フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年4月の話題
更新:2023/12/31

[4702]

うるう年の翌々年の4月1日


(約10000字)

 [4641]の続きです。うちのサイト「neorail.jp」「arx.neorail.jp」の現在のようすを伝えてもらいます。(棒読み)

・2021年10月1日〜2022年3月31日(※Google調べ)

ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Japan25,2984.04 00:03:05
(不明)5,8641.00<00:00:01
その他5,812


 うーん。「Japan」は減りました。2020年4月1日から6ヶ月ごと(…6ヶ月ごと!)に区切って見てきている中では最も少なくなりました。みなさまようやく終わらない春休みが明けつつある、これはよろこんでいいのではありませんか。▼「室内娯楽」については[4001]を参照。

[4001]
 > ▼「室内娯楽」からの「テレビゲーム」そして「「YA」としての「シリアスゲーム」」については[3844]を参照。…いまこそ「室内娯楽」すべき。(キリッ

 このサイト(※「本件ゲーム」こと「A列車で行こう9」に関する内容のarx.neorail.jpを含む)や「このフォーラム」は、よほど時間を持て余したとか眠れないとかいうときにうっかり読みふけってしまうものです。過度な期待…じゃなくて、このサイトを読みふけってしまうような時間などないほうが本来はいいんです。ラジオ深夜便のエンディングみたいなことをいいました。えー…(てんてんてん)。(※恐縮です。)

・(♪♪♪)
 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/
 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/images/img_mv09_pc.jpg
 https://www.sanko-seika.co.jp/breakthrough/images/sec05_img_03.png

[4227]
 > なんか知らんが固有値問題を解けばいいんだな@おっしゃあぁぁぁ!! …みたいなノリでじゅうぶんだ。(※諸説あります。)

[4660]
 > 「ARXあかり鬼太鼓(89630)」にはかなわない。…か・な・い・ま・すっ!!(※真っ赤)

・(♪…)
 https://iw.dsp.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/breakthrough_02_01.png

※画像はイメージです。予期しないリンク切れに備えて別のドメインにある画像も参照しておくという念の入れよう。(違)

[3907]
 > 時間を余らせているとはけしからん。その時間をわれわれに預けてみる気はないかね?(違)

・ザ・ARX。(※体言止め)
 https://arx.neorail.jp/

 > ARX行動派クラシック(5752)

 あんまし「行動派」っぽくない。…『あんまし』!!(※ソコジャナイ。)

 > ARXよなよなまっしぐら(58475)

 出ました「ARXよなよなまっしぐら(58475)」。

[4646]
 > > 「小惑星Shinohara」(14555)

[4641]
 > にゃ・・・にゃんだってー!!(※変なTシャツのノリで)

 > この「(不明)」のところの件数が宇宙マイクロ背景放射のようなものだという感覚なんですね。

 > 何語をしゃべるのかわからないクローラーが(表舞台のもの、ウラのものコミコミで)まんべんなく満ち溢れていてね。…うれしくないやい。

 上の表で「その他」として示した「Japan」以外の地域と判定されるアクセス元からの、こちらが用意しているコンテンツのまっとうな受け手とは思い難い(検索エンジンがいい加減だからブラウザが先読みしちゃうとかいうのも含め、ロボットが多いのだろうなという)、ま、そういうことだから(どういうことだ)Cookieを受け付けず、アクセス1回ごとに1ユーザーと数えちゃうようなのが、5倍くらいに増えたなぁという。(ぶつぶつ)

・2021年10月1日〜2022年3月31日(※Google調べ)

オペレーティング システムユーザーページ/セッション平均セッション時間
Android11,0301.9683.48
iOS9,5981.7587.97
Windows7,5897.72338.91
(不明)6,2341.000.12
Macintosh1,7202.3996.67
Chrome OS2044.17166.89
Linux1202.5275.67
Playstation 4401.88152.40
Nintendo 3DS42.86114.00
Playstation Vita41.2542.75
FreeBSD11.000.00
Nintendo WiiU11.50559.50


