フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2022年7月の話題
更新:2026/3/21

[4824]

「EF66形」こもごも(談)

実装 EF66 ハイトカット 直流モーター 直流電化方式 直流式 薩摩街道 彦山道 コンセンサス方式 マイベスト


(約9000字)

 もっと余談です。

[3755]
 > えっ…、
 > えれくとりしちー!

 > ふゅえるだじぇ!!

 > えぶりばーでぇレッツもょもと!

 https://pbs.twimg.com/media/BBN0YspCQAAXuM7.png

※画像はイメージです。

[4812]
 > > 会議の進め方のひとつとして、「コンセンサス方式」がありますが、これは「全会一致」でひとつの結論を出す、という方法です。多数決によって議論を進める場合、大多数の合意が取れていても、細かい部分で反対意見が出たり不満が生まれたりすることがあります。「コンセンサス方式」はそういった状況を避けたいときに使われる方式で、一人ひとりに反対の意思表示がないことを確認して決議が成立します。反対者がひとりでもいる場合には決議は承認されず、さらなる議論が求められます。

 > > そのため、コンセンサス方式の会議をするときには会議の前に意見調整をすることが一般的です。事前に当事者同士で意見交換をしておき、議論の着地点を決めておくのです。こうした背景から、「コンセンサス」には「根回し」といった意味も含まれています。そのため、例えば上司から、「この資料について課長のコンセンサスを取っておいて」と言われた場合は、「全員一致」という本来の意味ではなく、「事前に了解を得ておく」という意味となります。

 > 「ウィキ」というシステムの使い方そのものであります。

・(再掲)
 https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B

 > Last-modified: 2020-06-19 (金) 18:44:19
 > カスタムでの20両対応
 > v5のBuild 4147で実装された20両機能
 > 実装されたのはいいのだが、カスタムは10両のままであり、11両以上のカスタムができない。
 > せっかく20両機能が実装されたのにカスタムができないというのは、いかがなものか。

・(♪〜)
 https://youtu.be/Bi2slLQa8nE




[4102]
 > …びっくらしたー!! いきなり大声で(※「コメント欄」ではなく「編集」で)「いかがなものか。」とか書いてあって、すんごいびっくらしたー!!(※個人の感想です。)「v5のBuild 4147」が出てからどれだけ時間が経っているのか自覚ありますか。いまのいままで言わないでおいて2020年6月19日の18時44分みたいなおなかすいてるかおなかいっぱいでねむいか(違)みたいな時間にじぶんの都合だけでいきなり大声で書く。すごくとんでもない。

 > 「…聞いてくださいよ! じぶん、きのう「A9V5」を買ったばっかなんスよ!(※白目)」みたいなことなら、生温かい目で見ないこともないが…(てんてんてん)。で、「ざーっと見たんだけど、こんなとこかな」くらいには言ってほしいものだ。後発の者ほど冷静で冷徹で完璧でなくてはならぬ。たいていのことはすでに言われているよ。それでも言うなら、すでに言われていることをぜんぶ集めましたみたいに言わないとだよね。(キリッ

[4823]
 > …結論を先に!(げふ)

 > > 結局のところ、試されているのはジャーナリストのプロ意識と仕事の透明性なのだ。
 > > 結局のところ、試されているのはジャーナリストのプロ意識と仕事の透明性なのだ。

 > 「新快速及び関西急電シンボルカラーのベージュ」から思い出したのではあるが(以下略)

 > > 今回のキモはヘイトカットです。

 > 古くからの客は『ヘイトカット』と呼び続ける。

 > > 先程と同様にハイトカットします。
 > > ハイトカットは
 > > ハイトカットで確認します。

 > なぜか途中から「ハイトカット」になる。(※謎)

 https://kent-railway.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_ebe/kent-railway/DSC_3446.JPG

