フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/10/1
更新:2024/3/31

[4226]

Re:[4213] うるう年の10月1日


(約8000字)

 [4213]の補足です。うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。(棒読み)

・2020年4月1日〜9月30日(※Google調べ)

※ページの内容は「A列車」に限定されません。このサイトのぜんぶ。

ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Japan36,5284.48 00:03:40
(不明)14,1781.00<00:00:01
その他781


 https://livedoor.blogimg.jp/syutoken_exp/imgs/6/3/634c3395.jpg
 https://yayiyuye.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/06/29/p6260042.jpg
 https://images.squarespace-cdn.com/content/v1/5475c689e4b05a135b085d65/1571788312157-J79TUDR37X94FBE8IYDS/ke17ZwdGBToddI8pDm48kPqQfq0L3n3wpHIsRapTfg8UqsxRUqqbr1mOJYKfIPR7LoDQ9mXPOjoJoqy81S2I8N_N4V1vUb5AoIIIbLZhVYxCRW4BPu10St3TBAUQYVKczo5Zn4xktlpMsMj-QlHXeMfNK6GwvtVkYEWiR8XAPyD3GfLCe_DXOSC_YcAacWL_/Japan+Rail+Pass+Local+Trains
 https://www.japan-guide.com/g16/2019_1603.gif

 うーん。この期間の少なくとも半分は完全に何か特別な期間だったことを、まだ忘れてもらっちゃ困るです。▼「室内娯楽」については[4001]を参照。うるう年…は関係ないか。日付で動くものと1月1日からの日数で動くものとの不整合に注意。なぜ10月1日に東証のシステムが止まるのだ。うるう年の10月1日だからとしか…(てんてんてん)。

 https://www.seiko-sol.co.jp/leap-second/no-02/

 > 東京証券取引所は、下記記事のように、「うるう秒」対策をした上で、さらに関係先に留意事項を通知しています。

・富士通の公式見解は「とりあえず再起動する」ですよ!(違)
 https://pr.fujitsu.com/jp/news/2020/10/19-2.html

 > 設定によっては、メモリ故障等に起因する特定事象が発生した場合、自動切替が行われない仕様となっておりました。

 データの破損(の拡大)を防ぐために積極的に止めようということですかな。ほほぅ! よいこころがけじゃ。(違)▼富士通が放つ驚愕の公式見解「とりあえず再起動する」については[3654]を参照。

地域ユーザー
Tokyo9788
Kanagawa7248
Osaka3628
Chiba3412
Saitama2511
Aichi1795
Hyogo950
Ibaraki779
Hokkaido775
Fukuoka670
Kyoto529
Shizuoka446
Miyagi319
Tochigi318
Hiroshima308
Nagano303
Niigata285
Mie264
Nara260
Gunma243
Shiga212
Gifu211
Fukushima165
Okayama155
Kumamoto119
Ishikawa115
Toyama108
Kagawa107
Wakayama103
Yamagata101
Ehime100
Iwate97
Yamanashi94
Aomori90
Oita88
Kagoshima88
Fukui85
Akita80
Yamaguchi78
Nagasaki78
Tokushima77
Okinawa67
Miyazaki59
Shimane53
Kochi52
Saga51
Tottori43
(不明)14
37521


 …うーん! なぜ合計が合わないのだ。そして作者自身も入っちゃうけれど、ユーザーとして数えれば1だから無視できる。うん。そして、この統計は「neorail.jp」「arx.neorail.jp」ぜんぶなのだけれど、実質的な内容は「A列車」1色になっていて、ログを見ていても、「A列車」じゃない内容(フォーラムの古めの記事など)へのアクセスはほとんどない(*)ので、おおまかな傾向としてはPCゲーム「A列車」に関連してこのような動向があるんだと見てよい。(※恐縮です。)

*「自由研究」に関連したアクセスも、今年はほとんどなかった。

・「パーセンタイル」とは
 https://www.pfa.or.jp/yogoshu/ha/ha17.html

 「企業年金連合会」の説明でした。

 https://sakuragarden-hotel.com/wp-content/uploads/2017/07/unnamed.jpg
 https://d2ui2iytvnht76.cloudfront.net/resize/243x182/poster_photos/1732567/landscape_c74250ff-6505-4950-99d4-eeaae73ad4dc.jpg

※朝食会場ですらカセットコンロで目玉焼きしてる。なんというホテルだ。ホテルの顔した民宿だねぃ。えー…(てんてんてん)。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%AE%BF

