・【出前迅速】試しにエンターブレイン「運行費用」「維持費」を斬ってみる【四捨五入】 ・【2次元】試しにエンターブレイン「遠距離逓増制」を斬ってみる【2点間の距離の公式あり】 ・【カンタンなのに驚くほど味わい深い】Excelで「回帰分析」【サラダはごちそうです】 ・いま問う「アドバイス」のココロ(試)
(約42000字)
2017年度「【自由研究】ゆるシミュ・ふわコレ」については、あらかじめ[3473]を参照ください。2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。(※恐縮です。)
今回は前回([3638],[3639]および[3640])に続き、▼「ゆるシミュ(7)」([3651])では、ゲーム内の数字をエクセルに書き出してシミュレーションしてみるはなし、▼「ふわコレ(7)」([3652])では、現実の地勢や土地利用に“取材”してゲーム内での表現に活かすことを考えます。([3653]にも続きます。)
ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際のシミュレーションや作品の制作などのシーンにも迫っていければと思います。
★【出前迅速】試しにエンターブレイン「運行費用」「維持費」を斬ってみる【四捨五入】
√摩訶不思議ぃ…わあぃ落書無用ぉ〜。(違)
…俗に「A9V3」と呼ばれるゲームの「ニューゲーム」からの「空港連絡線は続くよ」のマップを『本気で遊ぶ©』([3653])しながら、各地のようすをリレーでお伝え([3652])…いえ、ま、結局、遊んでいるんですよね。(※恐縮です。「リレーで」のアクセントはNHK式でオネガイシマス。)
・NHK「リレーでお伝え」の用例です
https://www2.nhk.or.jp/archives/chronicle/pg/page010-01-01.cgi?hensCode=000030410117701000195
> 「大切にしたいふるさと」をテーマに、日本各地の年越しの風景を30分間の生中継リレーでお伝えする。
> 財政難で行政サービスが削減された町に住む人々。戦後農政の大転換といわれる改革に揺れた農村の人々。それぞれどんな「願い」や「祈り」を胸に、新しい年を迎えようとしているのか。
ところで(※)、「空港連絡線は続くよ」のマップで『雪が深い!』みたいな表現は見当たらないので、非電化だけど気候は考えない、すなわち四国の車両でもいいかなぁみたいな&しつれいしました。
※どこをどのくらい緩和して遊ぶかはプレーヤーが決めるしかありません。…そこがいいんですよっ!
※例えば▼「冬の雪の日」からニューゲームが開始になるとか、▼「スキー場」みたいなふいんきがあるとか、▼あざとくモミの木みたいな公園があるとか、そういうことがない、の意。
| 速度 | 定員 (人) | 最大乗車時 (人) | 最大乗車時の 運行費用/人 (対バス) | 速度を考慮した 運行の効率 (対バス) | | | | | | | キハ283系(5両編成) | 125 | 261 | 313 | 220 | 1.0 | ノースレインボー(5両編成) | 120 | 250 | 300 | 268 | 0.8 | 2000系(3両編成) | 120 | 150 | 180 | 219 | 1.0 | キハ201系(3両編成) | 110 | 435 | 870 | 32 | 6.3 | | | | | | | キハE200形(1両編成) | 90 | 117 | 187 | 19 | 8.8 | 1000型(1両編成) | 85 | 141 | 226 | 38 | 4.0 | 1500型(1両編成) | 85 | 129 | 206 | 35 | 4.5 | キハ120形(1両編成) | 70 | 105 | 168 | 39 | 3.2 | キハ150形(1両編成) | 70 | 117 | 187 | 36 | 3.5 | キハ40系(1両編成) | 55 | 92 | 147 | 53 | 1.9 | キハ54形(1両編成) | 65 | 100 | 160 | 76 | 1.6 | 広島電鉄5100形 | 50 | 149 | 298 | 5 | 19.1 | | | | | | | 中長距離用ハイデッカーバス | 55 | 38 | 46 | 100 | 1.0 |
※係数で示したものは、バスを1(または100)としています。「運行費用」はエンターブレイン「公式ガイドブック」によります。「運賃」は計算に入れていません。
うーん。▼バスを増発するくらいなら「広島電鉄5100形」みたいなのを走らせてしまへ〜。そして、▼速度制限標で減速したり「カスタム」で最高速度をあげたりしたときの「運行費用」のかかりかたをくわしくカワサキ!(…ええーっ。)
・「列車をカスタム作成する(Custom)」ほかのイメージです(※公式)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/custom01/custom01.html
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train14/train14.html
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train12/train12.html
※PC版と同じことが書かれているので「Exp.」の「オンラインマニュアル」を参照します。
まったく操作方法が書かれているばかりで、「運行費用」がどうなるのかみたいなことは書かれておられない。これはじぶんで調べねばなるまいて。(棒読み)
・「カスタム」で「110km/h」にした「201系(スカイブルー)」(10両編成)を速度制限標で「70キロ」にするじゃろ&速度制限が効いた状態で駅に入線させておくじゃろ
・ふつうの「201系(スカイブルー)」(10両編成)と同じ駅を同じ時刻に発車させるじゃろ
・「同時に発車→70キロまで加速→直線の線路を進む→同じ長さの線路終端で停車&折り返し→発車→70キロまで加速」の時点で、電車2両分(およそ40m)の差がついてますぜ★お客さーん!
