フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2023年5月の話題
更新:2023/12/31

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは


「夕日町計画」とは(再)
粘り強く「地形の自動生成」を
そこにおったか吉見町(ふるさとVer.)
ウルトラスーパーナゴヤビーチの段(DAN)

(約17000字)

 [5002],[5004]の続きです。

※手順は同じですので省きます。

※所望の地形データ3個を得るまでの試行回数は70回くらいでした。


★「夕日町計画」とは(再)


[3879]
 > やーい3連単。(違)

[3802]
 > 両国とか西千葉とか思い浮かべながら(略)
 > 気動車をいろいろな両数でつけたり外したりしたいんだ。

 > ▼「連結」「連結解除」という、派手なモーションがあって実時間で長い秒数を要する面倒な機能だけでなく、▼『別の方法』でも客車や気動車の両数を動的に変えることができるようにしておいてほしい

 > 「連結」「連結解除」の機能がもっと複雑になる必要はない。▼『別の機能』が(並立して)あればいいんですよ! かんたんなことじゃあ、ないですかぁ。

[3721]
 > 「【練習】」だから「マップコンストラクション」で、といいたいのですが、いざ「マップコンストラクション」を開いてしまうと「平地」みたいなテンプレートか「地形の自動生成」かということになってしまって、初めてのひとをかえって困惑させる状態なんですよね。マップの細かさなどからいって「夕日町計画」あたりは最初にいろいろ試す(「資金」を気にせずぜんぶ試す!)のにちょうどいいと思うのですが、これが「マップコンストラクション」でも開けるように用意されているといいんですね。PS4版なのでPC版みたいにフォルダーを開いて(げふ)みたいなことはできないんでしょ。メーカーが用意してくれない限りぜんぜん融通が利かないんでしょ。

[3723]
 > それはそれ。「地形の自動生成」の設定値(※パラメータともいう)を変えるとどう変わるかを体験したあと、だいたいこんなものだと思える設定値に固定して、同じ設定値のまま「仮生成」を30回くらい試すうちに1つ2つ気に入るものが出てきて、その地形に納得してマップコンストラクションを開始するというのが大切です。

 > 「パラメータ」というと「設定できる項目(の種類)」のことを指すとも読めるので、「設定した値(のセット:ひとそろい)」を指していいたいときは「設定値」といおうみたいな微妙な使い分けがあるんですよぉ!

 な・・・なんだってー!!

 > 「パラメータ」というと「設定できる項目(の種類)」のことを指すとも読めるので、「設定した値(のセット:ひとそろい)」を指していいたいときは「設定値」といおうみたいな微妙な使い分けがあるんですよぉ!

・「地形仮生成の目標値」
 https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a9_gen_alt_sunset1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/ss_a9_gen_alt_sunset1.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

[4968]
 > > プレステイション2

 > いるんですよね「プレステイション2」くらいなら書いちゃう人というのが。

[5001]
 > うろ覚えで『アリナミン®EX PLUS®みたいな名前のパソコン? の“鉄道模型の”やつ!』などとおっしゃる寝ぼけたお客さまがおられてもPS4®「A列車で行こうExp.+」(エクスプレス プラス)の売り場にご案内できてこそデキる××というもの。

[5004]
 > 「A列車で行こうExp.」の「テンプレート1:1」から「地形の自動生成」で「大都市構想」に似た地形をマウス不要で作り放題して「Option」で「時間拡張30倍」にすれば「A列車で行こうExp.」は見違えたように見えるはず。

 PS4もしくはPS5で、マウスは使わずにコントローラだけで手軽にプレー…手軽に…手軽にっ(しばらくお待ちください)マップコンストラクションモードでもマウスは使わずに…マウスは使わずにマップコンストラクション!!(しばらくお待ちください)そうすると「地形の自動生成」はPC版よりも活躍するんじゃないですか、という話でした。(※なぜか過去形)

[4254]
 > > ピーエスヨン

 > …はいっ!!(※なぜか餅を返す手つきで!)

