フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2018/7/28
更新:2022/7/20

[3668]

【豆汽車】いま問う「正規登城ルートはこちらから 小田原城天守閣正面入口」のココロ(談)【かむろ坂下交差点あり】


「混迷する交通都市」を本気で遊ぶ(仮)
あしたからできる「繰り上げ返済」(談)
こちらに片栗粉を用意してございます(談)
もっと! 「混迷する交通都市」は混迷する交通都市なのか(談)
【箱根西麓のレタス畑】肉・魚・野菜・魚・野菜・野菜(仮)【職域売店など閉鎖商圏の既存店舗あり】
【カーネル法】フライドチキンじゃないよ牛丼だよ(仮)【いろいろな立体交差駅あり】

(約29000字)

 ゲームの話題で恐縮です。

・…ログイン編集部っ
 https://ina4n.com/photo/diary/2010/2/2010211_t000.jpg

 > 最新作にちなんでA9サイズ(37mm×52mm)の小冊子を作ろうとしたら
 > 豆本まっしぐらだったので、A5サイズ(148mm×210mm)になりました

 もうやだこんなログイン編集部。(違)のちに「公式ガイドブック」と称して同梱される何らかの冊子体も同じ「A5サイズ(148mm×210mm)」でございます。そもそも「A5サイズ(148mm×210mm)」に決まっておろう&「A8」のときだって「A5サイズ(148mm×210mm)」だったのではありませんか。(棒読み)

[3640]
 > この記事(「ゆるシミュ」「ふわコレ」を含みます)は、自由研究のコンクールでいえば「野帳(原簿)」にあたるものです。考えたことや調べたことを、(ほぼ)その順番に記したものです。これを読んでおもしろいとか楽しいとかいうものじゃないんです。確かに調べましたよ考えましたよということを保証する証拠なんです。…いいたいことはなにかね、それだけかね。あ゛ー! ちょっと待って。何度も読み返しているといい足りないことが見つかるんですよ。それを書き足して(既に書いてある内容は消さずに追記して)…ということを何度も繰り返し、もう見るのもいやだみたいになってきたところで、次にいこうかと、たぶんこういうわけです。(違)

 > 「もう見るのもいやだ」といっても、まだ終わってませんぜ。…えーっ!!(棒読み)

 だいぶうんざりしてきましたが、足りない内容があったので追記しておきますね。(…ええーっ。)


●「混迷する交通都市」を本気で遊ぶ(仮)


 うーん。

・エンターブレイン「公式ガイドブック」

 > (114ページ)
 > 沿岸部に“世界の有名建築を集めたテーマパーク”を作り、ランドマークをコレクションしたら楽しそうだ。

 「富士山が見える遊園地」([3640],[3654])ともども「世界の有名建築を集めたテーマパーク」が『何らかの用語』に見えてくるやうだとはこのことだよ東武だよ。(※実在する東武とは無関係です。)真に受けてその通りにするひとはいないと信じます。

 http://art13.photozou.jp/pub/912/454912/photo/249485882_624.jpg
 https://www.youtube.com/watch?v=C5vz189XL6k




 > ♪〜
 > まもなく! …電車がまいります。

 https://www.youtube.com/watch?v=V60h8tQNG5Y




 > ♪♪
 > まもなく!

 https://haikyo.co.jp/audio/11570-08-B.mp3

 …コレジャナイ。

[3659]
 > > を

 > を!!

[3651]
 > 「ランドマーク」といって「セカイの名建築!」みたいなのをコレクションしちゃうー(↑)みたいな趣味はきらいだなぁ。ぼかぁきらいなんだなぁ。名所や名建築を描いた絵葉書や美術作品をコレクションするのは趣味ではあると思うんですけど、実物よりはるかに見劣りするテキタウな模型や3Dオブジェクトを安直に並べてみせるというのは、まったく現地の建築(実物)に対するリスペクトを欠く態度だと思うんです。

 > 『星稜郭』と勝手に称する事実上の五稜郭といふもの
 > 横柄さというか無神経さのようなものが、五稜郭ほどのものを勝手に『星稜郭』と言い換えてみせるところから感じられる

 それはそれとしまして、ニューゲームが誇る最小の資金額「50,000,000,000」からのスタートで「難度E」というのは本当ですぞ。

・「2010 Jan 01」から開始する:最初に「資産税」をじぶんで計算しないといけない(前年の額を見るということができない)
・「道路はいくらでも増えるので、多過ぎると思うところはどんどん撤去してよろしい」というチュートリアルである
・「雑居ビル」の撤去はそれなりに費用が高いので、道路だけ撤去して『衰退』させるのも手であると気づかせるチュートリアルである

 うーん。

・「産業構成比」で明らかなように、消費電力が「80530kWh」もありながら『人口』(※見込み乗客数)が「5951」しかないのは、「住宅」「工業」が少ないからであろう

農業0.9
工業1.5
商業48.4
ビジネス31.3
レジャー2.2
文化2.8
住宅13.0


 「住宅」を26.0%くらいに、「工業」を20.0%くらいにすることを目指すとよいのではないでしょうか。さあさあ「雑居ビル」はすべてそのままで「人口」がどう変化するのか観察するのですよ。

・最終的にも駅は「6両×4番線」の規模で間に合うことが示唆されている
・(「時間拡張450倍(標準)」ということもあり)列車は40編成までで足りるということである
・「火力発電所」2基分の開発を速やかに行なえと促されている

火力発電所
撤去費用25,040,000,000


 うーん! いますぐ資金の半分「25,040,000,000」もかけて1基に減らすデスか&減らしちゃうんデスか。建設費用の2倍の撤去費用をかけていきなり撤去するデスか&ですでーす!!(※撤去費用への戸惑いを表現しています。)

評価額資産税(5%)
鉄道27,629,520,0001,381,476,000
バス5,504,160,400275,208,020
トラック2,952,668,400147,633,420
資材工場5,506,248,000275,312,400
資材置場5,094,513,000254,725,650
電力会社15,047,040,000752,352,000
子会社16,747,704,000837,385,200
(計)78,481,853,8003,924,092,690


 うーん。

撤去費用
バスターミナル488,996,000
配送所572,837,000


・「バスターミナル」「配送所」を撤去するだけで、資産税が「201,858,560」「61,707,780」に減る
・自社物件「アウトレット」「デパート4」を売却するかどうかは12月31日に決めよう

 しつれいしました。(棒読み)

・「【提案1】」「【提案2】」は、つまり「バス停を撤去しないと道路が撤去できないよ」ということである
・結局、バス停はぜんぶ撤去するのである
・しかし、それでは「資産税」は意識されないままであるのでよろしからぬ

 うーん。「バス停」「配送所」「資材工場」「資材置場」をすべて撤去し、「バス」「トラック」をすべて売却して、資金が「45,412,260,416」になりました。よきかなよきかな。(棒読み)

・「列車01」を撤去します(=減便)

 これだけで各列車の毎日の収支は黒字になります。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(棒読み)「雑居ビル」はほとんど衰退しません。道路が延びたり縮んだりします。もっとなるほどねぇ。「自動発展」と「自動衰退」が拮抗している(※)ようだとうかがえます。

※「時間拡張」が「450倍(標準)」のマップであり、その上、走らせている列車が少ないので、駅から見て「乗降客のある日」と「ない日」が交互にやってくるという状態になっているっぽいですぞ。…これは短編成化して増発せねばなるまいて(=後述)。

 川の南西の「住宅」は「調整区域」に指定しておかないとどんどんなくなっていきます。このエリアに限らず「住宅」が減らないようにマップ全域で「調整区域」(66マス)を適切に設定します。指定するのに「6,600,000」かかり、毎月1日に「66,000,000」かかるということです。つまり、年間では「792,000,000」かかるということです。(棒読み)

決算情報 2010売上費用利益
鉄道1,629,843,4301,615,392,31614,451,114
電力会社24,110,600,00038,299,300,000-14,188,700,000
子会社15,030,570,00014,485,650,000544,920,000
(計)40,771,013,43054,400,342,316-13,629,328,886


 うーん。(発電所は後から考えるとして)鉄道部門が(税引前)かろうじて黒字とはいえ何ですかこの額。高架駅の費用が高すぎるんですよ。わあぃ次回も減築げんちくぅ。(ペンギンのかぶりものをして缶ビールを開けてみせながらあざとく言ってみせるとGOOD!!)