車両の最高速度に応じて加速度が変わるようすがわかります。…いや、まあ、その、実車も変わるのだけれど、変わりかたの向きが逆じゃなくって? あらあら、まあまあ!(棒読み)
・しかし列車の支出(「運行費用」)に大差がつくわけではない(同じでもない)
・(加速度が高くなって)高い速度で走っていた時間が長ければ支出も増える
一定のタイミングごとに、その時点での速度と「運行費用の単価」をかけ算した金額が(≒キレイな線ではなく階段状に)「支出」に加算されていくー(↑)みたいな実装を想像しました。本当でしょうか。(※これは予想です。実際にはどうなのか、この続きを読んでお確かめください。)
※車種(※先頭車と中間車は別々と数えます)が同じなら「カスタム」で速度を変えても「速度ゼロ」での「支出」は同じ額になるとわかります。先頭車を4両組み込んだ編成みたいなのは、ちょっと高くなるようですよ。
速度ゼロでも「運行費用」がかかるんですよ。「EX(30倍)」で試してみたところ、列車の「配置」からゲーム内で60分ごとに「支出」が増えていました。(走行中の列車についてはめまぐるしく増えますが、停車中の列車については60分ごとらしい、の意。)
・「201系(スカイブルー)」の6両編成で、『110km/h』に変えたのとそうじゃないのと(2列車)を同じ時刻に(時計を止めておいて)「配置」し、駅に「停車」させ続けておきます
・「配置」から60分後にいずれも「¥760」の支出が計上されます
・いわゆるNゲージの基本セットみたいなエンドレスの線路を引いて「55キロ」の速度制限標を置き、2列車をこちらと向こう側に「配置」して同じ速度で延々と走らせるじゃろ
…「パワーユニット」のブレーカーが落ちるじゃろ。「デラックス」なのを買いなさいってこった。(違)
・「EX(30倍)」では、ゲーム内の1分に4回、「支出」が増えるじゃろ
・「0:00」から「23:59」の4回目の支出まで加算されたところで額を見ると「¥378,540」になっているじゃろ
・『120km/h』にした列車を速度制限標で100キロにして「標準(450倍)」で24時間走らせると「¥673,360」じゃろ
・10キロ(…10キロ)だと24時間で「¥82,384」になるじゃろ
・運休にしておくと24時間で「¥4,370」じゃろ
…ぜんぜんわからん!(※恐縮です。)
・「マニュアル」(ARTDINK/A-Train9/data/document/game/train09b.html)
> 列車は、それぞれの列車ごとに「定員数」「速度」「編成数」「運賃」「運行費用」「維持費」などの、固有の性能を持っています。
あなたがた『素』で「任意の値」みたいに書いたのを販売元のひとみたいなひとからさすがに「固有の性能」と直してもらったけれど、それ以上は直してすらもらえなかった(どこからどこまで直せばいいの? …本当はぜんぶといいたいところよ&でも時間がないし)みたいな&しつれいしました。(※個人のお客さまの感想です。)
・エンターブレイン「公式ガイドブック」
> (015ページ)
> 右側は収支だ。赤い矢印が24時間の運行費用の累計、白い矢印が24時間の運賃収入の累計で、費用より収入が多ければ黒字、少なければ赤字だ。
「維持費」は「公式ガイドブック」にも記載がないんですけど。「資産税」という意味じゃなくて、列車ごとの「支出」の欄には「運行費用」と「維持費」の合算した額が表示されるという理解でよろしかったでしょうか&本当でしょうか。
・「維持費」らしき毎時「¥760」みたいなのは、スケールにも『時間の拡張!』にも関係なく一定のようです(「支出」から「維持費」を引いて15倍すれば「公式ガイドブック」に書いてある「運行費用」の数字になるのかしら)
・「運行費用」は距離と時間で算出しているのかしら。エンドレスの線路では『変な端数!』が出るわ&「1:1モード」とそうじゃないのとでも違うようだわ(⇒むしろ「1:1じゃない」ほうのスケールが基準ですよね)
・速度10キロ(分速166.67メートル)では9分毎(=およそ『1500メートル』進んだことになる)に「支出」が計上されるのだけれど=やっぱり距離ごとに計算しているのではないかしら(3Dのセカイで車両のオブジェクトを線路に沿って移動させる処理と混然一体になって実装されているのではないかしら)
・というか、(速度ゼロ以外では)速度によらず「¥836」ずつ「支出」が増えるのだけれど。…その発想はなかった!
