フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/2/7
更新:2022/4/17

[3914]

【A9V6待望論】

要望16(※解説あり)


(約16000字)

 [3905]の補足です。初出時は[3905]に載せていましたが、そうすると「要望16(短文Ver.)」の本体(…『本体』!!)まで読み進まないうちにページから離れてしまうお客さまが続出! …なんてこったい。何をどうやっても、わたしが書く内容を読んでもらえる方法はないのかしら。(…そういうことじゃないけど!)


[3695]
 > > 実は30年以上も続いているシリーズタイトルなんです。

 > 実は「A9V5」を発売する最大のモチベーションは「平成31年」のカレンダーを修正することであったなどと説明されてもわたしたちは驚いてはいけないのかもしれません。(棒読み)

 カレンダーを修正する必要がありさえすれば、▼どんなへりくつをつけてでも「A9V6」が発売されるか、▼どんなに「いまさら!」と笑われようともアップデートパッチが提供されるか、どちらかは必ずなされると信じてやまないわれわれであったー。…じゃなくてですね。

[3667]
 > 「ゲームだから」といって何かを免れるなんて、そんなことはないのですよ。(※見解です。)「AExp.」のようなユニークなゲームを高校生くらいのまじめなかたがまじめに遊ぼうとしておられる。先にPC版で遊んできたわたしたち、まじめに応えたいと思いました。

[3877]
 > 読者がじぶんで確かめることができる具体的なことを書きましょう。「このゲームをひとことで言えば」「おもしろいかつまんないか」みたいな漠然とした問いを立ててはいけません。

 ひとついいたいことがある。…にゃんぱくー。(違)

 https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/images/news_08.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4918535i?

 > a列車で行こう10が出たら欲しい機能

 「a列車で行こう10が出たら欲しい機能」と平気で書く人よ、まずそこに気づいて恥ずかしさでのたうち回るといいのよ!(※見解です。)

・大文字と小文字を正しく使え
・時制を正しく
・「機能」とやらを1つ2つと“粒々で”数える感覚を捨てよ

 「A列車で行こう10への期待」と書いてあるなら読んだかもしれないけれど「a列車で行こう10が出たら欲しい機能」と書いてあるので読まないこととする。

[3705]
 > ▼「A列車で行こう10 発売予定」などと検索しちゃうしょくんよ「A9V6」を求めよ([3786])。

 > 「A9V5」がこんな状況のまま「A10」を求めることは、「A9はこれでいい」と是認することになる&そんなところからいったいどんな「A10」が期待できませうか(いや、〜ない)ということに気づかれよ

 > ▼「A列車で行こう10 要望」という検索や、そういう趣旨で投稿する人もいるようなのですが、およそたいがいなんですよね。目の前の「A列車で行こう9」(※初版から10年分)を読み解いて、そこに依拠して自然に出てくる「要望」…ということにはなっていない。もっと具体的に指摘しようぜよ。

 > あなたが「A9V6」や「A10」の企画担当(≠開発者)になったら『濡れ手で粟!』といってウハウハできるレヴェルで!

 な・・・なんだってー!!(※歓喜)

 https://previews.123rf.com/images/pokki1/pokki11204/pokki1120400016/13041069-resumen-futurista-en-3d-c%C3%ADrculo-de-color-naranja-.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bc/JRW_415-800_EMU.JPG

※画像はイメージです。

[3864] 「要望」は『攻略本』の「アンケートはがき」に書け!
 > 『攻略本』には「アンケートはがき」が挟まっているのです。これは編集部が責任をもってぜんぶ読んでくれますから、ゲームについて「要望」「意見」があれば、『攻略本』を買って「アンケートはがき」に書いて送るべき。

 とはいうものの。

誤字が多い
京急が20m車になってる
信号の色がおかしい
交差点が全赤にならない
赤い紅葉がない


[3798]
 > この5つの中で1つ直してもらえるならどれにしますかと聞いてみませうか。…ぜんぶ!! ぜんぶおかしい。1つ直したら残りは直さなくていいなんて、そんなことはありえない。