 「ピーエスヨン」なんていったら、民謡のおねえさんみたいな美声(※鼻声ではない)で「どっこいしょー♡」とか「よいよいよいよい♡」みたいに盛り上げないといけない気がしてきて…(てんてんてん)。

・もともとのA9V2「夕日町計画」はこちらです
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E5%A4%95%E6%97%A5%E7%94%BA%E8%A8%88%E7%94%BB

 > 平地は70.8%、水面は13.0%で、水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。山地をどう活かすかがカギでしょう。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないでしょう。港は西側の水辺を活かして造りましょう。地形は非常に単純で、やや物足りなく感じられるかもしれません。地形による制約がほとんどなく、ゲームに用意されたさまざまな機能や要素を試していけそうです。

・西日にご注意ください
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyobi_train/20200125/20200125234902.jpg
 https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/KazuoLv1/20010205/20010205220250.jpg
 https://5931bus.com/files/topics/1768_ext_01_0_L.jpg

 もともとのA9V2「夕日町計画」は、その名の通り、西側に海が開けていて夕日がキレイという地形です。(※おおざっぱな言いかた)「地形の自動生成」で生成されてくる地形データの「方角」をユーザーが決めることはできないので、おおざっぱにいえば東西南北と方向感のないもの、「5分の1」の割合で『西海岸!』(※誤訳)な地形が出てくるということになるでしょうか。いえいえいえいえ!!(※悲鳴)まず、方向感の有り無しだけで割合は半々として、次に、方向感があるとすればそれはどっち向きかというのが4方位ではなく8方位はある。『西海岸!』(※誤訳)な地形が出てくる割合はいくらでしょうか。平成元年の正答率です!!(キリッ

※平成元年は演出です。六角大王みたいなカクカクの顔の人形を回転させないでください。…六角大王どこから出たし!?(※真っ赤)

・謎のフジテレビ理論が火ぃ噴くぜ? …噴きません!!(※真っ赤)
 https://www.fujitv.co.jp/heisei/

 > ホームルーム

 …ほーむるーむぅ!(※平板かつ語尾上げ)で、まあ、(もごもご)そういうふうに「地形仮生成」の結果をかなーり(…かなーり!)選り好みしますんで、試行回数はだいぶ多くなります。エムステエムステ。(違)

※「エムステエムステ」:どこかの国のあいさつの言い間違い。

[4254]
 > > PS4ってなんて読みますか?ぷれよん?ぷれふぉー?
 > > 友達がPS3のことをプレスリって言っていた

 > これはひどい。(※断言)

 > > え。普通にプレステフォーと読んでいます。お店の人もプレステフォーと言っていました

 > > PS1を現役で扱っていた人はプレステフォーとかプレステヨンと呼びます。

 > かなり年齢が高い。いまさら変わらないのじゃよ。ふぉっふぉっふぉっ。

 https://blog.ja.playstation.com/tachyon/sites/7/2015/11/20151126-psvita-02.jpg
 https://ks-product.com/wp/wp-content/uploads/2014/11/ps4-xmas-present.jpg
 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000085945&id=bodyimage1

 プレステプレステ。(※微笑みの国から来ましたみたいな顔で!)


★粘り強く「地形の自動生成」を


・「横須賀線」はどこからきてどこへゆくのか。大いなる疑問を心のうちに秘めた悩み多き「今週の旅人さん」たちが今宵も集う品川宿。はじまりました「横須賀線」は「各駅停車の旅」はいオーライ!(※キャプションは演出です)
 https://taka110.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/01/06/18010601.jpg

※本文とは無関係です。「横須賀線」に「旅」というほどの長さはありません。

・(全略)そんな地形データを「西海岸D 〜フラクタル十文字〜」と命名しました&草々
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_superkatakurico.png


 海のある方角がどうこうということ以外の地形の出来具合は上掲のパラメータでばっちりというのを確かめた後、西側が海の地形が出るまで何十回も「地形仮生成」を続けて、やっと出てきたもの。

・(♪〜)
 https://y-ob.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/03/01/160301.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20211220/18/birisan-club/4a/8f/j/o1077080815049095888.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/miniecho_123_1/20190830/20190830180437.jpg
 https://y-ob.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/06/1005061.jpg

 架線柱を植えることができるようになって何かが生えたA9V2が誇る「夕日町計画」は、マップの中央に東から西へ比較的まっすぐ流れる「川」があるのが特徴ですが、「地形の自動生成」では「川」はできません。その代わりに、「川」が流れるとすればここだろうということが想像しやすいように、海と反対側の東側に、水源のような感じの池などがあれば、とりあえずプレーに支障はない(「夕日町計画」と同じ心持ちでプレーしていける)と考えました。

[4496]
 > ここは東京都緑区のとある駅前。M2Fがあるようなオサレなファッションビルの階段にある『タ陽』みたいな喫茶店でオムライスしながら、あなたの「オリジナル」を見つけて「センター」を目指しましょう!!(違)

 https://san-tatsu.jp/assets/uploads/2022/11/18154119/a1b5371336e5be74983df0d442e3a74b.jpg
 https://san-tatsu.jp/assets/uploads/2021/04/21112445/c0f3e107ee020f643f0a142c9877ba72.jpg