駅-000高架駅(駅舎小)
ホーム数(番線)4→2
建設費8,200,000,000
用地費用22,400,000
建設費用合計8,222,400,000


 うーん。そういうことではない気がしてくるよとはこのことだよ。

[3517]
 > 千葉駅の9・10番線ホームというものは、(複々線の線路としての)総武快速線の千葉延伸(1981年)を受けての増設(1984年2月)という経緯があって、現在もなお、いかにもそれらしく、10番線を4時台(しかも横須賀行)から23時台(横須賀21:49発2169Fからの折返しで津田沼0:05着)まで(=いかにも「E電」らしく)総武快速の折返し(千葉始発)に使っていることがわかります。1984年4月「電車特定区間」([3421])も参照。千葉駅9・10番線ホームの完成より「電車特定区間」の設定のほうが2か月、新しいんですよ。…その発想はなかった! しかし、本数でいうと(10番線を使うのは)6本しかないんですね。

 きっとそういう何らかの“位置づけ”があって本件ゲーム「混迷する交通都市」マップの「駅-000」は4番線まであるんだと思いたい。うん。だから減築なんてしないで使おうと、こういうわけです。

線路駅-000の4番線から西へ(単線)
高架+トラス橋+勾配線路+地平+マップ外接続
敷設費用709,771,000
用地費用380,472,000
敷設費用合計1,090,243,000


列車04681系
定員数(最大乗車率120%)168
巡航速度160km/h
車両編成3
購入価格729,600,000


・「駅-000」の4番線で「発車時間」「8:00」から「12時間ごと」(8時と20時に発車)
・「125km/h」の「253系」では1日2往復できなかった
・ダイヤ設定「12時間ごと」はそのまま、「7:30」や「8:30」に動かしてみて乗客数を確かめるとよい

 こういうことだと思うんスよ。…あざっす!(※表現は演出です。)

 そして、「駅-000」が4番線まであることには意味を見いだせたのでそのまま使いますが、そうではない「駅-001」と「駅-002」については(ゲームでの操作として)減築しませう。減築してから意味を考えませう。ええーっ!!

駅-001高架駅(駅舎小)
ホーム数(番線)4→2
建設費8,200,000,000
用地費用24,479,000
建設費用合計8,224,479,000


 ここに4番線、しかも外側を対向式ホームで挟まれた駅が必要かといって、それは西浦和や三河島に「貨物線ホーム」があるくらいの大げさなものであるので、仮に線路が当駅付近で分岐するとしても、乗り場は1面2線でじゅうぶんだと&しつれいしました。(※実在する西浦和それに三河島とは無関係です。)

・Google ストリートビュー 「西浦和」のイメージです
 https://goo.gl/maps/b6R8ChekrBR2

 …JRF! JRF! われわれ電線の上から(諸事情により略)「ハイフンの木」が目印です。…「ハイフンの木」っ!([3580]

 https://goo.gl/maps/ohVpNBvpKKT2

 「駅-002」のほうはどうでしょうか。

 https://goo.gl/maps/2YbX7uC8osm
 https://goo.gl/maps/WATvyZp2rHJ2
 https://goo.gl/maps/21eGUmomQHB2
 https://goo.gl/maps/S22mY4udSZr

 …JR難波(じぇいあーるなんば)だほー!!(違)

[3587]
 > Google Scholar「pca factor analysis」で検索してなんばわん!! JR難波(じぇいあーるなんば)だほー…よく見ると、ん?(以下略)

[3622]
 > > 200m打放 66打席
 > > 打放
 > > 打放

 > 川崎マリエンだほー!(違)

 > こっそりバイトするならここだよね。(違)

 …コレジャナイ。

駅-002高架駅(駅舎小)
ホーム数(番線)4→1
建設費4,600,000,000
用地費用33,600,000
建設費用合計4,633,600,000


 https://goo.gl/maps/uMsZ9AG5MxP2

 どこかから直通してきて「駅-002」に乗り入れて終わりというような、JR難波(じぇいあーるなんば)というよりはJR東羽衣(じぇいあーるひがしはごろも)とかJR桜島(じぇいあーるさくらじま)みたいな気分でオネガイシマス。

 https://goo.gl/maps/VACqxnxAc4F2

 > 新宿ごちそうビル

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%81%94%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%93%E3%83%AB

 > 1940年の開業当初、天王寺界隈は郊外鉄道が多く集まり、「大阪の新宿」と呼ばれていた

 …ココジャナイ。

 https://goo.gl/maps/HrZxpahwqz92
 https://goo.gl/maps/E34r3aSqUi92

 わあぃ西の馬喰横山はここですか。西の馬喰横山はここですかッ!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/n3J51biZj7p

 町田や千葉で「崎陽軒」、いいえ、羽田で「白い恋人」みたいなものですよ。ええ、まったくだわ。(※表現は演出です。)

[3644]
 > > 巻きなおし
 > > 巻きなおし

 > …巻きなおし!!(棒読み)

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/a/a1/%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E9%A7%85%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.JPG
 https://goo.gl/maps/Cr27qwbJMAC2

 高架駅を撤去して地上化しようとすら思いましたが「撤去費用」「用地費用」がべらぼうだよとはこのことだよ。なくなく「減築」で済ませることにしました。(※あくまでゲームです。)

 列車の運行をもう少しだけ工夫します。

・線路を適切につなぎかえる
・「列車00」を撤去
・「列車01」を「駅-003」から「駅-000」まで直通させ、「駅-001」では「乗車」にする
・「列車02」を「駅-000」と「駅-002」の間の往復にする
・「列車03」を撤去

評価額資産税(5%)
鉄道20,220,240,0001,011,012,000


 この段階でこれ以上の増発をしても赤字になりそうですよ。本当でしょうか。

決算情報 2012売上費用利益
鉄道4,886,430,8702,876,671,5762,009,759,294
電力会社24,834,600,00038,697,300,000-13,862,700,000
子会社15,163,740,00014,563,800,000599,940,000
(計)44,884,770,87056,137,771,576-11,253,000,706


 鉄道部門は税引後黒字です。本当でしょうか。


●あしたからできる「繰り上げ返済」(談)


 このゲームで適切に借入金を活用するということ(…という「単元」を達成したかどうかの“採点”のようなもの)は、「繰り上げ返済」ができているかどうかというところに着目すればよさそうだと思いました。(※仮の見解です。見解は変わる場合がありますので最新の情報にご注意ください。)

・借入金「20,000,000,000」(10年)
・「アウトレット」「デパート4」を売却
・「資材工場(小)」×12、「操車場(駅舎なし)」(10両×2番線)、「DD51形」(10両×2)の陣容で「資材を売却」(休日運休)
・「火力発電所」1基を速やかに撤去
・そのほかは上掲の通り(高架駅の減築、駅-001「乗車」、「681系」1日2往復)

 「火力発電所」の撤去費用は、「火力発電所」が2基のまま2年間で計上する赤字と資産税の合計と同じくらいであり、2年以内に2基の発電量の8割(160000kWh)程度を使いきれる見込みがないなら、速やかに1基にしないといけないとわかります。

決算情報 2015売上費用利益
鉄道24,026,416,28014,117,662,1289,908,754,152
資材工場8,383,200,0006,136,320,0002,246,880,000
電力会社26,310,500,00026,595,250,000-284,750,000
「調整区域」792,000,000-792,000,000
(計)58,720,116,28047,641,232,12811,078,884,152


