フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/6/17
更新:2022/5/26

[3719]

【いま問うA9のココロ】

「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」 / ほか


ワレワレハー「UI」ダー(仮)
「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」
「横棒」とは何か(再)
「FPS」とは何か(再)
「裏返った靴下」かく語りき(談)
「A列車」とは何か(終)
「地下鉄」とは何か

(約31000字)

 [3702]の補足です。


★ワレワレハー「UI」ダー(仮)


 わあぃUIの気持ちになって考えてみよー。

※UIを考えるときには、ちょっとふつうの感覚のままではなく、じぶんが宇宙人になって地球人の行動を観察するみたいなつもりで取り組みませう、の意。

[2959]
 > 「ジャイアントパンダ待ち合わせ場所」(Giant Panda Waiting Place)

 https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/annual_pass/img/photo_pass.jpg

 速いぞ上野東京ライン。年間パスポートでパンダ舎に日参しよう!! …じゃなくて。

 > 日本語がわかると日本語でわかってしまうので、日本語表記をすべて目隠しして、英語とピクトグラムだけでわかるかどうか(曖昧さが残っていないか)、というチェックをしないといけません。

 これと同じですね、わかります。

[3695]
 > 「Train」ウィンドウで入力できるフリーテキスト(列車名などをプレーヤーが自由に入れる)とは別に、「ダイヤ設定」でも列車名や号数などをフリーテキストで入力させてよ(「下車」「折返」でクリアされてよ)

 https://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/110915/index.html
 https://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/backnumber/110915/img/mov02.jpg

 > ゲーム内で時間の進行(=「ダイヤ設定」)に合わせて動的に変わる表示が、動く列車にはりついてBSジャパンの空撮のアレ(※仮名)みたいにぴこぴこついてまわるんですよ☆かわいいよ。方向幕そのものではないけれど、まことに方向幕をあれこれ楽しむ楽しみそのものがじゅうぶんに生じてまいると想像できましょう。想像できないからしてないんでしょ。…ギクッ。

・(再掲)BSジャパン(2013年6月25日放送)いわく「コンビニもオリジン弁当もない」大佐倉駅はここですか(※BSジャパンとは無関係です)
 http://www.bs-j.co.jp/sorakara/bn38.html
 https://goo.gl/maps/KLKUiEB7v442
 https://goo.gl/maps/rkWYPQ9zbPS2

[3604]
 > 「オリジン弁当」は番組内で名指しです。わざわざ三番瀬に寄り道してセブンイレブンとファミリーマートの配送センターをご紹介しておいて(大巾に中略)忘れたころに大佐倉で使うですかっ。(違)「谷津へリポート」については[3601]を参照。わあぃ責任直売。

 > 空撮でちょうど大佐倉駅に上り電車が着いて「利用客」と書かれた人が1人…うそーん。(棒読み)いえいえいえ、たまたま「利用客」がいたからうれしくなって「利用客」と(あのシステムで)表示したんでしょ。たぶんゼッタイ!

・「あのシステム」をリアルに再現してみたとのこと。…GJですっ!
 https://www.youtube.com/watch?v=G2Qy2JyGfeU




[3657]
 > なにげに「ゴルフ場」には名前をつけてかわいがれるんですね。橋りょうやトンネルには名前をつけられないのにね。もういちどいいましょうか。

 …なにげに「ゴルフ場」には名前をつけてかわいがれるんですねー!! …橋りょうやトンネルには名前をつけられないのにねー!!(…そうですねー!!)

[3687]
 > いまここに、車窓モード(など)で建物名の字幕を表示させたいから自社物件を保有したいみたいな新たなモチベーションが生まれたぞお。…たぶん。

[3702]
 > 本当に映るITV!(「ワイプ表示」(「サブ画面」)の応用編!:必ずできる&しかもおいしい!):ここでこそ「LOD」!(視点がITVに近づきまっすぐ覗き込んだ時だけ描画される&ITVという「ブツ」がマップ内にいくつ配置されようとも実際に「サブ画面」にあたる画面まで描画するのは1つのITVに限る!)

 https://youtu.be/JzxRBkrjTWk



 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_pinp_8cars_3cams_wiggle.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_pinp_8cars_3cams_wiggle.png


 > 「複数のビューポイントをプログラム再生する機能(仮)」を(「車窓モード」「追跡モード」と並べ)「定点モード」と呼びながら「ビューポイント」を「定点カメラ」と呼びかえればわかりやすくていいじゃない(※「鑑賞モード」とか「監視モード」とか「順次スキャン」とか言わないでよね、の意:どのモードでも「鑑賞」できるのだし「監視」じゃないし!)

 ゲームの▼操作を助けたり▼情報を提示したり▼判断を迫ったりするための「UI(ユーザーインターフェース)」といいながらも、▼『画面の演出』という意味も混ざってきて、その意味ではユーザー(ゲームのプレーヤー)はテレビでのそれ(※「それ」に傍点)をイメージするのだと、こういうわけです。あまり露骨な真似をするのでなく、しかしテレビみたいだと感じられるにじゅうぶんなくらいにはそれっぽくこなれていてほしいという欲求がありませんか。…なにそれすごい。

 https://youtu.be/LE7ea_FTX8o?t=4




 えもいわれぬ『テレ東み!』が“じわじわくる”デスよ&ですでーす!(棒読み)ほら、くもじい(※仮名)がきょろきょろしながら駅そばに入っていくよ。(棒読み)天王洲アイルの坂道の途中のコンビニで買った肉まんを食べながらさっさと歩きやがれです!(違)

 https://www.navitime.co.jp/around/category/poi?node=00009239&category=0710009
 http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/privaterailway/etc/rinkaiH17/newpage02.html
 http://www.tokyo-monorail.co.jp/guidance/tennouzuairu/