※画像はイメージです。

[3612]
 > > 客用扉横に「boso」の「b」と、幕張新都心の直線的で近代的な建築物を模したデザインのロゴマークを配置した。

 https://www.torepa21.com/pic/p/p3cohzsxxhm1jg.jpg
 http://www.uraken.net/railstation/ressha/local/zushi04.jpg

 > わあぃ携帯電話っ。チーバくんが四角くなっちゃいました&だまされたとおもっていちど食べてみてください! …そっちはチーズくんですよぅ。(違)

 https://hamasen.main.jp/02/rinji/danrin/e257/20180702/IMG_1227.JPG
 https://pbs.twimg.com/media/D61a0_yVUAAVXsz.png

 「E257系500番代」(※全角)には『東京都緑区』が似合う。…なにそれ初耳なんスけど。(※表現は演出です。)

[4934]
 > 『東京都緑区』といえば横浜市の「緑区」のことではあるのだけれど、なぜかむしょうに「町田市」を思い浮かべる場合がある。JR横浜線は緑色ですからね。

・いろいろな河川の現在のようすです
 https://cam.river.go.jp/cam/now/103585091.jpg
 https://cam.river.go.jp/cam/now/103585006.jpg
 https://cam.river.go.jp/cam/now/103585088.jpg

 うーん。(※無駄に難しそうな顔で!)

・「ベクトル海百山百」
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv_u100y100.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv_u100y100.png


 [4983]の手順でプロットしてみましたが、あまり参考にならない。(※恐縮です。)

・「ベクトル円海山」
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%86%86%E6%B5%B7%E5%B1%B1
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv_contour.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset1_cnv_contour.png


 マップの中央部をつっきって流れるんだという想像を無理やりしてもいい。なるほどブラタモリ「松本城」の回(ぐぇ)川を直角に通して、その角にお城を建てよう。(※音声を変えています。)

 https://img.kojodan.com/photo/146998.jpg
 https://cocobura.jp/wp/wp-content/uploads/2021/09/senga.jpg
 https://raillab.jp/img/user/record_photo/1507_121704/680.jpg

※画像はイメージです。

・(2021年9月11日放送)
 https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/episode/te/PGJQLK5QMZ/

 > ▽古地図をもとに城の東西南北を町歩き。豊かな湧き水の町・松本の魅力を探る

 > ▽水が湧くのは複合扇状地のおかげ?
 > ▽川が直角に曲がる理由は?

 > ▽善光寺街道と野麦街道の分岐点

[4655]
 > …よっし、そこに松本城を建てようじゃないか。まずは「鏡石」をだな(ごぶっ)…いたたた。

 ちょっと傍題になりますが、「A列車で行こう9」のマップが「狭い」とおっしゃるプレーヤーがどんなプレーをしているのかなというのを見に行って確かめるというわけにもいかないので想像に想像を重ねて想像いたしますと、たぶんゲームやマップコンストラクションを、マップの中央(中心)から開始してるんだと思います。中心から、それはもう公式ガイドブックのライターすぎやま氏が大好きな「ハブ&スポーク型」で「PtoP」。マップの中心から自転車の車輪のスポークのように四方八方に線路を延ばして、マップの中心と周囲の目的地を「PtoP」で結ぶようなことを、しているんだと思います。(※句読点多めでくどくどと!)そうするとどうですか。(ねちねち)どの路線も、距離は5キロしかないではありませんか。(ねちねち)じぶんのプレーがまずいからマップが「狭い」と感じるんです。(ぴしゃり)そういうプレーを防ぐことのできる地形を用意すれば、ちょっとしたチュートリアルになると思うんですね。マップの中心が「平地」ではなく山や水面になっていれば、いやでも中心以外から見ていくよう促すことができます。A9V2の「夕日町計画」も、中心部は山。線路をどう通そうかなとマップをズームアウトして見ることが促されます。そのとき『西海岸!』(※誤訳)があると、それが「軸」になって、マップを南北に直線的に通り抜ける線路を、これはもう自然に、本当に自然に、そういう線路を通そうと多くのプレーヤーが思うはずです。しかも「川」が中心部を東西に横切っているから、南北に通す線路のちょうど中間地点みたいなところが駅や都市にはできず橋と河川敷になるんですね。駅の立地や駅間距離というものをも考えさせるはたらきをしているのが「川」だと思いました。しかし傍題でした。

[4395]
 > A9V6というものがなくて、A9というものはこのまま旧製品の廉価版になってくれるなら、少し安心して扱える気もするのですが、現行製品なんだからチュートリアルみたいなのはメーカーの責任でしょという気持ちが、まだ大きい。(※「まだ」に傍点。)