 > 旅館のうち、駅前旅館等の商人宿は比較的小規模であり、家族単位での経営が多い点で民宿と類似するが、あくまでもビジネス利用主体であり、市街地に立地することが多いが、民宿はより小規模かつ行楽利用主体であり、市街地から離れた場所に立地することが多い。

 > 旧来の民宿は農家、漁業者などの自宅を改造した物が大半であったが、以前からの建物を改築しなおす際に、より大規模な旅館同様の施設に建て替えることも多々ある。しかし施設の水準は、旅館とほぼ同様で旧来より高水準となるほか、ソフト面でのサービスでは、家庭的で素朴な接客が以前同様に行なえるため、旧来から馴染んできた固定客のイメージを損なわないために「民宿」を名乗っているところも多い。このため、近年では修学旅行など大人数が宿泊でき旅館業法上も旅館営業となるなど、実質上旅館と全く同じ形態に変わりながらも、名称に「民宿」を用い続ける施設も増えている。

 > 民宿の場合、旅行代理店と契約していないケースが多い。これは、旅行代理店との契約において宿泊の斡旋があった場合、宿泊料に斡旋料を上乗せしなくてはならず、旅行代理店によっては20%を上回る斡旋料がかかる。このためセールスポイントである安価なサービスが提供しにくいことと、旧来の固定客が多い民宿が多いため斡旋を必要としないのである。このため、民宿、旅館などを探す際には旅行代理店を通すよりも直接、地域の旅館組合や観光協会などを通すか民宿に直接問い合わせる方が宿泊料金が安価に済むか、料理などの内容が高水準になる場合が多い。

[4032]
 > > 地震活動は上高地の盆地の東の縁にある「徳本峠」付近から始まり、次第に北西方向へ広がっているということです。

 > …徳本峠っ!(※恐縮です。)

 > > これまでの研究で、この地域は地下の浅い場所まで柔らかいマグマがあり、地震を引き起こす固い岩盤は比較的薄いとみられていて、地震の規模は大きくてもマグニチュード5から5.5ほどだということです。

 > 降水量は関係ありますか。(棒読み)▼「飛騨高山から富山のファボーレに行くバス」からの「あずさが安い!」については[3667]を参照。

・東京、神奈川、大阪、千葉、埼玉、愛知の6都府県で全体の75.7%(1/4超)
・少ないほう5%に入るのは熊本〜鳥取の23県
・兵庫、茨城、北海道、福岡、京都、静岡、宮城、栃木、広島、長野、新潟、三重、奈良、群馬、滋賀、岐阜、福島、岡山は「いたってふつうの」&「ふつうにA列車を楽しんでいるよ?」みたいな状況か(※満足はしていない)

※「(不明)」を除く。

 …問おう!(ぐぇ)仙台は何県で東北大学はどこにありますか。兵庫駅はどこにありますか。駅前に餃子はありますか。…ぐぬぬ。(違)

 https://youtu.be/raQj_jC3J3c



 https://tblg.k-img.com/diary/images/464/640x640_464764.jpg
 http://www.okashinet.co.jp/user/common/images/brand/inaba/product02.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/102152/640x640_rect_102152199.jpg

 きょうは兵庫で餃子。トニカクギョーザ。ウサギに角が生えると書いて餃子。(違)兵庫駅前に餃子があることだけわかった。兵庫駅がどこにあるかは知らない。(キリッ

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3860548i?

[4186]
 > きょうは近江塩津でパインアメ。なぜ近江塩津でパインアメなのかと問えば答えに詰まる。…ぐぬぬ。

 滋賀の『特急銀座』([4186])は魅力だが、それはよそから見ての魅力であるのと沿線人口が(げふ)だからこそ通過するんですが(ぐぇ)滋賀のひとがじぶんで「A列車で行こう9」を楽しむこととは直結しない。パインアメをドローンで琵琶湖の対岸まで運ぼうじゃないか。(違)▼江若交通(京阪グループ)琵琶湖大橋線「佐川美術館」バス停については[3485]を参照。

 本件ゲームで東北新幹線や北陸新幹線と並行在来線を収録という東京発のゴトゥーみたいなひと(すごく特殊な人)だけを喜ばせる内向きの態度はもっと指弾されてしかるべき。長野色を入れてくれたまへ。上沼垂色もね。近鉄が充実すればそこら中のひとが喜べる。きりーつ。れいー。…ぐんまー!!(違)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8

 > アルミラージの由来となったのは皮膚病に感染したウサギだという。皮膚病を伝染させるウイルスに感染したウサギは額に腫瘍が発生し、赤く膨れて隆起する。隆起、膨張した額の腫瘍はまるで角が生えているような錯覚を見せ、またおどろおどろしさを醸成する。そこから猛獣アルミラージの伝説が生まれていったと言われる。

