいわれましても…(てんてんてん)。

 > しょくん!! なんと『戸塚秋葉町』『秋葉柏尾』『戸塚中川』『戸塚王子』『柏陽台』『南名瀬』から選(略)…いえいえいえ、バス停や地下鉄じゃあるまいし。仮には『JR戸塚王子(じぇいあーるとつかおーじ)!』『JR南名瀬(じぇいあーるみなみなせ)!』『JRとつか柏陽台(じぇいあーるとつかはくよーだい)!』から…選べ! うーん、迷っちゃう♡

[3622]
 > 「ブリヂストン横浜下郷」付近のほうはどうなっちゃう感じでしょうか。(※恐縮です。)

 > 線路は長沼町、柏尾川の対岸は金井町
 > 飯島町のはずれであるので駅名にはなりえないだろう
 > 近い順に「JA横浜豊田」「県営かいがら坂ハイツ」「小松ヶ丘」あり
 > 地図では「戸塚長沼」と称する建物が見られる
 > 「金井」「長沼」みたいな駅名はありそうなので「湘南」みたいな接頭辞をつけるのだろう

 > なんと『湘南長沼!』『湘南金井!』『湘南豊田!』から…選べ! はいはーい! どうして「JR(じぇいあーる)」がつかないんですかー&CTCの都合上、むずかしい駅だからデース!(※表現は演出です。)ま、JRの駅として「ブリヂストン横浜下郷」みたいな場所で「戸塚」を冠するのはアレですよねぇ。

 …シャキーン! 新駅設置はロマンだぜ★(しばらくお待ちください)げふ。そこら(横須賀線の横浜−大船間)の「E電」にしては駅間距離が開いているところに適切に新駅を設置する取り組みが実現すれば、大船を出た横須賀線の電車は「湘南金井、戸塚、南名瀬、東戸塚、狩場初音ケ丘、保土ケ谷、横浜の順に停車いたします」ということになるんですな。そのくらい駅がないと「E電」らしくない。そのくらい駅があったうえで、ばっさばっさと通過する快速や特快があればいいのだ。(ぶつぶつ)

※そのような構想が実在するかは関知しません。

[3884]
 > ひらがなで「ちば」と書けば千葉市ではなく千葉県という地方自治体を指す。県土の全体という意味ではなくてね。

[3717]
 > 戸塚区は行政区に過ぎないので「とつか」とひらがなで表示して費用負担を行なう主体にはなれないと後から気づきました。たいへんしつれいいたしました。

[4741]
 > 「A列車で行こう9」みたいなゲーム(…みたいなゲーム!!)をひょいと買うのは、どうにもこうにも東京のひとであった。

 > ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップ、ヤマダ電機で買えということである。(仙台のような都市を除く)地方どころか大阪も手薄である。大阪のひとがひょいと梅田に出てくるなんて思っちゃいけない。自転車で行けないところには行こうともしない。

・オンラインマニュアル「子会社の種類」(※公式)
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/const01/const01.html

 > 都市のビジネス度の増加に効果的な建物です。
 > 都市のビジネス度の増加に効果的な建物です。

 列車タイプの「地下鉄」は「休日には乗客数が極端に少ない」とか、ないかなー。(※あてずっぽう)あるいは「産業構成比」の「ビジネス」に由来する乗客(※「ビジネス度を増加させる建物」から発生した乗客)だけを乗せてるとかね。(※もっとあてずっぽう)そもそも「A列車で行こう9」の「地下鉄」は『終盤の施策』で、地上に超高層ビルが隙間なく林立したエリアでは「地下鉄駅」を使おうという話のようなので(※未確認)、そういう発想で列車タイプの「地下鉄」も用意されているはずだ(と思う)。同じエリアの地上の駅と地下の駅とが共存するように、乗客の集めかたに差をつけてあったりしないかなー。(※重ねてあてずっぽう!)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5022/


この記事を参照している記事


[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5033]

【見明川】茂原と新浦安の違い【境川】

2023/7/1

[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」

2023/8/1

[5171]

きょうは独学でタンポポの天ぷら。

2024/3/1


関連する記事


[4893]

【A9・Exp.】「事業用車」とは(再) tht - 2022/9/1


[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは tht - 2023/5/5


[4188]

ふれねる「A列車で行こう9 時刻表データ」の怪(3.1) tht - 2020/8/25


[4721]

【県南】E501系を愛でさせられて(前編) tht - 2022/5/1


[4530]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(中編) tht - 2021/5/1


[4564]

【A9・Exp.】隣町「ショッピング夜型」をさばけ(捌) tht - 2021/6/1


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[5009]

「A列車で行こう9」発売時になされた9つのステートメントを13年後に読み解く tht - 2023/5/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2025, tht.