フォーラム - neorail.jp R16
2021年10月の話題
更新:2022/5/23

[4641]

うるう年の翌年の10月1日


「neorail.jp」ご利用状況
「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」ご利用状況
「R with Excel」
「R with Excel」(続き)

(約16000字)

 [4492]の続きです。うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。およそ半年ごとにアップツーデートにお伝えしてきております。なるべく同じ方法でと思いますが、なにぶん半年ごとにしか見ないものですから、ツールの使い方を忘れていて困ります。(※恐縮です。)


★「neorail.jp」ご利用状況


[4226]
 > [4213]の補足です。うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。(棒読み)

 そのときと同じ集計方法で。このフォーラム「秋の夜長に」という“枕詞”を通年で多用していますけれども、実際のところ「秋の夜長に」の時期のほうが多く読まれるような“しっとり”したコンテンツが多いことを反映しているのかな、つまりこれは『季節性!』かな、と、たぶんこういうわけです。半年ごとに期間を分けて比べると、前年同期よりは減りました。ただ、Googleがアクセス元を「Japan」と特定できないアクセス(※その大半はクローラーとみられ=クッキーはおきらいですか=1アクセス1ユーザーとカウントされる)も同じように減っているので、何か曜日の並びですとか、よほど(世界的に)不景気ですとか、何か大きな通信障害があったのかとか恒常的に回線の混雑でクローラーが頻度を下げているとか、そういう(きわめて大域的な)外部要因での変動であって、こちらのコンテンツの多少の何かなどほとんど影響していない(だいたい同じ)と思いたいでした。(※過去形)ありがとうございました。

・2020年4月1日〜9月30日(※Google調べ)

ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Japan36,5284.48 00:03:40
(不明)14,1781.00<00:00:01
その他781


・2020年10月1日〜2021年3月31日(※Google調べ)

ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Japan50,8753.71 00:03:18
(不明)12,7211.01<00:00:01
その他1,195


・2021年4月1日〜9月30日(※Google調べ)

ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Japan34,0843.64 00:03:09
(不明)12,5641.00<00:00:01
その他1,436


 この「(不明)」のところの件数が宇宙マイクロ背景放射のようなものだという感覚なんですね。

 https://www.nhk.jp/p/cosmic/ts/WXVJVPGLNZ/episode/te/1663Z59LV8/