 うー…あんどろどいどっ!(違)一般のウェブサイトより「Windows」の多さは突出しているのではないかと思いますよ。ドスパラがはかどります。

 https://news.mynavi.jp/article/20220328-2305676/ogp_images/ogp.jpg

 …はかどり、まー・せー・んーっ!(※真っ赤)PS4が一定数あるのは「A列車で行こうExp.」のため。この内容がというかPS4というハードウェアがご家庭にあるかといったことと、どうもアップルの製品とは距離感がある感じで、あんどろどいど(違)ソニーのスマホ(しばらくお待ちください)やがてはWindowsなんですよね。きっとですよ?(※謎の疑問形)

[4230]
 > > 欲しくてたまらなかったPS4®を、この年末にこそ購入したいと切望しているお父さん。しかし、奥さんはあまりゲームをプレイしないため、なかなか話を切り出せません。

 > > 部屋でサッカーをして家事の邪魔をする子供を、「パパに遊んでもらいなさい!」とたしなめる奥さん。

 PS4®は「お父さん」案件である。(※言いかた)

[4564]
 > エンターブレインが誇る鉄の掟で道場破り(違)
 > 都会ではルールが違うのかな。(違)

 https://pbs.twimg.com/media/E8pukyBVgAkJ-sp.png

 > 都会ではルールが違うのかな!!(※小声で大声)

[4414]
 > 料理と掃除! 「組織」と書いて「うち」と読むぅ!!(もっと違)
 > 東京のひとは虫1匹も退治できないって? …「JEKI」でした。

[4287]
 > 公式ガイドブックを入手できると、ちゃんとわかるんでしょうけれど、あなたがリアルに子どもであると、こづかいが足りないとか、めんどうくさいとか、香川県のおとうさんの目を盗んでゲーム関係は内緒で買っているので大きなもの(図書)は買わないとか(違)、いかにも子どもっぽい理由で、公式ガイドブックへのアクセスが閉ざされがちなんですね。そうすると風の便りばかり勢いづく。コミュニケーションの方法や内容という点で、非常に脆弱さがあるんですね。

[4601]
 > 2021年も8月6日である。9月17日であり、10月1日である。まるで「A9V1」に対して「建物キット」が出ますという空気である。すでに「A列車で行こう9」をたくさん遊んだ人の複雑な想いはともかく、いま(今年度)新しく対象年齢に達したので「A列車で行こう9」というPCゲームに、PCの入手ということもセットで初めて対面する新しい世代の船出には祝福を。

 この、「いま(今年度)新しく対象年齢に達したので「A列車で行こう9」というPCゲームに、PCの入手ということもセットで初めて対面する新しい世代」ファーストでいきませうといいました。そうしようといいました。(※だれが?)

[4211]
 > あざとく丸文字かわいい手書き蛍光ペンの大学ノートちぎってからFAXしようとして壊れてるFAXをエンジニアに直せと迫ってください!!

 すごくコレジャナイ。

[3732]
 > 何となく走ってきて駅に入ろうとするときにふと気づけば温泉

[3679]
 > 湯けむりカラーボックス!!(違)

 https://akkieweb.com/wp-content/uploads/2021/05/IMG202105161059132.jpg

 もっとコレジャナイ。

[4641]
 > うーん。…うーん! そこに出てきていたような世代のゲーム機はだいたい陳腐化して、その世代のユーザーもスマホやPCを際限なく…じゃなくて、制限なく使える年齢にお育ちになった(※敬語)ので、もう件数は減っていくんだと、たぶんこういうわけです。それより新しい世代のゲーム機(のユーザー)では、わざわざゲーム機でこそこそとネットにつなぐ(ウェブをブラウズする)という利用はなくて、もっと堂々と何らかのタブレット端末からウェブを“見放題!”なんじゃ、ないんですかね。(ぶつぶつ)

 そういう“追い出し”もとい『卒業!』(※直訳)がどんどん進んでいるようすがうかがえます。(保護者による制限のない)『じぶんのスマホ』を手にしたからといって、『際限なく』使ってお体など壊しませんように。(※敬語)

[4396]
 > きょう初めて見たものをゲームの中で再現して遊ぶ。遊びながら覚えたり学んだりする。そういう遊びかたが、春のA列車、なのです。

[4402]
 > > 「A列車」は3度愛でるのだ!
 > > 「A列車」は3度愛でるのだ!