 > 高層のオフィスビルをはじめ劇場・ホテル・住宅複合ビル・公園・スポーツ施設などがあります。

 「コンビニ」はないみたい。(…違う、そうじゃないっ。)

 http://www.e-tennoz.com/img/top/h1img3.png

 …ずおお橋!! だって「ずおお橋」って書いてあるよ?(棒読み)

※一般に「坂道の途中のコンビニ」はフィクションです。1日に何度もの納品がある現在のコンビニは坂道の途中には立地しません。…たばこやー! そっちは「三丁目の角」ですよぅ。(違)

 http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000230087

 > 田山花袋『少女病』の中の一節。
 > 主人公は、神田の錦町、正則英語学校の次の通りにある雑誌社に勤務している。
 > 質問に該当する一節は雑誌社への通勤経路の描写。
 > 「お茶の水から外濠線に乗換へて、錦町三丁目の角まで来て下りる」

※「三丁目の角」:街中の喧騒がひと段落するくらいのところ(ほっとする)、の意。逆に、静かなほうから“出て”くる場合、そこから先は往来が多いので誰に会うかもわからない(そのつもりでいよう)、の意。

・「「坂道の途中にあるコンビニ」は実在したっ」のイメージです
 https://goo.gl/maps/oheWmJcrMFWBmJMW6

 それは「サークルK」だったからです(※過去形)&平らな脇道があるからです。…たぶん!

・「もしもし峠茶屋前交差点はここですか??」のイメージです
 https://goo.gl/maps/1XHiXD61fjLjbR3z8
 http://shop.dunlop.co.jp/shops/31554/

 > 峠茶屋前
 > タイヤセレクト246さぎぬま

 なるほど自動車の信頼性が低かった時分には峠で故障したクルマを応急処置してもらう場所がここですな。もっと古い時代([3707])には「峠茶屋」で休むんですな。(※推定。)

[3709]
 > スタートするにはスペースバーをプッシュしやがれです。(違)

 えっ!? セレクトボタンでタイヤとニトロを選ぶんじゃないんですかっ。(棒読み)


★「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」


 「UI」ということで、もう少し内容的なこと、設定項目の並べかたのような話題に移りませう。

[3666]
 > 「Option」より「資金の減少で停止」「1億以下」で早送りを続けます。

 > 5月1日に(前年度分の)資産税が納められなくて一気にゲームオーバーなので「1億以下」のアラートにかかるヒマもないとはこのことだよ@なんてこったい。…実になんてこったい。

 これはまあ、UIの問題ではなくて、そういういじわるをしてみせるニューゲームという「A4」以来の芸風(?)かもだけど…(てんてんてん)。

[3685]
 > …いつかどこかで『旅情編』!!(違)ゲーム内の何時何分何秒(…『何時何分何秒』!!)に何番の列車の車窓モードにして、そのあと何秒にビューポイントの何番に切り替え(大巾に中略)土曜日は大追跡(違)みたいな機能があってもいいと思うの。

 …土曜日は大追跡!!(棒読み)スタッフが変装して電柱の陰から見守ります!(違)

 > われわれ「Option」で「時間による色彩変化」をオフにするだけでなく「 RTCを使用する」してくれるとごはんの時間を忘れなくていいんだよね。…『「 RTCを使用する」』!! ダイヤ設定としては名目的に時刻が進んでいくけれど、それとは別にグラフィックとしてはRTCにあわせて変化していただく。…うーん!!(※ただいまRTCを使用しています。話しかけないでください。…話しかけないよっ!!)

 > 「描画クリップ設定」の「最短」より長い直線のトンネルで、トンネルの描画が「最短」でクリップされる結果、トンネルがまだ終わらないのに外が見えちゃうんだよね。トンネル内では「描画クリップ設定」の「最短」にあたる距離のところに黒いフォグとかしといてくれるといいんだよね。

[3670]
 > 制作者としては「鳥瞰図ビューとも呼ばれるサテライト」に『変なこだわり!』があると見受けられ、「鳥の目なんだから右上にないと」みたいなことを言っていそうではありませんか。…ギクッ。(あくまで想像です。)情報を平面に表示する機能だと思えば、画面下部を1/3くらい帯状に使ってセンタリングして表示しながら両脇に凡例やレイヤーの切り替えボタンみたいなのを配置することだってできるでしょ。

 30年前にすでに結論は出ている、これは「サテライト」と呼ぶんだ、いいな? …みたいな強引さを感じます、の意。シリーズを通して呼びかたが一貫しているのでそういうことなんだと理解しています。もはや「サテライト」を疑う(大きく改良したり新しい上位の機能で代替させながら廃止したりする&呼びかたを変える)ことが許されないのよ。たぶんですけどね。

・…WBS! WBS!(違)「サテライト」は「鳥の目なんだから右上にないと」からの「なぜ右上に固定なのか問えば答えに詰まる!」のイメージです
 http://kodomo.kitanagoya.org/kenkyuseikatu/internethint.htm

 > グーグルマップは鳥の目(地図右上[航空写真satellite]をクリック!!)
 > ホワイトハウスを見てみましょう。
 > (著作権注意)

※「グーグルマップ」とカタカナで書くし「いきなりホワイトハウス!」だし「(著作権注意)」みたいに書いちゃうし…お察しください。(※インターネットをはじめとする技術がぜんぶアメリカからやってくるということを過度に意識して、それを日本でうまく使おうという意識よりもまずはホワイトハウスを空から見てみようみたいな突飛なことをしてしまう、の意。)