 腫瘍に栄養を奪われる。先が短いか、栄養を補うべく獰猛になって肉食したりするんじゃないか。

 > 食欲も旺盛で、自分の何倍もの大きさのある獲物を軽々と平らげる。

 腫瘍のせいで食欲が旺盛になる。○か×か。

 https://www.luna-pet.com/care_rabbit.html

 > 肉食動物が弱った動物を狙う習性がある事に対し、草食動物は病気を隠して弱っていないことをアピールする本能

 「本能」という言葉を使わず、メカニズムを説明してほしい。

 https://dime.jp/genre/836819/

 > トナカイに麻酔をして、頬に出来た膿瘍を切って膿を出した後、数日置きに抗生剤を注射しなければならなかった。通常のシリンジは5CCしか入らないが、体の大きなトナカイには1回で10ccは注射をしたい。そこでシリンジを火であぶり溶かし、5CCのシリンジ2本を溶接して、10cc用の手作りのシリンジを吹き矢に仕込み、注射をした。

 https://www.anicom-sompo.co.jp/doubutsu_pedia/node/1430

 > がん細胞は必要なタンパク質(アミノ酸)の供給量が足りなくなるとどうぶつの体から必要なアミノ酸を奪い取るようになります。

 > がんを発症したどうぶつには、生体利用効率(※)の高い良質なタンパク質を、多過ぎもせず少な過ぎもしない過不足ない量、与える必要があります。

 > 炭水化物やタンパク質と異なり、がん細胞は、「脂質をエネルギー源として利用することは苦手」だと一般的に考えられています。一方、どうぶつは脂質をエネルギー源として利用できますので、「がんを発症したどうぶつが、がん細胞にエネルギーを与えてしまうことを抑えながらエネルギーを得る」という点では、炭水化物を控えて脂質を増量した食事が効果的ではないかと考えられています。

 「アニコム損害保険」の説明でした。

[4057] 気動車や客車や貨車の「組成」という言葉を知ったあの日ぼくらは(再)
 > 気動車や客車や貨車のフレンズなんだね!

 http://crentear.sakura.ne.jp/sblo_files/ninetails/image/Y05A9866.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/bompolers127/imgs/8/e/8e8f8b9d.jpg
 http://aoba-trfc.sblo.jp/article/148503524.html
 http://aoba-trfc.sakura.ne.jp/sblo_files/aoba-trfc/image/_20150704_003659.JPG

 > その日その日の自由気ままな組成をしたい。そんでもって、あるときついに「さよなら」みたいなさびしい回送列車を仕立てるんだ。ゲームの中でね。…東北大学の新入生かーっ!!(※恐縮です。高校時代に乗ってた思い出の、の意。旅の思い出というだけの人なら1両だけとか2両セットで満足だろうが、こちとら最低でも4両は買わないと話にならん。)

 https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-c7-25/uguisugawa_railway/folder/535316/62/15123562/img_23

 > …申し分ない。(※すごく満足げに!)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20160528/18/minato-mokei/3a/60/j/o0800106713657828090.jpg

 > …箱買い!!(違)

 A9V5までの実装「連結」では話にならん。あれは「電車」専用の機能でしょ。観光客が×ァカみたいな顔してぱしゃぱしゃ写すやつ。(※表現は演出です。)あるいは名鉄とか小田急とか。『中が見えない車庫』(※意訳)にほうりこんだら、『車庫のダイヤ設定』で列車の組成(編成の両数)を変えて出てくるくらいの機能がついてないと話にならん。車両だけ「あるよ?(半笑い)」みたいに用意されてお茶を濁されていることには怒らないといけない。そうだ、これは怒らないといけないことだったんだ。なんかだんだん怒りが湧いてくる。えー…(てんてんてん)。

※いかにも怒るまでが長い地域のひとみたいに!(違)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/58/Meitetsu_Ltd.Exp._3100_and_3100_series.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/odapedia/imgs/9/e/9e4b5c7c.jpg

 「名鉄」それに「小田急」のイメージをご覧いただきました。本日「このフォーラム」であります。

[3640]
 > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。

[3652]
 > わたしのほうがおねえさんなのよと申しております! …通訳はバッチリだと申しております!(違)

 https://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/images/285-130320-17.jpg

 おもしろいのはそこじゃないとかここでいいでしょとか聞こえてきそうで、これはこれでよきかな。(※恐縮です。)

 http://akabus.sakura.ne.jp/rail/485/nu-b-biwako.jpg
 http://akabus.sakura.ne.jp/rail/485/02.html