[3653]
 > 同じことを3回繰り返すという意味ではなく、FORTRANからCに移るようなことを2回やれ(1→2、2→3)ということです。1回ならともかく2回(2→3)となれば、そこには必ずLISPのような「そもそも〜べきなのか」を考えることが必須になってくると思われましょう。そしてインプレスさんがいう「第3回目」(※このフォーラムでいう『3巡目』)にはとてつもなく時間がかかり、いつになれば完了するのかまるで想像もつかないという、だいたいそういうことになってくるわけです。…そこがいいんですよっ!

[3704]
 > 本件ゲームを満喫しておられるしょくんが健全なかたち(?)で「卒業」していくのを見守る責任が大人にはあると思いました。

[4039]
 > きょうも長岡京市でおほほほほ。そこは京都なのか大阪なのか。(違)

[4131]
 > きょうはわざわざ長岡京市のほうからどうもありがとうございました。

[4403]
 > …お茶漬けこわい!(違)

[4310]
 > > 「We Love Beautiful KYOTO」のイメージソング「マイ・シャイニー・タウン」

 https://blog.piapro.net/wp-content/uploads/2019/11/KM191122-7.jpg

※本文とは無関係です。

[4586]
 > これはドスパラがにぎわうぞい。どすがぱらしてどすのぱらだいすどすえ?(ぐぇ)

 どすがぱらして…どすん。(※いつぞやのGIFアニメ)

・(2001年6月)
 https://web.archive.org/web/20010904223416/http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/
 https://web.archive.org/web/20010607190109im_/http://www.watch.impress.co.jp/ad/img/dospara_010228.gif

 これだこれだ。職人がおる。…すんごい職人である。

[3873]
 > > 職場では欠点と見なされがちな新人であることや未経験であることを武器にしてまでメリット(この場合は、主に面倒な仕事をやらずに済ませるという利益)を得ようとします。
 > > 断ると、偉い人の権威を持ちだして脅す

 > うわぁ…(てんてんてん)。しょくんの門出を祝いたいのはやまやまではあるが、しょくんは東京でいろいろなひとに出会うことだろう。苦い「東京コンソメ」である。それもまた東京である。

[4362]
 > forkかなforkじゃないよmergeはぜったいないよ、というのを『後ろ向きブランチ!』と呼んでおけ。

[4126]
 > 実はディレクターと担当ライター氏がいちばんPCに疎いという恐れがある。なにしろライター氏はカナ入力だというぞ? えー…(てんてんてん)。

 https://youtu.be/XE3sNpqx9WQ



 https://youtu.be/PVoBAONspNU




 ドスパラは1984年3月に創業した秋葉原の小さな店です。1986年4月に稲毛海岸で創業した株式会社アートディンクより2年はやい。いずれにしても昭和時代の会社です。(※恐縮です。)これから新しく本件ゲームの対象年齢を迎えていくしょくんは平成時代も後半の生まれであるから、かなり努力しないとミスマッチが大きくなる一方という不安があります。なあに、しょくんはのびのびしていさえすればよい。(※見解です。)

・2021年10月1日〜2022年3月31日(※Google調べ)

大都市圏ユーザーページ/セッション平均セッション時間
JP_KANTO13,8575.37 00:03:58
JP_KINKI4,4842.22 00:01:55
JP_OTHER4,1442.47 00:01:56
JP_CHUKYO1,9272.47 00:02:07
(不明)1,2162.03 00:01:44


 うーん。このサイトは文字がいっぱい「読む」サイトです。文字がいっぱい…文字がいっぱい!(※白目)文字がいっぱい好きですか(ぐぇ)関東のひとはより濃密に見ていくようになり、近畿のひとは眺めるだけで立ち去る傾向が強まったと考察しておこう。…しー・まー・せー・んーっ!(※真っ赤)

※計測されているのは時間やページ数だけだから「読んだ」かどうかまでわからないけれど、これらの指標が大きければ「読んだっぽい」とはうかがえます。

・(再掲)
 https://rail.hobidas.com/rmn/2010_08_23_sakai_kenichiro001.jpg
 https://rail.hobidas.com/rmn/2010_08_22_tanaka_yu002.jpg
 http://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/imgs/livedoor/4c29c936.jpg
 http://oyajin103.web.fc2.com/jrjpg/musashino/mu103ke.jpg
 https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/027/407/19/N000/000/000/158826295528721805141.jpg

