フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/4/1
更新:2020/8/26

[4001]

【きょうは中目黒で小松菜。】

Re:[4000] きょうは東松戸で室内娯楽。


(約4000字)

 [4000]の補足です。…えっ。このフォーラム「4000」ですよ。なんか調子が狂うなぁ。2010年になったときに「20010年」と入力しちゃうレヴェルで!(※恐縮です!)

[3875]
 > > なおれ! ぼくらの「ぎおんのじょん4号」(違)

 > > …松戸ぉぉぉ!!(※巻き舌)

 > うーん。松戸駅の売店は何号までありますか。

 えー…(てんてんてん)。数えるふりだけして数える気はなかった。(違)

[3801]
 > きみたちは叫びたがっていると思うんだ。だけど叫びかたをいまはまだ知らない。そんな気がした。(※表現は演出です。)

 > 検索すると「ほしい」が105回、「欲しい」が109回、出てきます。石段の段数みたいだよね。…『要望』だけに。(※1件に複数ある場合もあると思うが確かめていない。そもそもぜんぶで何件あるのかも数えていない。このページに数える機能がないのだから数えてはいけないんだと理解した。すでに削除されたやつの数がわからないから、いま残ってるのだけ数えても意味がないと思った。)しょくんらは「〜ほしい」「〜欲しい」文末で締めくくるのが『要望』だと思っておられる。ええーっ!!

[3864]
 > 真っ赤になるか真っ白になるかという変なページ

[4000]
 > まったく身勝手にじぶんが新年度で気分が変わったからみたいなことで他人の投稿を消しちゃうのだろうか。そこに他人とのコミュニケーションはあったのだろうか。

 よそのひとのことを指さすんじゃありません!

 http://room42.7narabe.net/atrain3d/%E3%80%90a%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%863d%E3%80%91%E6%B9%96%E6%B0%B4%E3%81%AB%E6%98%A0%E3%82%8B%E8%A1%97%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E7%B4%B9%E4%BB%8B
 https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/bad5755e0b78b12d81f62303b9ee3c33/1398602959

 > 中央新町
 > 北戸分
 > 船戸
 > 松京
 > 胡桃
 > 大室
 > 西新印葉
 > 新印葉
 > 東新印葉
 > 鎌川
 > 威田

 携帯ゲーム機版だからそういう年齢のかただとは思うけれど、ネットで公開していらっしゃるので批評されたがっているんだっ。問題ない。

・なにこの「東松戸」から一歩も出ないみたいなセカイ観
・せいぜいバス路線だろうみたいな狭さよ(地名のバリエーションが少なすぎて、狭い範囲をすごく拡大して見ている感じしかしない)
・わあぃ「NT中央」(※全角)がカタカナで長いのが気に入らないからじぶんのセカイでは『和訳』して「正調」を気取るんだな

※「正調」:むこう(現実の「NT中央」)は“おちゃらけた変なの!”で、じぶんの『中央新町』こそが清く正しいと思い込むようす。

 https://kotobank.jp/word/%E6%AD%A3%E8%AA%BF-545852

 > 正しい調子。特に、民謡などで伝統的に受け継がれてきた歌い方。「正調博多節」
 > 正しい調子。民謡ではこの唄い方が正統であるという意味に用いる。「 −江差追分」
 > また、古くから歌われてきた調子。

 じぶんが「間違ってる!」(※原文ママ)と思ったものは『訂正』しないと気が済まない人!(※見解です。)

・『威田』みたいな置き換えができちゃうのは10歳未満だと思った

 漢字を“絵”としてしか見ていない。『威田』みたいなきもちわるい置き換えは、10歳以上ならできなくなるはずだ。違いますか。(※見解です。)

・なぜ『大室』から『北戸分』に直行できるルートには線路がないのか

 それは実在する北総線の真似になるからやめようみたいな理屈がきっとあるんだな。どうして真似だといけないのか(⇒「モデルにする」という言葉は知らないのか)、そこをじぶんでは考えないまま、何らかの言いつけだけは形ばかりに守っているんだな。たぶんですけどね。(※勝手に推定。)