 うーん。…うーん! あえていおう! なにもいわないでおこうと!!(以下略)いろいろな都合で、そういうふうに切断することになってしまったのだろうとは思うけれど、釈然としない。

 https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/IMG_4098a.jpg

 「EF66形」(※全角)を、そこ(ナンバープレートのすぐ上)でハラキリみたいに切っちゃうとはどういうことなのかと思ったけれど、見学会で線路の高さからヘッドマークだけを見上げる感じでは、そこでセカイが終わりなのね。

 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f8afd_1621_1403b3c48e5753278063d20739a017ff.jpg

 こんな撮りかたをしたらいけない(と思う)。

 https://www.imgmsplus.com/item/85000/85841_4.jpg

 大きさをお伝えしたいのだとは思うけれど、手袋もしないでの手持ちはNGですわ。(※手袋してもNGですけど。)

[3514]
 > 天井の模様が顔に見えるっ!!

[3697]
 > 天丼じゃないよ天井だよ。

 https://dengekionline.com/images/WZy0/elWd/qTea/GTU2/QeoqrcXCuP0Ak8F5Nvuq92mYHfidLZRpLL2QfS7BYwHY6NATqlZi3rr1vsy2lsi4aye7u6t8QXbYmgkr_main.jpg

 なんか『顔』に見えてくる。えー、どれどれ?(以下略)

 https://news.walkerplus.com/article/75847/427211_615.jpg

 レンコンがあると『顔』に見える。(※個人の感想です。)

 https://pbs.twimg.com/media/DsK9CUqU8AAjU_Y.png
 https://recipe.yamazakipan.co.jp/user_file/uploaded/f/4/d/20191120-211159-734.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/EV2RF7aUEAAqu5z.png

 > 太陽??

※…だからそういう名前のウイルスなんでしょ。(※真顔)変異するまでは日和見菌の類としか思っていなかった。長閑な時代であった。

 https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/chonaiflora/aboutchoflora/images/img02.png

[4819]
 > > この作品には沢山のスライムたちが出てくるので、より個性的で印象に残ってもらえるようにペケスラの勝気で勢いのあるやんちゃな小学生男子っぽさを大切に演じさせて頂きました!

 > ペケスラ師匠(違)が誕生した瞬間である。(※真顔)

 あーあーペケスラ師匠(違)の声しか、…きー・こー・えー・なー・いーっ!(棒読み)

 https://rainyrizzle.github.io/Images/Advanced/AdManual_1121.jpg
 https://hayabusa.io/abema/programs/174-26_s1_p2/thumb001.v1657104071
 https://i-ogp.pximg.net/c/540x540_70/img-master/img/2013/12/01/21/57/45/40049865_p0_master1200.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E8%A6%81%E5%9B%A0-59390

 > 無秩序に視野を満たすのではなく,互いにまとまって群を作る(群化grouping)

 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/14/091100003/101700008/p194_b.jpg

 なお7月17日現在、ツイッターで「ペケスラ師匠」の検索結果は0件である。(キリッ

[4131]
 > なんとなく雲雀丘花屋敷を分解すると『屋川』『花川』『雲井』が出てきて

・(6月27日)
 https://www.excite.co.jp/news/article/Animeanime_70434/?p=5

 > じゃあ花井さんがみんなのテンションの基準を作らなくてはいけなかったんですね。

 まさに『師匠』としか…(てんてんてん)。(※ゆくゆくは指導者資格認定試験も、の意。)

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2636704i?
 http://eleshop.jp/PRODUCTS/CATALOG/PARTS/PHOTO/441712baa.jpg
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/8853605i?

[4140]
 > 「成田」を『威田』に変えてあるというものである。

[4001]
 > 漢字を“絵”としてしか見ていない。

[3685]
 > わあぃ点の集まりが顔に見えるぅ。

 「EF66形」(※全角)の『顔』が、大きいけれど、それ全体を『顔』と認識する限りは、『顔』の“上半分”を切断しちゃうような展示は、なんとも釈然としない。

 http://www.ncnrm.com/img/exhibition/img_zone02_01.jpg

 展示物と、記念撮影のためのおまけのようなものという違いはあるけれど、おまけのようなものであっても博物館の中であれば展示物に準じているべきで、その意味ではそこに立ってみせるというよりは、壁に現物が貼りついている前に立って記念撮影させるというほうが、まだよかった(と思う)。