 もっとも、このサイトの半分は姉ケ崎から箱根ケ崎へ©「東京圏」のことが書いてあり、このフォーラムでは何かにつけて千葉の話題があふれ(しばらくお待ちください)PCゲームというものも関東のほうが人口が多いのかなといった気配が漂います。構造的に「JP_KANTO」が多いということでございます。たぶん。

[4198]
 > 京都タワーと神戸ポートタワーによっかかって腕を回し(げふ)「おれら『関西』だよな? な? な?」みたいに言う横柄な態度

 京都タワーと神戸ポートタワーがスルッと抜けてゆく。1枚も2枚も上手である。○か×か。(違)

 https://eow.alc.co.jp/search?q=%EF%BD%9E%E3%82%88%E3%82%8A%E4%B8%80%E6%9E%9A%E3%82%82%E4%BA%8C%E6%9E%9A%E3%82%82%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B
 https://koberun.net/wp-content/uploads/2018/09/kobeportfuture02.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4346762i?
 https://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/bunka/tofu/onomichikaze.html
 https://contents.oricon.co.jp/photo/img/4000/4403/detail/img660/1540467823321.jpg
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r2169337331043
 https://kotobank.jp/word/%E6%9F%B3%E3%81%AB%E9%A2%A8-648798

 > 人生のコツは、柳に風、ノレンに腕押し、いうことばがあるみたいに、降参したと見せかけてねちねちと生きることですわ

 春日井市マスコットキャラクター…もとい小野道風がおっしゃっておられる。(違)

[4250]
 > 環境が人をつくる。

[4487]
 > じぇいあーるびより(違)もしかしていなかなのん!?

[4499]
 > あの作品は、わたしたちのだれもが楽しめるように標準語ぶったセリフで進行するけれど、実際に聞いたらぜんぜんわからないくらいの方言でしゃべっていて、そういうことだから標準語で書かれた学校の教科書の定着に難があるということではなかったか。さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

・(3月29日)
 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220329/2000059518.html

 > 来年4月に運賃を値上げするのは、▼神戸線の大阪駅と神戸駅の間、▼京都線の大阪駅と高槻駅の間、▼大和路線の天王寺駅と奈良駅の間、▼阪和線の天王寺駅と和歌山駅の間、▼奈良線の京都駅と新田駅の間、▼神戸線につながるJR東西線の北新地駅と神戸駅の間の、あわせて34の区間です。

 > 旧国鉄時代からライバル関係にある大手私鉄より運賃をいくぶん割安に設定していたということで、今回の値上げによって私鉄とほぼ同じ水準となるとしています。

・(再掲)
 http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/02/26/41p1020364.jpg

[4489]
 > 「JRとかどうでもいいし」(※現代語訳)みたいに言い放ちながら西鉄や京急などコアな私鉄ファンぶっておいて(=JRはサラリーマンの象徴で憎むべき対象で私鉄こそがわれらがヒーローといわんばかりの態度*で)

 > トミックスや関水金属の入門用のラインアップで地味なJRばかり! 私鉄はマイクロエースなどの『高値の花!』だという模型事情も遠因か。JRは子どものときにおなかいっぱい、すでに大人なおいらは(ひとりで大都会を闊歩しながら深夜にオムライス!)私鉄を満喫するぜべいべぇ、みたいなノリなのか。ぜんぜんわからない。(キリッ

 > 中間がないんだよねみたいなぁ?(※語尾上げ)

 https://youtu.be/zaXkl_XEh5M




 「JRはサラリーマンの象徴で憎むべき対象で私鉄こそがわれらがヒーローといわんばかりの態度」というのは精神論やマナーというよりは実際に運賃がそういうことに(げふ)なんでもございませんでした。(※過去形)JR線と私鉄が選べるときにJR線を選んだら怒られるとか、のちのちまでことあるごとにからかわれるとか、JR線しか使えない用務地は外れくじみたいに思われるとか、そういうきらいが近畿もとい大阪にはなかったか。えー…(てんてんてん)。

[3481]
 > > パーティションを京都・大阪・神戸でお探しならサワムラレンタル。
 > > パーテーションなら、奈良や滋賀、和歌山のお客様もお任せください。