 > 「公式エキスパートガイドブック」とはいうけれど、これは「ダイヤ設定」に深入りしていくものなので、「線路 引き方」という基礎のところはほかの3冊にばらばらと書いてある。なお、A9V5で新登場の機能については、まだ公式ガイドブックがない(※「まだ」に傍点)のは先述の通りです。そこをどう解説していくのかはライター氏の仕事であるから、お得意のハブ&スポークでウルトラC…じゃなくて、うっかり「大樹」とか筆をすべらせながら転車台について解説していくのかとか、しっかり見させてもらおうと思う。

 傍題ついでにもう1つ傍題ですが、Googleサジェストでは「A列車で行こう9 トンネル 作り方」的なもの(…的なもの!)が多いとのこと。この「A列車で行こう9 トンネル 作り方」で、ARX(※全角)の「タ陽M」のページを開いて、そこから「マニュアル対照表」に遷移してから、たぶん公式のオンラインマニュアルに遷移したんだろうなと(※こちらではそこはわかりません)思われるアクセスがありました。Googleサジェストの「A列車で行こう9 トンネル 作り方」に対して、ゆるやかなかたち(※ひらがな)で「マニュアルみれ」と促すことができたかなと思います。「あたしが教えたげる!!」みたいなおせっかいよりも「マニュアルみれ」というおせっかいをしたい。(※言いかた)その上で、どうして「A列車で行こう9 トンネル 作り方」などというGoogleサジェストになってくる(多くのプレーヤーにとって、そこがわからない)かといえば「ハイトバー」というカタカナ5つのそれ(の呼びかた)がいけないということに尽きるわけです。「A列車で行こう9」の作者は(すごく中途半端な)バイリンガルかも知れませんけれども、多くの日本のプレーヤーは日本語だけで生活しています。「ハイトバー」という『謎のカタカナ語!』は『意味不明!』だと。(※倒置法)これを英語だと思って英語で理解しようという律儀なプレーヤーはほとんどいないだろうと。(※倒置法)そもそもメーカー自身すら過去には『ヘイトカット』([3640],[3670],[3719],[4048],[4823],[4824])なんて表記していたくらい。客のことばかり言えません。この「ハイトバー」という呼びかたが変われば「A列車で行こう9 トンネル 作り方」(ひいては「地下鉄 作り方」)という戸惑いを激減させることも可能でしょうとは思いましたが、それはメーカーが考えるべきことですので詳細は述べません。これも傍題でした。

 ゲームのマップとしては、標高「0m」の「平地」が端から端まであるという形式ではございますが、心象風景、あくまで心象風景といたしましては、北東部の山に囲まれたところはデータ上は「0m」でも、実はもっと標高が高いのだという想像をしながらプレーしていくと楽しめると思います。

 「ベクトル円海山」で描き出したインチキな等高線は、(等高線に表示された)標高の数字は無視して、線の密度や、海のほうから山のほうまで線の本数を数えていくといった使いかたをしていただければと思います。海のほうについては、海のほうから見ていって「4」という表示のある等高線より海側には(低地すぎて)線路は敷けないという、地質や地盤に関する「見立て」に使えるでしょう。


★そこにおったか吉見町(ふるさとVer.)


[4998]
 > > 『渋谷109カリスマ店員』『総武線西船橋駅近辺の女子高生』などの女子高生を中心にしたネタが話題を呼びブレイク。

 > わあぃ西船橋。浦安や行徳の漁師の娘といった感じのしゃべりと船橋の農家の娘といった感じのしゃべりである。

 > > ゲストがテーマパーク内で安心して過ごせるよう、警備・救護・防災に特化した幅広い安全対策を行っています。また、周辺ホテルやJR舞浜駅等におけるパトロールなど、テーマパーク外における警備体制も構築しています。

 > 埋め立て地というものがこつ然と現れて、空き地も多く残るまま施設が点在していた時代には、ものすごく重要なことだったんです。たぶん。

・吉見町「夕焼け市」
 https://www.town.yoshimi.saitama.jp/soshiki/chiikishinkoka/5/632.html

 > 吉見町で生産された旬の野菜、お米などの農産物等を軽トラック等の荷台の上に載せて、生産者自らが直接販売します。
 > 調理の仕方やこだわりなど生産者ならではの話もたくさん聞くことができます。 ぜひ、お誘い合わせのうえ御来場ください。

・「吉見町」はどこですか??
 https://www.town.yoshimi.saitama.jp/gyosei/2/598.html
 https://www.town.yoshimi.saitama.jp/material/images/group/2/access_l.jpg
 https://www.town.yoshimi.saitama.jp/gyosei/2/578.html
 https://www.town.yoshimi.saitama.jp/material/images/group/2/town.jpg

