フォーラム - neorail.jp R16

【自由研究】の話題

 → 茨城県内で必要な「主論文・野帳・掲示物」とは? 【詳細】(2017/10/19) NEW!
 → 【自由研究】の記事一覧(新着順)


【研究ホワイトボックス】

研究を楽しく「追体験」! 真っ白のキャンバスに虹色の未来を描く方法、教えます。
R with Excel prcomp | kmeans・hclust | rpart | ggvoronoi | spantree | lm NEW!


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2018/6/10
更新:2023/4/11

[3652]

【自由研究】ふわコレ(7)


「空港連絡線は続くよ」を本気で遊ぶ(仮)
「320mグリッド線」とはにわ(再)
「軌道系アクセス」かく語りき(談)
このマップ、実はふつうに線路を引けるんだな。…単線ならね(談)
もくもくすもーく&すぱすぱすぱーく(仮)

(約53000字)

 2017年度「【自由研究】ゆるシミュ・ふわコレ」については、あらかじめ[3473]を参照ください。2017年度だけでは終わらなかったので、2018年度も続いてまいります。(※恐縮です。)

 今回は前回([3638],[3639]および[3640])に続き、▼「ゆるシミュ(7)」([3651])では、ゲーム内の数字をエクセルに書き出してシミュレーションしてみるはなし、▼「ふわコレ(7)」([3652])では、現実の地勢や土地利用に“取材”してゲーム内での表現に活かすことを考えます。([3653]にも続きます。)

 ゲームはあくまでゲームなんですけど、楽しみながら調べ学習や課題研究の「ヒント」を見つけられたら、楽しいですよね。かように“ゆるふわ”なスタンスで、しかし必ずしも遊びに留まらない、実際のシミュレーションや作品の制作などのシーンにも迫っていければと思います。


[3639]
 > 109つの建物の特徴を定量的に眺めるはなしは次回に続きます。(つづく)

 その話は今回ではなく、さらに次回ということにしますので、あしからず。…そういうのを先延ばしともいうよ。(棒読み)


★「空港連絡線は続くよ」を本気で遊ぶ(仮)


[3640]
 > > ゲーム名:ねむる空洞都市

 > 本件ゲームで農地の扱いがゾンザイなので、ゲーム画面だけを見ていると「ひどいマップ!」と思えるかもですが、実際には豊かな農地でっかいどう農道空港! ポテトー!! ポテトー!! …ありがとうございました。(違)小樽から札幌、滝川までをモチーフに(…『モチーフ』!)何らかの心象風景のようなものが(心象風景としては)鮮やかに描かれたマップではあると思えてきます。

 > まずは▼「中央卸売市場」と▼「環状通り」(道路)をつくるんじゃないんですかねぇ。▼「高速線路」で学園都市線(※仮名)、あわせて▼「地方競馬場」のほうなど…その発想はなかった!(ありますってば。)それをいちどきに考えるというのが「総合的な開発」なんですよ北海道開発庁なんですよっ。(※北海道開発庁とは無関係です。)

 同じく「A9V3」と呼ばれるゲームの「ニューゲーム」からの「空港連絡線は続くよ」のマップ(地勢)に『モデル』はあるのかといって、霞ヶ浦と筑波山かなぁと思いながら「日本の空港 湖に近い」(※原文ママ)で検索してみると女満別空港のホームページが出てきました。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。

・…MMB! MMB!「女満別空港へようこそ! いってらっしゃいませ。」ほかのイメージです(※公式)
 http://www.mmb-airport.co.jp/
 http://www.mmb-airport.co.jp/top_slide/slide06.jpg
 http://www.seigetsu.co.jp/sairo/

 > 女満別空港ビル株式会社
 > 設立年月日 1983年10月1日
 > 資本金 4億円

 > 赤いサイロ
 > 北見工業大学

 わあぃ赤いサイロさん並び北見工業大学っ。(棒読み)

 > 女満別空港へようこそ! いってらっしゃいませ。
 > 女満別空港へようこそ! いってらっしゃいませ。

 わあぃ「女満別空港へようこそ! いってらっしゃいませ。」っ! ***「女満別空港へようこそ! いってらっしゃいませ。」***! 何か的なものが高まってまいりました。(違)

