(約21000字)
5000番台に入りました、本日「このフォーラム」であります。ただの数字なんですけれども、数字だけを見ても何かを語りかけてくる気がするので、見た目にも苦しそうな4900番台を通り抜けたのは素直によかった。新しい景色です。東急は美しいですか。(棒読み)
・[4977]
> 壊れたAI風味で!
・[4975]
> 壊れたAI風味で!
・[4974]
> 壊れたAI風味で!
・[4839]
> 「このフォーラム」が取り上げる話題や切り口というのは幸か不幸か3年くらい『先取り』(※自称)しているのが常となっていて(※3年後に読まれるつもりで切迫感のないことしか書かない、の意)、ここにいま書いてあることをきょうあすのことのようには受け止めないでほしい。その一方で今般のコロナ禍で2年は遅れるということがなにごとにつけてもあるので、コロナ以前には2022年くらいが適当と思っていたものがあっけなく2024年くらいに遅くなっても、それは当然のことだと思っていると申し添えます。
・(2022年10月25日)
https://www.webchikuma.jp/articles/-/2906
> あるテレビ局が若者にインタビュー
※先にいいますが、昔ながらの『文系』(という自負のある)の人が「ちくま」(筑摩書房)を通して、これまた『文系の』(ということを誇りや売りにしている)著者が語る「AI(人工知能)」や「理数探究」を読むのは、すごくおすすめしません。いわばコンピューターを原義通り「計算機」として活用している、社会科学や心理学で多変量解析をやっている人の書いたものを読みなさいといいたい。(※なかば命令形)特に「理数探究」については、「理数」という字面のイメージに惑わされて自然科学の人の書いたものを読むとたいへんです。自然科学には「現物」「自然法則」という絶対の正解があって、それを見つけさえすればいいという話で終わってしまって、まったく「探究」とは言い難い。○か×か。(※あくまで考えかたです。もちろんいろいろなものを読むとよいです。)
・[4248]
> 先に言うけど、それはいけません。
> > SSH初期の指定校での生徒がやってた課題研究の例で感染症流行の数理モデルを改良するみたいなのがあった覚えがあります。
> 「感染症流行」がニュースになっていないときに限ります。ニュースになっている間は、それをやってはいけません。…という考えかたがあります。(※あくまで考えかたです。)
> いまホットだからといって「感染症流行」という『片側』からの見方だけで計算方法を学んでいくということになってはいけないということができます。
…ホットな話題は避け、わざと時期をずらす「このフォーラム」であります。
・[4101]
> > 「理数探究」の対象は、自然科学だけではなく、社会科学や人文科学、芸術やスポーツ、生活に関する事象なども対象。自ら課題を設定しようとする動機付けとすることを示している。(STEAM教育との親和性)
・[4403]
> ▼「大村はま」と「単元」からの「数量化I類」については[3494]を参照。
・[4223]
> > パソコンを受け取った3年生の男子生徒は「これからより質の高い授業が受けられると思うので、とてもわくわくします」と話していました。
> 中学校の3年生が「より質の高い授業」で1語の固有名詞みたいなのをすらすら言いますか。ま、言うねぇ。…すごく言うねぇ。
・[4798]
> これを聞いたときには複雑な気持ちになりました。
・[3758]
> はるかなる1999年。どこからきてどこへゆくのだろうこのフォーラム。
・[3076]
> > 「イソターネット」「マノレチメディア」などという用語が現れたのもこの頃である。
> コワレフスカヤのコマ
・[4818]
> …コワレフスカヤのコマ!
・[4359]
> 意味もないのに東急を引き合いに出すのはやめよう。(棒読み)
・(♪〜)「5000番台」こもごも
https://youtu.be/_LoMRRRx5hk
https://youtu.be/V_I-elNPTn4
https://youtu.be/R0xQOOYzcNo
・[4792]
> > > ヨナグニサン
・[4821]
> …じゃ、じゃあ(ごくり)『008』を「1189」で!(※白目)
・[4527]
> 「このフォーラム」は、こんなテイストでも(ひとりでぜんぶやっているけれど)「フォーラム」なので、ちょっとパネラーみたいな役のひとが大げさに言って、われわれに考える場を与えていると、そんな感じに受け止めてください。
・[3964]
|