※「201系(スカイブルー)」における数字です。
わあぃ「隣町の駅」って、東金とかだよね。(棒読み)
・(再掲)YouTube 「201系電車がマップ外から乗客を運んでくる。」のイメージです
https://www.youtube.com/watch?v=DmwIpZiwZn0
・YouTube 外房線「金谷郷」付近
https://www.youtube.com/watch?v=0CK7xh8sqq4
※カエルが鳴いております。…スバラシイ。何がスバラシイって、この夕方みたいな時間にそこに出向いて撮影するということ自体がスバラシイ。(※恐縮です。)
実車の映像を参照しながらもゲームの話題で恐縮ではございます。
本件ゲーム、ゲーム内で速度120キロの「E257系500番代」(5両編成)では、走行中は「支出」が「¥2,255」ずつ増え、停車中は60分ごとに「¥2,050」(「運行費用に0.001をかけてfixしてから10をかける」みたいな額)増えますぞ…こっちの数字のほうが計算しやすそうかもですぞ!(棒読み)
ま、2,255を91倍して1の位は切り捨てみたいなのが「公式ガイドブック」に書いてあるんですよ&しつれいしました。91って何よ。…だー・かー・らー!! 『速度+1』みたいな気分がしてくるんですよ。時速90キロみたいなのが標準だと考えられているんですかねぇ。なるほど▼「7000形」は『45km/h』で▼「ARX」は『180km/h』、しかし▼「E6系」は『320km/h』ですぜ。90km/hを1として0.5から2.0までと、2.0から4.0までで、加減速の処理のIF文みたいなのが分かれているのではないかなどと&しつれいしました。(※恐縮です。)
| 速度 | 定員 (人) | 最大乗車時 (人) | 最大乗車時の 運行費用/人 (対バス) | 速度を考慮した 運行の効率 (対バス) | | | | | | | 7000形 | 45 | 96 | 192 | 6 | 14.8 | ARX(10両編成) | 180 | 576 | 691 | 287 | 1.1 |
※表現は演出です。プログラム上の実装が云々というのはあくまで勝手な想像です。なるほどCPUの無駄遣いとはこのことだよ。(…ほめてませんから!)
あなたがた『素』で(大巾に中略)本件ゲームでいう列車の「維持費」は「**のn%」ですー(↑)みたいな実装をじぶんがしたからといって、じぶんでは「「維持費」は全車共通(だから個々の値を考える必要がない)」みたいに認識なさって、しこうしてライター氏に執筆を頼むときに「維持費」という項目を入れなくてはいけないという考えがないんでしょ。(ある式で自動的に出てくるという意味で)共通だから一覧表に入れる必要がないというのはプログラマの理屈であって、マニュアルやガイドブックをつくるときの態度じゃないでしょ。…そういうところが横柄なんだといいたい。これゼッタイ。(※見解です。)
※曲線での減速が「0.9倍!」みたいな実装になっているので、推して知るべし。それもまた「110km/h」に対して「98km/h」みたいな端数が出ているっぽいですぞ。…えー。実は「111×0.9=99.9」みたいなのが「99」になってから「−1」されてたりしませんかねぇ。(※まったくの憶測です。)もっとも、この「km/h」単位の速度表示はあくまでふいんきだというのは理解しております。いわゆるNゲージの『速度計!!』と同じですよね。つまるところ電圧計ですよね。…その発想はなかった!(ありますってば。)
・そういう気分でひとつたのんます。(※キャプションは演出です)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/speed.html
・「N-S2-CL」
http://www.tomytec.co.jp/tomix/world/s2/funk.html
> 車速に連動する速度計の指針。
> 速度計を イメージ的なスケールスピードと合うように設定できます。
以前にもまして『イメージ!』になったという理解でございます。実車の速度計だって実はアレですがな。…その発想はなかった!(あります!!)