・Google Earthほか「女満別空港とその周辺」付近(※一部推定)
 https://goo.gl/maps/zm9n9wA8PeJ2
 http://mmb.aa1.netvolante.jp:1025/mjpg/video.mjpg?resolution=640x360&compression=50
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%BA%80%E5%88%A5%E7%A9%BA%E6%B8%AF

 > IATA: MMB
 > IATA: MMB

 …MMB! MMB! なにそれなにそれ!! 新しいゲーム?(棒読み)

 > 当初は現在位置の北側隣接地に開港。冷害克服のため、オホーツク海の流氷や気象観測を飛行機で行おうとしたことが開港のきっかけである。
 > 1985年の空港のジェット化に際して、現在位置に移設された。

 > 国内線に対応した設備となっているが、設計上は今後の国際線展開をも見越した構成とされる。ターミナル施設の運営は金融機関・航空会社および自治体が出資する女満別空港ビル株式会社が運営しており、
 > 有料駐車場は約1,150台が設置されており、「めまんべつ産業開発公社」が管理している。

 うたっておどれるMMB! 「めまんべつ産業開発公社」は一般財団法人です。▼(公財)神奈川県学校給食会「平成29年度パン工場別割当一覧表」については[3555]、それに▼横浜市学校建設公社「屋内運動場標準図」「給食室標準図」については[3639]を参照。

 > 混雑の慢性化に加え、世界遺産登録された知床への主要アクセス空港として今後の利用客増加が見込まれるため、国際線にも対応できるターミナルが増築された。

 ▼知床第一ホテルさん「朝専用マルスコイ」については[3478]、それに▼HISさん扱い「知床第一ホテル」より「朝食専用マルスコイ」のイメージについては[3550]を参照。

 > 2005年9月 - JR北海道開発のデュアル・モード・ビークルの試験運行を、北見駅 - 西女満別駅 - 女満別空港間で実施。

 ほぉお!(以下略)

 > 各航空会社によるものをのぞく館内放送を、女満別空港ビル応援キャラクターに選ばれたVOCALOID及びVOICEROIDの結月ゆかりが行うことになった。

 http://www.mmb-airport.co.jp/img/yukari_ph.png

 ほー…

・YouTube 女満別空港(2011年7月2日)
 https://www.youtube.com/watch?v=LzVkiR2rD00




 …スバラシイ。(※恐縮です。)

[3456]
 > ま、頭の中では誰しも「すたぱーん!!」といいながら気持ちよく、仮には網走市内の大麦畑を背景に生ビール…じゃなくて、ウマに乗りながらウマー…と見せかけて緑茶のほうなど飲み干して見せるひとみたいな気分でスタンプを押していたり…しますよね!? ゼッタイ、してますよね!?

 うわぁ…すみませんすみません網走のイメージが大麦畑とウマで本当にすみません!(棒読み)

 https://www.abakanko.jp/photo/scenery/3077.html
 https://www.abakanko.jp/photo/scenery/3066.html
 https://www.abakanko.jp/photo/event/2024.html

・Google ストリートビュー 「網走湖」ほかのイメージです
 https://goo.gl/maps/QnT1xXRVrwQ2

 > ホクレン セルフ
 > iZAカード
 > 藪そば

 …ココジャナイ。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/sbT3nBQPJ8D2
 https://goo.gl/maps/DgbUDqHxyFv

 軽井沢とか箱根だと思った? ざんねん!! 女満別駅前でしたーみたいなの&たいへんしつれいしました。(棒読み)網走湖を訪れる我々、ま、女満別で下車してみたいなことは考えないかなーみたいな気持ちをストレートに表現し(略)たいへんしつれいしました。それに、網走湖というすばらしい自然を目前にして、駅舎などの建物や駅前広場が飾りたてられていてもいなくても大勢には影響しないとでもいいましょうか&もっとしつれいしました。(棒読み)

※「○○だと思った?」:やーい平成元年くらいのいわゆるトレンディドラマみたいなのにありそうなどろぼうねこ…じゃなくて、「だーれだ?」みたいなやつ!