 2012年と2015年に繰り上げ返済ができました。よきかなよきかな。(棒読み)

列車収入
(1日)
支出
(1日)
利益
(1日)


評価額
(購入価格の70%)
資産税(5%)
015,408,720844,8164,563,90484%247,380,00012,369,000
021,676,000866,324809,67648%247,380,00012,369,000
049,564,6804,967,5684,597,11248%1,075,200,00053,760,000
0532,400,00018,517,80013,882,20043%109,200,0005,460,000
0632,400,00018,517,80013,882,20043%109,200,0005,460,000
(計)81,449,40043,714,30837,735,09246%1,788,360,00089,418,000


※「2016 Jan 06 Wed 23:59」における表示より。

 列車04は特急列車、05と06は貨物列車です。ここでは▼貨物は特急の3倍の利益、▼特急は近距離電車(列車02)の5倍、▼特急と快速(列車01)は同じくらいの利益になっているとわかります。特急列車の利益が物足りないと感じられ、運行距離を延ばしたり、人口を増やしてから増結(6両化)したいと思えてきそうですよ。えー、どれどれ?(以下略)…さらなる工夫は各自で行なってください。(※恐縮です。)

[3651]
 > 本件ゲーム、列車の「購入価格」の70%みたいな額が「評価額」になり、その5%みたいな額が「資産税」になってまいります([3638])。

 > 「購入価格」を返済していくんですぜ。
 > 2往復できれば「9.4年」ですぜ。…なんてこったい。これにはさすがのニッセイ・リースもびっくりです。

 ここでは「1年」で返済が終わると見込まれます。さすが「時間拡張450倍(標準)」ですね、わかります。「時間拡張30倍」における「15年」の感覚で受け止めればよさそうです。

※あくまでゲームです。実在するニッセイ・リースとは無関係です。

評価額資産税(5%)税引後利益
鉄道21,242,640,0001,062,132,0008,846,622,152
資材工場22,697,460,0001,134,873,0001,112,007,000
電力会社7,520,640,000376,032,000-660,782,000


 「鉄道」は、「資材工場」と同じ評価額(資産税)の資産で、8倍の税引後利益を確保していることがわかります。(棒読み)しかし、「火力発電所」が2基のままであれば、まったく足りないとわかります。2基のまま開発を進めることができればそれがいいのですが、『(自称)中級者以下!』を自覚するわたしとしては、ニューゲームの開始直後に「火力発電所」1基を撤去するコースで行こうと思いました。

※同じ場所に改めて設置するときは「12,534,400,000」かかります。

2016 Jan 01
人口5978
電力需要(kWh)83550
農業1.1
工業4.2
商業46.9
ビジネス30.3
レジャー2.2
文化2.7
住宅12.6


 「火力発電所」が1基、「資材工場(小)」が12つというほかはニューゲームのままで、「産業構成比」がこのようになりました。

 ここまでで、無茶をしない限りはとりあえずつぶれない鉄道会社になりました。(※あくまでゲームです。)地価が最低額の場所を使って、鉄道施設と「資材置場」のみをつくりながら(「子会社」はつくらずに、または年度内に売却しながら)開発を進めていけば、いろいろ楽しめるでしょう。(※遊びかたは無数にあります。)

※道路は「資材」がなくても「降車客」があれば延び、「降車客」が減れば縮みます。

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150953601

 > 初級:Easy
 > 中級:Normal
 > 上級:Hard
 > の3段階が多いです。

 それより細かく分けるにはエビデンスが必要だ。…そんな表示で大丈夫かっ!?(棒読み)

 > 上級より上の表記は各ゲームの個性を表しますので千差万別です。

 > Extreme
 > Master
 > Ultimate
 > Expert
 > Nightmare
 > Impossible
 > Give Up Now

 いや〜それほどでも!(違)「混迷する交通都市」はふつうの「Hard むずかしいよ」(=「中級者の挑戦を待つ!」)でいいかなぁと思われましょう。このシナリオマップを完遂できれば「エキスパート」に認定だー(↑)みたいな感じで「expert」でもいいよ。(違)

・(一社)全国銀行協会「繰り上げ返済」の説明です
 https://www.zenginkyo.or.jp/article/life/myhome/4376/

 > 支払利息を減らしたい、完済を早めたいなら「期間短縮型」
 > 毎月の支払いを軽減したいなら「返済額軽減型」

借入金支払利息未払利息
決算情報 201020,000,000,00009,530,000,000
決算情報 201120,000,000,00009,530,000,000
決算情報 201210,000,000,0001,817,866,4004,320,000,000
決算情報 201310,000,000,00004,320,000,000
決算情報 201410,000,000,00004,320,000,000
決算情報 201502,454,346,5000
(計)4,272,212,900


 (このゲームでは返済と利息の「毎月の支払い」という方法はないので=「10年」で借り入れたら10年後に全額と利息をまとめて支払う)「10年」で借り入れたのを半額ずつ「3年」と「6年」で返すという「期間短縮型」の繰り上げ返済をしたことになりつつ、資金の余裕はなくなり、既存の設備で淡々と営業を続けることしかできなくなりました。(適切な)借入金が持つありがたみが再認識されましょう。(※あくまでゲームです。)

※しかし「450倍(標準)」、ファイナンスは15倍速で見ながら、施策を講じる時間がないままどんどん時間が進むという「もろはのつるぎ!」ですぞ。ま、春が7日、夏が7日、秋が7日、冬が7日、つごう28日で1年が終わるという進行よりはマシですけどね。(棒読み)

 https://kotobank.jp/word/%E8%AB%B8%E5%88%83%E3%81%AE%E5%89%A3-647062


●こちらに片栗粉を用意してございます(談)


・…どやぁ。
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_expert_init_heightmap_R_0.5_0621-1700.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_expert_init_heightmap_R_0.5_0621-1700.png


※あらかじめ[3659]を参照のこと。地形データの著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

高度ピクセル数
-8015822
-70444
-60542
-50386
-40431
-30605
-201073
-10996
-3945
036536
10289
205445
30250
40326
50208
60197
70265
80287
90175
100102
11070
12053
13036
14029
15015
1607
1702
1800
1900
2000
2100
2200
2300


ピクセル数(%)
平地(0m、20m)4198164.1
水面(〜-3m)2124432.4
それ以外23113.5


 うーん。「地形の自動生成」ではなくて、人手でまことに都合よくつくってあるのだろうと推察します。ほどよく水面が広いので開発可能な面積が減っており、チュートリアルに好適なマップではあると思われましょう。「1:1モード」ではなく「2:1モード」なので、20mの高さで整地されているエリアがあります。高架線から「20m」の平地まで線路を延ばすと、いい感じに20mの高さで川を越えるトラス橋が自動で造られます。なるほど「ハイトバー」をよく見なはれというチュートリアルですね、わかります。(棒読み)

[3652]
 > いまでいう「A9V1」の発売当時に、最初だけお行儀よくニューゲームから「混迷する交通都市」を遊んで

 > (2010年3月のわたしが「ニューゲーム」から開始して遊んだ)「混迷する交通都市」マップでは(わたし)資材を「運んで」すらいないよ。海辺に「資材工場(小)」を7つ建てて、そこだけにループの道路をつくって、トラックで資材置き場に運び出してるだけだよとはこのことだよ。「余った資材!」みたいなのを貨物列車で運び出そうとしていた形跡があるよ。…なんてこったい! きのうの豆腐はきょうのみそ汁っ!!

