フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/3/29
更新:2020/9/16

[3994]

【A9V6待望論】

「A列車で行こう9 速度制限」こう使う(談)


表3994 「速度制限」あり検
これでぜんぶ! 「速度制限」を体系的に知ろう(再掲)

(約6000字)

 Googleサジェストによりますと、「A列車で行こう9 速度制限」という検索が多いということです。

[3812]
 > われわれの発想はしなやかである。

 > > 『最高速度を下げて購入!』と同じことの運賃バージョンみたいな設定が「ダイヤ設定」のところでできるようにしてよ

 > これはわれわれが鉄道に詳しくて、鉄道の諸制度を知っているからそれと同じにしてほしいと『白目!』でわめいているのではなく、▼ゲーム内に『或る機能』があれば、それと同じ「枠組み」や「挙動」で“ほかのこと”もできるだろうと『類推!』するのがデフォであるということ、▼そこで類推した機能が本件ゲームに存在しなかったり不十分だったりすれば、ものすごく「イケてないソフト!(×っかじゃないの? …×っかじゃないの!?)」と感じるのだということです。

 そういう感じの不満が「A列車で行こう9 速度制限」にもあるということだと思うんです。「速度制限標 使い方」という検索意図ではなく、「速度制限」という機能に対する全般的な不満を表わす検索語だと思うんです。

 > > 間違っても5km/hから360km/hまで5km/h刻みで選ばせるボタンがずらっと並んではいけない

 > 「速度制限標」も、例えばデフォルトでは「45」と書かれた“例のブツ”が配置と撤去できて、「45」というところをいじくるのは(設置した)“それ”をクリックして出てくる画面の中でできればよい。

 UIの設計をケチる(専門家を置かない)からこうなる。(UIの=できれば『UX』の)専門家がいれば、あんな実装(画面と機能の設計)になるはずがない。鉄道には詳しかろうが詳しくなかろうが、ふつうにリサーチすればすぐに到達できる、いわば「ふつうの洗練度」に到達していないのが本件ゲーム「速度制限(まわりの機能)」である。違いますか。

 > クリックして出てくる画面の中で、▼「45」のほかによく使われる「25」「65」「75」「55」「35」「95」「105」「115」などがボタンで用意されつつ、▼『「5」から「360」まで』5km/h刻みの任意の値に書き換えられる「数字入力」ボタン、▼「解除」「分岐(左)」「分岐(右)」「2段(特急列車・高速通勤型・急行貨物列車)」「3段(新在直通または振り子式)」、さらには▼「臨時」「風速」「雨量」、ひいては▼『透明にする(ATC)』など(設置したあとから&何回でも)なんでも詳しく設定できればいい(撤去せずに制限速度を書き換えられるとよい&「ブツ」の外観すらどんどん変わってよい=「配置」で重要なのは「線路上の位置(キロ程)」なんだから「ブツ」は従属的に『七変化!』してよいし『透明!』ですらよい)、の意。

 その続きは[3812]でご覧になってください。


 いっぽうそのころ「速度制限標 使い方」は…(てんてんてん)。

[3812]
 > 「90」とか「100」とかいう一の位が「0」な数字の標識は珍しい。そういう速度はそもそも線区や列車(種別)の最高速度として指定する速度だからだ。そこから減速させるのが「速度制限」であって&「速度制限」というのは信号機のないところで信号機と似たような減速をさせるものだから、なるべく「45」「25」「65」あたりを使わせようということである。「55」というのはやむをえず制限のきつい分岐器である。「35」というのは、ケッタイな『連続分岐』『特殊分岐』の類である。「70」とかいうのはよほど古い制限がそのままの線路である。いっぽう「85」「80」あたりは、例えば線区の最高速度が「90」くらいの国電ちっくなところで減速を最小限にしたいとか「新型ATS」(※全角)があるから細かい指示をしても大丈夫だとか、そういう技術的な根拠があるのである。「105」とかいうのは総武快速線みたいな新しい線路である。智頭急行とか行くと「125」があるのである。