※「ざんねん!!」:「あたり」「はずれ」のうち「はずれ」のほうをぼかす表現。「ざんねん!! はずれだよ。またチャレンジしてね☆」などと活用する。アミューズメント機器での音声合成ボードの採用によって普及した、実際の会話では使われない不自然さのある表現。なお、そのような不自然さを「☆」などの記号を付して示す。

※「××でしたー」:平成元年くらいのクイズ番組にありがちな、誰も正解できそうにない出題で誰も正解せず座長が質問([3489],[3518])…じゃなくて、司会者が正解を説明するときにありがちな言い回しをイメージした表現。暗に「わかるわけがないよね」との共感を誘う。

※「○○だと思った? ざんねん!! ××でしたー」:もともと3つ別々だった表現が合成されるまでに20年かかったとわかる、時代を感じさせる表現。「『由村白菜先生』とされるセンセイ」については[3224]…じゃなくて、「焼きビーフン」「さけるチーズ」については[3403]を参照。…ラーメンに梅干し? なんのことかなぁ!(棒読み)

 https://shiretoko-1.com/meal/marusukoi/breakfast.php
 https://shiretoko-1.com/meal/images/img_link2.jpg

 いきなりぽこっと、フシギな形の山があるんですよ。おっとマウスがすべったみたいな。(違)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%A3%E5%AD%90

 > 将棋センターで出会った老人・佐伯銀蔵(銀じい)の勧めもあって将棋に打ち込む。

 > 劇中ナレーションを担当した**が本人役で出演。豆腐事業を展開する**にインタビューする。後に**と**の**戦の最終戦では解説する**の聞き手を務めた。

 > 豆腐作り指導
 > 豆腐作り指導

 …豆腐作り指導っ!!(棒読み)

 > 撮影協力
 > 社団法人日本将棋連盟、大阪府豆腐油揚商工組合、京都府豆腐油揚商工組合、大阪府大阪市、兵庫県香住町、城崎町

 http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/cmsfiles/contents/0000001/1399/02_03.jpg

 やーい縁側で涼み将棋と豆腐しぐさ([3520])っ!! …コレジャナイ。(※表現は演出です。箸で駒を動かし指で豆腐をつまみそうになるようすを揶揄しています。)

 https://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AD%E3%81%93

 > 東京式アクセント
 > 京阪式アクセント

 へー…

・東芝デジタルソリューションズ「RECAIUS 音声合成ミドルウェア ToSpeak™」
 https://www.toshiba-sol.co.jp/case/case2017/cpc.htm

 > この音声合成技術を提供しているのが、株式会社東芝 インダストリアルICTソリューション社(以下、東芝)が提供する「RECAIUS 音声合成ミドルウェア ToSpeak™」(以下、RECAIUS ToSpeak)だ。

 …という「お客さまインタビュー」を東芝デジタルソリューションズが載せておられる。(棒読み)

 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%99%E3%82%BF%E3%81%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

 > 店内に入ると大音響とタバコ臭が襲い掛かってくる。

 基板のフラックスのにおい!(違)

 > 両替機と間違えてお金をメダルに換えてしまう人がいる。

 えー…。(棒読み)

 > Project DIVA Arcadeは光回線必須らしい。少なくともIIDX・ポップンより導入条件が厳しい。
 > セガの「ALL.Net」を使うゲームは昔からBフレッツ(=光回線)でないと稼働できない制限があったらしく、これがまた敷居を高くしたとか。

 店内放送がCSでPOSレジはISDNというのよりはるかに&…えっ!! これ、『××事項です♡』ですって?(※表現は演出です。客が気にすることじゃないよ、の意。)

 > 自分のやっているゲームのBGMが聞こえないほどうるさい。
 > ゲーセンから出ると耳がキーンとする

 > キャラクターの声や爆発音は聞こえる。
 > キャラクターの声や爆発音は聞こえる。

 …これだね。消防法上、人の声みたいな周波数の音は音量が大きくなくても聴こえる感じに(それ以外の周波数の音が)よく管理されているんではないんですかねぇ。(※メーカー推奨設定みたいなのを想定しています。)

 http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/727/Default.aspx

[3461]
 > > 仲を深めるためにと催したすき焼きパーティーをすることに。
 > > 仲を深めるためにと催したすき焼きパーティーをすることに。

 > 「**が「仲を深めるために」と用意したすき焼きパーティーに向かう**たち4人。」みたいなドラフトが下敷きになっていて、ひいては「仲を深めるためにと催したすき焼きパーティーだったはずなのに、なぜか**Rをすることに。」…どうしてこうなった!(あくまで邪推です。)