 > 埼玉県のほぼ中央に位置し、南部は川島町、西部は東松山市、東部は鴻巣市と北本市、北部は熊谷市に隣接
 > 都心から50キロメートル圏にあり、東武東上線やJR高崎線、関越自動車道などへ容易にアクセス
 > 町の大部分は平野部
 > 東部に荒川、南西部に市野川が流れ
 > 西部丘陵地一帯は県立比企丘陵自然公園に指定されており、吉見百穴や八丁湖周辺に散在する黒岩横穴墓群などは、古墳時代を代表する貴重な史跡として注目されています。

 そういう感じも「夕日町計画」のもう1つのカタチではなかろうか。(棒読み)

・(全略)そんな地形データを「C太陽 〜月隠れ西塩ポンチ〜」と命名しました&草々
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset2_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset2_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset2_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset2_superkatakurico.png


 あまりにも『西海岸!』(※誤訳)が出てこないので、海が南だけど山のほうが「夕日町計画」っぽいからいいやと「新規保存」をクリックしたのが、この地形。(※体言止め)拙作「点・望・山(M243-11Y)」による判定で「Type C」だったのでとしか…(てんてんてん)。

・(♪〜)「PlayStationの生みの親」ソニー・コンピュータエンタテインメントの社長の名前をかみまくりで。…かみません!(※真っ赤)
 https://livedoor.blogimg.jp/nekomeika/imgs/e/a/ea26d4fa.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DopgZMVU8AABngD.png
 https://f4.bcbits.com/img/a4246264698_16.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/image/000/014/434/large_171130_hiyoko_01.jpg
 https://crp01.c4a.im/user/4446567/exhibits/12409059/3_552a11e61e0d1aca7bd9f092bb9edb4e?d=750x750

※画像はイメージです。

[4879]
 > A9V4では事業用車だけの追加となっており、逆にいえば「事業用車」というカテゴリーをよく認識して、そこが空白だったから何か入れましょうという対応だったのだなとうかがえます。まさにトミックスの総合カタログを頭からなぞっていったような“なんとか対応”。これにはさすがのお塩の神さまも感涙ひとしおです。

[3770]
 > このゲームで潮の満ち引きがないので「海」は表現されていない

 > 「ここは海水浴場ですか? いいえ、近江舞子水泳場です」のイメージです
 > 「砂浜」が表現されるだけでは「海」が表現されたことにはならないといえます。

[3771]
 > だから「塩屋」(=後述)はありえないかというとそうではなく、シナリオ上「塩屋」だというなら、きちんと「塩屋」という駅名の駅でもあらかじめ配置しておいて、明示しないといけない(地形だけで「塩をつくる小屋がありそう」という想像はできないので「塩をつくる小屋です」と書かないといけない)ともいえます。

 地形だけで「塩をつくる小屋がありそう」という想像はできない。本当でしょうか。(棒読み)マップ内のある範囲での水面の形状や面積が一定の基準を超えたらカモメなどの海鳥が登場するなどの(しばらくお待ちください)A9V6への要望は「カモメを収録してほしい」でどうだっ。(ばーん

・…YES! ゐゑす!!(※謎のグローバルかたい握手で成長と前進)
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/65/86/06/src_65860631.jpg

 「カモメを収録してほしい」なんて書いたら「住友館」という建物を収録しちゃうのが“かれら”だ。(※真顔)▼「ビバ鳥獣」について[3790],[3809]も参照のこと。

[4737]
 > それでは「模範演技」をご覧ください。(※ジト目)

 > > 横浜アリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーナ!!!!!!!!(※顔文字は省略)

 > 巻き舌でどぅるるる@ひゃっほう!!(※ひらがな)

 > > 静岡と横アリで、私の「LOVING」は終わりなので、もうさびしいのですが。

 > 出ました「さびしいのです」。静シス。

[3452]
 > 「既存の遊具にちょうどいい「イカの遊具」がなく、渋谷区が「バナナの遊具」に『目』と『頭』を付けて『イカらしさ』を表現しました。」

 > 「ハレでも(ざーざー)アメでも(ごろごろ)アラシでも(ぴよぴよぴよ)いつも笑顔の公園あにマル…ず。」

 > (棒読み)

 > そんな貴重な公園アニマルの捕獲に、○○じいは見事、成功しました。(さらに棒読み)

[4458]
 > あの棒読みが魅力なんです。

 「われ西日に思う。ゆえに西日あり。」みたいな覚え間違いの西洋のことわざを自慢げに披露して老教授に「まずいワイン」を噴かせよう。…噴かせません!!(※真っ赤)