[3813]
 > 誤字や脱字は、それをゼロにするという専門職が成り立つように、それを完璧にできる素養と技術のある特殊な人がいるので任せればよい、おおかたのひとがポヤンと書いた文章は誤字や脱字だらけだと思っておきなはれよということです。お客さまの目に触れる文書について、お金を払って誤字や脱字をなくしてもらうというビジネス上のマナーのようなものを、「これはゲームだから!」(≒どうせ子どもの客だから気づかないだろう)みたいにケチっていることに対する怒りなんです。また、ここでいう誤字は、主に「列車」(車両)を紹介する文章に含まれるもので、商品化の許諾を受けさえすれば「こっちのもの!」(※意訳)みたいな態度への反発といいましょうか、車両のデザインは「預かりもの!」なんだ、その車両の紹介の文章に誤字があったらいかんでしょ、ということをわかっているのかね(わかっておらんじゃろ)という怒りでもあるのです。誤字があること自体に怒っているのではないし、たまたまそこを担当した人が誤字をじぶんでは直せない人だということにはぜんぜん関心がない。そこをよくわかってください。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8A%A9%E9%95%B7%E3%81%99%E3%82%8B

 > 強く仕向ける
 > 尻を叩く
 > 恩を売る

 > 困っていたり苦しんでいたりする
 > 相手にはたらきかけて
 > 物事をさらに面倒にすること

 かなりの怒りがあって冷静に書くのは難しい。むしろ、客が何か言ってくるのを封じ込むために、わざとそうしてあるんじゃないか、などと、底なしに疑い始める。しかも、いろいろ考えるのはこちらばかり、むこうは半笑いで何1つ深く考えることなしに楽してうまい商売をしているんじゃないかと思えてくる。ま、商売がうまいのはすごいことだよ。それは正しい。楽なら楽なほうがいい。(棒読み)

※「言ってくる」に傍点。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%AE%A5%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%A6

 > 人の意志を変えるために様々に働きかけるさま

[3897]
 > 対症療法的な「意見」(「不満」)は「アンケートはがき」で書けるだろうけれど、「要望」というのは体系だっていないと「要望」の意味をなさない(⇒言った端から矛盾する)ものであるので、「要望」というのは『要望24』([3702],[3705])のように大量になるしかないのである。

 「アンケートはがき」に書けるような「意見」「要望」とは、どんなものでしょうか。

 ▼短い文章で完全な説明ができて、▼メーカーの『落ち度』と断定できて(※「表現の1つ」という言い逃れができない「事実誤認」「確認漏れ」「検討不足」であって)、▼技術的に何の問題もなく変更や修正ができるもので(※別の内容で同等の実装がすでになされているもので)、▼べらぼうな作業量にはならないもの、なおかつ▼他社製品の模倣ではないもの、ということになるでしょうか。…よーしよーし、そういうかたちになるようにまとめてみようじゃないの。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0027P97K0
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07B88KLJS
 https://carzk.files.wordpress.com/2014/06/dsc_0255.jpg

 > セット商品
 > 入出荷時開封厳禁
 > 開封口貼付用

 いいですか。「要望16」は「セット商品」です。勝手に開封して中から1つだけ取り出して何か言うということをしてはなりません。「セット商品」だということを理解できない××者だとみなされます。「要望16」は必ずぜんぶ読む。「要望16」を読んで何か言いたいことあれば、このページにリンクする。これを厳守してください。

※「A列車で行こう10 予想」で検索したら必ず「要望16」が見つかります。もはや「要望16」を読まずに「A列車で行こう10 予想」みたいなことは書けない。口から出まかせみたいな人に拍手を送るなんてのは終わりにしようじゃないか。


 ここで[3905]を読んできてから戻ってきてください。


 おかえりなさいませ。(棒読み)

[3852]
 > 『仕込みが済んだら寝てやがれです!』(※直訳)とは書けない

 …じゃなくて。

 > 『仕込みが済んだら、おいしくなるまで寝て待て!(…ゴクリ)』(※意訳)ということなんですよね。

[3905]
 > “仕込み”(※見違えるような刷新への『前準備』)

 > 「サウンド24」「システム24」は、あまりにも面倒なのと、ちょっとカテゴリーそのものが趣味の問題であったり、実装上そうするしかないとか、それをするには働き方改革…じゃなくて、開発チームの顔ぶれまで変えないといけませんがなみたいになってしまうことも含まれそうなので割愛しませう。

 https://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2019/proceedings/pdf/JCSS2019_P2-19.pdf
 https://u-site.jp/alertbox/flat-vs-deep-hierarchy
 https://u-site.jp/wp-content/uploads/2014/01/flat-vs-deep-hierarchy-visualization-800x135.png

 この結果、「要望16」はカテゴリーが14つ、ぜんぶで164項目になりました。

A列車1615
線路1613
駅すた1615
Bゲオ168
植生164
C道路1610
土木1615
D電力167
信号1611
E都市168
金融1613
貨物1616
F建物1614
Gバス1615
(計)714(/224)164