[3563]
 > > 「関西風は自分でやってみたら焦げちゃって」と山崎さん

 …そっちはすき焼きですよぅ。

 https://www.abakanko.jp/photo/scenery/3117.html

 鉄道写真を撮りたくて訪れるひとが期待するのはこれやでー&しつれいしました。

 https://goo.gl/maps/ApAVswHWQKN2
 https://goo.gl/maps/PXrvZWBNXjF2
 https://goo.gl/maps/S4pYwuwMNp52

 わあぃ網走湖(Lake Abashiriko)。ここで「我々はさっそく網走湖へ飛んだ。」みたいなのいっときます? …もういいよ。(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/2bUPAapF4Hx
 https://goo.gl/maps/T8rNvremvk72

 > わかさぎ
 > えび
 > 製造

 わあぃ製造! わかさぎ製造(※えびが混ざる漁法で採取しています)! えび製造(※えびを使用しています)!(※恐縮です。)

 https://www.abakanko.jp/photo/event/2006.html
 https://www.abakanko.jp/photo/food/6013.html

 https://goo.gl/maps/FKe4KTNRnpC2

 WindowsXPみたいな景色って、こうですか!?(棒読み)

 https://goo.gl/maps/T2LwQf8XGpv
 https://goo.gl/maps/8khM9tjJ8Uv

 …そっちは網走ですよぅ。え? 網走でいいんですって? すんませんでした。(※表現は演出です。)

 https://goo.gl/maps/tggq9bV1x6P2

 …そっちは網走ヤングボウルですよっ&ええーっ。(棒読み)ここ、ぜひ画像でご覧いただきたいのですが、表示されないという前提で文字でも書き起こしますと、この網走ヤングボウル、看板に「レトロPCのゲームのタイトル画面みたいな文字!」で「ヤングボウル」とカタカナ6つ、まるでレトロPCのWIDTHが80みたいな(つまり半角みたいな)長体で描かれているんです。そして、どこかで見たような犬のキャラクターが、ペンギンみたいなピンを狙って投球してるんですよ。…なんてこったい。(※表現は演出です。)

 https://www.famitsu.com/images/000/089/702/560a40544eabe.jpg
 https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/174000575.jpg
 https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/spot/000/000/498/911/498911/498911.jpg
 http://img01.osakazine.net/usr/tatsuyatoys/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E7%B4%8D%E8%B1%86%E7%AE%B1sk2k.jpg

 …うーん。(違)

・いわゆる「グラフィック文字」のイメージです
 http://ued.cc/a/oldcom/l3/img/pic00101.jpg
 http://ued.cc/a/oldcom/l3/

 > 私が最初にさわったパソコンが、このベーシックマスター・レベル3でした。
 > 読みやすい平仮名表示(パソコンでは日本初)

 > ノンインターレースモードにすると、平仮名が表示できなくなる代わりに、このような「グラフィック文字」を表示できるようになります。当時の代表的な機種、PC-8001やFM-8等と同等です。

 ぬおー(以下略)。

・「グラフィック文字」の使いかた
 http://www.poared.com/wordpress/wp-content/uploads/pc88_1.jpg
 http://www.geocities.jp/upd780c1/n80/list1/bm/runner2.png

 騒音もあるし不時着みたいなこともあるので、湖に向かって滑走路みたいな立地で空港というのは各地にあると思っていいんでしょうか&しつれいしました。逆にいえば本件ゲーム、空港といって、そのくらいの(…「そのくらい」というのも語弊があるんですけれども)空港なんだということをみずからお認めになった…実にお認めになったのが「空港連絡線は続くよ」であると、たぶんこういうわけです。

※資材と飛行機は「1:1モード」でも小さくならないんですね。それに滑走路は半分しか使わないんですね。空港の建物に(ターミナルビルの前に、一方通行で通り抜け型の)バスターミナルが組み込まれていてもいいんですけどね。(棒読み)

・超HDR「霞ヶ浦XG」のイメージです(※記号はイメージです)
 http://s125.ibarakinews.jp/photo/selection125_017main1.jpg

・網走アポロ石油「海上給油所」のイメージです
 http://www.abashiriapollo.co.jp/kaijo.html

・Google ストリートビュー 「1-1 北見北上(Kitami-Kitakami)」からの「イオン北見店とその周辺」付近(※独自に推定)
 https://goo.gl/maps/f93eebAFJs12
 https://goo.gl/maps/xTJqTbt6ZEq