 > 生駒山や逢坂山は越えられないと見せかけて、実は越えられるんですね、わかります(違)。

[4630]
 > 岡山だからしかたない。

・2021年10月1日〜2022年3月31日(※Google調べ)

地域ユーザーページ/セッション平均セッション時間
Tokyo6,6558.08354.33
Kochi372.74237.04
Hokkaido6413.56177.44
Wakayama802.75175.65
Gifu2753.15172.75
Tochigi2292.36152.40
Miyazaki493.11149.86
Ehime842.63147.30
Mie1572.28146.40
Yamanashi672.95145.61
Kyoto3862.55142.93
Kagoshima614.46142.03
Nara1782.15140.40
Chiba1,9262.71134.56
Okinawa372.14132.10
Fukuoka5882.57130.06
Miyagi2352.28125.59
Shizuoka3262.71124.68
Aichi1,5122.39119.17
Osaka3,0532.17114.60
Toyama1042.38113.11
Oita1112.34113.00
Hiroshima2422.35109.81
Fukushima1302.50107.79
Kumamoto581.70107.37
Kanagawa4,2782.27103.19
Saitama1,5222.29103.15
Nagano2162.2999.62
Hyogo6832.3399.24
Aomori781.8699.01
Okayama1481.7398.66
Shimane371.2496.04
Ishikawa971.7395.78
Fukui541.9793.85
Yamaguchi1002.3592.56
Shiga1881.6491.95
Niigata1832.0090.59
Ibaraki3552.1787.69
Tottori421.5486.96
Gunma1873.2486.28
Saga591.6578.84
Nagasaki682.2871.51
Yamagata591.4660.88
Iwate761.8960.61
Akita501.4449.53
Kagawa841.5547.13
Tokushima2051.9545.91
(不明)231.8378.13
26,0134.04184.98


・(♪〜)
 http://geo.d51498.com/hachiko_line/H20-3-15/3711E-5.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CpLQHENVIAAuqT1.png

 戸口から戸口へ™「JP_KANTO」や「JP_CHUKYO」は、そういう“くくり”でよいけれど、「JP_KINKI」は分解して見ないといけないね。ましてや「JP_OTHER」をや。(※恐縮です。)▼PS4版での新規収録マップ(シナリオ)「海上都市計画」でひどい目に遭わされた([4198])というのに「Hyogo」のけなげなことよ。(※詠嘆)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4702/


この記事を参照している記事


[4707]

時間の関係で福知山ORSから札幌市清田区まで(談)

2022/4/1

[4708]

時代はゼロトラストへ。(後編)

2022/4/1

[4710]

時代はゼロトラストへ。(前編)

2022/4/1

[4728]

超連想! 七国山バスターズとモモの小枝(仮)【RSCあり】

2022/5/1

[4732]

【A9V6】電灯制御の乗務員室扇風機(談)【そしてA10へ】

2022/5/1

[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談)

2022/6/1

[4793]

【A9V1】いま問う「2人羽織」のココロとは(再)

2022/6/1

[4806]

二毛作 / アーカイブ / ほか

2022/7/1

[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

2022/7/1

[4844]

満を持して「高橋書店」を(で)読み解く【多】

2022/8/1

[4851]

貨物線のいま(17) 新金線の「E電」扱いに必要なものとは

2022/9/1

[4901]

うるう年の翌々年の10月1日

2022/10/1

[4979]

「A列車で行こう10にあったらうれしいもの」とは(再)

2023/2/1

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5040]

【G4A】新感覚「要望」バラエティ(仮)【一寸先はYOU】

2023/7/7

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル

2023/9/29


関連する記事


[4654]

うるう年の翌年の6月1日から10月31日まで tht - 2021/11/16


[4492]

うるう年の翌年の4月1日 tht - 2021/4/1


[4226]

Re:[4213] うるう年の10月1日 tht - 2020/10/1


[4897]

【A9・Exp.】地形データ「じぶんの手で」の誘惑を断ち切れ(談)【MOD】 tht - 2022/9/1


[4093]

いま問う「なんと倍」のココロ(談) tht - 2020/6/5


[4864]

「A列車で行こう3D 路線図」こもごも(談) tht - 2022/9/1


[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮) tht - 2022/4/1


[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。 tht - 2023/10/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.