[3755]
 > マスオさんが夕暮れに哲学的な問いを立てていると酢豚ですよーと声を掛けられる漫画のふいんきでたのんます。…これマスオさんだったんですね!!

 https://m.media-amazon.com/images/I/71pBIuky2TL.jpg

 「サザエさん」と「ハンバーガー」はキケンな取り合わせ。ああ、あの、「R」がつく月とつかない月とか。(違)

[3455]
 > 徒歩ではわからなくても、道路の向こうからいきなりクルマが現れるように見えるとか、自転車の人が思わずリキむような高低差…こう、低地に「盛り土!」のほうなどされてから、『盛り土の中に駅!(どっ、どあ〜いっ!)』みたいな構造だったりしませんか?

 > …えっ? どこから運んできた土で「盛り土!」したのかですって?

[4874]
 > むりー!(※史実)

 https://livedoor.blogimg.jp/peloosis/imgs/3/f/3f717285.jpg

※本文とは無関係です。

[4673]
 > いずれにしてもオイルショックで、ニュータウンの造成は止まったし、その後なかなか完成しなかった鉄道も多いのは、すでにしょくんもご存知の通りだ。

 https://img-cdn.jg.jugem.jp/ccb/2994074/20210617_3036669.jpg
 https://yoshino-gypsum.com/special/tiger100th/assets/img/caracter/mark01.jpg
 https://www.icecream.or.jp/assets/iceworld/nostalgic/img/s50_01.png
 https://m.media-amazon.com/images/I/81lGaWF4xGL.jpg

 戦後の昭和年間(※言いかた)を10年単位で「春」「夏」「秋」「冬」に例えることもあるかと思うが(ないかもだけど)、「夕日町計画」といえばやはり影が長くなる「秋」の夕暮れと、これから到来する「冬」を感じさせるもの。(※個人の感想です。)▼「エニータイム・グッド・オールド・メロディー・ザ・近鉄」については[4925]を参照。

[4717]
 > ▼「あえてアナログ感にこだわった「ひるのいこい」がケッタイな「グッド・オールド・メロディー」をかけよってからに」からの「混迷する交通都市EX」については[4506]、それに「路面電車の走る街」については[4655]を参照して…ドタキャン?(※無駄に無表情で語尾を「ドタキャン」に!)

[4891]
 > 天然記念物の猛禽類が生息する森の木をばっさばっさと切り倒しながら線路が往く。Windowsバンザイ。(※語感)

 > 「ひるのいこい」がまたもケッタイな…(てんてんてん)

・(2023年5月12日放送)
 https://www.nhk.jp/p/hirunoikoi/rs/P1LK3137Z2/episode/re/R7PG3N789W/

 > KUBA
 > JACK JEZZRO

・そこにおったか!!(※おたより)
 https://youtu.be/i7SbqAYOTu4




 道路ばかりは、続々と完成していくのであった。ああ道路よ、そんなに延びてどこへゆく。(※七五調)

 https://pbs.twimg.com/media/FkJ6zNGacAAW7YX.png

 …いえね。そういうことなんだけど、そういうことじゃなくてね。(ぶつぶつ)昭和20年代が「春」、昭和30年代が「夏」、昭和40年代が「秋」、昭和50年代が「冬」というね。公害や環境問題や国際情勢などを語ろうとすると、そういう感じになるんじゃないか。あと、コンピューターね。昭和60年にコンピューターを導入して、昭和60年代はコンピューターの時代になるというね。で、まあ、コンピューターを導入すると西暦を使うことになるんだけどね。(キリッ

・(再掲)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watakawa/20210321/20210321114306.jpg

 「湘南ライナー」というのは神奈川県の施策(県がJRに運行「させて」いる)だという理解ですが、これを続ける限り東海道新幹線の寒川町倉見地区への新駅設置と相模線の輸送力増強が遠のくという構図になっていたのではと、いまさらながら思います。東京・品川から茅ケ崎・小田原まで「こだま」を活用するんですよ。埼玉県のほうでは県ではなく市町村が個別に新幹線通勤の補助をしていますが、そういうことではなく県として東海道新幹線の寒川町倉見地区への新駅設置と相模線の複線化を推進してくれないと困るということを市町村が言わないといけないんですよ。市町村ではできないことを県がしてくれないと困る。県の施策は、いわばエリート層の通勤者の声にばかり応え続けて地元の利便性を顧みていなかったとも言えるわけです。さまよえる神奈川県をさまよわせているのは県民自身なのかもしれませんね。(※見解です。)

※埼玉県としては「本庄早稲田駅」を実現した実績があります。


★ウルトラスーパーナゴヤビーチの段(DAN)


