フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2024年2月の話題
更新:2024/5/1

[5163]

【a9 basics】

【A9・Exp.】時間拡張・スケールと進行速度の違い(再)


A列車で行こう9・Exp.の時間拡張・スケールと進行速度

(約22000字)

・(♪〜)すごく忙しい(※誤訳)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/85/c6da8d74c504003db235f9787af86177.jpg
 https://youtu.be/b7vYNSlp_bo




 …宮城道雄でも武満徹でもないよドビュッシーだよ。

 https://ondine-i.net/tcolumn/article_miyagi

 > 宮城道雄の作品表をみると、水にちなんだ作品がとても多く、ついついドビュッシーを連想する。

 > 明治以来、日本の作曲家は西洋の作曲家を手本に道を切り拓いていった。

・(再掲)聞いてくれよ! 「A9V4」のときの言<げん>がこれだ!(ばーん
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/709345.html

 > 2015年6月19日
 > これまで「Version 2.0」、「同3.0」とバージョンアップされてきた「A列車で行こう9」シリーズだが、ついに「Version 4.0マスターズ」(以下、V4)が6月19日に発売された。発売元のアートディンクによると、「A列車で行こう9」としてはこれが究極の作品となるかもしれない。

[4362]
 > わたしたちは2015年6月19日という日を忘れません。…日清カップヌードルっ!(違)「A9V4」のときも「これで終わりにしたい(半笑い)」みたいな半笑いだったから毎回毎回「閉店セール」案件だよ。二言はない。なあにコロナ禍に免じて(※恐縮です)「状況は変わった。」などとプロジェクトX(※仮名)みたいにかっこよくとつとつとナレーションしながら「A9V6」でいいじゃないか。副題は「アドバンスド」で「さらなる進化への序章<プレリュード>。」でどうだい。…それ、かっこいいんスかね。(※「とつとつと」に傍点。)

[3759]
 > > マップが広がってほしい。 -- 2015-08-10 (月)

 https://chugaku-juken.com/wp-content/uploads/2017/03/%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E6%AF%94%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%9B%B3%EF%BC%91.png

 > 今回は「1:16モード」で「160km四方」みたいな“夢”を具体的に描きますが、そのような具体性をともなわずに「マップが広がってほしい。」と書いている段階にあるひとには厳しい目を向けますよ。

[5085]
 > 「A列車で行こう9」でいえば「マップ」にあたるものが、「1000以上」も用意されてる。

[5088]
 > 仮に「1000以上に及ぶ本作の惑星」を「1024個」だと思うとしますと、これは210ですから(略)
 > これはたいへんだ次回作「A列車で行こう10」ではシナリオマップ(ニューゲーム)が210=1024個ないと!(※真顔)

 「A列車で行こう9・Exp.の時間拡張・スケールと進行速度」について、以下のページにまとめました。

・「A列車で行こう9・Exp.の時間拡張・スケールと進行速度」
 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E6%99%82%E9%96%93%E6%8B%A1%E5%BC%B5
 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB
 https://arx.neorail.jp/diagram/?%E9%80%B2%E8%A1%8C%E9%80%9F%E5%BA%A6

 > ARXわっちアンロック(103798)

 https://taiwanlove.jp/cdn/shop/files/199260240bd853b44b8916bc773180cd.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/61VjxuV1wvL._AC_SL1500_.jpg

 …出ました「ARXわっちアンロック(103798)」。解き放たれるわっち。どこへゆくわっち。こんなわっちに誰がした…じゃなくてですね。(ねちねち)

 > A列車で行こう9・Exp.のダイヤ設定(ポイント分岐設定)では「休日」を選択したときと「土曜」と「日曜」を複数選択したときで挙動が異なります。前者は「祝日」を含む動作となりますが後者は「祝日」を無視する動作となります。

 な・・・なんだってー!!

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0402/users/3c4ef096fa3d150e0770b21a0c106d7ac3bd0c81/i-img1200x1200-16753504618502k85p2.jpg

 > 「時間拡張」と「スケール」はマップのデータの細かさを定義するもの(いわばフロッピーディスクの「フォーマット」)です。これらを「機能」や「モード」と呼ぶのは語弊があります。

 > 「時間拡張」は本作の用語(いわば固有名詞)ですから「A列車で行こうで時間を拡張するにはどうすればいいですか?」といった文にしてしまうのはいけません。用語を正確に扱うことが正確な理解への第1歩です。

 > 本作ではマップの「時間拡張」のことを「倍速」とは呼んでいません。「0.5倍速」「1倍速」から「300倍速」までと「一時停止」を選べる「ゲーム時間の速度(ゲームの進行速度)」いわゆる早送りとは異なります。『3倍速ダイヤ』と呼ぶのは誤りです。

 「『3倍速ダイヤ』と呼ぶのは誤りです」と断言しました。(※断言)断言できるかについて、これまで慎重に検討を続けてまいりました。(棒読み)

 > 列車や建物が非常に多いマップやCPUが遅いPC(ノートPCなど)では、「進行速度」を「300倍速」にしても、それより遅い「進行速度」にしかならない場合があります。

 https://a-mikami.net/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_6811.jpg
 https://a-mikami.net/wp/wp-content/uploads/2020/08/IMG_7393.jpg

 日が暮れるのが早い季節の金八先生みたいな先生のホームルームがすごく長引いても、…だい・じょー・ぶいっ。何時間でもずっと「冬の午後3時半」みたいな光線のままにできる。プライスレス。

 > 「時間による色彩変化」をオフにする設定もできます。列車を動かすための時計(ゲーム時間)は、ターン制のゲームでいうところの「ターン」のようなもの。ゲーム時間(時計)をどんどん進めても、情景は「朝」や「昼」や「夜」に固定して遊ぶことが可能です。