[4820]
 > > 御輿2基のハワイ渡御(とぎょ)の祝典

 > 「カラカウア大通りを4時間も交通規制し」を「ハイライト」と呼んで自慢する。
 > 規模の自慢を交通規制の時間で語る。

 http://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/4/8/3/46000000000000003384/0000000500/46000000000000003384_0000000500_2.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20190105/22/nanagi-drst/a1/8d/p/o1096075014333940075.png

 > ハワイ日本文化センター落成式典で披露され大好評をいただきました。
 > 現地ハワイの方との交流を深めました。

[3743]
 > ことばの多義性について、多義性ということを理解せず多義語を暗記しただけの者が陥る言説として「普通列車なのに通過!?」みたいなのいっとく? いいねー。(…よくないっ!)さらには「普通列車グリーン車」というときのそれはまた別の側面からの表現であるぅ。な・・・なんだってー!!

 > > 「各駅停車=普通」では無いことに注意。

 > こんどは『「各駅停車=普通」では無いことに注意。』みたいな例文を暗記しちゃう。西日にご注意ください。…なんだかなぁ。(※頭上注意。)

[4610]
 > > ツナマヨが人気の理由

 > マヨネーズが食べたいから入隊する。○か×か。

 キツネ目の…じゃなくて、トカゲ顔で「クドウ」的な名前を名乗る。それなんのテンプレ?(※本文とは無関係です。)

 > > マヨネーズを和えるという現代風の味わいが、昔ながらのおにぎりの枠を超えて、より幅広い層への人気を広げているのだと思います。

 > 明治から大正にかけての軍隊のレシピに言及せよ。(※半命令形)

 > > 大正5年 千葉市稲毛にて川島屋菓子舗開業。
 > > 大正12年 新たに製パン業を開始。店頭販売。

 > > 店舗(千葉県9市町村:千葉、成田、佐倉、四街道、習志野、八千代)

 > 「川島屋」が展開した「千葉、成田、佐倉、四街道、習志野、八千代」というのが思いっきり『軍都』なのでした。

・運輸労連「ハラキリ」
 https://www.unyuroren.or.jp/home/deals/howto/howto021/howto021.htm

 > 機関紙づくりの経験がないのに、「腹切り」なら知っているという人がいます。
 > それほど有名な禁手の代表「腹切り」

 電車で新聞を折りたたんで読む人!(ぐぇ)なんか読みにくいな、どうしてこうなってるのかな(ぎゃふん)「ハラキリを避ける」といって、わざとそうなっていたと知る流れ。(棒読み)あれは業界用語だからカタカナで書く。カタカナで書くべきという判断すらできぬまま「機関紙づくりの経験がないのに」などと言ってはならぬよ。(※個人の感想です。)

[4665]
 > 卒論を書いたこともなさそうにおずおずと「(小郡市役所より一部引用)」と書いてみせる(一社)小郡市観光協会。一般社団法人だからしかたない。○か×か。(※ジト目)なお細かいことを言えば「「薩摩街道」「彦山道」などが松崎周辺を通過し」は日本語らしい文にはなっていない。藩士の謡曲([4664])ではないけれど、何らかの中央から降ってきた文書の文言の丸暗記とおぼしき「周辺を通過し」をやさしい言葉に言い換えながら、述べる順番も見直してほしい。概念の包含関係や時間(時制)が文章上、狂ってしまっている。「薩摩街道」「彦山道」と書かれたゼッケンの選手が、いま目の前をすごいスピードで走り抜けていきましたみたいな文になっていて、ちゃんちゃらおかしい。