 > いつかどこかで「A4」みたいなゲームで身につけてしまった『変な癖!』そのままで「A9V1」を遊んでおられる、の意。「公式ガイドブック」を買わなかったひとはこうなるということなんですよ。…ギクッ。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/11/Miso_soup_of_ofu_2014.jpg

 …ぐふっ。みそ汁だけに。(しつれいしました。)

 > 「混迷する交通都市」マップ、南西の市街地の「資材工場(小)」のあたりで、▼土地の起伏と(地面に埋まった)「勾配道路」をうまく使ってみせている演示があるんですよ。それを見て、▼鉄道でもやってみたい、▼鉄道と道路を組み合わせたのもやってみたい、というようなことが促されたのだと、こういうわけです。こういう地味なところで、プレーヤーにもライター氏にも気づいてもらえなくても、なかなかよい仕事がされていると思えてきます。しかし、この道路のトンネルのオブジェクトそのままで複線の線路を通した「開削トンネル(複線)」みたいなやつ(!)を実装しようみたいには進んで行かない開発チームって、どういうアレになっているんですかねぇ。

 もっとしつれいしました。(棒読み)


●もっと! 「混迷する交通都市」は混迷する交通都市なのか(談)


 このマップ、最初に思う存分つくってから「虫食い算!」の要領でテキタウに削除してできあがっているのではなかろうかと(略)本当でしょうか。最初につくった段階では「混迷する交通都市」だったのかもしれないけれど、「虫食い算!」にした段階で何が何やらわからなくなっていて(特徴がなくなっていて)、わたしたちが「ニューゲーム」から開始するときにはぜんぜん「混迷する交通都市」というほど「混迷」もしていなければ「交通都市」でもないという(大巾に中略)…その発想はなかった!(棒読み)遊ぶ側の視点でマップ名を推敲、してない感じですよね。(※見解です。)

・…その結果がこれだ!(ばーん)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_expert.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_expert.png


 わたしたち「A9V4」、いまなら「高速線路」も「鉄道道路併用橋」も「立体交差駅」も「ゲームモードでの地形編集」すらも、あるんだよ。…実にあるんだよ。(※表現は演出です。)いまだからこそ味わい深く遊べる、だてに8年たっていないねとはこのことだよ。(※恐縮です。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BC%8A%E9%81%94%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84

 https://goo.gl/maps/k4NGnAxvPp12

 …そっちは「お城通り」ですよぅ。

 https://goo.gl/maps/hkVZoZxeEtP2

 …正規ねぇ。……正規とねぇ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/uiFQAp6rYUq

 新宿が安い!(棒読み)

 https://goo.gl/maps/Gbi9FAcCbmD2

 > 豆汽車

 …豆汽車!!

 https://goo.gl/maps/NyMniDVAK9H2

 コレハヒドイ。

 https://goo.gl/maps/QscJV289GPM2

 大磯ゴルフコースならびに国道1号線の植栽を見習ひたまへよしょくん。(※表現は演出です。)

[3609]
 > > ザ・樹木シリーズ。南国の木として知られる、ソテツです。関東をはじめとして、国内でも見る事が出来ます。5本入。

 > やーい「ハイフンの木」っ。5本入っ!!

・小田原市のホームページです(※本件ゲームとは無関係です)
 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/

 > 子ども遊園地では豆汽車などの遊具があります。

 > 小田原城は明治3年に廃城となり(略)残っていた石垣も大正12年(1923)の関東大震災によりことごとく崩れ落ちてしまいました。

 地震があれば崩れるということがわかります。

 > 昭和35年(1960)に天守閣が復興、次いで昭和46年(1971)には常盤木門、平成9年(1997)には銅門、平成21年(2009)には馬出門が復元されました。

 東海道新幹線の開業は1964年10月であります。1970年代になると、綿密な発掘調査や学術的な検討が重視されていったようすがうかがえます。(棒読み)

・「高速線路」:マップの北側の谷状のところに、駅-003から複線で自然に延ばしてあたりまえのように複線で北のマップ外に接続しようではありませんか(「2:1モード」なので勾配が大げさにはなるけれど)
・「立体交差駅」:マップの中央部で『都心の象徴』として使おうではありませんか
・「鉄道道路併用橋」:じゃあ東のマップ外に接続しても違和感が少ないよね
・「ゲームモードでの地形編集」:じゃあ「沖合に灯標を建てよう」に取り組めるね

 もはや意地でも「公式ガイドブック」には従わないぞ。…お、おぅ。(※表現は演出です。)

・『作りかけの環状線』:そんな駅間距離でまともな運賃収入(『パワー!』)にはなりえないとわかった
・『単線並列の支線』:こちらこそ本線でしょ&複線で南北を貫くんでしょ
・『バスのルートをすべて駅を拠点として再設定』:住宅団地を拠点として最寄り駅までの「足」として設定だっ

※八千代台とバスについては[3601]を参照。

[3601]
 > 「京成バラ園まで240円」みたいなバス
 > 東葉高速線(1996年)というものがありながら、八千代台駅からバスで240円

[3617]
 > > 43.6.28
 > > 花見川団地は,京成成田線八千代台駅から歩いて20分のところ。入居時にはバスが開通する見通しといい,3DK510戸,3LDK130戸。稲毛海岸団地は京成線京成稲毛駅から歩いて8分で,3DK10戸。いずれも鉄筋5階建である。この稲毛は,すでに4.2倍の申込みがあるのに比べ,花見川の方は3LDKが114人で0.9倍程度。3DKとなると61人でわずか1割ちょっとという有様だ。

 https://goo.gl/maps/xi6z7TLrnVH2
 https://goo.gl/maps/AtPsjyLLDC72

 京成稲毛駅から歩いて8分! …京成稲毛駅から歩いて8分!!(棒読み)稲毛海岸駅からも徒歩8分だということです。つまり、稲毛海岸駅から京成稲毛駅まで徒歩16分だということです。わあぃ京葉線で千葉大学に行く方法っ。(違)

 > ごらんの花見川団地だよ。京成バスなんですから必ず通りますってば…といっても信用されていなかったといいましょうか、団地に申し込む側が『現金問屋!』([3425])みたいな感覚で、現にできているものや走っているものしか見ないよ(予定とか計画というものを考えたことがないよ)みたいな&本当でしょうか。…バスの問題ではない気がするよ。

 入居を考える時点(※団地の完成前=いまでいう「街開き」の前=そんな段階でバスが走るわけがない)でバスが走っていなければ金輪際(…『金輪際』!!)バスなんて通るわけがないみたいな短絡的な思考をしていたんですよ。

・俗な用法としての「金輪際」とはにわ
 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/84208/meaning/m0u/

 ものごとの程度などの遠近感や量感というものを持たず、いきなり『宇宙の底!』…いえ、「さいてー!」「さいこー!」といってののしったりほめたりするようすをジト目で遠巻きに眺めています。(棒読み)

駅-003地上駅(駅舎中)
ホームの長さ6→10
建設費2,000,000,000
用地費用1,747,400,000
建設費用合計3,747,400,000


 既に多くの乗降があるので地価が高くなってしまっています。10両化するんだと決めてからニューゲームを開始したなら、真っ先に10両化するか、「調整区域」で建物を維持したまま列車を運休して地価を下げ(…ええーっ)『木更津駅前の一等地!(一等地とはいっても木更津駅前だがね)』が安くなるのを待っておもむろに…いえ、もう少し安くならんとですか&しつれいしました。(※実在する木更津駅前とは無関係です。)

 支障となる道路は先に撤去しておきます。10両化してくださいみたいな…いえ、10両でつくってから減築しておきましたみたいな駅-003であることが改めてわかります。列車タイプ「通勤型」だけを走らせるなら6両でも長い(短い編成で回数を多くしたほうがいい)のですが、「特急列車」を走らせるときに9両編成みたいなのを走らせると「○○本線!」に見えてくるというわけでございます。そういうことができるような駅-003が用意されていることからしても、この線路こそが本線(幹線系線区)らしいといえましょう。

 https://goo.gl/maps/bg2u7BmLwV72
 https://goo.gl/maps/kewpjdfJ16w

 …そっちは酒匂川ですよぅ。(※恐縮です。)