 これがどれだけ凝縮された「要望16」であるかを理解してください。

 この164項目の中で、形容詞を形容詞らしく使っているのは「暗い」「激しい」「低い」の3つだけであることを確かめて驚いてください。いずれも天候や空間に関するもの、つまり物理現象について述べたものです。印象や気持ち、あるいは賛否などの態度を述べたものではないのです。そのほかの形容詞「正しい」「長い」「赤い」「小さい」「乏しい」「大きい」「高い」についても、それが指す内容が具体的であるのはいうまでもありません。

・ぜんぶ入り「形容詞」の一覧です
 https://www.weblio.jp/parts-of-speech/%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E8%A9%9E_1

※なるほど「小難しい設定作業に追われるばかりのゲームでなく、何気ないものを手厚く描いてくれるゲームになっているとうれしい」みたいに書くんですよ。「小難しい」「何気ない」「手厚い」「うれしい」は形容詞です。な・・・なんだってー!!

 また、『固有名詞』(※「E233系をぜんぶ入れてください」「都営バスしたい」「こくりつきょうぎじょう!」みたいなの)が1つも出てこないことを確かめて驚いてください。

[3732]
 > ARTDINKの「Aの字」も出さずに(…出してるし!!)

[3695]
 > > 【車両は別売です。】

 > …がびーん。店中にひびきわたるおおきな声で元気よく「教習車ください!」などと(違)ええーっ。

 > ※一般的な名詞と固有名詞の違いがあやふやなお年ごろのひとが発する後から聞くと恥ずかしい発話みたいなのを模擬しています。

 「要望」あるいは「意見」を書こうとしたとき、最初のうちは「不満」「見たまま」を言語化するところから始めるのは正当なプロセスではあるけれど、そこでそのまま終わりにしていたら「要望」や「意見」にはならないと理解しませう。「車両の長さが変!」とだけ書いたら「要望」なんですか。…とんでもない! 「見た目をもっとリアルに」というのは具体的じゃない。逆に形容詞を積極的に使おうというのもあまり見かけない。「もっと熱中できる楽しいゲームに!」というならわかるし、「することがなくなってつまらない」というのもあるだろう。形容詞をじぶんの気持ちに対して(素直に、かつ、自分のことだけど客観的に)使うのは意外とむずかしいんですよ。(棒読み)

[3753]
 > 某巨大掲示板ともウィキの類とも『情報量!』(読者が得る利得)が桁違いだとは思う。(そこに何を求めるかによって“反転”しさえするとは思うけれど、の意。)

 初めて知ることがあったら『めっけもん!』だよね、の意。▼初めて考えることだらけなのが楽しいしうれしい(知ることはうれしい)「シリアスゲーム」については[3701]を参照。

[3712] NGな「要望」とは
 > ああなるほど、ラジオの「リクエスト」と混同されているから「要望」といって「車両のリクエスト!(あの車両がほしい!)」と「建物のリクエスト!(あの建物がほしい!)」ばかり出てくるんですね。

 > ああなるほど! ほかのひとと同じリクエストだとじぶんのハガキは読まれないから(違)「リクエストは1人1つ!」となぜか思い込み(しばらくお待ちください)ほかのひとのリクエストを全力でオレンジ(違)してからでないとじぶんのリクエストを主張できないと思い込んでおられる。そこまで具体的に考えたことすらもないまま漠然とね。

※「全力でオレンジ」:実力で排除する、の意。

 > 何かを要望しようとする人じたいを嫌ったり憎んだりするところまで先鋭化しちゃうんですよ。

 https://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E5%8A%9B-521811
 https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E9%8B%AD%E5%8C%96-549376

 「要望」というだけで「子どものわがまま」「ないものねだり」と決めつける人がいるけれど、そうじゃない「要望」はこうやって書くんだよというデモンストレーションであります。これを実際に「要望」しようとは思っていない。腕試しのつもりだった。過度な期待はしないでください。

 > ほかのひとがいったことをさもじぶんがおもいついたみたいにいってはいけないけれど、ほかのひととおなじことをかんがえたならじぶんもおなじかんがえだといっていいんだよ。

[3900]
 > 『要望24』で挙げたような事項のほとんどは、それ自体にコストがかかるというものではないんですよ。それ全体を見通して仕様を決定する、そのとき一時的には『要望24』(※箇条書きでも9万字ほどある)の内容ぜんぶをじぶんの頭に入れる、そういうプロセスが必要だから分担できない、1人の人にずしっと重責がかかる。そこのコストが高いということなんですよ。…そもそもそれをディレクターというのではありませんか。