・[3540]
> 「木は10種類あればいいかな」みたいなのからの「7対3でいいかな(どやぁ」みたいなの…ぎゃふん。(数学でいう)組合せって、あるじゃないですかぁ&そこからですかっ。
・[3539]
> 仮に値は0から9だと読みましたが、同書のグラフでは縦軸に目盛りは振られていません。…なんと、縦軸に目盛りは振られていません!
> ま、発想がアレなんですよね。3ビット(23)で8(0〜7)だとかいうことではなくて、文字列としての数字1文字なんですよ、たぶん。あまつさえ(制作者の)頭の中ではパーセントで考えられているのではないかとか、発話上は「1割」「2割」と(制作者が)言っているのではないかとか、この0〜9というソレから生々しくうかがえますよね。(※あくまで推定です。)
・[3640]
> さあさああなたは(※300倍で早送りしています)一部で「A9V4」などとも呼ばれる名状しがたいゲーム プログラムのようなものが、あたかも4年生が卒研でつくったシミュレーション プログラムに見えてくーる、見えてく〜るぅ…。(※見解です。)
ま、それでもゲームとして楽しめるので不満はありませんよ。ええ。…『ゲームとして』!! これ、卒研の発表会みたいなのでは言わないほうがいい、イイワケじみたセリフだよね。(違)お客さまのほうがナウい(=若いほど新しい教育を受けているのでなにげに最先端なんですよ)ということが多分にありそうなのであって(大巾に中略)どこぞの田中社長みたいなひとも遊んでそうだよね。(※実在する田中社長とは無関係です。)
・(個人のブログ)「実は裏付けの無い最高速度」(2005年5月11日)
http://tanaka.sakura.ad.jp/2005/05/post-281.html
> (コメント欄より)
> 組み込み屋 2005.5.19
> 制御プログラムにバグがあったりして・・・なんて考えるのは仕事柄かな。
…ぬふっ。わたらせ渓谷鉄道での脱線については[3482]を参照。そして、「201系(スカイブルー)」みたいなのは、836を91倍した数字の10の位で四捨五入したの(76080)の、10の位と100の位の数字が入れ替わったみたいなのが「公式ガイドブック」に書いてあるんですけど、これ、実は誤植ではないのかとか、そこに載せるためにテキタウにバッチ処理で出してみせたやっつけみたいなプログラムにミスがあったとかって、ないんですかねぇ。(※あくまで推定です。)
・結局のところ、速度は知らん!(えーっ…)
・とにかく「1500m」進むたびに「運行費用」の単価が「支出」に計上される
・(「1500m」=「90km/hで1分間に進む距離」ということではある)
・(⇒「公式ガイドブック」では便宜的に『90km/hで1時間走ったときにかかる運行費用』が示されている)
・(「時間の拡張」にかかわらず)各列車を「配置」してから『60分ごと』に「維持費」が「支出」に計上される
・逆算すれば「走行距離」が(「1500m」単位で)わかるはずだ!