・(全略)そんな地形データを「西日の里A 〜溜池三郎太三昧は味噌の味〜」と命名しました&草々
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_cnv.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_cnv.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_superkatakurico.png


 例の壁…じゃなくて、『西海岸!』(※誤訳)と断言できるほど海っぽさがクリアーなわけではないけれど、あまりにも試行回数が増えてきたので疲れてやめようと思ったときにかろうじて出てきたのが、この地形。(※体言止め)ため池は、農業用水などの需要が減ったら埋め立てる場合があります。「地形の自動生成」で生成するときに、水面は少し多めにできても、いいんです。もともとの「夕日町計画」より「海の比率」を高くして実行しているのは、そのような考えによります。よさげなため池だけを残せばよい。そのようすを見事、「溜池三郎太三昧は味噌の味」というサブタイトルで表現することに成功しました。三郎太に妹はいますか。…はひ!?(棒読み&ため息)

※紛らわしい漢字や似た音の言葉をたくさん並べて遊んでいます。

・ウルトラスーパーナゴヤビーチ(※意訳)
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/15/60/src_46156035.jpg
 https://imgfp.hotp.jp/IMGH/28/15/P040432815/P040432815_480.jpg
 https://www.jalan.net/kankou/230000/230200/g2_49/

 > お探しの観光スポットは見つかりませんでした。
 > お探しの観光スポットは見つかりませんでした。

 にゃ!? らーん…。(※空しく響くエコー)

※「ウルトラスーパーなになになになに」:そんなものはない(天地がひっくり返ってもない)、の意。

・(参考)
 https://townmoriyama.sakura.ne.jp/kaisin.jpg
 https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/072/923/large_210208_nanpo_04.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/10/091025_2000_1724.jpg

 わたしは名古屋の知識がほとんどないんですが、この3つ目の地形データにどことなく名古屋を感じるというかたもおられるでしょうか&しつれいしました。距離と所要時間が一致しないのでしょう、Googleサジェストでは「名古屋から1時間で行ける海」、なーんてものも。距離は遠くても電車が速かったり、距離は近くても電車がなかったり道路が遠回りだったり信号待ちが異様に多かったり。さっすが名古屋ですね。(ねちねち)

・(♪〜)
 https://youtu.be/gj7hExL8Z4s




 それはそもそも海のほうへ向かう列車なのか。ぜんぜんわからない。(※ジト目)

 https://pbs.twimg.com/media/CQoNFT1UEAAWcDY.png
 https://pbs.twimg.com/media/EFik8RCU8AAnwW8.png
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8f/Ctk_1000kokuden.jpg

 えー…(てんてんてん)。

 https://youtu.be/xAv00IazPxc




 > 強風のため、徐行運転する区間があります。

 それはそれで、ずっと海。(※言いかた)

[4906]
 > > 「金とく」ナレーション
 > > 愛知県警音楽隊 発声・発音講師

 > すんごい耳より情報。(※誰得)

[4382]
 > …熱海!! 熱海です!!(ぐわーん)車内に!(大巾に中略)伊豆高原方面!(略)いちばんせんに!!(略)伊豆急下田行きは!! いちばんせんから!!(ぐわーん)…お、おぅ。とにかく1番線でいいんだなっ!? 沼津行きは!! さんばんせんから!!(ぐわーん)…なぬっ、3番線だとっ!?(※白目)

 …熱海!! 熱海です!!(ぐわーん)車内に!(大巾に中略)上り電車! ご利用のお客様は! 階段を降りまして! 4番線に!(略)いつかどこかで稲毛駅の4番線で聞いたような声だよっ!!(※個人の感想です。)東京行きは! さんばんせんから!!(ぐわーん)…なぬっ、3番線だとっ!?(※白目)

・(参考)
 https://www.n-kd.jp/column/1281.html

 > 名古屋市を含む濃尾平野の東側に広がる丘陵地。尾張丘陵とも呼ばれるこのあたりは、古くから農業用のため池が多くあり、人びとの営みに欠くことのできない存在であった。
 > ため池は、農業用水を確保するため、先人によって造られた人工の池である。降水量が少なく、大きな河川に恵まれない地域などに多い。

 > 尾張丘陵では、高度経済成長期に入り、ため池の数が急速に減少した。名古屋市内のため池を見ると、1965年に360か所あったが、87年には113か所まで減っている。
 > 「都市の中にあってはもはや灌漑用としての機能を失い、無用の長物とみなされたため池は、埋め立てられて宅地や公園に転用され姿を消した」