 わたしたちは、開発者もディレクターも、わたしたちのすぐ隣にいるふつうのひとだと思っている。どこかのすごいひとがスーパーマンみたいな能力を発揮してゲームをつくっているとは思っていない。まずはここだね。

・「仕様?」…なぜに疑問形だし!
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E4%BB%95%E6%A7%98%EF%BC%9F

 > バグではないと思われるんだけれど、おかしいよね?という内容をメモしていきましょう。
 > どう考えてもゲーム上の制限とかではなく、あきらかにおかしいよね?という内容はこちら
 > 次の駅で全員下りる等の仕様に関する事はこのWikiでやって良いか不明なのでとりあえず無しで。

 バグかバグじゃないかくらい、ソースコードを見なくても(プログラムの挙動を詳細に観察して)断定できるようでないと、話があやふやすぎる。できもしないことをしようとしてしまうのでなく、主観でいいから思ったことをなんでも書いてもらうほうがよほど参考にしてもらえる(聞き入れてもらえる)チャンスが出てくるだろう。技術的な理解を目指さないままでは「考える」資格はない。「バグ」という言葉も「仕様」という言葉も、まるで実感をともなわず、不満をぶちまけて相手を責める(⇒ののしる)ための言葉にしかなっていないのではいけない。(※見解です。)▼「乗客のアルゴリズム」(という言葉)について[3716]を参照いただくほか、▼「実装EX」([3866])を参照して足元を固めてほしい。これはもちろん、ひとりでも多くの客が、メーカーにとって手ごわい客になることが作品を育てるという考えによるものだ。しょくんにはどんどん勉強して手ごわい客になっていってもらいたい。そのための協力は惜しまないつもりだ。(キリッ

[3866]
 > コストが少なくて多くの客が喜べば“御の字!”だけど、どうもそういうのは「あとでいいや」みたいにされて、それっきりになることが多いような…(てんてんてん)。ディレクターとしては「コストをかける」ほうに目が向いている。仕事の割り振りを考える立場だからしかたない。コストがかからない(細切れすぎる)仕事ほど他人には頼みにくい。じゃあ(※)ディレクター自身もがしがしコードを書けばよい。な・・・なんだってー!!(※ムンクみたいなポーズで。)

 > あたりまえすぎて…(てんてんてん)
 > ※その機能や仕様の魅力を過小評価する恐れ
 > ※実装が簡単な内容を低く見る態度

 (ほかの実装や製品全体の実装の程度などに照らしてまったく困難さがないにもかかわらず)現に実装されていないということは過小評価されたんだなと疑う事項等を挙げるのが「要望16」です。いかなる新機能より先んじてこれを実装すべきというものばかりなんです。かぐや姫みたいなひとが無理難題をふっかけるのとはわけが違う。ゲームと無関係な不満をぜんぶゲームにぶつけるひととも違う。(キリッ

[3865]
 > 最初に確認しておいていただきたいのは、この『信号EX』という話題、何かむずかしいことをせよ(しないとユルサナイ)ということではなく、(正しく調べれば=実物は)すごく簡単だから&(調べもせず想像や試行錯誤して)自分勝手に難しくしないでちゃんと実物通りに簡単にしてよね、ということだということです。

 次回作が発表された暁には「要望16」「要望24」と照合して「だからいわんこっちゃない」とか「せっかく書いておいたのに読んでないのね(かなしいわ)」とか、さんざん言ってやろうという気は満々である。その意味ではまさに「A列車で行こう10 予想」なのであった。しつれいしました。

・「うれしい」とはにわき
 https://kotobank.jp/word/%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84-442277

 > (望ましい事態が実現して)心がうきうきとして楽しい。心が晴れ晴れとして喜ばしい。
 > 満足して、相手に感謝する気持ちになるさま。

 「うれしい」という事実(=じぶんあるいは他人の気持ちを客観的に見て)に敏感でいよう。▼「うれしい(うれしかった)」、▼「(こうすれば)うれしくなる」、▼「(これでは)うれしくない」ということを書いてみようじゃないか。そして、うれしくもないときに言葉だけの感謝を述べてはいけない。ありがとうございました。(違)

[3913]
 > ゲーム内でほかのものと同じ縮尺で正しくということでなく、ゲーム内で「20m車」より「18m車」が短いという表現をしてほしい(現在はされてない)、ということを指摘しています。この「20m車」と「18m車」の長さの違いが、数字を使わなくてもどれだけわかるものであるのかわかる動画を、といって探しました。正確ならいいというものじゃないんです。見た目で「18m車って、短いんだな!」と感じる、その主観的なところを大事にしてほしい。そのことをもっと主観的な言葉で表現すれば「短い18m車がとことこ走ってかわいい!」ということです。それが表現されていないのが「A9V5」と呼ばれる本件ゲームなのです。…なにをかいわんや!