 あるいは周囲の大人の言い分をうのみに(しばらくお待ちください)北総線は『高額運賃!』(※原文ママ)だからケシカラン。実にケシカラン。だからじぶんのセカイでは消してやる。北総線に乗らなくても済むバスを運行してやる。えー…(てんてんてん)。

 ゲームの中で「北総線ごっこ」すれば、どうして北総線が高くなってしまったのかを追体験できるかもしれないのに、そういうせっかくの機会をみずから捨てる人! それでは勉強にならない。(※見解です。)

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0411/users/f19f2b40e55ef04a217a722da392a1db03609548/i-img1200x900-1543330717eukvl5806876.jpg
 http://www.agui.net/tasya/hku/hku7300-7h-kd.jpg
 https://youtu.be/XqyHbr5GdaI?t=1388



 https://youtu.be/gjI1tQEWogs




 またの名を『走る京急』(違)「北総線」はイメージでした。…すごくイメージでした! すてきな電車じゃないですか。いかにもA列車ちっくな施設なんですよ。それなのに「北総線ごっこ」がなされないのは、▼地元にファンがいないっぽいことと、▼本件ゲームに車両がないことのコンソメパンチ®!(違)もったいないことです。

・『松京』:…きよししっかりしなさい!! きょうはおしろにいくひでしょ!(違)松戸まで出ると「大都会まつど」なんだな(それより大きなところには行かないのだな)

 えー…(てんてんてん)。

・ここで(げふ)をご覧いただきます
 https://www.seitoku.jp/shogaku/school_info/img/rosenzu_02_L.gif
 https://www.hokuso-railway.co.jp/images/railway/route_map_il01.jpg

 …げふ! もしも(ジリリン)北総線が京成線みたいに安かったら! …みたいな願望が表現されたマップなんですね、わかります。

 https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/themes/sks/assets/img/bus/bus_top_map.png
 https://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/douro/bus_noriba-jikoku/higasimatsudo_bus.images/higasimatudoekibasu.jpg

 …げふ!!

 https://www.shinkeisei.co.jp/images/news/150305_rosenz___.gif

 …もっとげふっ。(ぐぇ)

[3724]
 > > > 「もじる」には若干上品さ、優雅さが欠ける嫌いがあります

 > > 「もじる」という行為そのものがね。だからそのままつかひたまへよしょくん。そのまま使うからには失礼のないようまじめにね。

 > (年少のプレーヤーが)もじらないといけないみたいに思いこんでいる節がありませんか。あなたのマップでは実在の地名と無関係だと断らないといけないような凄惨な事件や事故を(娯楽として面白半分で)描くつもりなんですか。

 そういうつもりではないんでしょ、の意。

 > あなたがまじめにプレーする限りは実在の町名をあちこちから集めてくる、書道でいう「集字」と同じことをしていいとは思われませんか。…書道の先生にきいてみよう!

 うーん。「集字」と同じ考えではあるけれど、1文字単位じゃなくて地名は壊さず(分解せず)そのまま借りてモデルにしよう。

 https://youtu.be/-nDaHFqeBPA




 > ○る○るも△も△!!(棒読み)集めるといっても無表情で無感動のまま機械的に集めるなんてとんでもない。集めながらも「原跡」を鑑賞して堪能する楽しみというものがあるとも思います。…見てくださいこの阿武急! かわいいでしょう? おもむろに方向幕が回転して東京のわたしたちが見たことも聞いたこともない駅名が次々に出てくるから次は何かなと思ったらいきなり「福島」といってぴたっと止まるんです。

 じぶんのマップができさえすればいいんじゃなくて、集めてきた「原跡」すなわち実在する地名についてよく調べて、調べることも楽しむし、調べてわかったこと自体もきっとおもしろいに違いない。これだね。▼「室内娯楽」からの「テレビゲーム」そして「「YA」としての「シリアスゲーム」」については[3844]を参照。…いまこそ「室内娯楽」すべき。(キリッ