・「幹線系線区」「国鉄再建法上の幹線」とはにわが知りたい
 https://kotobank.jp/word/%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E7%B3%BB%E7%B7%9A%E5%8C%BA-1157087
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E7%B7%9A#%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%86%8D%E5%BB%BA%E6%B3%95%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%B9%B9%E7%B7%9A

 > (イ)1980年3月31日時点で人口10万人以上の都市(主要都市)を相互に連絡し、(ロ)旅客営業キロが30kmを超え、(ハ)全ての隣接駅間で旅客輸送密度(1日1kmあたりの輸送人員)が4,000人以上である区間を有する線。
 > 内房線

 > JR移行後、函館本線上砂川支線のように幹線の支線で廃止された路線もある。

・ウィキペディア「木更津駅前の一等地(きさらづえきまえのいっとうち)」とは
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E9%A7%85
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/Aqua_Kisarazu_May_2010.jpg

 > 木更津駅の西口に立地しているショッピングモールであり、かつては木更津そごうが営業していたビル内に(略)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E6%9C%A8%E6%9B%B4%E6%B4%A5%E6%9C%9D%E6%97%A5

 > 1973年(昭和48年)に木更津駅東口前で開店した西友ストアーやダイエーがサカモト百貨店と共に木更津市の商業の中心であったが、当施設が朝日町から木更津町にかけて続く「さつき通り商店街」の裏手に立地するため、開業時に同商店街や木更津市の商業へ大きな影響が予測され、当施設や2000年(平成12年)12月1日に開店したアピタ木更津店などの影響で木更津駅前などの中心商店街は閉店が相次いで空洞化した。

 そごうがあってもなくても木更津は木更津です。人口に見合った規模の『生鮮3店!』([3633],[3644])を確保してみせるのは行政の役割ですから心配いりません。これだね。(※見解です。)

[3412]
 > > 昭和49年9月28日、バーズの前身である仮店舗「港南台マート」が現在のめじろ団地の近くにオープンしました。港南台マートには相鉄ストア(現在のそうてつローゼン)と、酒屋・薬局・本屋・食堂・理髪店・クリーニング・電気店など生活に必要なお店が入っていました。

 …港南台マート!!(棒読み)

[3633]
 > ファミリーマートが1階にあるということをそんな高いところに掲出するですか&「生鮮3店」みたいな行政用語をそのまま書いちゃいますかっ。…なんだかなぁ。

[3385]
 > > 肉・魚・野菜の生鮮3品を扱う店
 > > 生鮮食品店舗はバックヤードが広く必要で、スペースが限られる改札内には不向きだった。広くなる新駅舎では、肉、魚、野菜の専門店をそれぞれ1店舗ずつオープン。

[3644]
 > 駅ビルが「生鮮3店」をじぶんでやっていいというまでには、かなり時間がかかっているのです。
 > 津田沼では必ず西友が出店しなければならなかったのだろうとうかがえましょう。

 > 荷捌きに着目すれば、いっとーたいへんなのが生鮮品を扱う西友で、中くらいなのが西武(百貨店)、しんがりがパルコだと、たぶんこういうわけです。…『しんがり』!!(違)

 あくまで実在の木更津ならびに津田沼とは無関係ですので、あしからず。特急列車で▼高原レタスを運んでくるとか都心から▼新聞や▼雑誌を積んだ電車が折り返しで▼新鮮な鶏卵や▼魚、それに▼特産のスイカなどを積んでくるとか&しつれいしました。


●【箱根西麓のレタス畑】肉・魚・野菜・魚・野菜・野菜(仮)【職域売店など閉鎖商圏の既存店舗あり】


・マックスバリュ東海「三島高原レタス」のイメージです
 http://www.mv-tokai.com/local-production/%E5%9C%B0%E7%94%A3%E5%9C%B0%E6%B6%88-%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9/
 http://www.mv-tokai.com/mgr/files/2013/02/chisan07_retasu02.jpg

 > 箱根西麓のレタス畑

 …そんなに長い距離を運びませんってば。もっとしつれいしました。(棒読み)

・「目黒のさんま」なんと目黒区の公式見解です!(棒読み)
 http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/sanma/index.html

 > 海にも面していない目黒でなぜさんまなのでしょう。

 > 江戸時代、坂の上に茶屋があったことに由来する「茶屋坂」からは富士の眺めが良く、茶屋も大いに繁盛していたようです。

 うむ。よかろう。(違)

・Google ストリートビュー 「かむろ坂下(Kamurozakashita)交差点」付近
 https://goo.gl/maps/YAj4f6HDNbG2
 https://goo.gl/maps/VY2xPP1M25n
 https://goo.gl/maps/JYn2GFagppv
 https://goo.gl/maps/QgZex8kLGdn
 https://goo.gl/maps/Zsd4p1VfgsH2

 もしもしスリーエフはここですか。…ココジャナイ!

 https://goo.gl/maps/dz6Bm4cMS452
 https://www.c-store.co.jp/corp/gaiyou.html

 黒り咖喱…じゃなくて、こっちは裏向きだよ。(※恐縮です。)

 >    薫
 >    り
 >    高
 > 王加 い
 >    ○
 > 王非

※「○」はコーヒー豆の絵。

 http://www.asahi.com/special/kotoba/mojidigi/SDI201605095965.html

 > 「咖」と「喱」は、どちらもJIS第1・第2水準に無い字です。このうち「咖」はコーヒーの漢字表記のひとつ「咖啡」に使われ、「啡」とともにJIS補助漢字と第3・第4水準の両方に入っています。しかし「喱」のほうはどちらの規格にも入っておらず、主要OSの標準日本語フォント(WindowsではMS明朝、MSゴシックなど)にはこの字が含まれていません。

 わあぃおいしいコーヒーより王様のコーヒー。王様が言ったからこれはコーヒーである。もはやコーヒーの王様である。(違)

 > 薫り高い珈琲
 > 薫り高い珈琲

 じぶんで「薫り高い」とおっしゃる。(棒読み)ま、缶コーヒーを開けたときのアレに負けてると売れないんスよ&あざっす。(違)

 > コミカフェ 始めました

 なんか違うものを想像しませんか。(違)

 > 本日もお疲れ様です!

 …えっ。

 > 本日もお疲れ様です!

 あ、はい。(違)

 https://www.ssnp.co.jp/news/distribution/2018/03/2018-0323-1246-14.html

 > 不特定多数の利用がない職域売店など閉鎖商圏の既存店舗を、無人店舗に転換していきたい考えだ。商品が並ぶ棚とセルフレジのみの構成で、決済方法は交通系電子マネーのみ。将来は社員証などで決済できるシステムも検討し、現金は扱わない。

 > オフィス内の無人販売では、自販機によるおにぎりやパン、菓子などの販売があるが、「買う側にとって、自販機の商品に対するイメージはあまりよくないので、売り上げも伸びない」(**社長)という。
 > 無人店舗は「日販10〜15万円ぐらいのところが最も省力化できる。設備は変わらず、人件費が8割ぐらい削減できる」(**社長)という。

 ほぉお。(以下略)

・「一般建物」より「コンビニエンスストア(スリーエフ)」のイメージです
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/img/4071.jpg
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4071.html

・同「コンビニエンスストア(ローソン)2」のイメージです
 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4063.html

 > 直営店タイプの看板を印刷済み
 > 付属のシールを印刷された看板の上から貼ることによりフランチャイズ店の姿を再現可能

 ぬおー。(以下略)

[3659]
 > はいは1回! 箸を持ったままむこうのしょうゆを取ろうとしないのっ!!