※ここでいう「1500m」とは、あくまで車両のオブジェクトを線路に沿ってそれらしく動かしてみせながら速度計や列車の収支をこれまたそれらしく表示してみせるための距離(の定義)であって、これと「マップの広さ」や「建物の敷地の面積」の数字が同じ縮尺であるとは限らない(=「1:1モード」と称していてもなお=)というところがミソなんだなこれがっ。(※表現は演出です。)
http://shizuoka.cocolog-nifty.com/gard/18image/180518.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/be/bd61ec338159ea3dab680e737228960d.jpg
うーん。緑色の三角印、15両…じゃなくて、「白い矢印」の「運賃収入」も「1500m」単位で丸められたりするんでしょうか。いつかどこかで『分割購入!』みたいなことが起きるんでしょうか。…気になります!(棒読み)
・いまだに「分割購入!」のふいんきです
https://dot.asahi.com/wa/2017032900062.html
> JR千葉駅からJR新富士駅までの片道185.4キロ
> 片道でなんと370円も安くなった。その差額でおにぎりとお茶を買うことができるのだ。
> 指示どおり4枚重ねて自動改札に入れ
> 指示どおり4枚重ねて自動改札に入れ
…えーっ。(棒読み)そういうことを積み上げるより「えきねっとトクだ値」や「ぷらっとこだま」の(時期や便によりますが)圧倒的な値引きのほうが(諸事情により略)圧倒的じゃないかっ!!(※恐縮です。)
> 分割きっぷのメリットが最大限に発揮できるのは、大都市圏周辺。定期的な病院通いや帰省、仕事などで同じ区間を頻繁に通う場合は、分割きっぷを回数券や定期券で購入すれば、さらに安くなる(通学定期は不可)。
通学定期は既にじゅうぶん安いっ。…じゃなくて、1枚しか買えない制度ですからね。
・エンターブレイン「公式ガイドブック」
> (126ページ)
> 【列車の利益の目安=基本運賃×定員×乗車率−運行費】
・KADOKAWA「公式マスターズガイド」
> (044ページ)
> 【列車の利益の目安=基本運賃×定員×乗車率−運行費】
あなたはこれだけ考えればいいのよ、スケールの違いも「時間の拡張」の違いも考えなくていいのよ、と説明されています。これはこれでうまい説明ではあると思いました。しかし、ゲーム内に表示される数字をきちんと読みたいというときに、かなり混乱すると思われるのですよ。「支出」には「維持費」が合算されて表示されるという説明がガイドブックにもほしかったかなぁ。…ほしかったかなぁ!(※2回いいました。)
※ガイドブックの通りに計算すれば「広島電鉄5100形」は14人しか乗らなくても黒字だということになりますが「維持費」が計算に入ってないでしょ。…がびーん。それを『目安』というあいまいな言葉でぼかしさえすればいいんだという態度を“横柄”だといわずして何と表現しましょうか。これゼッタイ。(※見解です。)
・「横柄な態度」⇒「居丈高」
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/4092/meaning/m0u/
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%B1%85%E4%B8%88%E9%AB%98
> 「横柄」は、他の人を見下げるような態度で無礼であるさまをいう。謙虚さがなく、相手を小馬鹿にしているようなニュアンスがある。
> 無価値なものとしてこれらの観点を軽蔑し、それに対して傲慢な優越性を誇示する
「キミたちは知らなくていい」「どうせ使わないんでしょ」みたいな態度に感じられるということです。「記念だから!」([3354])も参照。
・(再掲)「記念だから」
http://blog.goo.ne.jp/pieere34/e/ffd7fc6f4bc5dc16ff5d1ce9c948a25a
> わからなくなってきました (新潮文庫) 宮沢章夫
> 「記念だから」
・[3354]
> あなたが勝手に「(ただの)記念だから(このくらい、いいじゃないか)」と
「(ただの)目安だから(この説明でいいじゃないか)」と勝手に決めつけて説明を端折る態度がいかんといいたい。これゼッタイ。
・[3539]
> ゲーム内でのパラメータも「作品の一部!」でありますから、制作者次第でありまして、ま、そういうパラメータなんですねといって我々シュクシュクと(=うれしそうに)遊ぶのだと、こういうわけです(…いえいえいえ! とっても複雑なので思い通りにはいかず、思い通りにいかないところこそが、仮にはマップ作成モードであってなお、ゲームとして楽しいんですよ!)。
> 我々、週末や夏休みにまでゲーム内で『満員電車!』を眺めて楽しいかッ&いやいやいや、そこはまあ、ゲフンゲフンですよ。
・[3183]
> 「スカイライナーと空港輸送」交通技術 1978年11月号 p.390
> > 上野および地下鉄浅草線双方から空港まで比較的短時間で到着できるようにする。
> > 輸送力は需要を上回るようにし、成田空港駅は日中平均12〜15分間隔、ラッシュ時には平均10分間隔で列車が発着するものとした。
京成電鉄が197
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