[3843]
 > 本当は「いかにもな18m車」を「かわいらしく」「とことこと」走らせたかった、の意。「20m車」がばんばん走る「架空のJR線」との違いを誇張して表現したかったという意図ですね、わかります。

[3685]
 > 「18m車」の何とも言えない短さそして急曲線でのうねうね感(仮)というものをだなぁ(しばらくお待ちください)京急のひとに代わって××ってやれ&いいぞもっと××ってやれ!(※表現は演出です。)そういう憤りなしに本件ゲームで京急の車両を“なんとなく”走らせる者の観察眼のなんと未熟で不確かなことよ。

[3813] 「2010年にPCケースを店頭で買って持ち帰る人」は“本物の京急”を知らない
 > 京急のファンならゼッタイに見逃せない『痛恨のエラー!』のはずだ。それなのにきみらはなんだ、あんなの(※個人の感想です)を嬉々として走らせてじぶん「京急ごっこ」ができてると思い込んでしまっている。きみらは実物を見たことがないんじゃないか。実は京急のファンでもなんでもないのに「京急のファン」ぶっているとモテるとか思っているんじゃないか。
 > ここでいう「モテる」:先輩に気に入られて有利だとか視聴回数が伸びるとか、そういうことぜんぶ含む。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/emikosorakara2/20160511/20160511081733.jpg

 > 「20m車」と「18m車」の違いは、見てはっきりわかるレヴェルだから無視(デフォルメして同じ長さにする)してはいけない。『大きなカメラ!』を持って沿線に繰り出して写真を撮る大きなおともd…げふ、「鉄道マニアの人」(※原文ママ)じゃないとわからない“マニアックな違い!(そんなのふつう気にしないよ!!)”ではなく、沿線の住民が踏切で待たされるときに目の前をのろのろと走っていく長さという意味で、はっきりわかるものであると知っておいてほしい。

 ▼名鉄のクルマはなんとかがまんしたけれど、▼京成と京急はまったくがまんできなかった(じぶんでじぶんをだましきれなかった=どう見ても長さがおかしい! …ぷっ)ので、収録されているけれど収録されていないも同然だと感じている。本件ゲームで京成はともかく(※京成は地味だし下町だから、実物をその場で愛でるファンはいても、模型やゲームでまで京成ごっこしようというファンはあまりいないのでは?)京急ごっこしているひとがいたら問いたい。JR車と同じ長さをしている、ゲーム内の京急の車両、そんなことで本当に京急なんですか。京急の人に叱られませんか。…ギクッ。

 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6590c60507f758c4e975eeb0fb9a3e806b53a94b.70.2.9.2.jpeg

※「模型で京成」というのは近年までかなりハードルの高いことだった、の意。

 http://ut-mokei.xsrv.jp/rail/mokei/pic/sakusei_rei_01/keisei_3700/keisei_3700_12_ss.jpg

※この絶妙な18mのかわいらしさよ。しかし、このひと(※電車です)千葉にはなかなか来なかったのだなあ。(※詠嘆)

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41ghyjGqCcL.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41F3m%2BHkZGL._AC_SY400_.jpg
 https://tetsudoumokei.net/wp-content/uploads/2019/03/img_2245.jpg
 https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/600020512.jpg

※京急のほうは、ぜんぜん「ココロ」がわかってないラインアップである。いえ、模型じゃなくて、本件ゲームに出てくる京急のクルマがね。

・決定版「わがまま」のイメージといえばこれだ!(ばーん
 https://googirl.jp/img/17/06/1706066top.jpg

 > 来月中に
 > 来月中に

 そういうふうに期日(期限)をじぶんだけで決めつける(相手の事情を顧みない&むやみに急かす)のを「わがまま」という。あたしゃ3年でも15年でも待つよ? …いくらでもとはいわないけれど少なくとも3年は待つつもりだよ?(※見解です。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%88%86%E7%99%BA-670852

 > 約5億4千万年前から5億年前頃に、今日見られる動物の門の多くが一気に出現した現象。先カンブリア時代のエディアカラ動物群が衰退したのち、世界中で急激に種の多様化が進んだと考えられ、カナダのロッキー山脈で見つかったバージェス頁岩動物群が知られる。