 …じゃなくて。

 > じぶんで「驚くほどおいしい」とかいわないのーっ。

 > > かぼちゃの甘みが詰まったスープが格別♪太めのモチモチ麺にスープがからまる☆

 > ほらほら「驚くほどおいしい」とは書いてないでしょ。

 …ぐふっ。

1群レストラン、ファミレス、カフェ、バーガー
2群牛丼、コンビニ(小)、駅そば
3群さんま(料亭)、レストラン、そば、すし、オープンカフェ
4群ファミレス、ラーメン、すし、コンビニ


・「駅そば」
 http://www.nre.co.jp/shop/tabid/221/brnid/4/Default.aspx

 それぞれ異なる何らかの軸のようなものを表現しています。よ〜く考えよう!(棒読み)翻って、「混迷する交通都市」マップ(シナリオ)を「expert」と仮称しながら、できれば外食チェーンの出店計画(立地)みたいな計算が追体験できればいいんですけれど、ちょっとねぇ。そこで、逆算的な上に計算を省いてしまう感じではありますが、「ここにはソレ(上表のどれか)があるのよ」からの「周りのようすはどうなっているかしら」みたいな「街をよく観察してみよう」&しつれいしました。

1群住宅地におけるライフスタイルや世帯構成の違い
2群都心部での24時間営業
3群老舗や観光地
4群国道沿いにおける来客ピーク時間帯の違い


 周囲の建物との“合わせ技”(ほかのどの建物と並べるか)で、同じ建物でもニュアンスを変えることができそうだと思われましょう。

[3625]
 > エルテリア(※仮名)はいやでそうろう、日本KFCやミスタードーナツみたいなの(※実名)はどうでもいいとおっしゃる。(…そこまでいってませんってば!)やーいレッツお野菜ことモスバーガーやサブウェイみたいなの(※仮名)に頼らずとも既に毎日お野菜お野菜してるよアリガトウ。…本当でしょうか。(※本当ならスバラシイ、の意。)しかしなぜにCCR…解せぬ、解せぬぞう。やはり江の島にあるからとかなんですかねぇ。(棒読み)

・「カフェ」「オープンカフェ」とはにわ
 https://goo.gl/maps/iTTyi8cwciJ2
 https://goo.gl/maps/ftYnSYjNB8w
 https://goo.gl/maps/vNAuLYZDW472
 https://goo.gl/maps/bLyNaZWVgTD2
 https://goo.gl/maps/GBUx8ML5UVM2
 https://goo.gl/maps/2655E6rnPm62
 https://goo.gl/maps/AqHxrkHVrUt

 うーん。

・(再掲)なるほど統計学園高等部(総務省統計局)「出店計画」
 http://www.stat.go.jp/koukou/trivia/careers/career17.html
 http://www.stat.go.jp/data/mesh/pdf/jirei.pdf

 > 2つの事例(「コンビニエンスストアの出店計画」と「飲料メーカーの自動販売機の設置計画」)

 > 自社の自動販売機の設置場所
 > 他社の自動販売機の設置場所

 ライバル(※)の計算結果を狂わせるために設置された『変な自動販売機!(ここで利益が上がるとは思えない)』みたいなのを除外してみせるところにひみつのスパイスがひとつまみ(略)しつれいしました。(棒読み)他社の自動販売機が実際にどのくらい売り上げているのかを実地で観察してみせるナイショの仕事とかってないんスか。じゃあ、わざと買ってみせる仕事もあるんだよね。(棒読み)

※上位2社が競争していさえすれば(違)3位以下の会社を『同率3位!(多ければ多いほどいいぞ)』に突き落とす(4位以下から3位が「浮上」せぬよう)やうな、の意。コンビニでいえば…サンクスどのーっ。それでも“健闘”するサンクスどの。さすがです。「みんながんばれ」は「さくせん」じゃないっ…じゃなくて、セイコーマートはコンビニじゃないとはこのことだよ。(※表現は演出です。)

 https://www.jftc.go.jp/ippan/part2/act_02.html

 「競争してない」とみなされうる状態は、それだけでいけないことなんですよ。(※一般的な認識です。)

・「自動販売機」のイメージです(※本文とは無関係です)
 https://goo.gl/maps/SJVQWXnGNTP2
 https://goo.gl/maps/t8skj9ECszp

 ぬおー…。昭和時代のビルって、こうですか? わかりませーん!(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/uvnGCkb89qr
 https://goo.gl/maps/KLevazv8nUR2
 https://goo.gl/maps/wdtx5ZqqDp72

 昭和時代の地下鉄って、こうですね。わかります。(棒読み)

[3455]
 > > 西荻窪駅にスタバがなぜできないのか、スターバックスコーヒージャパン株式会社に問い合わせてみた。
 > > 「そのような理由に関してはお客様に開示しておりません」

 このフォーラムで、これまでに▼「主成分回帰(PCR)」(⇒「rpart」[3575])それに▼「PLS回帰(PLSR)」([3572])を眺めてきたいまのわたしたちならわかります。

・国勢調査も含めたあらゆる「立地条件」のデータと、プローブ的に出店した、および過去に出店した全店の売上データを使ってPLS回帰みたいな重回帰分析をするんでしょ
・固有値分解なのか特異値分解なのかは知らないけれど、そういう『変換』(回転)が挟まっているので、「西荻窪」の場合はどの変数が効いたみたいなことは何ともいえないんでしょ(=入力した多種多様な変数ぜんぶをもれなく使っている、としか言いようがない)
・出店するかしないか(やめるか続けるか)という2値の判断が所望の精度でできさえすればいいんですよ
・採算に乗るか乗らないかを重回帰分析で推定(判別)する前に、そもそも出店可能な賃料や面積の物件のあるなしなどで候補地を絞るはずで、その段階で「西荻窪」は候補にならないとすれば、「西荻窪に出店したら採算どうなる」という計算はまったく行なわれないということのはず(※推定)

 「限られた人だけが知る秘密の『出店基準!』」みたいな巻物が箱に入って金庫にみたいなイメージで取材しているんじゃないかと邪推しますが、そんなものはないっ。…たぶん!!

・「売上データ」が営業秘密なのだというあたりまえのことでしかない
・計算方法だけ知っても「過去の膨大な蓄積!」(売上データ)がなければ何もできない!

 これだね。つぶれかけのチェーンをデータごと買う以外には参入する方法がないとはこのことだよ。(※恐縮です。)

・(再掲)「プローブ」とはにわ
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96-675975

 > 測定や実験などのために、試料に接触または挿入する針。
 > ある物質の存在を確認するための手掛かりに用いる物質。対象物質と相互作用するような物質が用いられる。

 わざともうからない立地で出店してみせて実際どのくらいもうからないのかというデータを(大巾に中略)そのようにして定期的にデータを“補正”しながら&ぎゃふん。(棒読み)そういう生々しいセカイ(ギョーカイ)とは一線を画して、わたしたちはまじめに勉強しませう。…『しませう』!!(※表現は演出です。実際とは異なる場合があります。)

・Google ストリートビュー 「たゆたう西荻窪。」のイメージです(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/AknLArsQUcp
 https://goo.gl/maps/Ue5ZBJGyU7S2
 https://goo.gl/maps/RsiPhbcgvvR2
 https://goo.gl/maps/GqowF5XxHyj

 レッツお野菜、レッツお野菜、で、ございます。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/6qMH6amrsa82
 https://goo.gl/maps/BZx74RUTTtP2
 https://goo.gl/maps/MPXft649jUK2

 西荻窪(という地域)では「生鮮3店」としての「西友」(※荷捌き場を含む)をガード下に誘致することが優先され、スタバが入るスペースなど余っておらぬと、たぶんこういうわけです。(※あくまで推定です。)かといって、『金輪際!』西荻窪にスタバはありえないというものでもなくて、駅前の書店さんが隣接地(「天丼てんや」まで含む)と共同で建て替えの上「スタバつき書店!」みたいなのに転換されてみたいなことがあれば初めてスタバ(の会社)として採算の計算をする段階に進めるのではないですか。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/GAF7MRniQG42
 https://goo.gl/maps/1BBqoTYvcVo

 > が
 > ん
 > ば
 > れ

 > レ
 > バ
 > ン
 > ガ

 > !