[4795]
 > 世の中には卒論を書いてない「大卒」がごまんといて、“なぜか”そちらのほうがいばりちらしているのである。「なぜか」とはいうけれど、それはもう「卒論を書いていない」ということが主な原因なのは疑うまでもあるまい。物の調べかたも引用のしかたも、卒論をじぶんで仕上げない限りは“耳学問”のままになってしまう(真にじぶんの身につくということはないだろう)。かなりのところまで単純にテクニカルなことだから、やりさえすればそれでいいのに、それを面倒がって要領よく卒業しようとしちゃうから、(昔の大学生は)卒論から逃げ出してしまうのであった。(※個人の感想です。いまはかなり大丈夫ですから、未来は安泰だと思います。)

 > 卒論というのは「簡単なことほどちゃんとやれ」「ぜんぶやれ」というものであり、決して「むずかしいことをしろ」というものでは、ないんです。(※句読点多め)

[3490]
 > 鉄道模型のカタログの巻末のレヴェルで「おなかいっぱい!」

[3468]
 > お菓子から先に食べるような『つまみぐい!』だけでおなかいっぱい! 勉強してあたりまえということのほとんどが手つかずのまま勉強をやめてしまうのですよ&それがわたしたちというものですぞ。

[3662]
 > 考える順番がおかしいから実現されない

[3811]
 > 時間も予算もあって人がいても考える順番がおかしいとぜんぶ台無しである。

・(2013年7月9日)
 https://tower.jp/article/news/2013/07/09/n06

 > “俺のmyミュージック”

 ▼平成28年「今のところ私のマイベストうどん in 池袋」については[4122]を参照。2013年は平成25年です。

 > 俺の俺による俺のための番組です。俺は聴きます!

 「俺の俺による俺のための」くらい芯がしっかりしていれば問題ない。

[3755]
 > エンターブレイン「プロフェッショナル公式ガイドブック」
 > > (060ページ)

 > > 鉄道車両用のモーターは直流式が多かった。直流モーターは速度を制御しやすいからだ。そこで直流電化方式は、発電所から届いた交流電流を変電所で直流に変換する。大都市の電化区間の多くは直流式で、沿線のどこかに大きな変電所を備えている。直流電化路線は複線や複々線が似合う。

 > > 直流電化方式は高額な変電所が必要で、(略)費用の小さな交流電化方式が考案された。ただし、鉄道車両は直流モーターを使うため、車両側に交流電力を直流電力に変換する機器が必要となり、車両の製造費用は(以下略)

 > あたかも「交流電化路線には変電所が不要!」と説明しているみたいにも読めてしまう。

 https://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/images/traffic/02/ill03.png
 https://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/image/TKY200605090226.jpg

 > 『鶴見や赤羽に火力発電所があって、電車が走っていた時代があるのだ。』

 > > 冬の訪れが聞こえている昼下がり、SGのスチームも高らかに夕方からの運用に備えるED76 500。

 https://youtu.be/47747uBP8fs



 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51bm412fV6L.jpg

 電気機関車になっても&あまつさえ(大仰なボンネットのある)電車特急すらも「カマ(釜)」と呼ぶぅ。なるほど「国電」とやらは「釜(ボイラー)」を地上側に置いてあるんだ。…そうともいう。(※白目)

 現代っ子としては、まず「発電所」という、特段の用途を定めないニュートラルでベースロードな電源(※言いかた)という高度に一般化された抽象的な概念を先に思い浮かべ、発電所には種類がいろいろあって、送電網には電気がたぷたぷに満ちている(水道管じゃないけど…水道管じゃないけどっ!)、しこうして電柱から家まで電線を引いてきて『蛇口をひねれば!』電気が使える。電気を使うものにもまた種類がいろいろある。そういう順番で習うというか覚えるというか体得するというのが現代っ子ではあります。それはそれとして、明治・大正期の事情を理解するときは、発電所と用途が『密結合!』して、電車のための火力発電所が電車の近くにあって、山奥の工場のための水力発電所が工場ごとにあるんだ、長距離の送電はしていないんですよ(長距離の送電に初めて成功したのはいつどこですか)、といった出題もとい説明からのスタートだと、思うんです。(※句読点多め)