 そういう「A列車で行こう9 速度制限 考え方」ですからして(げふ)ありがとうございました。

●表3994 「速度制限」あり検

箇所等指示する
最高速度
意味
45km/h
25km/h
65km/h
信号の現示と同じ速度
分岐器 55km/h制限のきつい分岐器
分岐器 35km/h特殊な分岐器など
本線 70km/hかなり古い
本線 85km/h
80km/h
国電区間など(90-5、90-10)
※新型ATSやATCを前提にした極めて詳細な速度の指示
本線105km/h
125km/h
総武快速線(120-15)
智頭急行(140-15?)


 表にしてみました。(※ジト目)そもそも「速度制限標」は「本線」に設置するものであるので、速度制限がなければ65km/h以上で走るんでしょという区間に、工事箇所の徐行みたいに極端に低い速度ではなく、だいたいそういうような速度を指示するものでしょ、ということである。○か×か。

※極端に低い速度では「せり上がり」の危険が高まるので、実は『最低速度!』もあるのだろう、の意。

・(再掲)

4525分岐(左)分岐(右)
6575数字入力 解 除 
5595┣2段 徐 行 
35105┗3段 ATC 


 よくリサーチしたからといって、こういう「速度制限」の画面設計ができるかどうかは、ちょっとよくわからないが、仮にわたしが担当すればこうなるということである。同じようにできるひとはたくさんいるはずだ。少なくとも、この記事を見た後ならだれでもできるはずだ。(キリッ

※ここにはアイデアが書いてあるだけであり、何の権利も発生していないので、どんどん使ってください、の意。実際に作ったときに権利が生じる。だから作らない。(違)

 > …ヘイ! 押したら「アクション!」という単純なボタンいわゆるコマンドボタンだけでなく、「トグル!(切り替え)」や「順送り」という挙動のボタンも適切に使い分けてよね、の意。

 じぶんはわかるからって、ちょっと話が飛んでいた。わるぎはなかった。

 https://art51.photozou.jp/pub/368/159368/photo/98796981_624.jpg
 http://rail-photo.o.oo7.jp/217001.jpg
 http://www.lazyjack.co.jp/home/80p/senro/sokudoi_kan.jpg

・「分岐(左)」「分岐(右)」「解除」「徐行」は、どれかを選ぶとほかのが未選択に戻り、選択状態のを押すと未選択に戻る
・「ATC」は単独で押すたびに選択と未選択を切り替える

 https://www.mco.co.jp/mco_cms/wp-content/uploads/HDS-3P2_04_1000X1000.jpg

 HDMIセレクター!!(※全角)どこのご家庭にもいるふつうのこの子!(違)

 > この画面からさらに奥まった子画面でごにょごにょする「2段」とか、「2段」の入力値を持ってからでないと「3段」できないとか、そういうモーダルなところのさらにマニアックなことよ!

[3719]
 > 「任意の整数値を設定できる巡航速度!(例えば87キロ!)」

 > ボタンをずらっと並べるのでなく「数字入力パッド!」みたいなUIが欲しいんだよね@マウスだけやタッチでの操作とPS4で使うからね:いわゆる電話型と電卓型で迷って決めかねる、ですとぉ!?(※推定)⇒これはコンピューターゲームなんだから電卓型に決まっておろう。クリックだけでなくテンキーや数字キーを押しても反応してくれるぞ。(Windows標準の「電卓」と同じ動作を!)