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4001/


この記事を参照している記事


[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか

2020/3/29

[4002]

Re:[4000] きょうは越智中央公園でダービー。

2020/4/1

[4003]

Re:[4000] きょうは足利市でちくわ。

2020/4/1

[4004]

Re:[4000] きょうは長原で東京急行。

2020/4/1

[4005]

Re:[4000] きょうは船橋でスズキ。

2020/4/1

[4024]

きょうは鳥居峠で自撮り棒。

2020/4/1

[4140]

【A9・Exp.】断ち切れ「A列車で環状線」の呪い(仮)

2020/7/28

[4226]

Re:[4213] うるう年の10月1日

2020/10/1

[4323]

【A9・Switch】「マスの概念」しゃきしゃき(談)

2020/12/1

[4347]

「テレビ視聴時間の規定要因を探る」(2016年7月)を読み解く(前編)

2020/12/1

[4349]

【週末特急パルラータ号でゆく片道切符の旅】「A列車で行こう はじまる観光計画」の「色がおかしい」(再)【大量発生中】

2020/12/1

[4492]

うるう年の翌年の4月1日

2021/4/1

[4519]

いま唐突に「京成電鉄」と「大成建設」をあわせて愛でる(大)

2021/4/1

[4565]

カラーをセレクトして「A列車で行こう9 路線図」(再)

2021/6/1

[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談)

2021/12/1

[4702]

うるう年の翌々年の4月1日

2022/4/1

[4772]

アスパラが育つ(談)

2022/6/1

[4793]

【A9V1】いま問う「2人羽織」のココロとは(再)

2022/6/1

[4811]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【エンハルモニウムあり】

2022/7/1

[4823]

ナビット廃線撤去事件とヘイトカットで「A列車で行こう9 地下鉄の作り方」(談)

2022/7/1

[4824]

「EF66形」こもごも(談)

2022/7/1

[4829]

【講談社】青い鳥文庫「お姉ちゃんの語彙力」でビクター「京都から博多まで」から「面影平野」まで(談)【加速度あり】

2022/7/1

[4841]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2022/8/1

[4842]

水と森の「A列車で行こう9 路線図」(鬼)

2022/8/1

[4843]

超!「A列車で行こう9 路線図」の分子(板)

2022/8/1

[5047]

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(前編)

2023/7/7

[5050]

東京都交通局「ロイヤリティ商品の作成」(2012年4月)を読み解く

2023/7/7

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。

2023/10/1

[5103]

【妙見の森】亀岡から平野を経て宝塚に至るルート(仮)【三ツ矢サイダーあり】

2023/10/10

[5137]

プラレールは手で動かせ(談)

2023/12/1

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正

2023/12/1

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】

2024/3/1

[5175]

【オールカラー】イノヘッドは「2,758,000円」相当

2024/3/1

[5191]

府中は縦書きに限る【溜池山王子安善光寺山北八王子安善あり】

2024/4/4

[5201]

【スーパーテレホタイム】「ニュータウン」を「新しい街」と言い換えてはいけない(かいねつ編)

2024/4/4

[5235]

【A956TR】船橋日大前への道(新)【走る京急】

2024/5/1


関連する記事


[5223]

「正調」とは何か(再) tht - 2024/5/1


[4821]

【A9・Exp.】「海上都市計画」(再)【シートピアなあどあり】 tht - 2022/7/1


[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編) tht - 2022/6/1


[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】 tht - 2020/10/16


[4223]

【地理探究】再び「子どもの空間認知に基づく入門期絵地図の基礎的研究」(1996年3月)を愛でる(再)【体内時計つき】 tht - 2020/10/1


[4803]

【A9V2】「食べ放題でビール半額だ!」を読み解かずに読み解く(仮) tht - 2022/7/1


[4588]

駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)で「千鳥」 〜京都府・三重県・福岡県の地名から〜 tht - 2021/6/1


[4955]

【室内娯楽】「悪しき90年代性」と「自粛」再び(再)【初心会あり】 tht - 2023/1/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.