フォーラム - neorail.jp R16
2021年8月の話題
更新:2022/5/23

[4639]

【ふれねる「自由研究 数学」の回(KAI)】 【縦書きディープなラーニング(※表示は横書きです。)】

ふれねる「自由研究 数学」の位(CRY)


都道府県はいくつありますか
確率へのいざない(誘)
いまこそ一般化したい計量の「ライデン声明」
平板読み「トースト」がよかった(談)

(約16000字)

 「自由研究 数学」([4603])からのゆるやかな続きです。


(12月2日に追記)

・NHK「“法的措置”発言の波紋 騒動から見えたのは…」(12月1日)
 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/72908.html

 > 実は群馬県は、2020年のランキング結果の公表後、統計学の専門家に調査を依頼し、魅力度ランキングの調査手法などを徹底的に検証していた。

 https://www.nhk.or.jp/politics/wp-content/uploads/2021/12/1201gunmafig4.jpg

 …いえね、だいたいそういうことなんですけど、もっと「そもそも論」が必要なんですよ&ぜひ「このフォーラム」を読んでいってください。

(12月20日に追記)

 …なんと、12月20日になって「詳しくは「政治マガジン」をご覧ください」とお伝えするニュースが放送されました。なぜ12月20日なのか…じゃなくて、通常のニュースの放送の時間内にお伝えしきれる限度を超えた複雑さを持つニュースなんです。だからといって30分かけてトークも交えるほどでもない…まことになやましい。

(ここまで追記)


●都道府県はいくつありますか


・朝日新聞「「魅力度44位」の群馬、知事「法的措置も」 調査会社は反発」(10月14日)
 https://www.asahi.com/articles/ASPBG6371PBGUTNB00Y.html

 > 「根拠の乏しいデータで群馬を低く位置づけるのは、県民を侮辱していることになる。県のイメージや観光にもマイナスの影響を与える可能性がある」と述べ、弁護士と相談して法的措置も検討すると話した。

 ほとんど差がない(どの都道府県も同じくらいよくやっている)ことを意図的に無視して、無理やりな方法で「ランキング」してみせる(そこに「最下位」というものが無意味なかたちで発生する)ことは(統計の扱いとして)暴力的である。行政が目指すのは「ふつう」である。都道府県によって格差がついてはいけない。「ランキング」という(統計の処理上の)形式に固執することは、格差をなくす努力を否定するものである。▼「じぶんたちの学校がいちばん!」からの「公立であることの意義をみずから否定」については[3363]、▼「むこうをはる」からの「じぶんたちにコンクールを設計する能力があるか」については[3564]を参照。

 > 昨年10月に県庁内に検証チームを作って分析を開始。今年7月には根拠となるアンケートの設問数や配点などに問題があるとの結果を発表し「緻密(ちみつ)さを欠く、ずさんで不正確なもの」と批判した。一部のデータが非公表になっていると指摘し、「ランキングを出すなら、結果について説明責任を果たすべきだ」と主張していた。

 唐突に今回のニュースの見出しだけを見ると、ちょっとじぶんに都合が悪いだけで「法的措置も辞さない(キリッ」と言ってみせる反射的ななんとかしぐさの類(≒『定型おどし』!)だと(知事の顔のせいで)思われてしまいがちだけれど、すでに具体的に取り組んだ上での(知事の独走ではない=県庁としての)主張なんですね。都道府県は47つしかない。…なんと、都道府県は47つしかないんです!(※無駄に何かをアピールするように大げさな身振りで!!)数だけから言っても、市町村くらい数のあるものを「Aランク」「Bランク」「Cランク」に『格付け!』してみせるのが関の山だということを『統計用語!』を駆使してまくしたててください。…まくしたてないよ!(※真っ赤)

 > 「群馬県からは質問も相談もない。それで『信頼できない』『ずさん』などと言われ、報道しないよう圧力をかけるのは、知事としていかがなものか」

 通常、参考文献の著者に問い合わせなどしない。(※真顔)▼「他人と不用意に私信を交わすものじゃない」については[4008]を参照。パブリックとは何か。改めての問いかけです。(※…無駄に重々しく!!)

[3885]
 > おおげさに頭を抱えてそこらを転げまわって審判に何かをアピールしてください。(違)

[3676]
 > 具体的な疑義があれば個別に争いなさいということです。それが民事でございます。

 > 善か悪かという刑事じゃなくて誰が誰にいくら払うかという民事だよねとはこのことだよ。<