 > 「数字入力パッド!」みたいなUIで「10」「15」「20」みたいな5刻みの値だけ入力させる、例えば「12」と打つと「10」に修正され、「13」と打つと「15」に修正される、『四捨五入!』に対応してしかるべき。…『しかるべき』!!(棒読み)入力値として5刻みの値しか受け付けないからテンキーをつくっても無駄になるなどと考えてはいけないよ、の意。

[3832]
 > これは「速度制限標」のほう。
 > 同じ「数字入力パッド!」を使うとしても、そっちは5刻みで、こっちは任意の整数で、と、共用できる

[3695]
 > 発車時に「最高速度」を(列車ごと番線ごと)に設定させてよ:選択肢は「指定値(数字で入力)」「制限なし」「設定値を維持(変更なし)」の3つだよね(前の駅での設定が必ず次の駅で上書きされるのでなく、次の駅では「そのまま」になる選択肢も用意してよ):間違っても5km/hから360km/hまで5km/h刻みで選ばせるボタンがずらっと並んではいけない

●これでぜんぶ! 「速度制限」を体系的に知ろう(再掲)

「速度制限標」(下段)の最高速度(※現在は実装されておらず)・列車タイプ「超特急」「特急列車」「高速通勤型」に適用
・チーン♪
「速度制限標」(上段)の最高速度・(下段の制限標が適用されない)すべての列車に適用
・チーン♪
分岐器の分岐側のみにかかる速度制限標
(※現在は実装されておらず)
・分岐側に進む列車すべてに適用
・チーン♪
・(「出発停止」なら)じりりん!! ピンポンピンポンピンポン…
列車の最高速度(「購入」時の「巡航速度」)・(ほかの制限が適用されなければ)その速度まで加速する
「ダイヤ設定」の最高速度・「速度制限標」より厳しい、または「購入」時より厳しければ適用
「信号機」の現示(※現在は実装されておらず)・(適用された)ほかの速度制限や設定より厳しければ適用
・チーン♪


 何のために「列車タイプ」があるんですか。このためにあったんですよ!! …と思わせるような改良を後から行なう。シリーズ3作目と見せかけて第1作に戻るようなストーリーを用意する。それがゲームというものではありませんでしたか。(違)なお「急行貨物列車」は「(上段)」でオネガイシマス。

[3702]
 > 「振り子式車両」という名の名目的な機能!:曲線で速度制限を受けないというだけでじゅうぶん(「2段重ねの速度制限標」が「3段重ね」になって最下段が黒くなるぞ)

 https://art37.photozou.jp/pub/427/2436427/photo/216628224_624.jpg
 http://successhihgway.web.fc2.com/130px-train_speedlimitsign.jpg

 最下段は問答無用で黒くていいのではないか。つまり「振り子」みたいなボタンは省略して、『(このゲームでは)「3段」といえば「振り子」だ!』と決めつけていいのではないか。…われわれはゲームなので!(ぐぇ)

・「数字入力」と「45」などのプリセット値は排他だが、プリセット値を選んでも「数字入力」で入力した値は保持されるし、プリセット値のところにあるのと同じ値も入力できる

 https://www.pref.chiba.lg.jp/ap-kaisou/kaisou/fukyuukatsudou/documents/6husakogane.pdf
 https://www.tiger.jp/feature/ricecooker/rice/cook/vol15.html

 > ふさこがね:平成18年にデビューした千葉県の独自品種 。大きな粒や品質と味の良さにくわえて、作りやすさが売りの水稲中生の品種。天候による障害を受けにくく、さらに倒れにくいため、収量が安定している。柔らかくて、もっちりした食感が楽しめるお米だ。

 > まずは、静岡製機株式会社の食味分析計を使い、水分、タンパク質、アミロース、脂肪酸を計測。これを「食味値」とし、数値が85点以上のものが選ばれます。 さらに、同じ静岡製機株式会社の穀粒判別器で玄米の損傷や被害の有無が分かる整粒値を計測。数値が75%以上のものが選ばれます。この2つの検査を通過した玄米が、二次審査へ進みます。
 > 二次審査では、最初に東洋ライス株式会社の精米機を使って玄米を精米します。続いて、味度計を使って味度を計測します。玄米の水分値が12%以下のものと16%以上は除かれ、残ったお米が最終審査の食味審査を受けることができます。