 >  
 >  
 >  
 >  
 >  
 >  

 > ●

 https://goo.gl/maps/TSUiwbH9CF92
 https://goo.gl/maps/9WntuRfiUsT2

 あーちゃん、いっちゃん、うーちゃん、えっちゃん、おーちゃん、かっちゃん、きぃちゃん、くーちゃん、けんちゃん、こーちゃん(大巾に中略)…よっちゃん、わっちゃん。みんなおるな。よしよし。(違)われわれ何かを待ちながら羽の下のほうなど…ココジャナイ。(※恐縮です。)

 http://pj.ninjal.ac.jp/QandA/etc/post-40/

 > 「きゃ」「みゅ」など
 > 「きゃ」「みゅ」など

 なんか違うものを想像しませんか。(違)

 https://goo.gl/maps/GGRav6vEe3U2
 https://goo.gl/maps/8Qvs1bdqMCn

 > 人の姓名をなんらかの順に並べる場合,その順が何によるのか,その順を使う人も周囲の人も納得できているかどうか,考える必要もありそうです。

 国木田です! 順番はくじ引きでいいと思います!(違)

 https://goo.gl/maps/mtrLpEr3oRN2
 https://goo.gl/maps/ZfNJjSCyfiM2
 https://goo.gl/maps/8FRYZsrUjuD2

 …そっちは阪急ですよぅ。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/ZVmcv17n1yo

 「栄えある『都内屋上サボリスポット5選』に選ばれた」東京交通会館については[3559]を参照。

 https://goo.gl/maps/ZTc1rKuiUum
 https://goo.gl/maps/5EZSZAd824T2
 https://goo.gl/maps/vkav1cJAkUv
 https://goo.gl/maps/cKpRKu5Nzak
 https://goo.gl/maps/iFzQVsBeGmu
 https://goo.gl/maps/JETfChLFADt
 https://goo.gl/maps/k844S4PBzKu
 https://goo.gl/maps/sfmD7P3dT552
 https://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/_station_%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA_yardmap_images_yardmap.jpg
 https://goo.gl/maps/EMFcnydiM362
 https://goo.gl/maps/VXmULQBmD512
 https://goo.gl/maps/kvn9ybXaKr52

 なにこのドラクエ感の高い階段。「はずれ」と書かれた棒を無表情で一瞥して無言で(大巾に中略)こちらから下りてむこうから上がってきてみせるとGOOD!!(違)

 http://store.jp.square-enix.com/item/MW53085.html?condition=GOODS:GD06
 http://store.jp.square-enix.com/client_info/SQEX_ESTORE/itemimage/MW53085/ITEM_IMAGE2.jpg
 https://youtu.be/008hAHnrVOk?t=45s




 …むしろこっちかもしれない。(※表現は演出です。)


●【カーネル法】フライドチキンじゃないよ牛丼だよ(仮)【いろいろな立体交差駅あり】


・(参考)スーパーえむジンせんせい「Rとカーネル法・サポートベクターマシン」
 https://www1.doshisha.ac.jp/~mjin/R/Chap_31/31.html

 > サポートベクターマシン (SVM: Support Vector Machine) は、分類と回帰問題を主としたデータ解析方法である。広く知られるようになったのは1990年代の後半からであり(略)

 それより前からそれっぽいことをしていたのはふつうにあって、あえてSVMと呼ぶかどうか(SVMと呼んだほうが人聞きがよいとか)というところの“普及”が2000年代だということではないでしょうか。本当でしょうか。(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%84

 > カーネル主成分析法は、古典的主成分分析方法と異なり、用いるカーネル関数および kpar のパラメータによって返される結果が異なる。

 > どのようなカーネル関数を用い、kpar のパラメータをどのような値にするべきであるかに関しては、用いるデータに依存するので、経験に頼るのが現状である。

 そういうところにも各社のノウハウがありそうですよね。(棒読み)

・(参考)かみつたセンセイ「SVM」
 http://ibisforest.org/index.php?SVM

 > できるだけ真ん中を通るように識別面を作るので汎化能力が高い.
 > 非線形にしてもグローバルミニマムが求まる.
 > 一部のサンプルだけを使って識別関数が書けるので,必要メモリは少ない.

 うーん。

・「浜町らへん(広い意味で日本橋)」のイメージです
 https://goo.gl/maps/su3xtEsY36T2
 https://goo.gl/maps/SL2uPvBwP1v

 レッツお野菜…です?(※なぜに疑問形だし。)

 https://goo.gl/maps/3zGjRGqoez32
 https://goo.gl/maps/NUSu7nVGmW32
 https://goo.gl/maps/dD8Xe3Eqfzq
 https://goo.gl/maps/iS8YUc5KhBw
 https://goo.gl/maps/KQC2qr4AZdn

 「雑居ビル」が林立してはいるけれど、エンターブレイン「公式ガイドブック」がいうような『乱開発』ではないよね、の意。本件ゲーム「混迷する交通都市」の既成のオフィス街は「浜町らへん」のイメージであります。浜町は浜町でいいんですよ。別の場所に「都心」らしきものが形成されていけばいいんですね、わかります。(※遊びかたは無数にあります。)

・一般化©「立体交差駅 牛丼」のふいんきデース。(※キャプションは演出です)
 https://goo.gl/maps/LnUrTvYz67u
 https://goo.gl/maps/agVJpnUcRZ72

 …確かに「松屋」だけど牛丼じゃないやい。(※恐縮です。)

 https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/sidemenu/index.html

 わあぃサイドメニュー。▼「ごろごろチキンのトマトカレー(単品)」、▼「焼鮭」、それに▼「プレミアム牛皿」などのサイドメニュー。…えっ。(※感じかたには個人差があります。)

 https://goo.gl/maps/j3nweKV2NJT2
 https://goo.gl/maps/mE4BUJQg2U32

 確かに「立体交差駅」ではあるのだが…、と、ブロンズ像はおっしゃっておられる。(違)

 https://goo.gl/maps/Hkn95nCQxZG2
 https://goo.gl/maps/i9HF7eovgZK2

 うーん。一般化。…一般化ねぇ。当地の「立体交差駅 牛丼」を『一般』といっていいのだろうか。(棒読み)

・「やってきました西九条。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/2n2iDjLNrdU2
 https://goo.gl/maps/etRgwjgkyfk
 https://goo.gl/maps/xyfX8RkXehA2
 https://goo.gl/maps/cdARLNFkXoK2

 わあぃ制限50。…道路だけど。(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/oni1SQnVR5G2
 https://goo.gl/maps/UB1n5LT6JFR2
 https://goo.gl/maps/SnKZUmW9XQk
 https://goo.gl/maps/1Sk3DfcwYB12

 わあぃ大阪市立此花屋内プール。…やだなぁ、ここに「消防水利(大阪市消防局)」それに「水道局此花サービスステーション」って、書いてあるじゃないですかぁ。水槽が上のほうにあるから“重力式”だよね。そもそも「此花消防署西九条出張所」だがね。…え? 「立体交差駅 牛丼」? 牛丼がなければ餃子でもいいかって? …鮫子びっくりだよ。(※表現は演出です。)

・「やってきましたJR長者原(じぇいあーるちょうじゃばる)から1駅(空港東)。」のイメージです
 https://goo.gl/maps/XHdZffa8dmM2
 https://goo.gl/maps/VcKvRiUzie62
 https://goo.gl/maps/3tWZ1LjFti72

 「立体交差駅 牛丼」だがね。(棒読み)