 この30年で「A列車で行こうシリーズ」は未だ爆発(=急激な進化)したことがないのである。A列車紀行は衰退しました! …衰退してからがおもしろいんです。これから爆発(=機能の多様化)するんですよ。ゼッタイね。「要望24」([3702])を見ていたら、爆発(=単発の機能やオブジェクトの体系化&バリエーション)しないほうがおかしいと思ってもらえるはずです。すでに“仕込み”ができているのに、できているとすら気づいていないんじゃないですか。ディレクターがね。(ぶつぶつ)

[3753]
 > しょくんは情報の洪水でたじたじである。…きわめて形式的に、文字数を(非常に少なく)厳守して『圧縮!』することの重要性も認識はしています。しかし、それは別のタスクなんですよ。

 いくらでも長く書くのは労力をほとんど使わないことだけれど、全角16文字きっかりで書く(※余らせないほうも含めて!)のはきわめて労力を要するタスクであった。知ってた。

[3544]
 > このフォーラムにゲームの話題が書いてあるなどとは思われていないでしょう

[3679]
 > これ以上このフォーラムの趣旨にかなうことがありましょうか!!(棒読み)ゲームの話題ではあるけれど、本来の趣旨にきわめて忠実なんです。(※恐縮です。)

[3784]
 > ここでいう「本件ゲーム」はドイツではなく日本の東京というところの月島とかいうところの(げふ)「A列車で行こう」というジャズの名曲からタイトルを借りていながらBGMがぜんぜんダメダメなばかりでなく「地下鉄」の情景や質感やサウンドがまるで表現できてないゲーム(げふ)ペーパークラフトでエッフェル塔(げふ)色がおかしい(げふ)なんだかそういうような鉄道みたいなものがポヤンと出てくるゲームであって、必ずしも評判のいいゲームではありませんけれど、これを題材に学習していくとすごくはかどるということであります。ゲームなんて実はどうでもいい。

 > 一種の『副産物!』として、本件ゲームをじっくり見ていたらいろいろなことに気づいてしまう、あたしゃ気づいてしまったんだね(大巾に中略)
 > 何かに使ってもらえればとは思いましたけれど何がどうなってもならなくてもあたしゃ知らんというのが基本的なスタンスです。どうぞよろしく。

・「見出し」とは何か。どこからきてどこへむかうのか。(違)
 https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/yahoonews_topics_heading.html

 > 新聞は見出し一つを5〜6時間かけて考えることもあります

 「要望16」を、このように全角16文字で書くために考える時間は1つ1分以内ですが、それを1つ1分以内で考えることを可能にしている「要望24」と「カテゴリー24」の全体を考えるには、すでに2年以上かかっている。…また1つ、頼まれてもいない仕事をしてしまった。(キリッ

 > 13文字の見出しは短いと感じたのですが、その文字数となった理由はあるのでしょうか。

 > これでも長くなったんですよ。
 > これでも長くなったんですよ。

 https://previews.123rf.com/images/kran77/kran771701/kran77170100053/69882011-%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%82%92%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E5%8C%96%E3%80%81%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

※画像はイメージです。

[3539]
 > 今回、▼「ゆるシミュ(5)」([3539])では、ゲーム内の指標を紙やエクセルに書き出してポヤンと眺めるはなし、▼「ふわコレ(5)」([3540])では、現実の「鉄道シーン(情景)」を構成する要素を観察して分類する方法を考えます。

 > ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際の商品開発や研究のシーンにも迫っていければと思います。

 この2017年8月の記事あたりから本件ゲームについてぐだぐだしてきています。(※遠い目)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/E217%E7%B3%BB%E3%82%AF%E3%83%A9Y-48%E7%B7%A8%E6%88%90.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shin81/20131210/20131210161538_original.jpg
 https://phat-ext.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/20171125_2255.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/23/%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A_%EF%BC%A0%E6%96%B0%E6%A9%8B%E9%A7%85.jpg

 > 『作中!』でのE217系の造形が気に入らないといって、じゃあ(※)遊ばなきゃいいんですよ。それだけなんです。あしからず。…あ、いや、本件ゲーム内でE217系だけはゼッタイに使わないで遊びますんで、そこんとこよろしく。

 いちばん気に入らないことはいちばん最初にばーんと書いてある。E217系の造形が気に入らないからといって、ほかの部分を論評しないとか学習に活かさないとか、そんなことはないけれど、気に入らないことは気に入らないと書いてある。(※見解です。)