 > 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会において、決勝の審査用のお米の炊飯には当社の炊飯ジャーJPC型が使用されています。

 https://www.tiger.jp/product/uploads/use_image/JPC-G/main_jpc_sekaiichi.jpg
 https://www.zpr.co.jp/assets/img/products/4960873063808.jpg

 この子がね(違)なんのはなしでしたっけ。(棒読み)ふつうに炊飯器で3種類のメニュー(※おかゆはめったにしないけど)、電子レンジで4種類くらいのメニュー(※オーブンを除く)を使いこなすでしょ、あの少ないボタンで。…おっと、これはUIの話だった。(※表現は演出です。)どこのご家庭にもあるふつうの炊飯器そして電子レンジこそが最も身近なUIのお手本だとも気づかず何をしておられる。じぶんが「UIの勉強すっぞー」(※原文ママ)みたいに身構えてオライリーとか物色するときだけが勉強じゃないんです。…オライリー!!(※白目)

 https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118949/

 > 101のコンパクトなルール
 > 日本語版独自の8つの追加ルールが収録された「訳者あとがき」
 > 読者が考えた新ルールの「ルール提案ページ」

 こういうふうに挙げていかないとわからない人では適任でない。よしあしはパッと見て一瞬でわかるし、どこをどうのこうのというのも自然と浮かぶはずだし、そういう素朴なことでは足りない複雑さがあるなら、その複雑さは必要な複雑さなのか吟味するという、ちょっと別の話になるんですよぅ。(※なさけない声で!)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/3994/


この記事を参照している記事


[4029]

「A列車で行こう9 5.0 攻略本」等あり検(仮)

2020/4/1

[4085]

「不滅休み」一回なれ(高速旅情編)

2020/6/5

[4099]

【A9・Exp.】速度制限「105」「120」「70」だけで行こう

2020/6/5

[4123]

【AExp.】ドル箱路線と集金マシーンの休日(再)

2020/7/1

[4300]

【Switch】試しに「正統進化」を斬ってみる(試)【A8相当品】

2020/11/1

[4386]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」の夜明け(ラ)

2021/1/1

[4477]

【A9V5】「駅の種類」を「駅等級」で読み解く(後編)

2021/3/21

[4528]

嘉悦大学「怒るな働け」で読み解く「固有値分解」(西武新宿線「花小金井駅」徒歩7分)

2021/5/1

[4532]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」(1960年)を「自動式電気炊飯器の世帯保有率」(1960年)で読み解く

2021/5/1

[4540]

きょうは関ケ原で京成スカイライナー。

2021/5/1

[4545]

研究ホワイトボックス(47) 複雑なデータと「対話」するには〜郵便番号データを例に(バイプロット編)

2021/5/13

[4642]

50ヤード700円からの『勉強量』と『集客力』【メタ目次あり】

2021/11/1

[4716]

行列のできる「質問24」Switch方面出張所(仮)

2022/4/1

[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編)

2022/6/1

[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは

2023/4/1


関連する記事


[4194]

サウンド24 〜とぅえんてぃー? ふぉー!!〜 tht - 2020/9/1


[5163]

【A9・Exp.】時間拡張・スケールと進行速度の違い(再) tht - 2024/2/29


[4261]

【A9V6】要望12「列車を飛ばすジャンパ線路」とは tht - 2020/10/16


[4051]

何歳ならわかる「何か抽象的な取引量」「名目的な」「じゅうぶん」(談) tht - 2020/5/7


[4010]

【A9V6】どちらが安い「EF64形」と「DE10形」(2エンド)【そしてA10へ】 tht - 2020/4/1


[4958]

ドコモ「A列車で行こう 時間軸 使いやすい」とは(談)【ソニーのゲーム機あり】 tht - 2023/1/1


[4112]

「ひとことでいえば」のボウ力よ(談) tht - 2020/7/1


[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探) tht - 2022/6/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.