 いえ、そこにイオン北見店があるというのは事実ですけれども、本件ゲーム「空港連絡線は続くよ」のニューゲームからのがんばるぞい(違)みたいなところにあるソレが「イオン北見店」だろうみたいに決めつけるのは、別の種目だと思うんですよ。(※恐縮です。)ふいんき的に北見だと思えばいいんですね、わかります。

※このゲーム、やたら北海道に詳しいひとがニューゲームをつくっているんですかねぇ。というか、そういうひとにV3あたりで交代したんですかねぇ。なかなかセンスがいいと思いました。…あわわ! V2まではセンスがよくなかったと&ぎゃふん。(棒読み)ま、そういうひとはかなり作りこむので時間がかかって(中略)なんでもいいからマップの数を増やしてよ&ええーっ!! しかたがないから同じ地形で、1つはリアル系、もう1つは荒唐無稽なやつ(!)にしておくんべ。…おくんべ!!(※あくまで勝手な推察です。…なんだかなぁ。)

※V3とV4で同じひとかはわからないですが(「クリア」して「クレジット」を見ればわかるのかもですが、「クリア」してないんですんません)、V4では新規マップの数が少ないけれども作り込みがすごい。…うーん。

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (116ページ)
 > まずはセオリーどおり、ムダな路線の整理から始めよう。

 これ、かなり「A4」をひきずっていると思うんです。確かに「A9V1」それに「A9V2」までのニューゲームのマップには、そういう感じの、わざと赤字にしてあるでしょみたいな表現を感じるんですけど、「A9V3」からは、必ずしもそうでないという感触があるんですよ。たぶんですけどね。「A9V3」以降のニューゲームで開始時にある線路や建物は、「ムダ」というものではぜんぜんなくて、そこにあるものは何としてでも維持せねばなるまいてみたいな気持ちに駆られるんですよ。あくまで気持ちですけどね。(※見解です。)

※「わざと赤字」からの「ムダ」を整理してゆくじぶん、「JR」みたいでなんかかっこええみたいな態度というのは、1987年前後にゲームを企画すれば、さもありなん。…『さもありなん』!!

 https://goo.gl/maps/tSfgogwppsA2
 https://goo.gl/maps/oUTHakPxZQw
 https://goo.gl/maps/BPKsswbMsBP2

 固くて冷たい台座の上に固定され(大巾に中略)われわれいぶかしげに上から下までジロリ。交代の時間でーす。…あざっす。(※表現は演出です。)

[3640]
 > 北見ハッカ記念館は六花亭より2つ上なのよ。(違)

 わたしのほうがおねえさんなのよと申しております! …通訳はバッチリだと申しております!(違)

※いわゆる観光客の会話って、よく聞くとすんごいおかしいよね、の意。

 https://goo.gl/maps/CWhmn7rCtks

 わあぃブルドック。…ソースは? だからブルドックって、書いてあるじゃないですかぁ。(違)おぬし「もんじゃ」で検索してテキタウにヒットした地域をモデルにして「ニューゲーム」をつくっているんじゃあるまいな。…ギクッ。(※表現は演出です。)

・(個人のブログ)「札幌から那覇です」…じゃなくて、「北見から羽幌です」ほかのイメージです(※演出上、リンク先のタイトルとは異なるキャプションで紹介しています。ご了承ください)
 http://oya-ji.blog.so-net.ne.jp/2015-08-05
 http://oya-ji.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e72/oya-ji/IMG_2199-ebdc3.JPG

 > まぁ雨が降って来てもまたそれも楽しい思い出だよ

 雨だし運転でそれどころじゃないんでしょうけれど、途中には何も見るべきものがないみたいな、北海道が狭く感じられる記事になっちゃってるよとはこのことだよ。(※恐縮です。)あたしゃ列車の車窓をポヤンと眺めていたいね。…あざっす!(違)

 > お値段の割には美味しい簡単な朝食
 > お値段の割には美味しい簡単な朝食

 簡単だから美味しいんですよ。…その発想はなかった!(※恐縮です。)

・北見市「北見市周辺の高規格道路」のイメージです(2017年8月24日)
 http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2014021700038/
 http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2014021700038/files/0002.jpg

※…うーん。地図の使用条件みたいなのが書いてないままホームページみたいなところに載っている気がするよ。(棒読み)

 ここまで網走近郊に「モデル」を見い出し、イメージを高めてまいりました。この地域の(現実の)鉄道について深めていければと思いますみたいなパネルのオープニングコーナーがあるんですよ。(棒読み)

・ウィキペディア「石北本