・Google ストリートビュー 「深大寺五差路(Jindaiji gosaro)交差点」付近ほか
 https://goo.gl/maps/sk6tSWRVbKC2
 https://goo.gl/maps/LWMuNAqn2Ep
 https://goo.gl/maps/Gxu5dCALd8J2
 https://goo.gl/maps/yvcmoyHn9TR2
 https://goo.gl/maps/UJCHzmzBWR82

 うーん。このひと新宿西口にもいませんか。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/B8oXQoYLPiE2
 https://goo.gl/maps/6g14iMrtA4A2

 …いた。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/7JqMBLFLMSk

 > スバ速ばりの
 > スバ速ばりの

 いや、それ、左から読んでいいんですよ。(違)

 https://goo.gl/maps/xpboXpmmZQp

 > ピーナッツ

※ピーナッツを使用していますのでご注意ください、の意。

 > ツナマヨネーズ【オニオン入り】

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AE%E4%B8%AD%E6%AF%92

※たまねぎを使用していますので動物に与えないでください、の意。

 > たまご

※卵を使用していますのでご注意ください、の意。

 > それは、自由型ランチ
 > ランチパック

 https://toyokeizai.net/articles/-/145967

 御社が「ランチパック」と呼ぶ“型”(※パンと具材をセットしてプレスする機械)にはめて製造なさった商品を無言でむしゃむしゃしてみせることを指して「自由型ランチ」と呼んじゃいますかっ。(棒読み)

・「放送局」とはにわ
 https://goo.gl/maps/Mz4jzkTae3t
 https://goo.gl/maps/hFhhkmaPsYr
 https://goo.gl/maps/WWsQsp1jzmp

 SBC信越放送でよろしかったでしょうか&しつれいしました。(棒読み)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%B6%8A%E6%94%BE%E9%80%81

 > 長野県、かつ大都市圏以外で日本で最初に開局した民間放送局。

 「長野県で最初、かつ〜」とお読みすればよろしかったでしょうか&しつれいしました。

・「自動車工場」とはにわ
 https://goo.gl/maps/yb1VCoHrwNw
 https://goo.gl/maps/iwyaF8fc6UE2
 https://goo.gl/maps/pjTxunbopwP2

 おおー。(※恐縮です。)

・「音と光の店」ほか
 https://goo.gl/maps/21KpytUC4XF2

 > YAMAHA
 > SONY
 > National

 おおー。

 https://goo.gl/maps/fjwVkv5xfCz

 > 生ビール 速達の店

 おおー。

 https://goo.gl/maps/1dEgRh2Qkbt
 https://goo.gl/maps/QuA9evVcteo
 https://goo.gl/maps/wcUwaYw9xoN2
 https://goo.gl/maps/bLo1b2dUrMP2

 もしもしここは名古屋ですか。(棒読み)

 https://goo.gl/maps/PMzYqjnCQM82

 大垣共立銀行です!(※恐縮です。)

 https://goo.gl/maps/u4DY3i7ELY62

 かがやく!(※効果音「じゃーん」入りまーす)『 光 模 型 』(※効果音「ばばん」入りまーす)…しつれいしました。人形の吉藤、続いて出ますっ。(違)

 https://goo.gl/maps/mJYZKJyXx982
 https://goo.gl/maps/ZSwaV43K7kx
 https://goo.gl/maps/soRh76MEa252
 https://goo.gl/maps/j6ijhaitLdw
 https://goo.gl/maps/C8FoCy2ay8A2

 …ゴゴゴゴゴ。(※表現は演出です。)


 [3669]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3668/


この記事を参照している記事


[3666]

【サラダ工場】「JR東海パック」(2015年12月)を「マウント富士」(1979年)ほかで読み解く(仮)【中津川温泉あり】

2018/7/28

[3669]

【自由研究】ゆるシミュ(9)

2018/8/16

[3674]

研究ホワイトボックス(33) なるべく「一般的」といわれる方法に則るには

2018/9/1

[3676]

【正宗の名刀で速射砲と立合をするような奇観を呈出】発生学から出立するディープラーニング(仮)【社会調査工房オンラインあり】

2018/9/13

[3685]

【DE10】「A列車 色がたりない」【レッドトレインなし】

2019/1/1

[3694]

いま問う「(お好きな地形)EX(30倍)」(2010年3月・2013年2月)のココロ(計画編)

2019/3/1

[3717]

【多摩川越え】「蓄電池」あれば怖くない?(仮)【たまごっちCD-ROMあり】

2019/6/17

[3727]

【A9V2】「星のみえる丘」を「生田緑地」で読み解く(後編)

2019/7/1

[3836]

【白いフォグ】「麦」「キャベツ」それに「ハクサイ」などの【成田航空地方気象台あり】

2019/11/17

[3852]

【A9・Exp.】「乗客発生」どんぶりの疑い(丼)

2019/12/1

[3906]

【相模線】「鉄道フェスタinひらつか」中止に

2020/2/7

[3915]

「0」と「NULL」の違い(談)【西仙台ハイランド駅あり】

2020/2/7

[3916]

【A9・Exp.】「消費電力」を読み解く【ビニールハウスあり】

2020/2/7

[3927]

「DATT-A9D」のごあんない

2020/2/25

[4024]

きょうは鳥居峠で自撮り棒。

2020/4/1

[4030]

PPPガッサンエル’72

2020/4/1

[4043]

きょうはセーブオンで老舗のカツカレーを再現したコンビニのカレー。

2020/4/1

[4047]

【東武大谷線】「徳次郎石」を読み解く

2020/5/7

[4221]

【スーパードライ】啓林館「理数探究」(2020年4月)しゃきしゃき【お酒ではありません】

2020/10/1

[4314]

Re:[4311] 「難度」とは何か(前編)

2020/11/15

[4315]

Re:[4311] 「難度」とは何か(後編)

2020/11/15

[4348]

【高火力】ハイパー白菜(再)【生鮮三品小売店支援事業あり】

2020/12/1

[4360]

【A9・Exp.】いま問う「初心者卒業」のココロ(試)

2020/12/16

[4376]

あらぶるアートディンク有床道事件その顛末(Wチーズ編)

2021/1/1

[4448]

【A9・Exp.】駅舎の向きと「RC造」そして「うし屋」(再)

2021/3/1

[4604]

【横浜市】中学校の給食を「危険なバス停」で読み解く(再)

2021/8/22

[4614]

ふれねる「自由研究 数学」の氷(HYO)

2021/8/25

[4639]

ふれねる「自由研究 数学」の位(CRY)

2021/8/25

[4648]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(前編)

2021/11/16

[4719]

きょうはランチパックで自由律俳句。

2022/4/1

[4789]

きょうは業平橋でフィレ。

2022/6/1

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談)

2023/10/10

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5112]

【クレア】「ALT」とは何か(談)【吾妻八景あり】

2023/11/1

[5159]

おしえて! カルダモン(カレー編)

2024/2/1

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】

2024/3/1

[5240]

実例に見る総合評価(5) N県立高:理数探究基礎の5段階評価

2024/5/31


関連する記事


[4441]

A9V5で楽しむ「文明開化の薫る街」(前編) tht - 2021/3/1


[4909]

【A9・Exp.】徹底的「広域都市計画」検分回(会) tht - 2022/10/1


[5025]

【A9V3】クローンマップ「空港連絡線は続くよ」をつくるには(仮) tht - 2023/6/1


[4449]

【AExp.】「不思議な道路」「不思議な建物」「謎の列車」を斬る(談) tht - 2021/3/1


[4435]

【A9V3】「文明開化の薫る街」を読み解く(前編) tht - 2021/2/1


[4572]

2回目の「ひしめきあう街」へようそこ(2) tht - 2021/6/1


[4656]

なよ竹も鏡石もないけれど(前編) tht - 2021/11/16


[4009]

メガロポリスのインフレナンバーはカウンターストップで。 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.