[4535]
 > > 電気は電球で明かりを取るためのもので、コンセントというものはなかった。各家庭に届く電気は、電球用の電線が1本通るというものだったのだ。

 > > ようやく扇風機などの家電が登場するも、家にあるのは電球のネジ式ソケット1つ。夜に明かりをとろうとすれば扇風機が使えず、涼を取ろうとすれば電球が使えず不便をした。

・関西電力「従量電灯A」
 https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a/
 https://wao99.sakura.ne.jp/akarinotubo/wp-content/uploads/2017/12/IMG_9964-1.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/51u6nm1kdjL._AC_SL1024_.jpg

 > 電灯または小型機器を使用し(以下略)

 電灯からの「おすそわけ」でアイロンが使えるとか電気炊飯器が使えるとか電熱器でたこ焼きできる(違)といった『たてつけ!』に、いまもなお、なっているんです。(※しつこく句読点多め)

[3832]
 > > かねて僕が言ってるように、映画というのは読み解くものなんだよ。読み解いたときに初めて、映画の企みがわかる。お金を払って2時間楽しくヒーローたちの活躍を見てスカッとしようぜ、っていう人は、それはそれでいいんだよ。でも「それ以外の見方もあるぜ」という話なの。それこそが映画を作る人間の望んでることなんだよ。「わかる奴はわかってくれ」と。

 > …と、押井監督が日経ビジネスでおっしゃる。わざわざ日経ビジネスでおっしゃる。(※「日経ビジネス」に傍点。)

 「句読点多め」とは、わざわざ日経ビジネスで押井監督がおっしゃる(※「わざわざ」と「日経ビジネス」にそれぞれ傍点)のニュアンス。(※ソコジャナイ。)

 https://pbs.twimg.com/media/Dm0PAhLV4AIZ_x5.png
 https://youtu.be/I7HmeEsM-Vs?t=62




 音に注目…いや、耳を傾けてください。こうですか?(違)

 こういう状況や機材で録音された音の音質(※トートロジー)が、まことに「A列車で行こう9」の車窓モードで再生されるループのサウンドそっくり!! この発想はなかった。実に、やっとの思いで手に入れたホームビデオをうやうやしく捧げ持ち(ぐぇ)鉄道旅行に出かけ客車列車で窓を開けて撮ったテープ(…テープ!)に入っているような音(※風切り音を除く)を「A列車で行こう9」の車窓モードにつけて、それで何も問題ないと思っちゃってるんですよ。(※ディレクターが。)そりゃあ客車列車で北海道なら延々と同じ速度で走るだけだから、音の実装がそれでいい。だけど「A列車で行こう9」は北海道の客車列車がメインの作品なんですか。(※反語)ついでにいえば、「車窓モード」という呼びかたながら前方(進行方向)を向いているのは、つまりこういうことだ。(※遠い目)

 https://auctions.afimg.jp/r1026801817/ya/image/r1026801817.1.jpg

 「うやうやしく捧げ持ち(ぐぇ)」とは、こういう頑丈だけど非常にかさばるメーカー純正のキャリングケースのイメージです。(※プロ用の銀色の四角くて座れるやつとは異なります。)何しろ硬いし変な形状だし、ちっとも運びやすいものではなかった。(※詠嘆)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4824/


この記事を参照している記事


[4830]

実例に見る日英対訳(29) 「指示棒」と「指示薬」

2022/7/1

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5


関連する記事


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[4128]

続・「A列車 色がおかしい」を越えて進もう tht - 2020/7/1


[4113]

【A9・Exp.】「変電所(中)」の不真面目よ(談) tht - 2020/7/1


[4930]

【A9・Exp.】「よい重複」とは(赤) tht - 2022/10/1


[5149]

【A9・Exp.】「路線網を直そう」を直そう回(KAI) tht - 2023/12/1


[4863]

ウィキ再興論のスズメ(雀) tht - 2022/9/1


[4249]

「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」の新常識(再) tht - 2020/10/1


[5067]

【A9・Exp.】「バス停の影響範囲」と「バスの最大乗車率」 tht - 2023/8/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.