 > 岩藤町に岩藤新池がある。この池は、もっとも大きい「下池」と、隣接する「上池」、「空池」の3つからなる。このあたりは、日進から名古屋を流れて海へと注ぐ、天白川水系の源流域となっており、湿地が広がっている。
 > 環境省の絶滅危惧種に指定されているウシモツゴ、カワバタモロコ、ホトケドジョウなどが生息している。

 > 多くのため池では数年に一度、水質を保全するために水の大部分を抜いて泥を落とす「池干し」が農閑期の秋口に行われた。その際に魚捕りが行われ、人びとは捕獲した魚を貴重なタンパク源とした。
 > 牧野ヶ池(名古屋市名東区)では「コイは鯉メシにして食べた。ネギやショウガを入れ臭いを消して食べた。フナは鮒味噌、ウナギは蒲焼きにして食べた」

・「新札幌バウム」
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E6%96%B0%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%A0
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_cnv_contour_cmp17.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_gen_alt_sunset3_cnv_contour_cmp17.png


[4496]
 > ドアノブみがいてましたっ(違)
 > あーあー(ばりっ)東京都緑区より「三井不動産アニメワールド」のテイストで、…おとどけっ!(違)

 なんかそういう感じの色になりました。(…どんな感じだよっ!?)

 https://youtu.be/o5TqzOhwW5w




 うおーん…(てんてんてん)。

 > 早川に

 このかた(※ナレーター&千葉テレビアナウンサー)、特に苦手な発音というのはなさそうという印象だったんですけど「早川に」はすごく言いにくそうに発音しておられる。(※恐縮です。)

[4703]
 > よみがえれ酒匂川(※わざと「さかながわ」と誤読)。

[3485]
 > 酒匂川については[3309]を参照。鼻濁音も気にしながら我々さかわか゜わと発音…ぎゃふん。さかながわとかわかさがわとかかわさがわとかさわかがわとかいっちゃうNHKのアナウンサーのひと、いましたよねぇ。(※実話です。読み間違いではなく、読みがわかった上でなお「どうやっても「さかわか゜わ」が発音できない」というレヴェルであったと記憶します。)

[4368]
 > どうやっても「酒匂川」が発音できないアナウンサーがいましたという話でした。どういう音で間違え続けたかまでは記憶していないんですが、読み直すたびに、それでも間違っているとじぶんでわかって余計に焦り、どんどんめちゃくちゃになっていく、4回くらいは読み直していたと思うけれど、最終的にも正しい読みになることはないまま次のニュースに進みました。

・「mykmakari17elvc3$size」

12008
23249
33687
42165
52386
62441
72455
81572
92294
103536
112154
123203
133317
142059
152850
162328
171686


 クラスターごとの点の数(≒「面積」)は、結構まちまちです。▼「熱田湊」と「七里の渡し」については[4965]を参照。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5006/


この記事を参照している記事


[5008]

【AExp.】「海上都市計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5010]

【A9V3】「宵明けの大都」を読み解く

2023/5/5

[5011]

いま問う「アフィリエイト」のココロ(談)

2023/5/5

[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再)

2023/6/1

[5028]

【A9・Exp.】トミックスの詰所の「ナイスミディパス」

2023/6/1

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」

2023/10/1

[5094]

土木工学と「公僕」 / 「単車線道路」を斬る / ほか

2023/10/1

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談)

2023/10/10

[5109]

【SST】任天堂「レーザークレー射撃システム」(1973年)を「風」(1975年)で読み解く【ソニックブーム】

2023/10/10

[5137]

プラレールは手で動かせ(談)

2023/12/1

[5150]

「画期的な新説」とは何か(序)

2023/12/1

[5162]

きょうは木星でたい焼き。

2024/2/29

[5170]

『長四角』『長丸』を斬る(ZAN)

2024/3/1

[5181]

きょうはモトヤでほっぺ。

2024/4/1

[5197]

【知恵袋】「可能です」と「大丈夫です」を区別しない人たち(再)

2024/4/4

[5217]

「諸元」とは何か(談)

2024/4/4


関連する記事


[4077]

「照焼大橋」不滅なれ(上流足尾編) tht - 2020/5/21


[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編) tht - 2023/10/1


[4897]

【A9・Exp.】地形データ「じぶんの手で」の誘惑を断ち切れ(談)【MOD】 tht - 2022/9/1


[5022]

【むさしの】このA列車にライナーとホリデー快速を【やまなし】 tht - 2023/6/1


[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。 tht - 2023/10/1


[4567]

「A列車で行こう9 路線図」カラーをコレクトして(談) tht - 2021/6/1


[4893]

【A9・Exp.】「事業用車」とは(再) tht - 2022/9/1


[4973]

【A9・Exp.】発掘「三都物語」(再) tht - 2023/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.