 > 西日本管内でのアルバイト運用。一時期、上沼垂車でびわこライナーを運行していました。

 「西日本管内でのアルバイト運用」という字面で書いてあると『福岡支店の業務をアルバイトで回す』みたいなイメージだ。「JR」をつけずに「西日本」と書けば「福岡」で、かぎ括弧もつけずに「アルバイト運用」と書けば「アルバイト運用」という1単語ではなく「アルバイトを運用」か「アルバイトで運用」という文だと認識するほうがふつうだ。それをわかっていないならふつうじゃない。それはともかく「びわこライナー」の運行主体はどこか。そこから見ての相手方は「JRグループ」だから、どうってことはない。○か×か。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E7%B7%9A

 米原から直江津まで北陸本線であり、北陸本線は日本海縦貫線を構成する路線である。

 > 長距離運行する優等列車(特急、寝台特急、急行)や貨物列車の運用上、一部で一体的に機能させている。

[4208]
 > なるほど何が楽しいとかどれだけ熱中したとか、そういう気持ちを述べる文がまったくない。謎の愛着と経歴を誇るばかりだ。

[3808]
 > 作者しか言えないことを言って
 > 実装にあたっての考え、いまの気持ち、今後の見通しなど

 > ほぅ。本件ゲームの作者は「気持ち」を述べたことがこれまで30年間、いちどもなかったのではあるまいか。…がびーん。そこに気づいちゃいましたか。

[4094]
 > ひとの気持ちがぜんぜんわかってない。ものがわかってないんじゃなくて、気持ちがわかってないんだよ。

 (「上沼垂車でびわこライナーを運行していました」という)事実としては何らの特筆性もないから、特筆するのであれば、あなたの気持ちを(『JR西日本の管内で見る上沼垂車は新鮮ですな。…本当ですな!』みたいに)書かないといけない。単なる事実を書いただけで気持ちが書けたと思いこんではならない。気持ちそのものを書かなければいけないのだ。それをわかっていないならふつうじゃない。

[3914]
 > 形容詞を形容詞らしく使っているのは「暗い」「激しい」「低い」の3つだけ
 > そのほかの形容詞「正しい」「長い」「赤い」「小さい」「乏しい」「大きい」「高い」

 > 形容詞をじぶんの気持ちに対して(素直に、かつ、自分のことだけど客観的に)使うのは意外とむずかしいんですよ。

 https://pbs.twimg.com/media/Ef2SwLPU8AAq5ny.png

 …とー・ちー・ぎーっ。(※名詞の形容詞的用法)

ブラウザユーザーページ/セッション平均セッション時間
Playstation 4371.52110.21
Playstation Vita Browser152.6378.05
Nintendo Browser117.84482.00
Nintendo 3DS Browser11.000.00


 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/07/090718_183_0913.jpg

 まいっか。…まいっか!!(※エコーはいりまーす)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4226/


この記事を参照している記事


[4228]

「データベース」とは何か

2020/10/1

[4247]

要望DLEL 〜ふぉー!!〜

2020/10/1

[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】

2020/10/16

[4363]

【情報ドーナツ】線路は狭い(再)

2020/12/16

[4380]

【3DS・Switch】アートディンク有床道事件その顛末(前編)

2021/1/1

[4384]

カスタム24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜

2021/1/1

[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。

2021/1/16

[4492]

うるう年の翌年の4月1日

2021/4/1

[4557]

副詞はむずかしい!!(再)

2021/5/31

[4558]

「初心者」という言葉(後編)【ABバーガーあり】

2021/5/31

[4641]

うるう年の翌年の10月1日

2021/10/31

[4670]

きょうは流しのギターで離れの島。

2021/12/1

[4991]

試しに「A列車で行こう9とほとんど変わらないくらいに」を斬ってみる(談)

2023/3/3

[5094]

土木工学と「公僕」 / 「単車線道路」を斬る / ほか

2023/10/1


関連する記事


[5001]

次のうるう年の前年の4月1日 tht - 2023/4/1


[4702]

うるう年の翌々年の4月1日 tht - 2022/4/1


[4901]

うるう年の翌々年の10月1日 tht - 2022/10/1


[4192]

パンダのアップルでマイクロソフト tht - 2020/9/1


[4881]

【ヤギー】「ガンダムの後塵」とは何か(談)【地形仮生成の目標値あり】 tht - 2022/9/1


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4602]

【自由研究】2019年の水準には回復せず【主論文・野帳・掲示物・標本】 tht - 2021/8/16


[4013]

きょうは固定ディスクでブロッコリー。 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.