[3913]
 > 「A列車で行こう9 要望」または「A列車で行こう10 予想」で検索してお越しの(以下略)「要望16(短文Ver.)」([3905])で挙げた事項等のうち、動画を見ると理解が早いというものについて補うものです。過度な期待はしないでください。

 このような話題を、参考資料を挙げることなく口から出まかせのように言い合うばかりという状況を過去のものにしたい(げふ)…いえ、自力で資料写真や資料映像を撮ってくる(⇔じぶんが撮りに行かないものは知らない・興味のないものは撮ろうとも思わない)という『自分本位!』なことではなく、きちんと(他者が公開している)参考資料をウェブで探して(じぶんの文責で)明示しましょうよという慣習を根付かせたいと思うのです。みんなが同じだけの知識を暗黙の形で持っているという前提はなくしましょう。『参考資料を見るまでは何も知らない』という前提に立ってすらよいのです。

※言い換えると、「じぶんが知ってるものはみんな知ってる」「じぶんが知らないものはみんな知らない」という態度ではいけないということです。要は幼いのである。じぶんの同級生だけでセカイができてるみたいな世界観である。じぶんが鉄道に興味を持ったころに走っていた車両こそが至高なのである。祖父母の家に行くときだけ乗る(じぶんにとって特別な)電車と、祖父母の家で食べる(じぶんにとって特別な)おいしいごちそうとの間には、何も違いがないのである。本当でしょうか。(※一部の表現は演出です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%89%89%E8%BB%8A_(%E3%83%90%E3%82%B9)

 > 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月)
 > 独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2019年2月)

 千葉海浜交通についてまったく言及していないという落ち度のある記事である。どうしてそうなるのか。資料写真をじぶんが持ってる、というところに依拠して書かれていると疑うことができる。じぶんが持っていない資料写真を探そうという態度がない。写真のありなしにかかわらず記事を仕上げねばならないという理解に至っておらず、手持ちの写真を並べてエトキをつけただけの記事になっているのである。どこぞの「公式ガイドブック」もそういうことになっている。記事を書くということについて何の訓練も受けていない人が素朴に陥る『罠』である。これを知っておいて損はない。(キリッ

※なお、「独立記事作成の目安」を満たすためには「稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野」からの『「海浜ニュータウン」「東京タクシー近代化センター」ほか(1969〜1973年)』あたり([3422])をまとめればよさそうだという“助け舟”も出しておくこととする。なあに感謝はいらない。(※恐縮です。)

 > 1964年度から1995年度まで30年間導入を続けた関東バスや名古屋市交通局などが採用している。

 そこで「1964年度」などという先行事例みたいなのまで言及するなら、1969年から1973年くらいまでの国会会議録も参照して当然だ。(※見解です。)それなしでは「1964年度=イコール=元祖!」みたいなラーメン屋かたこ焼き屋のようなうさんくささである。そうではあるまい。本当に元祖として何がしかの特筆性があるのは確かだ。オリンピックは関係あるんでしょうか。そういうことなら今回も何かの先行事例になるような運行があるんでしょうか(=あるけど!! それを京成が担うという)。本当でしょうか。千葉海浜交通は、新交通システムを京成と千葉市の折半で運行するための準備会社だったのではないか。いまのいままでバスしか走ってないけど! あるいは京葉線の上下分離すら模索されていたのではないか。えー…(てんてんてん)。

※どうして関東バスなのか。関東バスの『上客!』みたいな学校とかあって、ニュータウンや路線バスの政策にかかわる専門家の先生が関東バスに毎日乗ってるからそこで試そうみたいなことがあってもおかしくない。(※それはわるいことではない。)名古屋市交通局のほうは、ちょうど更新時期だったとかいうことくらいではありませんか。もっと本当でしょうか。(※サーベイのきっかけにしていただくための仮のストーリーです。そうじゃなかったとわかるまで調べる。これだね。)

・レファレンス協同データベース「「巨人の肩の上に立つ」という言葉のいわれを知りたい。」(2014年4月1日)
 https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151707

※「4月1日」に傍点。

[3174]
 > > 「私はクレイジーじゃないけど、やっていることはクレイジーだと認めるわ」と笑顔で応えました。

・(2019年11月13日)
 https://talk.yumenavi.info/archives/2527?site=d&close=true

 > 「a well-rounded education」(きれいな円の教育)
 > 特定の分野だけを学ぶのではなく、幅広い学びの可能性を模索することが、大学に入ってからのリベラルアーツ教育に生かされるからです。
 > 「Every Student Succeeds Act(すべての生徒が成功する法)」の中にもこの言葉は明記されています。

・(2016年6月28日)
 https://www.tamagawa.jp/graduate/educate/column/detail_10588.html

 > ニュートンは、「巨人たち」と述べています。

 > たった一人の教員の肩の上にしか立たないことは、メリットもあればデメリットもあると私は考えます。
 > これから研究の世界に踏み出そうとする新進気鋭なルーキーたちが、最初から限定的な閉鎖空間に蟄居してしまうことは勿体ないといっても過言ではないはずです。

 > 様々な考え方に触れ、様々な知識を獲得し、それらを取捨選択しながら自分の興味関心を深めて行く思考プロセスによって、クリエイティブでオリジナルな発想が生まれると思います。

 > 多様な巨人たちの肩の上に立ち、多様な世界を括目した上で、これと思える自分のニッチを見付けることが、研究の第一歩でもあり、何か壁にぶつかった時の最善策ではないでしょうか。

 あらためて、すべての画像ならびに動画の投稿者に敬意と謝意を示します。わたしはどうでもいいので、リンク先の画像と動画の投稿者に感謝してください。…必ずですよ!(※恐縮です。)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3914/


この記事を参照している記事


[3701]

【A10】『シリアス路線』への招待

2019/4/1

[3905]

要望16(短文Ver.)

2020/1/27

[3921]

【訓練されたキャベツ】「イメージ」とは何か(談)【OSR2】

2020/2/7

[3923]

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう(後編)

2020/2/7

[3944]

続々・「A9V6待望論」

2020/2/29

[4013]

きょうは固定ディスクでブロッコリー。

2020/4/1

[4027]

「ウグイス」どんな色?【お酒】

2020/4/1

[4032]

きょうは日の出で1キロ。

2020/4/1

[4039]

開始当日に「実施中」と書く(談)

2020/4/1

[4055]

「A列車で行こう9 バスのある風景」とは

2020/5/7

[4085]

「不滅休み」一回なれ(高速旅情編)

2020/6/5

[4109]

「A列車で行こう9 バグ」その前に(談)

2020/6/5

[4204]

きょうはハノイで日本語。(前編)

2020/9/16

[4208]

3桁のオーダー / ウエストサイドソフトハウス / ほか

2020/9/16

[4226]

Re:[4213] うるう年の10月1日

2020/10/1

[4247]

要望DLEL 〜ふぉー!!〜

2020/10/1

[4280]

「架線」を「ジャマなだけ」と言い切り「モノレール」を「今後の課題」にし続ける心理(仮)

2020/10/16

[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編)

2021/1/1

[4383]

道路24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2021/1/1

[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。

2021/1/16

[4456]

【PS4】AExp.「青十字カーソル」「グリッド」こもごも(悲)

2021/3/1

[4492]

うるう年の翌年の4月1日

2021/4/1

[4717]

【ワンダフル】ザ・ベスト・アップリフティング・コーポレート・ミュージック・ロイヤリティ・フリー【ムービング・オン】

2022/4/1

[4737]

きょうは南船橋でその他のビビッド。

2022/5/1

[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ)

2022/7/1

[5000]

参照とは何か(談)【ChatGPTあり】

2023/4/1

[5055]

続々々・「日本語がおかしい」(中川編)

2023/7/7

[5057]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(後編)

2023/7/7

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編)

2023/10/10

[5114]

時間の関係で「ワルトシュタイン」から「フーカデン」まで(談)

2023/11/1

[5154]

「卒業」とは何か(前編)

2024/1/1

[5177]

常磐線! 常磐線! 常磐線!(談)

2024/3/1

[5227]

「鳥取県人」とは何か(談)

2024/5/1

[5262]

【知恵袋】「5と6は駄目でした」を斬る(IXA)

2024/9/9

[5271]

きょうは津田沼パスタビルで砂抜き。

2024/9/29


関連する記事


[5192]

【A9・Exp.】「都市開発鉄道シミュレーション」は『都市(行政)』×『開発(国・民間)』×『鉄道(運行事業者)』(談) tht - 2024/4/4


[4599]

「A列車で行こう9 バグ」かぽーん(談) tht - 2021/6/1


[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」 tht - 2023/8/1


[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探) tht - 2022/6/1


[5156]

「A列車で行こう9 評価」再び(再) tht - 2024/2/1


[5162]

きょうは木星でたい焼き。 tht - 2024/2/29


[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1


[4477]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(後編) tht - 2021/3/21






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2025, tht.